最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« お買い得色々 | トップページ | 我が家の春と今日の出来事 »

2012年3月25日 (日)

今日の庭

朝から青空が広が気温もそれ程低くないので、早速残りの薔薇の植え替えをやっていました。

そしたら、どんどん雲行きが怪しくなり、とうとう雪混じりの雨に。

後3本ほど植え替えればお終いでしたが、諦めて退散してきました。


スノードロップ、可愛らしいのですが今年は少なくなってしまいました。

来年はもっと少なくなる?

球根を買い足ししなくては駄目かも知れません。

Photo

水仙の葉が伸びて来ました。

蕾が一つだけふっくらとして来ましたが、このまま咲いちゃうと随分オチビさんです。

Suisen

クリローの八重が咲きました。

とても小さなままだったので地植にしてみましたが、やっぱり伸びないまま咲きました。

写真が撮れないですね、困ったちゃんです。

来年に期待です。

W

うっかりポイッと捨ててしまったとばかり思っていたセツブンソウを見つけました。

この鉢に他の花の種が入り込み花が咲いて、その残骸が残っていたので隠れていたのでした。

良かった~、嬉しいです。

買おうかなとネットで園芸店を何度も覗いていたのですが、買わなくて良かった~。

これで2年目ですから、来年は咲きますよね、きっと。

Photo_2

そしてこちらは先日行ってきた隣の市にある「ふれあいの丘」のセツブンソウ。

我が家でもこんな風に咲くのかと思うと、とっても楽しみです。

Photo_3

1

« お買い得色々 | トップページ | 我が家の春と今日の出来事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
本当に今日は変なお天気でしたね~私も朝起きたらとても良いお天気なので、今日はガーデニング日和だ~って、張り切ったのに、先にデジカメ持ち出してあ~でもないこ~でもないとアングルを変えたり、鉢を移動させたりしていたら、雨がと思ったら雪まで混じって(^_^;)驚きましたね、
慌てて家の中に入ったら、暫くして又晴れたので急いで挿し木しておいた物や、買って置いた苗等植えつけました。
でも風が冷たくて早々に退散でした。
此処の所色々忙しくて、やれなかった事をと考えていたのに予定の半分程しか出来ませんでした。

みつばちさんふれあいの丘行かれたのね、去年よりたくさん咲いてましたか?私は今年はパスです。
節分草残っていて良かったわね~この様子なら来年は咲きますね、良かった(*^_^*)

みつばちさんトライアルは行かれた事有りますか?其処もねお花がかなりお買い得なんですよ、もし行かれる事が有りましたら覗いて見てね、参考までに(^^ゞ

みつばちさん こんばんは~☆

こちら、いいお天気でしたが風が冷たかったです。

節分草、可愛いですね。
この葉で、種を蒔いてから二年目ですか?
私のは、初めての芽でこういう形はしてないんです。
来年は、節分草の葉の形になるかいら。。
管理はどうしてますか?

nonohanaさん、変わりやすいお天気は今日も続いていますね。
さすがに昨日のように雨や雪は降りませんが、雲が広がったり晴れたり、風も強いし。
花粉も飛んでいますから、庭に出るのも重装備です。

ふれあいの丘、昨年と全く変わっていないような気がします。。。
咲くのに3年もかかるのですから、そう簡単に群生地とはならないでしょうが、気の長い話しになりそうですね。
星野の里には行ったことがありますか?
素晴らしい群生地なのですが、行ったときは花の咲く前で、葉だけが密集していました。
良い時期に行きたいのですが、遠くてね。

トライアルは、サティのあったところですよね?
まだ行ったことがないので今度向こうへ出かけたときに足を運んでみます。

西那須野の「あさの」は知っていますよね?
そこも苗や鉢物が安く売っていますね。
食料品も安いのですが、一盛りが多すぎて少人数の我が家では捌ききれない物が多いです。
娘さんと行くと良いかも知れませんね。

dimさんもセツブンソウを育てているのですね。
昨年の2月のブログを見てみましたら、今の葉と少し感じが違っていました。
ですからきっとdimさんのも来年はセツブンソウらしいシッカリとした葉になると思いますよ。

私の手入れ方法は。。。
なんて伝授する方法は全く無いのです、恥ずかしながら。
てっきり、休眠期に地上部が無くなるのでうっかり捨ててしまったとばかり思っていたのですから、何にもしていません。

ヤサシイエンゲイのHPで詳しく載っていますので参考にしてみて下さいね。
私もここを見て、今年はちゃんと肥料もあげて大切に育てようと思います。
今が肥料をあげる時期のようですね。
http://yasashi.info/se_00010g.htm

西那須野の「あさの」知ってますよ、まだ買い物はした事が無いのですが、お野菜もお花もかなり安いと聞いています。
ダブルのクリローも500円位で売られているとか、
実は息子の家の直ぐ傍なんです。(^_^;)

もうちょっと先に「疎水の郷」という道の駅があって、(前に住んでいた所の近くでした)其処で良くお野菜やお花を買いました。
烏ヶ森公園の近くで、デジカメ持って野の花を撮りにも行きましたっけ、(^^ゞ
(^ー^)うふっかなりローカルなお話してしまいました。

星野の里は行った事が無いです。
県南には魅力的な所が色々有りますよね~

nonoさん、「あさの」は息子さんのお近くなんですね~。
Wのクリローが500円?
その情報を聞いたからには行かねば!happy01
薔薇苗も安いし、自分のお気に入りが見つかればすごくお買い得だと思います。

「疎水の郷」は1.2度寄ったことがありますが、自分で運転では無かったので場所が??でしたが、あさのの先なんですね。
ではそこまでも足を伸ばして(笑)

県南にも行ってみたい場所が沢山ありますが、紅葉時にあちこちドライブしてみましたら、やっぱり県北の方が断然綺麗です。
色つきが違うような感じでした。
寒暖の差が大きいところの方が綺麗なようですね。

みつばち様、   こんにちは!

