最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 雛巡りをして来ました | トップページ | 春の雪 »

2012年2月27日 (月)

待ちかねていた花

土曜日の朝目覚めると、一面の雪景色。

この冬一番の積雪となりました。

Photo

日曜が過ぎ、週明けの今日はようやく良いお天気になりましたが寒くてまだ雪も沢山残っています。

そんな中で待ちわびていた福寿草が咲きました。

間もなく春ですね~。

Photo_2

雪の中の福寿草は一段と映えますね。

Photo_3

クリローのパウロは沢山の蕾を付けました。

次々咲いて、もう終わりかけで花も随分小さくなってきました。

やはり最初の頃に咲いた物が美人さんだったですね。

Photo_4

八重咲きの蕾がふっくらとしてきました。

鉢ではうまく育たないようなので、花が終わったら地に移します。

Photo_5

花フェスティバルで購入したローダンセマム。

寒さには強いと言われていますが、いきなりマイナス10度近い外に置き忘れて、元気が無くなっていました。

でも今はこんなに元気回復です。

Photo_6

これから花屋さんにも色とりどりの花が出てきますし、庭も少しずつ賑わいを取り戻していきますね。

楽しみな季節がもうすぐそこまで来ていますね。

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日の雪で大慌て。

日曜日にはスポーツクラブの交流大会で、どうしても太極拳とユニカールに出席しなくてはなりません。

おまけに私はメンバーを乗せていく係。

さぁどうしましょう。

ノーマルタイヤの車では身動きが出来ません。

一日中ヤキモキして、メンバーと連絡を取り合って善後策を練っていました。

当日は何とか道路の雪は溶け、無事に大会に参加することが出来ました。

ユニカールの競技の様子です

Photo_7

« 雛巡りをして来ました | トップページ | 春の雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは~♪
朝からの日射しは もう春ですね~♪って感じですね
そんなことで午前中は芽だし肥料をあげていました。
みつばち様の所は 雪景色 なのですね 綺麗~~!
そんな中で 福寿草が咲いていて 雪の中の福寿草は格別綺麗ですね
この花が咲くと いよいよ春到来を感じますが こんなに寒い日が続いても
植物はちゃ~んと季節を知らせてくれるものですね
ローダンセマムは寒さに強いのですか? 大好きな花で毎年買っていますが
越冬が出来ればコンナうれしいことはありません 今回も小さい鉢を買いました
未だ蕾ばかりです。みつばち様とお揃いの花が多く好みが似ているようで
嬉しくなってしまいました。クリローも順次咲きだしそうで
庭に出るのが楽しみですね

みつばちさん こんにちは~♪

立春が過ぎたというのに、今年一番の積雪でしたか?
日曜日には、無事に融けたようで、大会に参加できて良かったですね。

そんなに寒いのに、植物達は春を感じ、咲いてくれるんですね。
真っ白な雪の中から咲いた福寿草、とても綺麗ですね。
鉢植えなんでしょう?

↓で、ココは4月から、幼稚園の年少組入園なんです。

福寿草が良く撮れていますね。
いい色で、本当に雪に合っています。
春が楽しみですね。

ユニカールって、カーリングのようなものですか。
皆さん真剣な顔ですね。

ゆずさん、気温が低くて未だに雪が沢山残っています。
道路に無いので出かけるには不安はなくて良いのですが。
明日はまた積雪になる予定ですね。
3.4日出かけなくても済むように沢山食料を仕入れてきましたhappy01

この冬はとても寒いので梅の開花も遅れていますね。
それなのに福寿草は寒さもへっちゃらと言う感じで、何時も通りに咲いてくれました。
雪の中の黄色は一段と映えて綺麗ですよ。

ローダンセマムは耐寒性が強い植物だそうです。
ただ、市販されているのは強い寒さに慣れていないので、少しずつ慣らして行って下さいと言われました。
耐寒温度が分らないので地植にしたいのですが大丈夫かなと不安も。
ゆずさんのお住まいはここよりも夜の気温が下がらないので、冬越し大丈夫と思います。
寒さよりも夏の暑さの方が苦手としているようで、真夏は少し日陰になる時間があったほうが良いようですよ。

dimさん、福寿草は鉢で育てていますよ。
鉢だと管理が面倒で、半分だけ地植えにしてみようかなと考えています。
半分残すのは、土地の好き嫌いがあるようなので残りは保険です(笑)
買っちゃえばそれで済むのですが、一芽幾らと言う感じで、芽の数で値段を決めて売っているようなんです。
結構お高いし、1つ2つ買っても見栄えがしないですものね。

ココちゃん、春から年少さんですか。
私の下の孫と同じですね。
ただ私の方は産休明け1歳から保育園で、そのまま進級です。
きっと園での雛祭りやら発表会やら、お楽しみが沢山でワクワクするでしょうね。
dimさんも見に行く機会が増えて、成長ぶりにウルッと来ますよ。

