最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 我が家の春と今日の出来事 | トップページ | 春の庭 »

2012年4月 2日 (月)

今日の庭

明日はまた、荒れたお天気になりそうですね。

晴れているうちにと写真を撮ってきました。

ミニスイセンが丁度見頃です。

写真ではちょっと分かり難いですが、本当に小さくて、15センチほどしか背丈が無いです。

Photo

名前が分らないクリロー。

以前の私は(今もだけど。。。)、いい加減にガーデニングをやっていたので、名前のタグを無くしてしまったようです。

それとも、名無しさんを安いからと買ったのかな。。。?

それくらい記憶の無いクリローですが、やっぱり咲いてくれると嬉しいですね。

Photo_2

ミニ花壇のチューリップが芽を出しています。

暖かい日が続けば蕾も上がってくるでしょうね、楽しみです。

Photo_3

サイネリアが開きだして、すっごく可愛らしいです。

Photo_4

次はこれからの薔薇の手入れに欠かせない物。

Photo_5

薔薇手入れ用のグローブって、なかなかホームセンターでは売っていないんですよね。

革の手袋は売っているのですが、短くてゴワゴワしていて使いにくく。

ずっと長いタイプの、しかも可愛いのが欲しくて探していましたら、生協のカタログで見つけました。

これで半袖の時期になっても腕を傷つけずに手入れが出来そうです。

« 我が家の春と今日の出来事 | トップページ | 春の庭 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

このミニ水仙、結構増えるでしょう?
確か「ティタティタ」って名前かなぁ。

名前のついてないクリローってありますよね。
オリエンタリスでしたっけ?
ダブルの糸ピコも名前はついてなかったんですよ。
勝手に「ダブルホワイト糸ピコティ」と。。。(笑)

チューリップが沢山咲きそうですね。
サイネリアのピコティ?が綺麗ね。

バラ用の手袋、いいのをゲットされましたね~これなら傷も少なくて済みそうですね。


みつばち様、  おはようございます。

 あちこちでは桜の開花宣言をされたようですが、まだ寒いですね・・・、

可愛い素敵な水仙のお写真と、立派に咲いたクリスマスローズの
お写真に見入っており、感動してましたshine

私も是非、ベランダに水仙とクリスマスローズを
咲かせてみたいな~と想いました。

これからも、ブログを通じて、いろいろなお花の育て方を
ご指導下さいね! 楽しみにしておりますね。

今日は、これから新幹線で、92歳の父の介護に
行ってきます。
全国的に、台風?のようで、心配ですが・・・
父の元気な顔を見て、和やかに過ごしてきたいと想ってます 。

また、素敵なお花のお写真を楽しみにしてますね!heart02

dimさん、お花の名前よく知っていますね。
今検索してみたら、その名で出てきましたよ。
確かに良く増えるみたいで、購入してから2.3年ですがもう2倍以上になっています。
株分けというか、葉が終わったら掘り起こして半分ずつ植え替えたらもっと増えるかしらね。

クリロー、オリエンタリスって言うのですか?
全然分らなくて、育てるからには少し勉強してよく知ることも大切ですよね。。。
あ~綺麗、可愛い~だけでは上手く育てられないのかもね。

サイネリアのピコティ、笑っちゃいました。
そんな感じですね。

今年はこのグローブを購入したので、薔薇の手入れが楽しみです。
もう痛さを我慢したり、おっかなびっくり手入れをする必要が無くなりました。
早く薔薇の季節になると良いですね。
待ち遠しいです。

すみれさん、今新幹線の中でしょうか。
もう到着したかしら。。。?

今日は台風並みの荒れ模様で、先日も電車が止まったり大変でしたね。
無事にトラブルに会わずに着いていますように。
お父様も久しぶりに会えるのを楽しみにしていることでしょう。

昨日ノルディックで公園を歩き回ったのですが、桜の蕾はまだまだ固くて。
県北まで北上してくるのは一体何時になる事やら。
もうお花見の予定が入っているのですが、今の状態では日にちを決められません。

ベランダでも水仙もクリスマスローズも育てられますから、どうぞ帰宅したら手に入れてみて下さいね。
今日初めての農産物直売所に行ってみたら、クリローの八重が売っていました。
でも貧弱な物が2000円近くて!
先日のピコティがどんなにか安かったのかと驚きでした。
良い物に出会えると良いですね~。

