最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

留置所に入って来ました

タイトルを読んで、ギョッとしたかしら?(笑)

実は、大正時代の喜連川警察署を利用したカフェ「蔵ケ崎」でランチをしてきたのでした。

Photo

駐車場は狭く、3台くらいで満車。

仕方なく離れたところへ駐車して中に入ると席も満員。

時間をずらそうと、席の予約をして街を散策してから店に戻りました。

ランチ時間をずらしたお陰で、平日だったので一気にお客さんが居なくなりました。

他の方に迷惑がかからなくなったので、お店の方にお断りして写真を撮らせて頂きました。

メインホールの先にある署長室。

Photo_3

その奥が・・・留置所です。

Photo_4

この大正ロマン溢れるレトロな雰囲気のウェイトレスさんがとても良い方で、他にお客さんが居なくなったので色々と説明をして下さいました。

留置所の中の電気もレトロです。

私の子供の頃もこんな電気の傘でしたね。

もっと安っぽかったけど。

Photo_5

壁には留置された人達が思いを連ねて彫った文章があちこちに。

もう薄くなっていて撮せませんでしたが。

食べたのは地元で美味しいと有名な「あさの豚」を使ったハンバーグ定食。

ランチなので珈琲が付きます。

Photo_6

寒い中待たせてしまって。。。と、更に珈琲と珈琲ゼリーをサービスしてくれました。

珈琲、飲んじゃって空ですけど。。。(*v.v)。

Photo_7

今日のランチはこれで1000円。

ジャズの流れるお店は、お昼を少しずらしてゆっくり過ごすのが良いようです。

2012年1月24日 (火)

当たりました

日頃お世話になっている新聞店が客の家を一軒一軒廻って、抽選会でした。

外れ無し。

と言うことで、私が当たったのはこれです。

1

一番良いのが当たりましたよ~と言われましたが、真偽のほどは?

中身の充実度が今一。。

なんて文句を言ったら駄目ですよねcoldsweats01

手回し式ライトがお気に入りです。

LEDライト、ラジオ、サイレン、携帯充電、赤色灯、色々機能が付いています。

Photo

これを機会に、避難グッズを見直してまとめた方が良いかなと思います。

首都直下型地震、マグニチュード7クラスのものが4年以内に起る可能性70%とニュースでやっていましたね。

70%と言ったら、ほぼ確実に起ると考えていた方が良いでしょう。

夕べも大きく揺れました。

不安はずっとつきまとうのですね。

2012年1月20日 (金)

寒いです。。。

予報通り、雪になってしまいました。

こんな感じですから、とても少ないですけど。

積もるほどの降りではないので、このまま消えていくことでしょう。

花壇を広げて、ほぼ完成したのですが連日の冷え込みで土が凍り付いていて、

スコップを深く入れられないので薔薇の植え替えはまだ出来ていません。

裏の畑で、寂しいよ~~、早く連れて行って、と待っています。

Photo

この花壇、雪が降る前は毎日可愛い雀が集団で沢山集まってきます。

来るとまず、みんな寝転がって背中をスリスリバタバタやってから、おもむろに何やら啄みます。

Photo_2

一体何があるのかと不思議でしたが、以前ここに米糠を蒔いた事がありました。

確かそれ以降やって来るようなので、米糠を食べているのかしら?

まだ虫が沢山出てくるような季節じゃないですものね。

お陰で毎日楽しませて貰っています。

今年はミモザに花が沢山付きそう!

枝という枝にビッシリと蕾が小さく、春を待っています。

Photo_3

100円で購入したシクラメン。

茎が伸びてくれませんが次々花が咲いてお買い得でした。

P1070594

ようやく気温が上がって、1度になりました。

あいにくのお天気の中、カーポートの修理で職人さんが入っています。

私としては天気の良い日に出直して頂いても良いのですが、約束だからと濡れながら仕事をしています。

外で仕事をする人は本当に大変。

風邪を引かないと良いのですが。

2012年1月10日 (火)

新年会と蝋梅

お正月気分も抜け、日常が戻ってきましたね。

私も今週から始動です。

まずは点字ボランティアの集まりの後、皆さんで新年会。

と言ってもランチですけどね~。

場所はさくら市の駅前、蔵次郎です。

Photo

写っていませんが勿論お味噌汁も付いています。

目で食べる女性に嬉しい盛りつけです。

デザート3種類、飲み物は一度だけお代わりが出来ます(違う種類でもOK)。

これで1380円で、アルコールが入らない女性の新年会はとっても安上がりですよね。

1_2

いつも遊ぶ方が主になってなかなか本腰を入れられずに来ましたが、

ちょこっと心を入れ替えてやらなくてはいけませんね。

ちっとも進歩のない自分が情け無いと思うこの頃ですから。

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

群馬で蝋梅が見頃になっているとニュースで観ましたので、羽黒山の蝋梅はどうなっているのかと見に行ってきました。

こちらは寒いせいかまだ大きく膨らんでいる蕾で直径1センチほど。

Photo_2

中には咲き始めているものもチラホラですが、見頃はまだまだ先になりそうです。

Photo_3

今まで満開の状態になってからしか見に行きませんでしたが、行ってみて驚きました。

葉と種が写っていますが、このようにしっかりとしかもビッシリ付いていて、このまま花が咲いても美的にどうかしら?

満開になる前に自然に散るのでしょうか。

それとも管理者が取ってしまうのでしょうか。

全体を写真に撮ってくれば良かったですね。

早く行き過ぎて、疑問の残る蝋梅です。

2012年1月 5日 (木)

今年も宜しくお願い致します。

新しい年が明けて数日が経ちましたね。

今日から連れ合いは出勤で、ようやく私にも普通の時間が戻ってきました。

あ~、嬉しい!

自分の自由に時間を使えるって、なんて幸せなことでしょう。

こんな事を言う私は罰当たりでしょうか?

でもね、やっぱりこの開放感はたまりません。。。(笑)

             ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年明け早々、強い地震がありましたね。

私の住む市は発表では震度3でしたが、一体何処で測っているのかと何時も不思議です。

きっと地盤の強いところに震度計があるのでしょう。

新しい家になり揺れにも強くなった筈の我が家ですが、やはり地盤の弱い高台のせいでしょうか。

強い揺れに棚から写真立てが転げ落ちました。

気味の悪い揺れ方に、あの悪夢が甦り、これは新たな恐怖の幕開けなのではないかと恐ろしくなってしまいました。

まだまだ復興にどれほどの時間がかかるのか、苦しい不便な思いを強いられている多くの方々の為にも、お願いだから大地よ揺れないで!と祈りたい。

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて気持ちを入れ替えて、新年はこんな可愛らしいお客様の写真からです。

Photo

リンゴと蜜柑、どちらがお好き?

リンゴはヒヨドリには好評ですが、メジロは蜜柑の方が好きなようです。

そして年末に百円で購入したシクラメン。

15センチプラ鉢で、葉がしっかりしていて蕾が沢山隠れていました。

お買い得でしょ?

P1070573

              ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年は、なかなか出来なかった花を求めてのお出かけですが、

今年はいっぱい飛び回りたいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »