最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

待ちかねていた花

土曜日の朝目覚めると、一面の雪景色。

この冬一番の積雪となりました。

Photo

日曜が過ぎ、週明けの今日はようやく良いお天気になりましたが寒くてまだ雪も沢山残っています。

そんな中で待ちわびていた福寿草が咲きました。

間もなく春ですね~。

Photo_2

雪の中の福寿草は一段と映えますね。

Photo_3

クリローのパウロは沢山の蕾を付けました。

次々咲いて、もう終わりかけで花も随分小さくなってきました。

やはり最初の頃に咲いた物が美人さんだったですね。

Photo_4

八重咲きの蕾がふっくらとしてきました。

鉢ではうまく育たないようなので、花が終わったら地に移します。

Photo_5

花フェスティバルで購入したローダンセマム。

寒さには強いと言われていますが、いきなりマイナス10度近い外に置き忘れて、元気が無くなっていました。

でも今はこんなに元気回復です。

Photo_6

これから花屋さんにも色とりどりの花が出てきますし、庭も少しずつ賑わいを取り戻していきますね。

楽しみな季節がもうすぐそこまで来ていますね。

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

土曜日の雪で大慌て。

日曜日にはスポーツクラブの交流大会で、どうしても太極拳とユニカールに出席しなくてはなりません。

おまけに私はメンバーを乗せていく係。

さぁどうしましょう。

ノーマルタイヤの車では身動きが出来ません。

一日中ヤキモキして、メンバーと連絡を取り合って善後策を練っていました。

当日は何とか道路の雪は溶け、無事に大会に参加することが出来ました。

ユニカールの競技の様子です

Photo_7

2012年2月17日 (金)

雛巡りをして来ました

さくら市氏家では毎年2月4日から3月4日まで雛巡りを開催しています。

寒風吹きすさぶ中、歩き回ってきました。

一番始めに訪問したお宅の昭和35年のお雛様。

Photo

個人のお宅で少し奥まったところにある為か、たぶん訪れる方も少ないのでしょう。

とても嬉しそうに家の中に招き入れて下さって、お雛様の他にも、趣味の写真や、奥様のちぎり絵など、立派な作品も見せて戴きました。

こういった触れ合いが嬉しくて、毎年出かけようかという気持ちになります。

駅に飾られていたお花屋さんの作成したお雛様。

着物は皆色とりどりのカーネーションです。

Photo_2

ずらりと揃った裃人形。

裃人形は岩槻で生まれ、明治から大正にかけて庶民の間に親しまれ広がったと言われています。

これだけ揃うと、暗い中でしたらちょっと怖いかも。。。

P1070710

eプラザの中の展示場。

今年は吊るし雛がとても充実していました。

Photo_3

寒い中歩き回ったので、「まちかど館」に立ち寄り、お茶とお菓子漬け物などをご馳走になりほっと一息ついてきました。

この「まちかど館」にも素晴らしい段飾りと、この大きくて立派な立ち雛が飾られていました。

Photo_4

今回一番見たかったのが「創作陶房 薔薇」の千個の吊るし雛。

直径が1.8メートル、高さが2.5メートルもあります。

Image1

Photo_6

この「薔薇」は、段飾り以外は皆手作りの作品。

どれもこれも溜め息が出るほど素晴らしい物ばかりでした。

とても寒かったけれど出かけて良かった。

全部は載せ切れませんが、何処のお宅も古くから大切に大切に保管していた立派なお雛様ばかりです。

明治、大正、昭和、平成と、時代は変われど、娘を思う気持ちに変わりは無く、心を込めたおもてなしを受けて、充実した雛巡りでした。

2012年2月13日 (月)

忙しい1週間でした

先週は何かと大忙しの1週間でした。

そのお話の前に、10日~12日まで行なわれていた花フェスタの写真を少し。

NHKニュースでも流れていましたが(たぶん関東地方だけでしょうけれど)、毎年開催市を変えて行なわれています。

混雑と室内と言うことで旨く写真が撮れなくて。。。と言い訳をしつつヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

下の二枚は賞を取った作品。

P1070650

P1070644

もっと賞を取った作品は沢山あったのですが、みなアイデアに工夫された(ちょっと変わった?)物が多かったですね。

私は素人なのでどれが良いかは分りませんが、自分なりに「我が家に飾るなら。。。」と見てしまいます。

ですからこんな風な作品の方が好きですね。

P1070648_2

大型のパネル写真と花や木を工夫して作り上げた作品。

P1070661

P1070667

ここのコーナーには蘭や薔薇の花もあったのですが、なかなか撮れずに残念です。

最終日の夕方には花のオークションも行なわれたようですが、

蘭が主のようでしたから万一手に入れたとしても、

来年咲かせるために途方に暮れる自分が想像出来て行きませんでした。

               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

15日から所得税の確定申告が行なわれますね。

還付申告は早くから受け付けてくれるので混雑しない内にと税務署に行ってきました。

今までは連れ合いの職場の健保組合でやってくれていたので自分で申告することは無く、初めての経験です。

まず用紙を戴いて、書き方の説明書を渡され、これを見て書いて下さいって。

何しろ初めてのことで、読んでも??の部分が多くて困りました。

それならとネットで書き込む練習をしてみたら、ネットは源泉徴収額等を入れれば自動的に計算してくれるのですね。

医療費は分けて計算しておいた金額を入力すると還付金額まで出てきます。

これを印刷して税務署に持ち込んだらすんなりOKが出ました。

これなら来年はメール送信でも出来そうですね。

               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の3ヶ月点検で気になる所が幾つかあったので、ようやく業者さんに来て頂いて手入れをして頂きました。

その時に思いがけず建築時の監督さんが一緒に来て、戸の開け閉めやら、備品の状態やらを点検して下さいました。

が、約束はしていなかったので、急に来られても見せたくない部屋もありますよね。

幸いそれらの部屋は何の不都合もなかったし、頑なに入っては駄目、と(笑)

水回りは丁度掃除を終えたところだったのでセーフ。

次回は連絡してから来るそうです。

お願いしますねcoldsweats01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »