最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 薔薇が咲いたよ♪ | トップページ | 受け止められなくて。。。 »

2011年5月23日 (月)

桜茶が出来ました

連休に実家から摘んできた八重桜で作った桜茶が出来上がりました。

カーテンが映り込んじゃいました。。。

Sakuratya

桜の季節が終わった今からでは作れないと思いますが、来年のために作り方を記します。

NHKのラジオで放送されていましたのでご存じの方も多いかも知れませんね。

 ☆作り方

   1. 八重桜200gに塩大さじ4杯程まぶして、一晩重しをして漬け込みます。

      花はまだ開ききっていない物の方が良さそうです。

      摘みに行った時には満開で一足遅かったようですが、これでも作れますよ。   

Hana

   2. 水気を切って、白梅酢50ccと塩で重しをして10日間程、冷蔵庫で漬け込みます。

      白梅酢が無いときは普通の酢でも大丈夫。

      私は無かったので普通の酢を使用しました。

   3. 水分を絞ってザルに広げて半日干します。 

      この状態の時が部屋中に桜の良い香りが漂って、とっても幸せな気分を味わえますよ。  

Hosu

   4. 塩をまぶして密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。

      これで完成です。 

         ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝の薔薇です。

モティマーサックラーが一輪だけ、雨に打たれて項垂れて。

P1060763

コレッタも間もなく咲きそうです。

今年は今までになく蕾が沢山付いていて、楽しみです。

523

« 薔薇が咲いたよ♪ | トップページ | 受け止められなくて。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、    こんにちは!

 楽しみにお待ちしておりました「桜茶の作り方」を拝見し感動してました。

素敵な桜色に仕上がり、桜茶は、お目出度い時に飲みますので、
みつばち様には、きっと、これから良い事が沢山ありますよ!shine

作り方は、早速、プリントして、来年の為に保存させて戴きました。
どうもありがとうございました。 美味しいでしょうね・・・

モティマーサックラーが一輪だけ咲いたそうですが、素敵ですね!shine

我が家でも、以前、お友達から鉢植えで頂戴して、感激しながらおりました。
ベランダではうまく咲かない?と心配で、娘の家の庭に植えてきましたら
今年も蕾が沢山出てましたので、嬉しくて、今度咲いてたら写真を撮ってきます。

いつも良い情報を教えていただき、感謝しております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
これから暑くなりますが、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばちさん^^こんにちは♪
なるほど~秋風春風は高級結婚式場に行った時しか飲んだ記憶が無いですが、
こうやって作るのですね~♪勉強になりました。
しかし、我が家は八重桜が無いので・・・・残された手段は、公園に・・・壁│・m・) プププ!

いつ見ても綺麗なバラですね~(⌒▽⌒)アハッ!

そうそう、前回の記事に載ってた紫色のバラ、どうしても欲しくなり探してました^^
偶然にも近所の家に有り、1鉢分けていただきました♪
これで、みつばちさんに1歩近づけた気分です^^

桜茶を自宅で作るなんて、なんて素敵なんでしょう!
また、写真が素敵でまるで香りが伝わってきそうです。
なるほど、ただ塩漬けではないのですね。
勉強になりました。

バラを育て、珍しい花が沢山あるみつばちさんにあこがれちゃいます。

 みつばちさん、こんばんは。
桜茶が作れるなんて素敵(^_-)-☆
私も来年作りたいなあ♪
桜の数だけ幸せがやってきそうですね。

瑞々しいバラも咲いて、気持ちのいい朝を迎えられますね。
バラの甘い香りが漂ってきそうです。
蕾がたくさんついて楽しみですね。

みつばち様
 
 素敵な情報をありがとうございました。
こんな桜色をみていると幸せな気持ちになります。
 特別な日でなくても、桜の香りを楽しむといいのですね。

 桜の花が手に入らなくて、強い風のあとに落下したものを、
そっといただいて来て作ったことがありましたが、
こんなに綺麗に出来ませんでした。

 次々にバラが開いてきて楽しみですね。
今年ばかりは、急げバラ達よ!ですね。

 

すみれさん、桜茶の作り方を紹介できて、私も嬉しいしホッとしています。
これが失敗だったら、また来年まで持ち越しになってしまいますものね。

自宅で作ると、お目出度いときだけでなく、
何時でも飲みたいときに飲めて良いですよ。
ほんのり塩味と桜の香りで、目にも鼻にも口にも美味しく頂いています。
作り方をプリントして下さったとか。
とても簡単で、手間がかかるのはザルに広げるときに解しながら、
千切れてしまわないように気を遣うことくらいですから私にも出来ましたよ。
是非、来年は作って見て下さいね。

モーティマーサックラー、我が家で咲いているのだから、
娘さんのお宅でもきっと咲いていると思います。
今年は蕾がビッシリと沢山付いているので溢れるように咲くのを楽しみにしています。

秋風春風さん、エンジェルフェイスを手に入れたのですね。
快く分けて頂けて良かったですね。
あの色合いは本当に素晴らしくて、今5輪ほど咲いていますが見応えがありますよ。
とても目を引く色ですね。
フリルのように波打つ花びらも素敵ですよね。

