最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雨です | トップページ | 那須 八幡のツツジ »

2012年5月21日 (月)

金環日食 私流

残りの人生でもう見ることの出来ない金環日食。

日食眼鏡を購入できなかった私。

さて、どうやって楽しもうかしら?

TV中継を見ながら過ごすのもつまらない。

日食の時には木漏れ日が三日月に見えると言うことを思い出し、早速庭を散策。

ライラックの茂った葉の陰が物置の壁に映っているのを見つけ、早速ここで観察です。

私の大切な記録として残しておきましょう。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7時3分。

ボンヤリですが確かに三日月型に見えます。

Photo

7.17分。

三日月がクッキリと見え始めました。

この頃から辺りが少しずつ暗くなってきました。

Photo_4

7時25分。

三日月が丸みを帯びてきました。

Photo_6

7時30分。

Photo_7

7時35分。

辺りは随分薄暗くなり、寒いです。

Photo_8

7時38分。

月の位置が変わっているのがよく分ります。

Photo_10

7時44分。

Photo_11

7時47分。

少しずつ明るさが戻り始めてきました。

Photo_12

最初で最後の日食観察。

自然って本当に神秘的。

ワクワクしながら目が離せず、一人庭に佇んでずっと見ていました。

« 雨です | トップページ | 那須 八幡のツツジ »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

金環日食のみつばちさん流の楽しみ方?
TVでやっていましたけど、こういう事だったんですね。
心に残る記録を残されましたね。

私も、日食メガネを用意してなくて、、夫が考えた方法で見ました(・・;)
綺麗に見えて感動的でした。

なるほど、うまい具合に物置の壁がスクリーンになったのですね。
太陽がいっぱい、月がいっぱいで貴重な映像です。
私は、写真が良く撮れませんでしたが世紀の瞬間に生きていられたことに感動でした。

みつばち様、  こんばんは!

お庭を散策されながら、ライラックの茂った葉の陰が物置の壁に
映っているのを見つけ、早速、観察されたご様子で、
素晴らしいですね。  さすがみつばちさんだと感動しています。

ライラックは良い香りがするでしょうね。
私も大好きなんです。 以前の家にピンクと白の
ライラックがあったので、懐かしく想い出しました。heart02

みつばち様

 わが家でも、日食眼鏡を用意しませんでした。

が、朝方、90過ぎの母から、もう生きているうちには、絶対に観られない
宇宙の神秘だから、是非観るようにと電話がありました。
 元気でいて、母は恵まれていた様です。

それから、ピンホールを作り、小さな金環みたり、木漏れ日でも実検、
TVも見ながら、天体ショーを楽しみました。

 でも、みつばちさんは、科学者の様に高度の観察をされていますね。
さすがです。 美しくて、秘蔵写真になること請け合いです。

dimさん、ご主人の考えた日食の楽しみ方ってどんな方法だったのでしょう?

日食眼鏡で見ることが出来たら感動的だったのかも知れませんが、
無くてもそれなりの違った感動がありますね。

木漏れ日で観察はTVでやっていたのですか。
生協のお兄さんもTVでやっていたよ~と言っていましたよ。
遙か昔の記憶が甦り、何処か良い場所はないかなと狭い庭で探しました。

後は18年後(?)、北海道で見られるそうですが、
その頃北海道行きは無理だと思うので(笑)、今回楽しめて良かったです。

カンレさん、北関東は朝からお天気に恵まれて絶好の金環日食日よりでしたね。
雲の出た地方の方には申し訳ないくらい。

前日のラジオで専門家の方が、目に見えて暗くなることはなく、
気づかないかも知れないと言うようなことを言っていたのですが、
びっくりするくらい薄暗くなりましたね。
気温も下がり、寒くなりました。

近所の子供達がリングが見えたことと薄暗くなった事に気づいたことで大はしゃぎしていました。
貴重な体験ですね。
とても良い時間でした。

すみれさんは日食眼鏡で観察されたのでしょうか?

