最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 芝桜と滝桜 | トップページ | 今朝の庭 »

2012年5月 7日 (月)

ネモフィラとチューリップ

連休後半は雨で始まり、大荒れの天気で終わりましたね。

最も天気の落ち着いていた5日こどもの日に、「ひたち海浜公園」へあのネモフィラの青い空とチューリップとムスカリの川を見に行ってきました。

一昨年の教訓から、朝は7時に出発。

それでも海浜公園入口のICは渋滞でした。

経験から渋滞には並ばず、その先まで行って降りるとスイスイ~。

9時前には到着しましたが既に開門していました。

初めに目指すのは勿論あの青いネモフィラnote

が。。。。。。。sweat02

3日4日の大雨で見るも無惨に!

Photo

Photo_2

写真が小さいのでそれ程違和感なく見ることが出来るかも知れませんが、以前見た一面のネモフィラブルーに染まった空まで続くかのような青さは有りません。

華奢な茎が無惨に倒れています。

Photo_3

Photo_4

遠くから見ると丘が一面青になっていないのがよく分りますね。

Photo_5

さて気を取り直して、次はあの素晴らしいチューリップを見に行きましょう!

と、良いお天気の中アラカン夫婦はせっせと歩きます。

あ~、なんて気持ちの良いお天気。。。と言いたい所なんですが、風が吹くとものすごい埃?なのか、土埃のような砂のような物が一面に舞ってコンタクトレンズの目が開けられ無い。

季節を問わず何度か来ていますが、風の日でもこんな事は無くて初めての経験です。

この正体は一体何?

と思っている内に到着しましたが、やはりここも無惨な姿に。

想像力を働かせ、ここは素晴らしいチューリップの花畑なのだと思いながら見て下さいね(笑)

Photo_6

Photo_7

日陰のここだけが何とか元気を保っていました。

Photo_8

時折吹いてくるあの正体不明の埃の中をひたすら歩いて、消化不良のままお昼を摂るために園を後にしました。

駐車場に着いて車を見るとすごい!

フロントガラス、ボディにビッシリと付いていたのは杉花粉と同じ色をした物でした。

公園の中には松の木が沢山あり、その中が最も埃っぽかったので納得です。

これは松の花粉だったのですね。

一昨年には全く気にならなかった物が、今年はナイス(?)タイミングで舞ったようです。

今年の少々残念な経験から、次回はGWの初めの頃4月末に訪れるのが良いと結論。

それを楽しみに1年過ごしましょ。

« 芝桜と滝桜 | トップページ | 今朝の庭 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんひたち海浜公園行かれたのですね、
お花を見に行くタイミングって難しいですね、今年のGWは雨が多くて、此れで雨が無かったら違っていたでしょうに残念でしたね、

茨城のつくばを襲った竜巻怖いですね、驚きました。
どうしてこうも自然災害が続くのでしょう~テレビに映し出される被害の様子に愕然としています。
秋風春風さんご無事な様子で良かったですよね~エッ!つくばが~とドキッとしましたよ、
今の会社に入って初めての4連休はガーデニング三昧でした。
薔薇がそろそろ咲き出しそうです。


みつばち様、  こんばんは!

 素敵な素晴らしいネモフィラを見てこられて、
御主人様とご一緒に、楽しいひとときをお過ごしでしたね。shine

ブルーの絨毯のような感じで、美しく、心も潤ったでしょう!
ネモフィラは、可愛いお花なのですね。

黄色は、菜の花ですか?
チューリップも可愛らしく咲いて、ムスカリも素敵で・・・
楽しいひとときをお過ごしでしたね!

