2017年10月

« 今日の庭 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »

2012年4月30日 (月)

芝桜と滝桜

GWが始まりましたね。

お天気が良くて、さい先の良いスタートを切りました。

連休中の天気予報をチェックして、半ばになると曇り空や雨も降ると言うことで、混雑を覚悟で出かけることにしました。

まずは28日の市貝町芝桜公園です。

満開を迎えて見頃です。

何年も経つと雑草が勢いを増していき、一面の花の色と言うわけにはいきませんね。

雑草を取り除いて花一面にするには管理が大変です。

本州最大級、2.4ヘクタールもある広さですから、ボランティアさんの力を借りないと無理かも知れませんね。

でも、見晴台に上ってはるか遠くの山々を見渡すのは何という気持ちの良い事でしょう。

さて、次は29日日曜日です。

福島にお住まいのブログ友さんに教えて頂いた三春の桜を見に出かけました。

初めは高速を使わず、三春の街中の枝垂れ桜を何本か見に行く予定でした。

が、やはり三春まで行ってあの滝桜を見ないのは勿体ない。

今が満開と言うこともあって、このチャンスを逃したくないですね。

そこで高速に乗ったのですが、降り口のICが大渋滞で高速からなかなか降りられません。

結局、自宅から到着予定の2倍以上の時間がかかってしまいました。

それでもこの勇姿を見たときには感動です。

GWと満開が重なってなのか、それとも満開の時はいつもこれくらい混雑するのか分りませんが、本当に凄い人。

こうやって沢山の人達に来て頂いて、愛されて。。。

お腹も空き、やはり教えて頂いたとらや食堂の暖簾分けのお店「村田や」へ。

2時半までの営業ですから慌てましたが何とか間に合いました。

お腹も満たされて、次は枝垂れ桜を見に行きましょう。

ナビをセットして向かいましたが、どうも嫌な予感。

滝桜の方へ戻っています。

そしてまたあの大渋滞の中へ突入。

刻々と帰りの時間が迫ってきます。

地理に不案内なので、ナビで見ても迂回路が分りません。

街の様子が分っていれば、滝桜の後は枝垂れ桜の方向へ車を走らせ、食事の場所を他にすれば良かったのですが今更悔やんでも仕方がないですね。

家で一人留守番のワンの事も気になるし、枝垂れ桜は諦めて帰宅することになりました。

満開の滝桜を見ることが出来たのですから、良しとしなくてはね。

それにしても三春の街は桜の多い街ですね。

何時の日か、ゆっくりと歩きながら桜散策が出来たら良いなと思うほどでした。

今回の三春への小旅で仮設住宅のある場所を2ヶ所ほど通りました。

あの日から1年以上が過ぎてもまだまだ不自由な生活を強いられている人達のことを思うと、胸が締め付けられるような思いで通り過ぎました。

花を探して」カテゴリの記事

みつばちさん、こんにちは(*^_^*)

芝桜、見事ですねえ…
あれだけの広さは見たことがありません。
きれいですねえ(*^_^*)

え~~! 昨日、滝桜を見に行ったのですか(@_@。
何時ごろ到着しましたか?
私は、8:47 滝桜到着です。
10時には滝桜を出発し、街中へ移動しました♪
福聚寺やお城坂・田村大元神社などを散策し、
ランチを楽しんで帰りました。
お布団を干してきたし(^_-)-☆

郡山から三春までは、JRで13分くらい。
三春駅から滝桜までは、15分くらいです。
滝桜の季節は、絶対高速で来たらダメです(^_^;)
高速を使うなら、朝6時前に到着するくらいの意気込みで(^_-)-☆

まあ!滝桜の見頃は過ぎていましたが、何とか見られる状態でよかったですね。
見頃は、ピンクでもっときれいなんですよ\(^o^)/

村田やへも行かれたのですね♪
すごい!すごい!
仮設住宅もご覧になって…
本当に大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。
滝桜を見て励まされたと聞きます。
樹齢千年、何がなっても逞しく生きる姿を教えられますね。

あらら、迷ってしまったのですね((+_+))
それは大変でした、どっと疲れてしまいましたね。
失敗は成功のもと。
次回は、まちめぐりのリーフレットを片手に楽しまれてください(*^_^*)
街中桜色で、桜・桜で溢れています。
愛姫の故郷、三春へおいで頂きありがとうございました。

すません、ミステークです(^_^;)

×樹齢千年、何がなっても逞しく生きる姿を教えられますね。

(訂正)何があっても逞しく…

こんばんは!