 今日は良いお天気で、お庭で頑張っておられますか?

素敵なお花が満載で、とても楽しく拝見してました。

クリスマスローズも、素敵に咲いて・・・良かったですね。
スノードロップも可愛らしく咲いて、私も大好きなお花です。

2年前?のテレビでの「風のガーデン」を想い出します。
大好きな緒形拳さんが、最後にご出演のドラマでしたが、
最後は涙、涙・・・でした。

水仙も芽を出して、もう春ですね!

セツブン草も楚々と謙虚に咲いている様子は
何とも素敵ですね。 私も大好きなお花です。

春が来ると、お花も一斉に咲きだして嬉しくなりますね。
これからも元気に過ごしたいですね。

いつも私の拙いブログにもコメントを書いていただきまして
心より感謝しております。

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますねheart02

すみれさん、今日は午前中の方が暖かかったですね。
午後からは強い風が吹いて、雨も少し降りました。
せっかく薔薇の植え替えが済みましたので、もう少し多く降って欲しかったのですがすぐに晴れてしまいましたね。

風のガーデン、TVで話題になりましたよね。
私は見ていないのですが、お庭が素敵だったようで。
北海道のツアーで、ガーデニングの素敵なお庭を巡るコースがあり、風のガーデンのお庭もその中に入っていました。
何時か行ってみたい場所の一つです。

ようやく朝の冷え込みが和らいできましたので、少しずつ庭に花を植えて行こうかなと考えています。
以前の庭に植えていた花が無くなってしまった物も沢山ありますので、今から宿根草を買い足していきます。
昨年はガーデニングは全くやらなかったので、今年は昨年の分も楽しもうと思っていますよ。
また見て下さいね。

みつばち様
(。´・_O・)ノ【*:+:・゚★こんばんは~~☆。・:+*】ゞ(・●_・`゜)
日中は快晴でしたのに 先ほど ばらばら小雨が、本当に今年はすっきりしない春ですね
いつまでも寒いですが でも 庭もこころなしか色が増えてきましたね
セツブン草って珍しいですね 園芸店では見かけませんし初めて見せて頂きました。
可愛い花なのですね~~~。
コンナ可愛い花に出会うと 誘惑光線ピカピカで~す。
やはりみつばち様の所は こちらより 寒いようで 我が家のスノードロップは終わっています
やっと ラッパ水仙が咲き始めました
もうすぐ4月、桜情報が聞かれる頃ですが 我が住宅地の桜並木はまだ10日ばかりかかりそうです。
でもそこかしこに こぼれ種からの芽が出て 庭も春の様相を成してきて
暖かい春も秒読み段階までこぎ着けた って感じですよね 

ゆずさん、変わりやすいお天気が去って、今日は朝からとても穏やかですね。
気温も上がって、コート無しで大丈夫でした。
明日はもっと気温が上がるそうで、春が一気に進みそうで嬉しいですね。

セツブンソウはこちらの園芸店でも見かけることがありません。
私は先輩から種を戴き一昨年蒔きました。
沢山あるなら分けて上げたいのですが、何しろ2年目でやっとこれだけしか発芽していないんですよ。
お分けするには何年もかかりそう。。。。down

桜の開花予報が出ましたね。
宇都宮で満開が13日頃ですから、こちらはもう少し後です。
桜前線が近づいてくると嬉しくてワクワクしてきますね。
今年は何回お花見に行けるかな~って。

枯れ葉色だった芝生にほんの少し新芽が出て来たのか緑が混じって来ました。
これから日増しに色づいてくる庭を眺めるのが楽しみですね

みつばちさん^^こんにちは♪
3月11日、やはり悲痛なおももちでお迎えだったのですね。
我が家は、あの日の事を語り合いました。
東北の皆さん、いろいろと御苦労ばかり。
それでも前向きに頑張っておられます。
我々も負けていられません。

ところで、八重咲きのクリローが・・・1000円?!
な、なんて安さ、価格破壊!
それを見逃さなかった みつばちさん^^さすがです♪
いろいろな貴重な花々に囲まれる4月。
我が家のガーデニング計画は、工期の延長で伸び伸びです><

秋風春風さん、工期の延長では仕方がないですね。
色々とやりたいことは沢山あるけれど、引っ越しも全て終えてからで無いと出来ませんね。
職人さんが出入りしている内は、自由に歩いて頂かないと仕事に支障が出ますものね。

我が家はやっと薔薇の植え替えを終了して、これから園芸店を梯子しながら苗を選びたいと思います。
薔薇は植えましたが、その他、無くなってしまった物が沢山ですから。

クリロー、安いでしょう~happy01
今までは季節になると欲しくなって、高いけれど買ってしまったり。
高すぎて買えずに小振りな物にして失敗したり。
これからは時季外れの入れ替えの頃に買う事にします。
一つお利口になりました(笑)

一年後の3.11の日は何とも重苦しい気持ちでした。
私も被災者、とは言え、今こうやって家も建て替えて普通に暮らしていける。
なんて贅沢なことなんだろうって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/44625650

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« お買い得色々 | トップページ | 我が家の春と今日の出来事 »