いつも素敵なお花を拝見できて、とても幸せです!shine
私のブログ友(同級生)が、ネモフィラのお写真を見たいそうですので、
みつばちさんのブログをご紹介しました。

そして、コメントを書かれるようにお薦めいたしましたので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますねheart02

みつばち様
☆(*∩・ω∩)。o゚。おはよぅ御座います。o゚。(∩ω・∩*)☆
爽やかな 朝ですね~~
ひたち海浜公園のネモフィラの丘は以前、blog記事で知りました。
みつばち様、行かれたのですね~ 羨ましいわ~ぁ
空まで続く青いネモフィラは 夢の風景のようで 一度は見てみたいと常常おもっていますが
遠いことを理由に 実現していません。
今朝 こうして拝見できて ラッキー です。ありがとう~~
ご主人様となのですね。これまた羨ましい限りです。我が夫は 花を草と思っているところがあり
HCへ行っても 車の中で 待っています。
チューリップの花畑もここが日本?と思うほどの ロマンチックな風景ですね
こちらのチューリップはすっかり終わりましたが さすがそちらは気温が低いようで今が満開とは
blogのお陰で2度も楽しめて 幸せです。

今日はコレから裏の花友(私より一回りも若い方ですが)が鎌倉に美味しいエスニックの料理を食べれる店があるということで
案内してくれます。花が取り持つ縁で 仲良くして頂いています。お花は私には生活の一部です。

nonohanaさん、本当にGW最後を襲った竜巻には驚きましたし、被害の大きさに愕然としています。
震災から避難されて、やっと生活が落ち着いてきたところにメチャメチャになり、また一から出直しとなっている方達も沢山いて、本当にお気の毒です。

秋風春風さんも危なかったですね。
それ程離れているわけでは有りませんから。
でもご無事で本当に良かったです。

ひたち海浜公園は天気は最高でしたが、前日の大雨で花はガッカリ状態でした。
今年は天候が不順でしたから仕方がなかったですね。
また来年に期待して、計画します。

初めての4連休に戸惑ったのではないでしょうか。
でもガーデニングの日々で、きっとお庭が素敵になったのでは?
また写真を見せて頂くのが楽しみです。

すみれさん、ネモフィラの澄んだ青の絨毯が見たくて今年も出かけてしまいました。
ネモフィラの丘へ向かう途中、遠くに見えるのですが、すぐに一昨年と全然違うと感じました。
前日の大雨で茎が倒れてしまって残念な状態です。
それでも、頑張って空に向かって首を起こしてくれましたのでこうやって青く見えます。
可愛らしいですね。

黄色い花は菜の花で、こちらは丁度見頃でした。
チューリップも雨で花びらが駄目になっていましたね。
一昨年に行ったときは本当に素晴らしくて溜め息と歓声でした。

すみれさんのお友達が見て下さるそうですが、今年のはちょっと残念な写真でガッカリされるのではないでしょうか。
ひたち海浜公園のホームページも良いと思います。

連休が終わりましたので、暫く静かに庭の手入れでもやりながら過ごそうと思います。

ゆずさん、今頃花友達と美味しいエスニック料理に舌鼓を打ち、
お喋りに花を咲かせている頃かしら?
鎌倉まですぐ近いのですもの、本当に羨ましいです。
私もワンコ繋がりで親しくなったご近所さんがいます。
私の影響か薔薇に填り、野山を歩いて花を探したりと趣味が同じくなり、
時々一緒に出かけては自然に親しみ、ランチも楽しんだり。
ゆずさんと同じですね。
趣味が一緒の友がいるのは楽しいですね。
勿論薔薇を挿し芽して交換したりしています。

ご主人も花好きに巻き込んじゃいましょうよ。
と言っても我が家は私がアレコレ指示して動かして貰ったり、草むしり担当ですが。
時々大切な物まで抜いてしまうので花壇の草むしりを始めると目が離せません。

ひたち海浜公園、こんな物じゃないんですよ。
本当は凄~~く素敵なんです。
前日の大雨が残念な状態にしてしまいました。
自然の力には無力ですね。

みつばち様

 ネモフィラを拝見出来るのを楽しみにしていました。
雨の後で、ちょっと残念でしたね。

 ちょうど良い時期に訪れるのは、難しいかもしれませんが、
だから、「来年こそは」、と楽しみを持ち続ける事が出来るのかも
知れません。
私も、台風の後にコスモスを見に行って、がっくりした事があります。
 この、外国の様なチューリップの庭園は、ネモフィラの丘から
歩いても行かれる様ですね。

