最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 那須 八幡のツツジ | トップページ | 今朝の庭 »

2012年5月29日 (火)

咲き出した薔薇とその他の花

昨日は凄い雷と大雨でした。

今日も昨日よりも更に激しく降るようで、防災メールが届いています。

今のところ大丈夫なのでパソコンを開いていますが、UPするまで雷が鳴り出さない事を祈っています。

ようやくボチボチと薔薇が咲き始めました。

蔓薔薇のテス・オブ・ダーバービルズ。

真っ赤な薔薇は苦手なのですが、この色は大好き。

P1090028

P1080984

同じ赤でも微妙に違うレッドピノキオ。

P1080967

ピノキオシリーズ(本当にシリーズがあるかどうか分りませんがcoldsweats01)で、こちらはラベンダーピノキオ。

蕾の何とも言えない色合いが大好きです。

P1090041

咲き進むとラベンダー色に変わっていきます。

下の花が先に咲いていた物。

P1080999

エンジェルフェイスの素敵な色とフリフリの花びら。

P1080776

大好きなマチルダも間もなく咲きそうです。

P1090016

アイズフォーユー。

ピンクの花びらの中が濃いえんじ色になっています。

ちょっと見、芙蓉のようにも見えますね。

P1080977

時にはこんな風に違った色も出てきます。

これもまた良い色で、嫌いではありません。

P1080978

薔薇の他にも花壇の彩りとして咲いている花を少し。

可愛い更紗ウツギは鉢植えです。

Photo

薔薇の庭には欠かせない、ジキタリス。

零れ種で色んな所から発芽して咲いています。

でも、この花を写真に撮るのは苦手なんですよね。。。

P1090035

シラン。

P1090009

根元にだけ咲いているクレマチス。

P1080926

何とか書き終えるまでお天気は大丈夫でした。

突風や竜巻が起らないと良いのですが。

せっかく咲いた薔薇も、大雨によって花持ちが悪くなるのが残念です。

« 那須 八幡のツツジ | トップページ | 今朝の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  おはようございます。

 今日も良いお天気で、暑くなりそうですね!

沢山の素敵なバラに、魅了されておりました・・・shine

さすがにみつばちさんのお写真の撮り方が素晴らしいな~と
感激しながら、感動しつつ、コメントを書いています。

1枚1枚のお写真毎に、良い香りがしてくるようです。shine
ジキタリスも素敵に咲きましたね。
お写真をアップされると、ほっとされますでしょう?

私はこれから娘の家に行ってきますので、
バラが咲いていたら写真に撮ってきますが、
もう散って?いるかです。

昨日は、マンションの皆さん5人と野菜を主としたランチ(680円)を
食べてきましたが、安い割には美味しくて、野菜の産直のお店で
やっているので、店長さんが私達5人にデザートの水羊羹を
ご馳走になり、サービスして下さいましたので、
帰りには、みんなそれぞれの野菜を求めて、帰ってきました。
我家で二次会をして、夕方まで、楽しいひとときでした。

今朝は、みつばちさんのお庭のバラの花を見せてもらい、
心癒されております・・・お元気にお過ごし下さいねheart03

すみれさん、同じマンションに住む方達との楽しい一時。
なかなか集合住宅でのお付き合いは希薄になりがちですが、
そちらの皆さんは仲が良くて良いですね。
何より、困ったときに助け合える安心感がありますね。

娘さんのお宅の薔薇は今が見頃ではないでしょうか。
昨日バラ園に出かけ、帰りに素敵な薔薇のお庭を見せて頂き、
薔薇づくしの一日を過ごしてきました。
私の住む県北はこれからですが、そちらは薔薇の素敵な季節ですね。

今日は朝からお昼過ぎまで、時間を忘れて庭仕事でした。
曇りかと思いましたが晴れ間も多く、シミが増えそうで怖いです。。。think

みつばちさん こんばんは~☆

バラの季節になりましたね。
我が家も、やっと咲き進んできています。
咲き出すと、あっちもこっちもですね。

赤いバラが青い空にお似合いですね。
ピノキオさんの色、大好きです。

ジキタリスも育ててみたい植物です。

明日から6月ですね~アッという間に今年も終わりそう。。。ボソ

みつばち様
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+こんにちは~。゚+.(★‘∀‘★)
日中は庭には出れなくなりましたね。早朝と 夕方4時以降が私の庭遊びとなっています
紫外線を気にしながらも 日中も時々 庭を うろうろ、もう病気かも知れませんね
みつばち様のお庭も薔薇が咲き出しましたね~
私も赤い薔薇は苦手ですが 赤にも色々あって 素敵な赤ですね~
やはり 淡い色の中に 赤は ポイントになって 庭にはありがたい色かもしれませんね
我が家は 主人は 薔薇と云えば 赤 と思っているようで 主人好みの薔薇も
植える様にしています。というのは 高い所の剪定は 主人の助けを借りなくてはいけませんので。
ピノキオ、素敵な色ですね 我が家には有りませんので ほれぼれ眺めています
私は 草花の中に ボツボツと薔薇がある そんな風景が好きで
きっと みつばち様のお庭も そんな景色でしょうね~~
ジキタリスもなくては成らないお花ですよね。私も種からの苗が あちこち咲いていますが
いささか 植えすぎで 狭い庭ですので 薔薇の根元が日照不足 薔薇の成績は今一です。過ぎたるは なんとやら で 庭を見て反省しますが 一向に反省効果がありません。

dimさんのお宅も薔薇が咲き始めましたね。
先日薔薇園に行き、ピエール様の品のある美しさに溜め息。
dimさんのお宅でも咲いていますし、やっぱり欲しいな~と、
欲しい欲しい病にかかり始めてしまいました(笑)

ピノキオ、凄く良い色でしょう?
先進んだ色よりも、蕾から開ききる前のあの何と表現して良いのか分らない色が好きです。
ジキタリスは簡単簡単!
種でも良いですが、一度苗を購入してくれば来年からどんどん増えます。
薔薇との相性も良いですよ。

本当に早いもので今日から6月。
こちらは今からが薔薇の本番です。

みつばち様

 いよいよ、バラの季節の到来!
ラベンダー色に変わるピノキオは、珍しいですね。
「ダーバービル家のテス」を思い起こす赤の薔薇、アイズフォーユー、エンジェルフェイス、
なんて素敵な名前でしょう!

 私も、赤い薔薇は少々苦手ですが、震災を乗り越えた証にと、一本赤い薔薇を
求めました。「ギー・サヴォア」、薄いピンクの絞りが入る、四季咲き性の半つる
薔薇です。 これを求めた寒い頃、一番しっかりとした木で店主のおすすめ
でした。三ツ星レストランのシェフにちなむ、いい名前です。

 お宅の移植した薔薇の木は、みんな、元の様に枝葉をのばし蕾を付けた
のですか?
 今年、薔薇を眺めるお気持ちは、また格別と思います。

 次々と開花するお宝を見せて下さい。

ゆずさん、おはようございます。

昨日お返事を書こうとPCを開けていましたが、ゴロゴロと大きく鳴りだして犬も怖がって震えていましたので大急ぎで片づけてしまいました。
今朝は凄く良いお天気で、気持ちが良いです。

私もゆずさんと同じく、病的に庭をウロウロしていますよ。
時にはカメラを片手にしゃがんだり、伸び上がったり怪しいおばさん全開です(笑)

ご主人も紅い薔薇が好みのようですね。
我が連れ合いも、ハッキリとした色、赤やオレンジなどのハデハデが薔薇らしくて好きなようです。
私は淡い色が好きで、アクセントに何本かハッキリした色も揃えるといった育て方です。
はい、宿根草の間に薔薇があるといった感じになっていますよ。
何でも植えて、植物は季節と共に育つのだと言うことをすぐに忘れる私です。
ゴチャゴチャになってきました。
もう少し季節が進んだら、きっと毎年と同じようにイライラし始めてせっかくの植物を抜きにかかるはずです。。。coldsweats01

ビオラさん、「ダーバービル家のテス」ってイギリス文学ですよね。
本を読んでの色の空想でしょうか。
映画をご覧になったのでしょうか。
イングリッシュガーデンは憧れですね。

薔薇に付いている名前は素敵な物が多いですね。
意味も分らず、雰囲気だけで良いな~と思ったりしています。
ごつい名前なのに、咲くとふわっとした雰囲気だったり。

ギー・サヴォア、今検索してきましたが素敵な薔薇ですね。
薄いピンクの絞りは、時にはクリーム色っぽくもなるようで蔓薔薇で生育も早そうですし楽しみですね。
是非すみれさんからお写真を紹介して頂きたいわ~。

昨年移植を繰り返した薔薇は残念なことに元のように元気にと言うわけにはいきません。
花付きが悪くなりましたし、オベリスクに絡ませた蔓薔薇は大きくて移動できないために切り戻したのでまだ背が低く花が咲きません。
専門家なら上手く引っ越せるのでしょうが、ミニサイズの力のない私では無理でしたdown

うわ~!
すばらしいバラたちですねぇ。
淡い色でみなやわらかい感じ。みつばちさんの人柄が出ているんでしょうね。
勝手に想像しております。

一枚目の写真の色私も大好きな色です。
前の車は、そのバラの色と同じ色でとても気に入っていたんですよ。

あら横道にそれちゃいましたが、バラにもちゃんと名前があるんですよね。
私は、バラの花を呼ぶ時、赤いバラとかピンクの花とか言っていることに気がつきました。お恥ずかしい限りです。

カンレさん、私も以前は薔薇にもそれぞれ名前があるのだと言うことなど気にも止めていませんでしたよ。
チューリップだって、赤白黄色って歌の通りにしか覚えていなかったし。
ガーデニングをやるようになって、やっぱり名前が分らないと楽しさも少し薄れるなと思い始めています。
花にタグが付いていないと店員さんにわざわざ聞いたりもしますし。
問題なのは花の名前を覚えていられないこと。
最近更に物忘れに磨きがかかり、名前が出てきませんsweat01

上の薔薇と同じ色の車ですか。
うんうん、何だか分りますよ。
思い入れのある物の色はやっぱり大好きになりますし、つい同じ色に目が向きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45454587

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き出した薔薇とその他の花:

« 那須 八幡のツツジ | トップページ | 今朝の庭 »