最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 当たりました | トップページ | 忙しい1週間でした »

2012年1月30日 (月)

留置所に入って来ました

タイトルを読んで、ギョッとしたかしら?(笑)

実は、大正時代の喜連川警察署を利用したカフェ「蔵ケ崎」でランチをしてきたのでした。

Photo

駐車場は狭く、3台くらいで満車。

仕方なく離れたところへ駐車して中に入ると席も満員。

時間をずらそうと、席の予約をして街を散策してから店に戻りました。

ランチ時間をずらしたお陰で、平日だったので一気にお客さんが居なくなりました。

他の方に迷惑がかからなくなったので、お店の方にお断りして写真を撮らせて頂きました。

メインホールの先にある署長室。

Photo_3

その奥が・・・留置所です。

Photo_4

この大正ロマン溢れるレトロな雰囲気のウェイトレスさんがとても良い方で、他にお客さんが居なくなったので色々と説明をして下さいました。

留置所の中の電気もレトロです。

私の子供の頃もこんな電気の傘でしたね。

もっと安っぽかったけど。

Photo_5

壁には留置された人達が思いを連ねて彫った文章があちこちに。

もう薄くなっていて撮せませんでしたが。

食べたのは地元で美味しいと有名な「あさの豚」を使ったハンバーグ定食。

ランチなので珈琲が付きます。

Photo_6

寒い中待たせてしまって。。。と、更に珈琲と珈琲ゼリーをサービスしてくれました。

珈琲、飲んじゃって空ですけど。。。(*v.v)。

Photo_7

今日のランチはこれで1000円。

ジャズの流れるお店は、お昼を少しずらしてゆっくり過ごすのが良いようです。

« 当たりました | トップページ | 忙しい1週間でした »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんばんは♪
ギョギョギョ~!留置場改造型カフェですか~凄いな。
レトロな雰囲気がする~(⌒▽⌒)アハッ!
しかも美味しそうでリーズナブルな料理に安心^^
ウエイトレスさんのコスチュームも良いな~♪
留置場案内もしてくれて、サービス満点な姿勢も好感持てます。
木のテーブルも♪
何故か懐かしい作りに落ち着ける秋風春風です^^

秋風春風さん、今朝も寒かったですね~。
マイナス10度でした。。。down

とてもレトロな雰囲気が漂って、なかなか良い感じのカフェでしたよ。
私も留置所の中の長テーブルの木の雰囲気が好きですね。
二人で行ったので、まさかここへは座れず残念。
ここの床のように幅広の床板が大好きで、
自宅を建て替えたときも普通のフローリングではなくて広いタイプにしました。

本当にレトロな雰囲気は落ち着きますし、余裕があるなら古民家を改造しての自宅も憧れます。
でもねぇ、手入れが大変だし、マメなお掃除もしなくちゃならず、
怠け者の私にはやっぱり今の小さな家が一番かも。

みつばち様、  こんばんは!

 今日も寒い一日でしたが、お元気にお過ごしのご様子で嬉しいです。
素敵な大正ロマンの警察署を利用したカフェ「蔵ケ崎」で
美味しそうなランチを食べられたそうで、良かったですねshine

ランチの、お料理も、デザートも美味しそうですね。
みつばちさんは、いろいろな珍しいカフェなどよくご存知で、
お写真もすごく綺麗に撮られてますね!

老後?(還暦過ぎ)は、一日一日と貴重な日々ですから
もっと楽しまなくては!と想いつつ、今日のお昼は、近所の先輩奥様から
焼き立てパンとトマトサラダをいただいたので、2人でいろいろお喋りしながら
老老介護のお話をききましたが、良く頑張っておられる姿に感動しました。
その後、午後からは、あちこちの片付けなどをしてました。
何と言っても、健康第一ですね。 お元気にお過ごし下さいねheart04