 いつか、行って見たい所です。

 風薫る5月・・・ガーディニングをお楽しみ下さい。

みつばちさん^^こんにちは♪
お帰りなさ~い。やはりですね~あの雨には耐えられなかったですね><
それでも公園内を楽しまれてる様子が伝わってきました。
歩くのが苦にならないとは、御立派です^^
しかも、渋滞を回避するとはお見事♪
今年は満開になる時期に大雨でしたが、来年はネモフィラもチューリップも
待っていてくれると思います。

竜巻、惨憺たる状況です。
まるで、津波に襲われたようです。
家のコンクリートの基礎ごと持ち上げられて地面に叩きつけられた家も!

本日、職務から解放され帰宅しました。
御心配いただいて感謝します。

 みつばちさん、こんばんは。
海浜公園のネモフィラを見てこられたのですね♪
私も一度行って夢のような景観に歓声をあげました。
お天気もよくて最高でした。もう何年前になるかしら…

毎年、いいタイミングに行くことは難しいでしょうね。
でも、充分きれいです\(^o^)/
今頃見頃だろうなと思っていたので、とてもうれしく拝見しました。
なかなか遠くて行けないので…

ビオラさん、ひたち海浜公園は楽しいところ満載なので歩いて廻るのがお勧めです。
と言いつつ、自転車も風を切って走る爽快さを味わえるので良いな~と。
一度は経験してみたいです。

ネモフィラの丘は、初めて見る方にとっては今回のでも十分美しく感じられると思います。
歓声を上げている方も沢山いらっしゃいましたよ。
私は一昨年、素晴らしいのを見ているので異変にすぐに気が付きました。
仰るとおり、今年の無念を来年への期待に変えて!
楽しみを抱きながら一年過ごせるのは幸せなことですよね。

台風の後のコスモスも残念ですよね、確かに。
それはネモフィラの比では無いかも知れません。
ネモフィラは背丈が短いだけ回復力も有りますから。

今日もまた雷雨の予報です。
6日のような竜巻が起らないように祈るだけですね。

秋風春風さん、竜巻の被害に遭われなくて本当に良かったです。
近かったのですから、進行方向によっては今頃。。。
あ~、考えただけでもゾッとします。
今まで経験のない事で、お仕事も大変だったと思います。
お疲れ様でした。

TV放送で土台ごとひっくり返ってしまった家を見て、恐ろしくなりました。
集合住宅のベランダ付近の悲惨なこと。
これは人ごとではなく、自分の所へも何時やって来るのか分らないことです。
自宅に居る時に気候が急変したら何処が一番安全か。
と言うことを昨日話し合いましたよ。
とにかく窓のない部屋の中心部で風や飛んでくる物を避けられる場所にワンを抱いて逃げようと思います。

ひたち海浜公園、今年は残念な結果でした。
自然の力にはかないませんね。
来年は秋風春風さんを見習って4月中に行こうと思っています。
リベンジですよhappy01

夢子さんもネモフィラの丘、見に行ったことがあるのですね。
本当に素敵なところで、思わず歓声が上がりますね。

それにしても、あの丘一面をネモフィラブルーに染めよう。
秋は真っ赤なコキアの丘にしようなんて、誰が考えたのでしょう。
考えてくれた方には感謝ですね。
本当に素晴らしい所で、遠くても行こうと言う気にさせてくれます。

何処へ行くにしても、一番良いタイミングって難しいですね。
計画していても天候に左右されるし。
今回の5日は日程は悪くなかったと思いますが、前日大雨が降るなんて予想もしないですし。
でも夢子さんのお陰で、初めて満開の滝桜を見ることも出来ました。
今年のGWは忙しかったけれど、充実です。
ありがとう~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45164391

この記事へのトラックバック一覧です: ネモフィラとチューリップ:

« 芝桜と滝桜 | トップページ | 今朝の庭 »