最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 庭の花と外出先での花 | トップページ | 芝桜と滝桜 »

2012年4月27日 (金)

今日の庭

昨日に引き続き、今日も細かい雨が降ったり止んだり。

一雨ごとに庭の植物が色を増していきます。

緑の濃淡が増えていく嬉しさ。

花の色が増えていく花壇を見る楽しさ。

用もないのに庭に出てはウロウロしつつ、小さな草を見つけては摘んで。

こんな、何気ない時間が至福の一時です。

このミニ花壇を作りながらぎっくり腰になってしまった忘れられない思い出。

スプレー咲きのチューリップが咲くのはもう少し先ですね。

Photo

重くて動かせない大鉢の脇からは、こぼれ種で増えたビオラが沢山。

Photo_2

サクラソウが咲き始めました。

ギボウシの柔らかい緑が、花が少なくても花壇を華やかにしてくれます。

Photo_3

ニワウメ。

Photo_4

ときわ姫ハギ。

Photo_5

ライラックも間もなく花開きそうです。

Photo_6

勿忘草。

P1080395

明日からGWですね。

何処へ行っても混雑すると思うので、畑や花壇など土いじりを楽しもうと思います。

あとは山菜採りや筍掘りや。。。

せっかくのお休みですから、少しは出かけたいとも思いますが。

                   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連休を前にして点訳終了した本の校正を依頼されました。

私の苦手な外国文学です。

もったいぶった言い回しの会話。

長いカタカナの名前。

若い頃読もうと取りかかった分厚い本を前に挫折して以来、外国文学は敬遠してきました。

今回手がけ始めて、意外と面白い事が分りました。

ミステリー本ですが、私もこういった本から取りかかれば外国文学も嫌いにはならなかったのかも知れませんね。

何だか楽しく校正が出来そうです。

« 庭の花と外出先での花 | トップページ | 芝桜と滝桜 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
美しいですね~素晴らしい花々の色づきです。
カメラの腕前も良く、輪郭がスッキリ出ています。
特に目を引いたのは「ときわ姫ハギ」の紫と黄色の可愛さ^^
ギックリ腰の辛さはキツイですが、それも今では思い出。
この花壇の美しい花々が労ってくれています♪
外国文学の校正・・・・・凄い!
水戸黄門に目の前で印籠を見せられた気分です。
みつばちさん、やはり、ただものでは有りませんね♪

みつばちさん こんばんは~☆

春のお庭には、チューリップが欠かせませんね^m^
我が家と同じような植物が植えてありますね。
大鉢は見ると素敵だけど、持つのがね~~ぎっくり腰になったら大変ですよね。

GWは渋滞がつきものですが・・・次女夫婦と、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行こうと思ってるんですよ。
でも、夫が風邪気味で・・直前まで分からないんですけどね。

本の校正なんて、、すごいですね~♪

 みつばちさん、こんばんは。
春のお花がいっぱい\(^o^)/
庭の表情が美しく変わる様子は楽しいでしょうね♪

>何気ない時間が至福の一時です。

お手入れをした人が味わう至福の時なのだろうなと思います。
我が家は、マンションで庭がないので羨ましいです(*^_^*)

みつばちさんは、理知的なお仕事をされていてカッコイイですね。
外国文学の校正をしています…なんて、一度でいいから言ってみたい(^_^;)

GWは、どこも渋滞でしょうけど、どこにも出かけないのもつまりませんね。
【とら食堂】も、きっと長蛇の列でしょう。
ちょっと、足を延ばして【三春町】へいかがですか♪
滝桜の子孫、【不動桜】 【紅枝垂地蔵桜】などは咲き始めです。
見事ですよ(^_-)-☆
とら食堂の暖簾分けのお店【村田や】もあります。

秋風春風さん、おはようございます。
スッキリと晴れた気持ちの良い朝ですね。

ときわ姫ハギ、小さな木(20センチほど)で、花が咲かないと全く見栄えがしません。
例年なら確か3月頃に咲き始めていたと思うのですが、今年は遅かったですね。

遅いと言えば、今年のネモフィラの丘、咲き具合はどうかしらね。
GWは早すぎるかなぁ。

ただ者ではない?(笑)
いえいえ、ただ者です、ただのおばさんです。。smile
外国文学の校正と言っても、ボランティアグループ仲間が点字に訳した物を校正するだけですよ。
ちっとも凄いことでは無いんです。。。(汗)

dimさん、昨日の雨でぬれた庭が朝日を浴びてキラキラ光っています。
美しい朝ですね~。

ミニ花壇、確かに同じような花が植えてあるなぁって私も思いながらdimさんのお庭を眺めていましたhappy01
ここは作ったばかりだし、狭いので季節事に花を植え替えて楽しんでも良いかなと思っています。
他は薔薇と宿根草で、お金と手間を掛けたくないの。。。(笑)

私もGWにネモフィラの丘を見に行こうかと思っています。
咲き具合をネットで検索しなくちゃ。
ご主人の風邪、早く治って行けたらいいですね。
我が家は連れ合いのご機嫌次第です。
チューリップも素晴らしいし、今が見頃だと思いますよ。

本の校正。。。
何だか凄いことをやっているように捉えられてしまって焦っていますsweat01
そんな大層なことではなく、他の方が点字に訳した物を校正するだけなんですよ。
そうは言っても校正ですから気は抜けませんけどね。

夢子さん、もうデジカメ持って出発したかしら?