みつばちさん^^こんにちは♪
可愛いお花が元気ですね。
ミニスイセン、クリロー、可愛いな~(⌒▽⌒)アハッ!
チューリップも芽を?ひたち海浜公園も今月末にでも行きたいな。
サイネリア優しい花びらですね^^
あらら、こちらの薔薇用グローブ、便利な形ですね。
手袋部分は、我々の消防用にそっくり。
消防用は鋭利な刃物を掴んでも切れないように加工されてます。
このグローブ、もしかしてケブラー素材ですか?
似てるね~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばち様
(◎ゝ_●・)y─o0○☆ こんばんは~ ☆○0o─y(′ε`●)
すごい風です。ゴ~ゴ~ とうなって まさに台風並ですね
今頃 こんな台風並みのお天気なんて 今年の気まぐれお天気には
参ってしまいますね。
朝から 幾つかの大事な バラ鉢を 裏に避難させました。
重くって あ~ぁ 増やすんじゃなかった と後悔していますが
その後悔も 風とともに 忘れてしまうのがいつものことです。
みつばち様のお庭の本格的春の模様に成ってきましたね
水仙も綺麗ですね~。チューリップも咲き出すと 一層素敵な花壇になって
庭での時間が多くなることでしょうね

ロングの手袋、良いのを見つけられましたね
確かにバラ手入れはトゲとの格闘ですものね~
バラ愛好家には必需品かも知れません。

それにしても 外はひどい状態になっています。
植木鉢がごろごろ、ミニ棚が倒れています。明日は庭整理で忙しくなりそうですね。
みつばち様の所も 被害が出ません様に。

秋風春風さん、昨日の風雨はすごかったですね~。
出動要請があったのでは?
今日も怖いくらいのうなり音で吹いていますので、花粉も飛んでいますし、その他何が飛んでくるか分らないので大人しくしていますwink

薔薇用グローブ、ケブラー素材では無いと思いますよ。
皮のようです。
ケブラーだったら4000円弱では買えないでしょう。
消防用は鋭利な刃物も通さないように出来ているんですね。
そうでなければ危険な仕事など出来ないですものね。

ひたち海浜公園、良いな~、行きたいです~。
今年は寒いですが今月にはネモフィラ、チューリップ、見られますか?
GWの頃にしようか、それが済んだらにしようか。。。

あ、運転手のご機嫌を伺うのが先だわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ゆずさん、庭の整理も出来ないほど今も強風が吹き荒れています。
そちらも同じではないでしょうか?

台風並み、等と言わず、台風と言ってくれた方が前から準備万端にしておくのですが。。。
軽い鉢物は飛ばされないように片づけました。
その他、大きくても軽そうな物には重しを載せたりして、なるべく動かさずに済むようにして。
全く、横着者でしょう?(笑)
それなのに、全く考えても居なかった薔薇のオベリスクが倒れました。
植え替えをして、まだ蔓が絡んでいないので強度がなかったのですね。

私も台風シーズンになると、増やしたことを後悔しますcoldsweats01
全部地植にしたいけど、それ程広い庭でも無いのでね。。。
あ~、広い庭が欲しい、と思ったりもしますが、いずれ手入れの出来ない年齢にもなるし、せいぜい今の広さなら当分は自分で動けるわ、と慰めています。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
昨日仕事が終わってから黒磯公園のカタクリを見に行って来ましたよ、まだ咲き始めたばかりでしたが、まあまあ楽しめました。
後数日で見頃になるかも、アズマイチゲがたくさん咲いていました。
でも、其の晩NHKのテレビでミカモヤマのカタクリを放映していたのを見て、あまりの違いにガクッでしたけど(^_^;)本当に綺麗な所ですね~

先日の「あさの」のクリローさん、結局買えませんでした。
みつばちさんが買われたのと違うクリローは売られていたようなのですが、やはり言っていたのと違ったのでと・・・それでも火・木・土と3日間通ってくれたそうで、(木曜日の夜にもう行かなくていいよ、面倒な事頼んでごめんねと電話したら、土曜日にもう1回行って見るからって(^_^;))お嫁さんに悪い事しちゃったな~って反省でした。(^_^;)来シーズンに期待しましょう。

nonoさん、ピコティ買えなくて残念でしたね。
それでも火木土と三日間も通ってくれたお嫁さんに感謝ですね~。
素敵な可愛いお嫁さんだわ。
次の土曜日にも行ってくれるのね。
上手い具合に入荷すると万歳なんだけどね。
もう入荷しないと分っていたら、私買い占めておいてnonoさんに分けて上げたら良かったわね。

黒磯のカタクリ行ってきたのですね。
みかも山のカタクリとは比較しない方が良いわ(笑)
県南なので東京、埼玉などの人が沢山訪れるから混雑していますよね。
でも前も書きましたが、小川?のカタクリ山は素晴らしいですよ。
みかも山に行った人がカタクリ山の方が凄いと言うくらいですから。
今が見頃らしいですよ。
日曜日に行く予定でしたが、組内で不幸が出来てしまい忙しくて行けませんでした。
来週は宇都宮の方でお花見&ランチ三昧の予定です。
桜の季節になりましたね。cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/44723498

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 我が家の春と今日の出来事 | トップページ | 春の庭 »