最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 新年会と蝋梅 | トップページ | 当たりました »

2012年1月20日 (金)

寒いです。。。

予報通り、雪になってしまいました。

こんな感じですから、とても少ないですけど。

積もるほどの降りではないので、このまま消えていくことでしょう。

花壇を広げて、ほぼ完成したのですが連日の冷え込みで土が凍り付いていて、

スコップを深く入れられないので薔薇の植え替えはまだ出来ていません。

裏の畑で、寂しいよ~~、早く連れて行って、と待っています。

Photo

この花壇、雪が降る前は毎日可愛い雀が集団で沢山集まってきます。

来るとまず、みんな寝転がって背中をスリスリバタバタやってから、おもむろに何やら啄みます。

Photo_2

一体何があるのかと不思議でしたが、以前ここに米糠を蒔いた事がありました。

確かそれ以降やって来るようなので、米糠を食べているのかしら?

まだ虫が沢山出てくるような季節じゃないですものね。

お陰で毎日楽しませて貰っています。

今年はミモザに花が沢山付きそう!

枝という枝にビッシリと蕾が小さく、春を待っています。

Photo_3

100円で購入したシクラメン。

茎が伸びてくれませんが次々花が咲いてお買い得でした。

P1070594

ようやく気温が上がって、1度になりました。

あいにくのお天気の中、カーポートの修理で職人さんが入っています。

私としては天気の良い日に出直して頂いても良いのですが、約束だからと濡れながら仕事をしています。

外で仕事をする人は本当に大変。

風邪を引かないと良いのですが。

« 新年会と蝋梅 | トップページ | 当たりました »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、   こちらも雪がちらついて、寒いですsnow

 お元気にお過ごしのご様子で、何よりですね。

ミモザの蕾が雪に濡れて可哀想ですが、寒い冬を乗り越えて
きっと大木になり、素晴らしく綺麗に咲くことでしょう!
お楽しみですね。shine 

我家の以前の庭(仙台時代の)にも2本ありましたが
2本とも寒い冬を乗り越えて、立派に咲いて、私は感動したのです。
今年は、娘の家のも大木になりましたので、楽しみにしてました。

シクラメンも可愛らしく咲いてますね。 
大事に育てて、これから毎年咲かせて下さい! 
私も2鉢を大事にしていました。

お陰様で、風邪はだいぶ良くなりましたが、まだ鼻汁が出て
咳もおさまらないので、静かにしておりました。

テレビで奈良の「室生寺」の雪の風景をやってましたが
素晴らしいな~と、感動しつつ見てました。

みつばち様、無理をしないで、ごゆっくりと休養もとりながら
これからも、お元気にお過ごし下さいねheart02

ほんとうに寒いですねぇ。
一昨年、ご近所に咲いていたミモザが昨年も見られるかなと思っていましたら、ばっさりと切られていて残念だったのを思い出したまた。
みつばちさんのところのミモザを、私も楽しみにしていますよ。

みつばちさん こんばんは~☆

雪や霙が3日間も降ったり止んだりで、乾燥注意報は解除されましたが、寒かったですね。
今日は、割りと暖かいこちら地方なんですよ。

ミモザの花が咲いてるお庭を見ると、「素敵だな~」と見とれてしまいます。
みつばちさん家も沢山咲きそうですね。
こちらまで楽しみです~。

100円のシクラメンも元気に咲いて、お買い得品でしたね。
みつばちさんの育て方がいいから咲いてくれてるんでしょう。

すみれさん、風邪が完治しないようで困りましたね。
この冬の風邪はしつこくて、皆さん長引いているようです。
長く続いた乾燥が余計にひどくしているようですね。
寒いですが乾燥注意報も解除されましたので、潤いが風邪の治りを早めてくれると良いのですが。

シクラメン、自分で夏を乗り越えさせてまた咲かせられると言う自信がないです~。
管理の仕方が分らなくて。
以前、ただ家の裏にほったらかしにして置いても幾つか花を咲かせたことがありますが。。。

ミモザも大木にしたくないので、鉢植えです。
華奢なイメージのミモザがとんでもない大きさになることを知って躊躇しています(笑)

今日も寒いですね。
暖かくしてお過ごし下さいね。

カンレさん、寒いですね~。
昨日は出かけたのですが、南へ川を1本渡るごとに雪が無くなっていきました。
きっとそちらはこちらよりも沢山積もっていることでしょうね。

バッサリ切られていたミモザ。
それは残念でしたね。
大木になりすぎて持て余していたのかしら?
私は大木になると狭い庭での管理が大変なので鉢植えのまま育てようと思います。
今年は購入以来一番蕾が付いていますので楽しみですheart04

dimさん、寒くて雪が溶けずに残っています。
今日の午後も雪の予報で。
これくらいの雪で大騒ぎはね。。。
大雪で困っている人達からみれば騒げませんよね。

シクラメン、ほんとにお買い得でしたup
たまにお米のとぎ汁をあげる位で、肥料もやっていないのですけど。

ミモザの咲く庭は、薔薇の咲く庭に次いで憧れでした。
でも大木を見て以来、絶対に地には下ろせないな、と(笑)
綺麗に咲いたらまたお見せしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/43811505

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです。。。:

« 新年会と蝋梅 | トップページ | 当たりました »