今の季節が一番日ごとに変化していく庭を楽しめるような気がします。
何しろ色の無かった庭が色とりどりに変化していき、ワクワク感があります。

マンションのベランダでもプランターで花作りは出来ますよ。
今朝の新聞にも載っていました。
でもねぇ、土いじりなのでやっぱり汚れるから、植え替えなどが大変と友がぼやいていました。

夢子さんも勘違いですね~。
私の所属している点訳グループ仲間が点字に訳した本を校正するだけなので、
全く格好いいものでも何でもないです。。。coldsweats01
そして仕事ではなくボランティアです。
校正終了した点訳本は登録され、今はネットでダウンロードして全国で必要な方に読まれています。
だからやっぱり気は抜けなくて、私が終えた後を更に先輩が校正してから登録ですよ。

福島の名所教えて頂いてありがとうございます。
行きたいなぁ、今年はお花見が一度しかできませんでしたから。
私が運転なら何処へでもフラフラ行くのですが、何しろ運転手がすぐに「遠い!」と宣う人なので。。。
でも、遠出してくれたらラッキーと思い言うだけ言ってみますね~scissors

おはようございます。

 春のお花が満載で、すごく素敵ですね!

さすがに地植えは、いいですね。
ビオラチャンの発育が良いようで、こぼれ種から
こんなに見事に咲くのですね!感動しましたshine

私も大好きな勿忘草も素敵な色で、可愛らしく咲いてますね!

今年のGWは、静かに過ごそうと想ってましたが、
伯父さんが2年前に亡くなったので、伯母さんを励ますためにも
「米寿のお祝い」を、新宿の京王プラザでやることになり
明日、早目に湘南新宿ラインに乗り、上京します。

東京も混んでいるでしょうね・・・人混みが嫌いなので、
娘の所に1泊し、あさっては早目に帰る予定です。

みつばちさんのブログで春のお花を見ているのが
心が休まり、癒されています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますねheart01

みつばち様
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは~~♪
今日はまさに庭仕事日和ですね。
私も朝から 庭にでて 垣根越しに ご近所の花友と 花談議
苗の交換 などし午後からも せっせと庭で働きました
いささか 疲れPCの前に そしてお訪ねしたら 綺麗な春の花壇を見せて頂き
疲れもいっぺんに吹っ飛びました。
お花って 本当に癒し効果があるのですよね
大鉢の脇のこぼれ種からのビオラ、 この景色、すご~く素敵ですね~~
大鉢は 確かに大変ですよね 
GWにはいりましたが私も世間様とは無縁で 静かに庭でお花と遊ぶつもりです
が、1日は 鎌倉まで歩こうか と主人と話しています。
でも鎌倉だって混むとおもうのですよ~ 
ライラックが咲き出しましたね
ライラックは 以前ありましたが 枯らしてしまいました。それも 2度も です。
で、その後は 拝見するのみに徹していますが みつばち様のお庭にあるなんて
羨ましいな~。
外国文学の校正とは すごいですね 尊敬しちゃいます。
最近は(いえ 以前から)頭の使う事はしていませんので
ますます 退化の一方です。

すみれさん、昨日の米寿のお祝い、つつがなく終えましたか。
伯母さんもきっと大喜びして下さったことでしょうね。

東京のGWはどうでしょう?
混雑していますか?
連休の時は都内から出る人が多く、空いていると言われていますが、
今年は若い人達で混雑しているとラジオで言っていました。
私も人混みは苦手で、疲れが倍増してしまいます。

混雑は苦手と言いながらも、この時期にしか行けない所もありますので、
この休みを利用して何カ所か出かけます。

我が家の未熟な庭で心が休まるなんて言って戴け嬉しいやら恥ずかしいやら。
もっと頑張って綺麗に咲かせなきゃ。。。

ゆずさん、連休は庭仕事三昧ですね。
やってもやっても、これで良いと言うことは無いし、楽しいですね。
曇り空の今日は日焼けの心配も少なく、絶好の庭いじり日ですね~tulip

花を見ていると癒やされるのは本当にそうですね。
朝雨戸を開けて庭を眺めると、前日とは少しずつ雰囲気が変わっていくのに驚かされます。
大鉢の脇のビオラ、日ごとに背が高くなり、ますますこんもりとしていきます。
芝刈りをするのはまだ先になるので、暫く楽しみますよ。

ライラック枯らしてしまったのですか?2度も?
土地が合わなかったのでしょうか。。。
私は植えっぱなしで何の手入れもしていませんが今年は沢山花が付いています。

鎌倉まで歩ける距離に住んでいるなんて、なんて羨ましいところにお住まいでheart01
鶴岡八幡宮を外せば、押すな押すなの混雑は避けられるでしょうね~。
花の美しい鎌倉散策、楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45043030

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 庭の花と外出先での花 | トップページ | 芝桜と滝桜 »