素晴らしい芝桜と、三春の滝桜・・・見てこられたのですね!shine

素敵なお写真に見入っておりました。
どちらも見頃で、本当に良かったですね。
さすが、日頃の行いが良いから、桜も、芝桜も満開の時に
見られたのですね!shine

お陰様で、昨日の「米寿のお祝いの会」は、息子、娘に囲まれて
素敵な孫ちゃん夫妻(国際結婚3組)、可愛い曾孫ちゃん達も一緒に
とても楽しいひとときでした。

会場は、新宿の京王プラザホテルでしたが、新緑も美しく
新宿駅から歩いて、新緑を見ながら会場に着きました。

長女のSちゃんから素敵なバラの花束のプレゼントで、みんなで拍手!
その後、美味しい中華料理をご馳走になり、みんながそれぞれの
お祝いのスピーチをしましたが、私の番にきたら、
涙もろい私は想い通りに話せず、感動してしまい
涙声になってしまいました・・・
これも歳をとったからなのでしょうか?

あと2年で古希の祝いですが、
喜寿、米寿位まで生きられたら本望です。
お互いに、健康に気をつけて、元気に参りましょうね。heart02

夢子さん、お布団を干してきたし。。の文を読んで笑ってしまったと同時に、あ~なんて贅沢で羨ましいんでしょうって。
布団を干して来ても間に合う位置に素晴らしい桜の街があるんですね。

三春へ桜を見に行きたいと連れ合いに言ったら、二つ返事でOKでした。
これは気持ちとお天気が変わらないうちにと、翌日に出かけたのですよhappy01

夢子さんが滝桜を後にした10時過ぎ、高速道路で渋滞に填っていました(笑)
これではすれ違ってもいませんね。
今回の経験で、また夢子さんのアドバイスから高速は使っても少し手前で降りてしまうのが懸命ですね。
次回(何時になるかは分りませんが)は是非そうやって、自分の足で楽しみたいです。

確かに満開の桜よりも7分咲き位の方がピンク色に染まって綺麗だったでしょうね。
でも始めて見る私にとっては、十分すぎるくらいの迫力でした。
樹齢千年、木の生命力にも圧倒されますが、見守り続けた街の方々にも頭が下がる思いです。

村田やのラーメンもおいしかったです~noodle
桜を見ずにとらや食堂へ行ったら、行列で別の意味で大変だったかもね。

帰路、暫く一般道を通りましたが、郡山の街の街路樹が芽吹いて、とても美しい町並みでした。
また是非行きたいですね。

すみれさん、無事に楽しく古希を祝う会を終えられて帰宅したのですね。
皆さんが集まってくれて、伯母さまも嬉しく楽しい一時だったことでしょう。

涙もろくなってしまうのは歳のせい。。。?
確かに私も同じく、若い頃よりもホロリとすることが多くなりましたね。
でも決して悪いことではなく、感情豊かになることは素敵なことですよね。

全く意味は違いますが、以前TVで実験をやっていました。
ストレスを軽減するのには笑うのが良いのか、泣くのが良いのかと言う実験でした。
もちろん笑いも軽減の素晴らしい方法ですが、
涙の出る映画などを観た後の方がずっとストレス度が下がっていたのです。
これからは笑って過ごすのも大切ですが、
たまには本や映像で涙を流して気持ちを軽くしましょうhappy01

すみれさん、後2年で古希ですか。
とてもそうは見えませんが、それも前向きな毎日を送っているからですね。
私も見習って若々しく生きていけるよう頑張らなくちゃhappy01

みつばち様

素晴らしい芝桜の公園ですね。
本州一の広さですか?
 こんな広いお花の絨毯は見たことがありません。
(草取りは得意です。こんなボランテァなら出来るかも知れません)

滝桜の美しさと威厳のある姿に圧倒され、行ってみたいな~と・・・
 来年がありますね。

丁度いい桜に出会うのは中々難しく、待ち焦がれていたのに、
いつの間に通り過ぎて行ってしまう様な気がします。

ご存知の様に、北上、盛岡、角館の桜見物は、フライングでしたが、
秋田でミズバショウの群生地に案内してもらい、楽しむ事ができました。
ハンノキ林に囲まれた湿原では、、ザゼンソウも首をもたげていました。

バスツアーでしたが、無事でよかったと思っています。

春は色々な花が楽しめますね。
 巡ってきた季節をエンジョイしましょう。

ビオラさん、バスツアーを楽しまれて楽しい休日を過ごされたようですね。

桜は駄目だったようですが、水芭蕉やザゼンソウを楽しまれて。
水芭蕉と言えば尾瀬が有名ですが、まだ行ったことがありません。
良く行くのは福島の駒止湿原です。
あちらも素晴らしいのですよ。