桜茶、高級結婚式場に行かなくても、スーパーで売っていますよ(笑)
わざわざ買ってまで飲みたいと思うほどではないので、手作りしてみました。
タイミング良く月初めにラジオで作り方を放送していたので、
早速桜を摘みに行ってきたという訳です。
公園の桜ですか。。。
どうか一言断って下さいねsmile
花泥棒は泥棒じゃないと言いますが、やっぱり泥棒ですから(笑)

やっぱり何処かお知り合いを探しましょうね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

カレンさん、私も以前桜茶に挑戦したときは失敗でした。
自己流で、ただ塩漬けにしただけでしたから駄目だったのですね。
酢に漬け込むと言うところが花の色を綺麗に出して、
しかも保存を効かせる為のコツだったようです。

作り方さえ覚えてしまえば、とても簡単です。
色々挑戦しているカレンさんなら手軽に作れますよ。
是非おためし下さい。

私は料理にしろ花を育てるのにしろ、面倒なことは嫌いなのです。
ですから私のやっていることは、誰にでも出来ることばかりなんですですよ~coldsweats01

夢子さん、是非是非来年は作りましょう。
私もまた作ろうと思います。
連れ合いの実家で筍を掘る時期が丁度八重桜の季節と重なるので、
毎年連休の頃には行っているのです。
来年はもう少し開ききらない花の時期を狙って行こうと思っていますよ。

色々と考えると頭の痛い事ばかりですが、
それでも少しは現実から離れた時間も必要ですものね。
今年は今までの年のようには行きませんが、
そんな中でも少しでも気持ちがほっとできるような時を過ごせたらと思います。

今は毎朝、今日はどの薔薇が咲いたかなと確かめるのが食事前の日課です。

ビオラさん、本当に今年は「急げよ薔薇よ」の心境です。
今咲いているのは移動しなくても良い場所の物や、鉢植えの物です。
移植しなくてはならない薔薇の蕾がなかなかほどけてくれません。
うまくいきませんね。

桜茶、酢に漬け込むと言うところがポイントで、色よくできるコツだと分りました。
来年是非作ってみて下さいね。
何だかとてもホッとして、幸せ気分を味わえるのですよね。
冷蔵庫で2年ほど保つ事が出来るとありました。
でも自作ならお手軽に気が向いたときに飲んでしまうので、
2年もしないで無くなってしまうでしょうね。

桜200グラムと言うのは相当の量で、写真の倍の分量になります。
私は半分の量で作りましたjapanesetea

桜茶素敵ですネ!
また八重咲きの桜の何と素晴らしいことか!
遠目で八重咲きの桜を見かけますが写真で拝見する八重桜は特別美人ですネ
塩漬けだけではなく白梅酢が綺麗な発色を助けるのですネ
昨年庭のシュンランで即席ですが蘭茶を作りましたヨ
保存が出来る秘訣はきっと白梅酢ですネ
両方試してみたいです!

お庭の白い名前の判らなくなった花はシラユキゲシだと思います
花弁が4弁では無いですか?
御丹精が良くてお庭のどの花も美人ですネ
我が家もそろそろクレマチスや薔薇の開花が始まりますヨ

蘭茶 http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20100324

ran1005さん、蘭茶の作り方、見てきましたよ。
蘭で作るなんて、何だか勿体なくて贅沢ですね。
綺麗な薄緑色とお湯を注いだ後の姿形が素敵で、お祝い事にピッタリですね。

桜茶も優しい色合いとほんのり桜の香りを楽しむ上品な味で、
それが自分で作れる事が分ってお得な気分です。
特別、お目出度いことが無くても、その日の気分によって頂いています。

桜茶は酢を使うことでピンク色を際だたせますが、
蘭茶は熱湯をかけるのがコツなのでしょうか。

シラユキゲシの名前も教えて頂き、ありがとうございます。
数年前に購入して植えたのですが、
花は小振りになってしまいましたが春になると芽が出てくるのが何とも嬉しい限りです。

信州にもようやく薔薇の季節がやって来ますね。
これからの数ヶ月は庭に出るのが楽しみな季節ですね。
今年は1週間ほど遅いような気がします。
明日はバラ園に行って、目の保養をしてこようと思っています。

桜茶の漬け方、春蘭と同じですね。

最後の写真のバラ、コレッタですか、優しい色合い♪
こちらで綺麗に咲き誇っていると、また育てたくなります。

oliveさん、コレッタが綺麗に開きましたよ。
写真が実物とほとんど変わりないので、
これが開いているところを想像して頂ければhappy01
サーモンピンクともアプリコットとも、何とも表現しがたいのですが、
ほんとうに可愛らしい薔薇です。
植えて数年、ようやく蕾がビッシリと付きました。
是非育ててみて下さい。

桜茶は面倒がり屋の私でも簡単に作れました。
何でも色んな事をやったり作ったりしてしまうoliveさんなら、
お茶の子さいさいで作れますよ。
もう八重桜は高地に行かないと咲いていませんから、
今年は無理でも来年是非挑戦してみて下さいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/40095893

この記事へのトラックバック一覧です: 桜茶が出来ました:

« 薔薇が咲いたよ♪ | トップページ | 受け止められなくて。。。 »