最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« さくら 桜 | トップページ | 今日の庭 »

2012年4月23日 (月)

庭の花と外出先での花

このところ、4月も終わりに近づいたとは思えないほど気温が低くなっていますね。

昨日の午後から、細かい雨が降り出しました。

春ですから、そぼ降る小糠雨とでも言いましょうか。

今朝もほんの少し降っています。

咲き始めたチューリップはクリスタルの宝石をまとって。

Photo

瑞々しい葡萄の房のようなムスカリ。

Photo_2

ここからは昨日の写真です。

日本サクラソウが咲くのも間近です。

Photo_3

八重咲きの水仙の今日は、雨にぬれて重い花を地面に付けて横たわってしまいました。

P1080238

僅かですが増えてきたムスカリの白。

Photo_4

今日の雨と、明日からの気温の上昇で庭が一気に色を増していくことでしょう。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

那須町の山奥にミツマタの群生があるのを知っている人はそれ程多くは無いかも知れませんね。

Photo_5

杉林のずっと奥、先の方まで広がるミツマタの海。

Photo_6

看板も道標も何もありません。

それは素晴らしい所ですが、知って欲しいような知られたくないような。。。。

これは土曜日の写真で、満開は今週のようです。

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

息子が平日誕生日なので少し早めにプレゼントと孫ちゃん達へのお土産を持って遊びに行ってきました。

夕食を一緒にと言うので、遠慮無くご馳走になってきました。

座っているのも何なので手伝いを買って出ましたら、上の孫と一緒にお肉を焼く係を依頼され。

びっくりしたのは年長の孫が椅子を持ってきて、手慣れた様子で私がフライパンに入れて行くお肉をひっくり返したりしながら焼いていくこと。

これは普段やっていないと出来ない事です。

お陰で成長ぶりを見ることが出来、美味しい夕食もご馳走になり充実した一日でした。

« さくら 桜 | トップページ | 今日の庭 »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん

 春いっぱいのお庭の写真を拝見しました。

昨年は、大変な年でしたが、春は巡って来ましたね。
みつばちさんがえがかれ、準備され、寒い冬を越した花々は、
優しさに満ちています。

「ミツマタの海」は、秘密の花園と言った所でしょうか?」
見事ですね。

 ご家族との交流もあり、楽しい春ですね。
お元気でお過ごし下さい。

みつばち様、   こんばんは!

 春だという言うのに・・・今日は雨降りで、寒い一日でした。

可愛いお花が次々と咲いて、お楽しみですね!

ムスカリも、ミツマタも、寒そうに見えますが可愛いですね。

昨日は、息子さんのお誕生会にお招きだったそうで、
お孫さんの成長を見られて、どんなにかお楽しみなひとときで、
お幸せなお時間でしたね。shine

ブログで、お花の話題は楽しいですね!
これからも、素敵なお花を見せて下さいねcherryblossom

 みつばちさん、こんばんは。
春の雨に濡れたお庭の花々、きれいですねえ(*^_^*)
紫のムスカリ、本当にキラキラ光るブドウのようですね♪
白は見たことがなかったわ。

ミツマタの群生ってすごーい\(^o^)/
初めて見ました。
特に最後の画像が素敵です。
ミツマタって、いい匂いがするんですよね。

楽しいお誕生日でよかったですね。
息子さん一家は、お近くなんですか?
こういう触れ合いって、とってもうれしいものですね。

ビオラさん、今年と昨年では全く気持ちが違っていますね。
昨年の今頃は、毎日のように続く余震に怯え。
季節が巡って花が咲いても心から感動することも出来ず、ただ涙が流れ。
今年は素直に嬉しく、咲いてくれてありがとうと言う気持ちです。
ビオラさんもきっと同じような気持ちではないでしょうか。

花壇の様子が昨年とは変わりましたので、薔薇が咲いてどのような雰囲気になるのか。
楽しみでもあり、不安でもありです。
苗が大きくならない内なら植え替えも出来ますしね。

すみれさん、昨日の寒さとはうって変わって、動いていると暑いくらいです。
Tシャツで十分な位です。

誕生日は幾つになっても嬉しいものですが、大人はほとんど変化が無くてねぇ。。。
でも子供の成長は少し会わずにいると、目を見張るような事があります。
今回もフライパン仕事なんて火傷したら大変と思いますが、
注意して出来ることをやらせて上げると上手にやります。
ガスの炎が出るのではまだ難しいでしょうが、IHなら安心ですね。

これから晩秋まで、庭に花が絶えず、次々咲くので楽しみです。
珍しい物は有りませんが、これからも見て下さいね。

夢子さん、ミツマタが良い匂いな事、初めて知りました。
あれだけの群生の中でも、匂いは感じられなかったので気づきませんでした。
鼻を近づけて確かめれば良かったわ、残念。
ミツマタは地味な花ですが、小さな一つ一つが開くと、
辺りがふわ~っと黄色になって綺麗ですよ。
思わず、わ~って言ってしまいます。

息子は車で30分少しの所に住んでいますから、近い方ですよね。
あまり近すぎない方が、お互いのために良いのじゃないかしら?
適度な距離感で、干渉せず、必要とされた時は労を惜しまないと言うのが私の息子家族への心がけです。

ムスカリって、もしかしたら雨の中の方が綺麗かも!
薄い花びらの花は濡れてクタッとしてしまうけど、そうでない物は違った美しさが有りますね。

みつばち様
(ノ^¥^ノ)♣【こ】【ン】【ば】【ン】【は】♣(ノ^¥^ノ)
昨日は初夏を思わす陽気、そして今日も庭仕事には最高の
暖かさでした。が、明日から 雨とか
今年の春は寒暖の差が激しく やっとこの所 落ち着いてくれたようですね
みつばち様のお庭も 春爛漫と 雨露をまとったお花の何と綺麗なこと!
それにしても 三椏の海 すごい景色ですね~
ホント、皆に教えたい様な、静かな秘密の場所にしておきたいような・・・。
お子様達との嬉しい 交流、良いですね~
昔は ス~プのさめない距離 といったそうですが 最近は さめて丁度云い なんて
聞きます。車で30分とは 丁度良いかも知れませんね
お孫さんのご成長の様子を見るのは お幸せな時間ですよね
我が家は徒歩で15分ですが 互いにアポなしでは訪ねたことはありません
孫はちょっと見ぬ間に 驚く成長があるものですよね

ゆずさん、今日は一日雨になるようですね。
暑かったり、肌寒かったり。
今日はまた炬燵の出番ですよ。

ミツマタの写真、もう少し大きく載せた方がここの素晴らしさを分って貰えたかも。。。
ここが評判になったのは、有る方の写真が賞を取って新聞に載ったからですよ。
それでも看板も無いから、観光地化していないのが嬉しいです。

最近はスープが冷めるくらいが丁度良いのですか(笑)
ゆずさんの所は歩いて15分くらい。
でもアポ無しでは訪問しないのは親子であっても私もそうしています。
やはりお互いの都合がありますものね。
孫は少し見ないと成長著しくて。
私たちは少し会わないと皺が増えた?白髪が増えた?smile

やっぱり未来のある子供って楽しみが多くて良いわね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/44989738

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花と外出先での花:

« さくら 桜 | トップページ | 今日の庭 »