明日はまた積雪の予報ですね。
これで最後にして、後は春に向かってまっしぐらであって欲しいですね。

カンレさん、降りましたね~。
気温も低くて、雪は凍っていて溶けそうにもありません。
ここへ来て、また明日は積雪の予報で。。。。
一体何時になったら春が来るのでしょうね。

そうは言っても、雪の中の福寿草はちょっと憧れていました。
やっとタイミング良く写真を撮ることが出来ましたよ。
以前どなたかの写真を見て、良いな~と思っていましたので。

ユニカールは氷上カーリングと同じような物です。
氷の変わりが緑色をしたカーペットで、ストーンを滑らせて的(?)の中に入れます。
相手のストーンに当てて出したり、駆け引きがとても楽しいですよ。
氷上のは腰を落とした姿勢できつそうですが、ユニカールは若い人から年配までどなたも出来る楽しい競技です。

みつばちさん^^こんにちは♪
御無沙汰しちゃって申し訳ありません。
ちょっと、おでこと左足首がポンコツになってました><
雛祭りにフラワーフェスタ、どれも素晴らしい^^
しかも、こちら以上に(そうです。同じ催しが有ります)素敵♪
もしかしたら、全国的に流行ってるんでしょうか?
たくさんの雪にも負けず、見事に花々が開花してますね。
みつばちさんを喜ばせようと、そして普段のお手入れの御礼も兼ねて咲き乱れるんだと思いました^^
雪道・・・>< 私も怖いです。
無事に溶けて良かったですね。
ユニカール、ルールは知りませんが、協議自体は見た記憶が有ります。
お疲れ様でした~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばち様、  こんばんは!

 少しづつ春が来たような感じですが
まだ外は寒いですね。

そんな中に、クリスマスローズと福寿草が素敵に咲いて
みつばちさんのお喜びがよく解ります。shine

クリスマスローズも、福寿草も、私の大好きなお花ですが
狭いベランダでは、なかなかうまく育ちません。

スポーツクラブの交流大会で、太極拳とユニカールに
出席されたり、大活躍だったのですね。

まだ寒い日々ですから、どうぞお身体にはお気をつけて
お疲れが出ないように、ごゆっくりお過ごし下さいねheart02

秋風春風さん、どうされたのですか?
仕事で怪我でも?
入院でもされていたんでしょうか?
何時も元気印、体力有り余っている感じで見ていましたので、暫く姿が見えず、また忙しくなってしまったのかと思っていました。
でもまたこうやって元気な姿にお会いできてホッとしています。

名称は違っても、たぶん何処の県でも花フェスタのような催しはやっていますよね。
普段なかなか見られない花や、豪華な沢山の花を見て目の保養が出来ます。
が、反対に目の毒でもありますね。
「欲しい、欲しい病」に感染してしまいますから。

今日も雪で、寒いですね~。

すみれさん、そちらの雪はどうでしょうか?
こちら、明け方は少ししか降っていませんでしたが、時間と共に降り方が強くなってきました。
連れ合いの出勤前に一度、雪除けをしたのですが、後は帰宅する前にやろうと思います。
何度やってもたぶんまた積もってしまうでしょうから。

雪の中の福寿草、大好きなんですよ。
今はその花も、すっかり雪に埋もれて見えなくなっています。

交流大会、活躍なんか出来なかったんですよ・・・
ユニカールは勝てるはずの試合に土壇場で逆転されてしまってsweat02
でも後半のトーナメントで、最後の相手が点差が開いて降参してきましたので何とか良い締めくくりで終れました。

また秋の交流大会が楽しみです。

みつばちさん こんにちは~♪

今朝の地震には驚いたでしょうね。
震度4ですよね・・・私だったらオロオロして、外に飛び出しています。
もういい加減に静かにして欲しいですよね。
お気をつけくださいね。

ココが雪のため来られなくなり、明日来ることに・・・庭の雪山、きっと融けていますね(・・;)

dimさん、今日、ココちゃんが遊びに来る日ですね。
せっかくの雪も昨日で溶けて少なくなっているでしょうし、今日は雨ですね。。。
あ~、残念だこと。
子供は大人の「寒い」「濡れる」「汚れる」なんて思いとは無関係に雪遊び大好きだし。
今頃ちょっと遊んでいるかも知れませんね。

震度4の昨日の朝の揺れ、ほんと、心臓に悪いですね。
たまたま遅い出勤だった連れ合いがリビングに居て、離れたところにいた私は大声で「ストーブ消してっ!」って叫んでいました。
何が怖いかって家事になるのが一番怖いです。
全て失ってしまいますからね。。。

いい加減に大人しくなって欲しいけど、近いうちに大暴れする予報も出ているし。
怖いですが、心の準備と避難グッズの準備をしておくことで乗り切りましょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/44282377

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちかねていた花:

« 雛巡りをして来ました | トップページ | 春の雪 »