こちらの小学校はどうか分りませんが、時間を早めて登校し、
みんなで観察会をやった学校があるようですね。
確かに登校時間と日食が重なり見ることが出来ないので、
一斉に日食観察の時間を設けるのはとても良い計らいだと思います。
教科書や映像で見せられるよりも、実際に見るのが何よりの学習ですね。

ライラックは花が終わり、もう緑の濃い葉が茂っています。
このライラックのお陰で素敵な天体ショーを見ることが出来ました。
今年は花も沢山付いたし、日食も見せて貰えて、
この場所にあるライラックに感謝(?)ですhappy01

ビオラさんのお母様は何というしっかりした方なのでしょう。
世の中の事、自然の神秘などに何時までも興味と関心を持っていることは元気の秘訣ですね。
私も生きている間は!と、あやかりたいです。

ピンホールで観察は日食始まる前のTVでやっていましたので、
もし木漏れ日観察が出来なかったらやってみようかと思いました。
でも上手い具合に物置の壁に三日月からリングへと変化していく様子を見ることが出来て!
本当に感激で、一人40分近くカメラに収めながら見ていました。
写真は100枚くらいは撮ってあるので、パラパラ漫画のように見たら動きが分るかも知れませんね。

皆さんが同じ時間をそれぞれの方法で楽しんだのだなと思うと、それもまた感激の一つですね。

みつばち様
☆(*∩・ω∩)。o゚。おはよぅございます~。o゚。(∩ω・∩*)☆
昨日は 寒かったですね 桜の頃の陽気でしたでしょうか
先ず前日からの報道で 金環日食には興味がありました。
まさに天体ショウ~でしたね。私も日食眼鏡を購入してみました
ご近所の方とワイワイガヤガヤと騒がしい一時でした。この時に生きていた
なんて私達は幸せかしらと 感激の1日でしたよ。
みつばち様の機転の効いた天体ショ~、素晴らしい体験をされましたね
再度 今朝、私も楽しませて頂きました。

ゆずさん、今朝の快晴は何という素晴らしさでしょう♪
朝日に新緑がキラキラと光って、何とも言えない美しさですね。
こんな日は庭で過ごすのが一番なのですが、今のところする事も無く。。。
草取りも終わっているし、薔薇も咲かないから写真のモデルも無いし。。。

金環日食、ご近所さんと楽しめて良かったですね~。
こちらはお勤めの方が多く、またあまり興味もないのか外に出ている人も無く。
一人で物置の壁を見つめながら過ごしていました(笑)
本当に神秘的な経験でしたね。

昨日は金環日食の興奮は何処へ?
TVの映像はスカイツリー一色でしたね。
もう少し、余韻を楽しみたかったです。

こんにちは!
私は品薄になると聞いて、ひと月前に日食グラス買いました(笑)
普段は計画性のない人なんだけど…
私もみつばちさんの見た木漏れ日の陰、見たかったです。
この日、主人は1時間早い出勤で学校で観察会、下の娘はお友達と待ち合わせで駅前のデッキでサラリーマンのおじさんに混じって観察、登校の遅い上の娘は私と自宅で…(笑)

しばらくご無沙汰しましたのに突然に現れてご免なさい。
またお邪魔します。

chi-mamaさん、お久です~。
何時でも玄関のドアは開いていますので、お上がり下さいね(笑)

さすが、やっぱりお子さんが居ると準備への気配りが違いますね。
私はそのうち、そのうちと思っている内に売りきれとなってしまいました。
ご家族がそれそれの場所で楽しんで。
その日の夕食時は賑やかだったでしょうね。

私は木漏れ日で楽しみましたが、負け惜しみでなく、
むしろ良かったかなと思っています。
遠い昔教えて貰ったような記憶の日食の陰が三日月になると言う話し。
これは経験してみないと分らないことでした。
本当に三日月からリングへ変わり、しかも一つ一つの陰がみんな!
教科書の内容は忘れても、この経験はきっとずっと記憶に残るでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45344088

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食 私流:

« 雨です | トップページ | 那須 八幡のツツジ »