最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »

2012年3月30日 (金)

我が家の春と今日の出来事

昨日も今日も、暖かかったですね。

コートも必要なく、いよいよ春がやってきた事を実感出来る一日でした。

クリスマスローズが安いよと教えて頂いたお店にドライブがてら行ってきました。

本当にびっくりするくらい安くて、あれもこれも欲しい心にブレーキをかけて一鉢だけ選んできました。

1

名前が付いていなくて残念でしたが、これはダブルホワイト、ピコティ?

すっごく可愛くて、鉢のままだと駄目にしそうで地植にしました。

Photo

ついでに初めて購入したサイネリア。

この時期になると必ず色とりどりの鉢植えが売られるようになり、春が来たことを感じさせてくれますが購入したのは初めて。

1_2

花の可愛らしさについつい鉢を抱っこしていました。

Photo_2

それにしても、どちらもとってもお買い得なお値段でした。

さて次は庭の小さな春です。

日本サクラソウもほんの1センチ~2センチほどの芽をあちこちから出しています。

サクラソウと言えばやっぱり日本サクラソウが一番好き。

Photo_3

そしてカタクリ。

なかなか増えませんね~、今年は蕾が三つです。

Photo_4

次はどんな春を見つけられるでしょうか。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは今日経験したちょっと嫌な気分になったお話。

年配のご夫婦が居て、奥様の方がATMのBOXに入って行かれました。

それを外で待つご主人。

誰でも歳を取ると、機械の操作にもたつくことも多くなるだろうし、文字が見にくくなり手間取ることも多くなるのは仕方がないですね。

かなり時間をかけて操作を終えられて出てきた奥様にご主人の罵声が。

「な~にやってんだ、全く!モタモタして!しゃぁねぇなー、この◯◯◯◯!!」

◯◯◯◯はこちらの方言で、私の嫌いな言葉です。

奥様は何も言わずにご主人の後を付いて去って行かれました。

ご主人、そんなに自分はテキパキとやれるなら、ご自分で操作を買って出れば良いのに。

大きな声で、辺りみんなに聞こえるような声で罵声を吐かなくても良いのに。

何だかとっても嫌~な気分にさせられてしまいました。

それにしても、黙って口答えをしなかった奥様(ひょっとしたら、車の中で喧嘩になったのか、それは分りませんけど)。

我が家の連れ合いがこんな事をもし言ったとしたら、3倍にも4倍にもなって私の口からお返しが行くことでしょう(笑)

う~~~ん、だから連れ合いは何も言わない?

おかずの味が今一だとか、今日は掃除サボったんじゃない?とか。。。

俺のお昼は残り物が入った弁当なのに、そちらは遊びながら2000円近いランチか?とか。。。(笑)

言いたいことは山ほどあれど、私の口が怖くて言わない?coldsweats01

今のところこんな酷い事を言ったことのない連れ合いですが、どうか今の穏やかなままでいて欲しいものです。

« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
これまた素敵なクリスマスローズを手に入れられましたね。
まさに妖精のように可愛いです。
さすがです。私も今度捜してみます・・・でも、通常値段だと
かなり高いですよね><
カタクリも蕾が?う~ん、うずきます^^
三毳山は まだでしょうか?

日常の中での罵声ですか?辛いですね。
何故に そんな言葉を言うのでしょう?
我が家も、妻の方が偉いので文句は言えません^^

みつばち様

 清楚で、気品のある素敵なクリスマスローズを買われましたね。
サイネリアも優しいいろあいで、蕾がいっぱいなので、当分楽しめ
ますね。
 やさしいご主人様ですね。
とても、お似合いのカップルと、想像をしております。
 これからは、ぐんぐん草木が育ち、楽しみな季節ですね。

 一年前とは、気持ちが大分違っています。

 

みつばちさん こんばんは~☆

素敵なダブルホワイトピコティかなぁ?
我が家の別嬪さん(笑)と似ていますね。
お買い得といっても、かなりしたでしょうね(笑)

ニホンサクラソウ、私も好きです。
我が家も同じくらいの芽が出ています。
カタクリが増えないのも同じです。

サイネリアの色合いがとっても素敵、やっと春がきましたね。
穏やかな春になりますように。。。

わが夫もどなりません^m^

わ~素敵なクリローさんゲットして来ましたね、私も好みです。
ダブルホワイト糸ピコね、欲しいな~まだ有るかな~日曜日に行って見ようかな~
うんうんdimちゃんのべっぴんさんに似ていると私も思いました。
噂には聞いているのですが、たま~に息子の所に行く時に寄って来ようと思って出掛けても、違う道から帰られるとすっかり忘れてしまってます。

カタクリみつばちさんのお家にも有るの~楽しみね~
私はまだ植えた事が無いのよ、
黒磯公園はどうかな、今年は寒かったから遅れているかしらね、まずは近くの成田山の境内の様子を見て来なくちゃ、年々減っているのですが、毎年撮らせて貰っています。