みつばちさん こんにちは~♪

こんな留置場なら私も入ってみたい。。^m^
またまたお洒落なお店を見つけましたね~。

最近は、職人さんも見えてるし、いつも夫と一緒なので、こういうお洒落なお店に縁がありません。。。

ハンバーグ定食、美味しそうですね。
お値段も主婦向き~^m^
レトロな感じが素敵です。

みつばちさん

二月の声が聞けるようになりましたね。
心なしか、日差しも明るく、美味しいランチにでも、と思えるようになりました。
みつばちさんは、素敵な?珍しいレストランを沢山ご存知ですね。
 もと留置所ですか・・・レトロな雰囲気と、お店の方の心使いがとても
あたたかくていいですね。
 行ってみたいです。

すみれさん、毎日寒いですね。
この所、連日マイナス9度10度と冷え込んでいます。
外水道の場所に置いてあるジョウロの中の水はずっと凍ったままで溶けません。

焼きたてパンと手作りサラダでのランチは美味しそうですね~。
パンを焼ける人は尊敬です。
ホームベーカリーも魅力的で悩みますねbread

私は年女で3月にはいよいよ還暦です。
もうすぐ追いつきますから、待っていて下さいね(笑)

蔵ケ崎の写真ですが、デジカメを忘れて携帯で撮ったのでピントが合っていません。
店の雰囲気も素敵でしたが、何と言ってもウエイトレスさんが良い方で。
接客態度がとても良かったのでまた行きたいお店になりました。

dimさん、せっかくのお店なのですが田舎ですし目立たないお店なので、
お昼の時間を過ぎると一気にお客が居なくなってしまいました。
そのお陰で写真を撮ることが出来ましたので良かったのですけど。

当分の間は忙しくてお出かけもままならないでしょうね。
職人さん達への10時、3時のお茶の時間もありますしね。
私は連れ合いと一緒だと、出かけてもこんなお店には入れませんよ。
友人とのんびり食事やお茶を楽しむ時には口コミ、ネットを駆使してお店を探します。
勿論、値段も大切ですよね~
一応主婦ですからhappy01

ビオラさん、今日から2月ですね。
今日は久々に気温が上がると予報が出ているのですが、曇っていて寒いですdown
寒くても日が延び夕方が明るくて、あ~間もなく春だなと感じさせてくれます。
3月の声を聞いたら、きっと一気に春めいてくるだろうと期待して。
後一月の我慢かな?

留置場?なんて敬遠する人もいるかも知れませんが、
レトロでとても雰囲気のあるお店だったのでまた行きたいなと思います。
接客も素晴らしくて、マニュアル通りで無い臨機応変な会話がすごく良かったですよ。
ここは井戸水がコンコンと湧いていて、駐車場でも飲めます。

みつばち様
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.こんにちは~。゚+.(★‘∀‘★)
予報に反して余り気温の上がらない午後ですね。
陽が射していませんので どんよりしています。
タイトル拝見して ギョッギョッ なんちゃって 嘘ですよ~
でもコンナ粋な?留置所があるなんて 驚きです
すべてが私の好きなレトロ調とは コンナ留置所なら入ってみたいわ~
おまけに待たせたと 珈琲と珈琲ゼリーのサービス とは 心憎いもてなしですね
充分に満足された1日だったことでしょうね
私の近くにも コンナ留置所があるといいな~ と思いましたよ。

今朝は久しぶりに庭のバケツの水が氷っていませんでした
やはり立春も過ぎた と言うことでしょうか。

ゆずさん、本物の留置所に入ってしまったら。。。。
もう生きていけない、他の人と顔を合わせられないですよ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

場所を移転して新しく建て直して、残った建物の再利用としては粋な計らいですよね。
レトロな雰囲気がとても良いし、よく考えたなと思います。
近頃は古民家を再利用するようなレトロブームですし。
建物も大きくないので、カフェだけでなく、旨くリフォームすれば住むにもお洒落に住めそうでした。

ウエイトレスさんの対応もリピーターに繋がりますよね。
ここは観光地ではないので一般のお客さんが主です。
一見さんを相手にするならそこそこの対応で済ませられるかも知れませんが、
地元に根付くには良い対応をしていかないとね。

今日はこれからお天気が悪くなりそうです。
カラカラに乾ききっていますから、たまの雨は大歓迎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/43920631

この記事へのトラックバック一覧です: 留置所に入って来ました:

« 当たりました | トップページ | 忙しい1週間でした »