自分で自由に計画して出かけるならば、花の見頃を調べて良い時期に出られますが、ツアーとなると事前の申し込みで上手い具合に行かないことも多いようですね。
ツアーの方も、コース計画申請があるので、当日になって臨機応変な変更が難しいと聞きます。

先日のバス事故。
昨日は宇都宮でもバス追突事故が起きましたし、東北道でも多重衝突事故。
最近は本当に怖くて、運転する方も気が抜けません。
あまりにも格安なツアーにはやはり何か無理が有るようですね。

滝桜は本当に素晴らしいですから、是非来年楽しんできて下さいcherryblossom
出来れば満開になる前の方が良さそうですね。
また何時か、私も行きたいです。

みつばちさん^^こんにちは♪
凄い~みつばちさんの行動力は、この秋風春風に勝るとも劣らずです♪
芝桜と新緑が見事に調和された世界観がいいですね^^
そして渋滞の真っ只中、三春の滝桜へ♪
あそこは凄いそうですからね~大渋滞が・・・・・決断に拍手です。
やはり見事ですよね^^
家に居ながらにして、楽して見させていただいている秋風春風は贅沢者
です。
ラーメン~~~~~ビックリ Σ(゚□゚(゚□゚*)!! 美味しそう~~~~♪
その後、愛するワンチャンの為に途中から帰宅する優しさに感動です^^
2つの観光地を見せていただけて感謝いたします(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、先ほどネモフィラの丘、見てきましたよ。
良いですね~、あの澄んだ青。
あす私も見に出かけますが、なるべく早く出発して早い開門を期待することにします。

秋風春風さんも滝桜の大渋滞はご存じだったのですね。
私は初めてだったし、随分田舎に有ることだし、それ程の混雑は想像していませんでした。
ナビもICでの渋滞は1キロ、と告げていたので楽勝~と。
ところがその1キロが動かない。
高速から降りられない。
降りても、滝桜の駐車場までがノロノロで進まない。
と言うわけで到着したのがお昼を過ぎてしまいましたdown
でも、千年の長き年を生きて、美しい花を咲かせる生命力のある大木を見ることが出来て本当に良かったです。

ワンは昨年姉御が亡くなってから一人になり、凄く甘えん坊になってしまいました。
ですから一日中長く一人にさせると不安だろうなと思ってね。
一人、なんて表現して、なんて親ばかなんでしょ(笑)

芝桜、一見の価値有りですよ。
来年計画してみてはいかがでしょう。
昨年今年と、満開の時期がほとんど同じです。

みつばち様
☆(*∩・ω∩)。o゚。おはよぅ御座います。o゚。(∩ω・∩*)☆
連休も 今日で終わりですね
雨が降ったり 晴れたと思ったら 真夏のような暑さと すっかり疲れてしまいました

みつばち様は ガッツがお有りですね~~
連休に動かれるとは お若い証拠かもしれませんね。
一面の芝桜、すご~く綺麗ですね この様な景色が見られるので有れば
頑張って いらっしゃった事がうなずけます。私もこの様な景色が見られるので有れば
渋滞もなんのその と出かけたくなりますよ~
滝桜は以前 ツア~で行った事がありますが
やはり すごい花姿ですね いつ拝見しても 圧巻ですネ。
福島にこの滝桜があって良かった~と思っています。あの惨事から1年余り
こうしていつものように桜が咲いて 皆が愛でるために集まって
はやく心の底から 楽しめるようになって欲しいですね
私の連休は 結局 HCへ2度行った事ぐらいで
あいかわらず庭で遊んでいました。

ゆずさん、やっと連休が終わり平日に戻りホッと一安心。
何だかどっと疲れが出てしまいました。

鎌倉散策は諦めたのですね。
前半のお天気は良かったですが、後半が駄目でしたからね。
もっともゆずさんの所からはお近いようなので、何時でも行きたいときに行けますね。
紫陽花の季節には計画するのかしら?

連休は何処も混雑するので嫌なのですが、見たい花の見頃がGWに重なって。。
それで動きましたが運転手付きで無いと動けません。
芝桜は我が家から車で30分ほどの所にあって近いのですよ。
埼玉のひつじ山公園は凄い混雑のようですから、ここは穴場だと思います。
広々としていますしね。

滝桜も満開とGWが重なってなのか凄かったです。
でも一度は見ておきたかったし、福島の様子も知りたかったのです。
こうやって大勢の人達が昨年と違って訪れる日が来て本当に良かったです。
それでもまだまだ今までの日常ではなくて、こんな風に私は遊んでいて良いのかとも思ったり。

ゆずさん、HCで何か良い物ゲットしたのでしょうか?bud