みつばち様。   こんにちは!  こちらは強風に注意です・・・
 
 素敵な色合いの、清楚で、上品なクリスマスローズを買われましたね。

我家にも一鉢求めようと思ってますが、うまく育てられるか?です。
やはり地植えがいいようなので、ベランダでは、無理でしょうか・・

来週は、父の介護当番から帰ったら、ホームセンターに
行ってみようと想ってました。

今、我家では、みつばちさんから戴いた3色のカランコエが
とても可愛らしく咲いて、毎日、近所の先輩奥様が
午後の3時頃に、茶和会に来て下さるので、
「カランコエは丈夫で可愛いね!」と、楽しんでおりました。

みつばちさんは、花粉症は大丈夫ですか?
私は今頃くしゃみが出て、静かにしておりましたが、
やはり健康第一ですね。 どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

秋風春風さん、すごく可愛いクリローでしょう?
一重、ダブル、そしてこのピコティ?と3種類売っていまして、ピコティが一番高くて1250円でした。
皆とてもシッカリとした大株でしたよ。
本当にお買い得でした。

みかも山のカタクリ、例年ならもう咲いていますね。
今年はどうかしら?
そちらのカタクリは見に行ったことがないのですが、那珂川町に「カタクリ山公園」があります。
広さはみかも山の2倍ほどで、カタクリの他、キクザキイチリンソウ?、ショウジョウバカマ、水芭蕉等を見ることが出来ます。
みかも山へ行った人でも、こちらの方が混雑しないし、ゆったりと見られて良いと言います。
休日に奥様といかがでしょう?

暴言おじさん、これだけではその人の事を知った気にはなれませんが、それでも私はこういう人は無理ですね。

ビオラさん、クリローを売っているお店には何カ所か行きましたが、このピコティを売っているのを見たことがありませんでした。
ですから見たとたん、買わなきゃ損!とばかりに籠に入れましたよ。

サイネリアも、以前はピンクやブルーと言った同じような花ばかりで、買う気が起きなかったのですが、今回見たらすごく可愛いのがいっぱい。
手が3本あったら、もう一鉢抱っこしていました(笑)
写真では大きさが分らないでしょうが、大株なんですよ。
蕾も多くて、暫く愛でていられそうです。

昨年はガーデニングどころでは無く。
また花を購入する心の余裕もなく。
一年経って、春の訪れと共に花に寄せる気持ちが溢れてきます。
ほんとうに昨年とは違いますね。

dimさんの大切に育てている別嬪さんと良く似ているでしょう?heart01
きっと同じですよね。
ネットで調べたのですが、こんな感じのは見当たらなかったので。。。
秋風春風さんのコメントにも書いたのですが、1250円だったのですよ。
株も大きくてしっかりとした物でしたから、すごくお買い得でした。

カタクリは種で増えるのか、地下茎で増えるのかよく分りませんが、本当に増えないですね。
もう何年も経つのに。
それを思うと、群生地の管理はさぞかし大変なんだろうな~って思いますね。
日本サクラソウ、楚々としていて良いですよね。

dimさんが優しいご主人を頼り切っている様子はブログで伝わってくるので、すごく仲良しさんなんだな~って何時も思っていましたよhappy01

手や足が出る人は問題外ですが、こんな暴言を吐く人も私は無理です。
言葉のDVですよね。。。

nonohanaさんもdimさんのと同じと思うでしょう?
ネットで名前検索してみましたら、ダブルホワイト糸ピコティってあるのですね。
私はnonoさんの書いてくれたのを「糸」では無く「系」って読んでしまっていて、ダブルホワイト系なんだ。。。ってcoldsweats01
糸って付くのは何の意味かしら。。。
縁取りの繊細な感じからでしょうか。

nonoさん、是非御天気回復する日曜日行ってみて下さい。
私が行ったときは3.4株ありましたが、きっと仕入れがマメなのじゃないかしら?
どの花も生き生きと元気で張りのある葉で、良かったですよ。
同じ物が有るかどうかは分らないけど、違う良い物に出会える可能性も有りますよね。

黒磯公園にもカタクリの群生地があるのですね。
行ったことがないです~。
私はもっぱら那珂川町のカタクリ山ですが、行ったことありますか?
とても素敵なところですよ。

すみれさん、こちらも強風が吹いています。
庭の木々の揺れる感じよりも、聞こえてくる音の方が強くて怖い感じです。
春は案外強風の季節なんですよね。

クリローは鉢植えでも十分育ちますよ。
私は面倒くさがりなのでついおろそかにしてしまい、枯らしてしまうこともありましたし、植え替えをせずに株が育たなかったり。
ですから横着者の私には地植が良いかなと。。。coldsweats01
陽当たりの良いすみれさんのベランダで手入れをすればきっと上手く育ちますよ。

カランコエ、随分長く咲くのですね。
南向きのあのお部屋は植物にとって居心地が良いのでしょうね。
大切にして下さって、ありがとうございます。

私も花粉症で薬とマスクのお世話になっていますよ。
杉が終わると檜ですね。。。
GW明けまでは薬が欠かせないですね。
今日のような強風の日は外に出ず、静かに過ごしましょうね~。

みつばちさん こんにちは~♪

ダブルの糸ピコさん、お店では売ってるのを見たことがありませんよ。

私、ネットで4~5年前ぐらいかなぁ。。。
買った時、恥ずかしいのですが4000円したんですよ(・・;)
それでも安いと思うほど、今よりクリローは高かったと思いますよ。
本当にお買い得でしたね。

うふふ・・ブログで、主人と仲良しだって伝わっちゃうんだ~実は・・・そうでもないかも??(笑)

みつばち様
(☆‘∀‘☆)。゚こんにちは~~。゚+.(★‘∀‘★)
朝から春の嵐でしたが やっと風も収まり 小雨状態に成ってヤレヤレです。
素敵なクリスマスローズ ゲットされましたね。
以前のお値段から考えると 本当にお安くなって やはり欲しくなってしまいますよね
昔、植えていたとき ドンドン増えるのにどうして高いのかしら と腹が立ったものでした
我が家は 増えた量のほうが幅をきかせています。今回のお花も
増えると良いですね。
カタクリがあるのですね みつばち様のお庭は珍しいお花が植えられていて拝見が楽しみです
コレからはお花やさん通いも楽しみですね。狭い庭である事をすっかり忘れて 安いとつい買ってしまいます
ささやかな 幸せな一時です。ですから 
>花の可愛らしさについつい鉢を抱っこしていました には すご~く分かりますよ~~。

ATMBOXのご主人 本当に嫌な気分ですね
それにしても みつばち様ご夫婦像を ニンマリしてご想像申し上げています
我が家も まったく同じで ですから主人は 嫌なことは云いません
私の機関銃?のごとくの返しに 恐れおののいて?何も云いません
負けるが勝ち と思っているようです。
でも基本的には 主人の云うことは正しい事は分かっているのですよ。

dimさん、いえいえ、仲良し夫婦というのは何となく伝わってくるものですよ。
何気ない表現やら、コメントやらを読んでいると、お人柄も伝わってくるし。
もし違っているなら、それはdimさんの言葉の演技がすごく巧みって事で、女優、作家、顔負け?(笑)
ご主人を頼って可愛い奥様、と言うイメージのdimさんです~heart04

ピコティ、4000円は高かったですね~。
でも大金を出してまで買いたくなる気持ち、すごく分ります。
本当に可愛いですものね。
確かに以前のクリローは高かったですね。
プレゼント用に見栄えが良い物など、びっくりするくらいでした。
私はこれからは入れ替え時期の今頃買い求めに行こうと思います(笑)

ゆずさん、昨日の風雨は台風並みにすごかったですね。
今朝は一転、風もなく穏やかに晴れ渡っています。
少し気温が低いのが残念。
土が乾く午後はガーデニングで楽しもうと思っています。

クリロー、大好きなはずでしたが今まではあまり手を掛けてこなくて、種で増えても咲くところまでは行かなかったんです。
今年、ダークなダブルやピコティを手に入れて、心機一転。
うんと可愛がって増やしていきたいな~と思います。

<狭い庭である事をすっかり忘れて・・・
は~い、この気持ちすごくよく分ります。
買ってきてから、さて何処に植えようかと悩むことばかりです。
もう植えるところが思いつかないと言うのに、園芸店を覗くと「欲しい欲しい病」を発症してしまいますねhappy01
これから当分の間は薬も効かないくらい重症になるでしょうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

夫婦っていずこも同じ?って笑っちゃいました。
ゆずさんは機関銃ですか。
私は頭の回転が鈍くて次々連射できないので、ピストルタイプかも。
確実に痛いところを突いて仕留める(笑)

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今日「あさの」に行って来ましたよ、でも行くのが午後になってしまった為か、地味なシングルのクリローさんしか残っていませんでした。
でも、今にも咲きそうな蕾の3個付いたカタクリが有ったので、其方を買って来ました。
お店の方にお花の入荷日を聞いたら、火・木・土だそうで、息子のお嫁さんにこんなのが有ったらと頼んで来ちゃいました。(^^ゞ

nonoさん、ピコティが無くて残念でしたね。
入荷日は火木土なんですね。
良い情報、ありがとうございます。
私は木曜日の午前中行ったので、新鮮で生き生きとした花が沢山あったのですね。
知らなかったとは言え、良いときに行きました。

カタクリが売っていたの?
それはゲット出来て良かったです。
せっかく行ったのですから、何か良い物手に入れたいですよね。
私が行った時は山野草は無かったので、毎回入荷する物が変わるんですね。

息子さん夫婦、お近くに住んでいて良いですね。
また仕入れて欲しいですね~、ピコちゃん。

みつばちさん こんにちは~♪

私の事を、そんな素敵なイメージで見てくださってて・・・嬉しいわ。
ありがとうございます。
努力しなくっちゃ~~^m^

dimさん、いえいえ、、もう努力なんかしなくても大丈夫ですよ。
今のままで十分。
きっとご主人もそう思っていらっしゃいますよ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/44689679

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の春と今日の出来事:

« 今日の庭 | トップページ | 今日の庭 »