最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

桜茶が出来ました

連休に実家から摘んできた八重桜で作った桜茶が出来上がりました。

カーテンが映り込んじゃいました。。。

Sakuratya

桜の季節が終わった今からでは作れないと思いますが、来年のために作り方を記します。

NHKのラジオで放送されていましたのでご存じの方も多いかも知れませんね。

 ☆作り方

   1. 八重桜200gに塩大さじ4杯程まぶして、一晩重しをして漬け込みます。

      花はまだ開ききっていない物の方が良さそうです。

      摘みに行った時には満開で一足遅かったようですが、これでも作れますよ。   

Hana

   2. 水気を切って、白梅酢50ccと塩で重しをして10日間程、冷蔵庫で漬け込みます。

      白梅酢が無いときは普通の酢でも大丈夫。

      私は無かったので普通の酢を使用しました。

   3. 水分を絞ってザルに広げて半日干します。 

      この状態の時が部屋中に桜の良い香りが漂って、とっても幸せな気分を味わえますよ。  

Hosu

   4. 塩をまぶして密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。

      これで完成です。 

         ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝の薔薇です。

モティマーサックラーが一輪だけ、雨に打たれて項垂れて。

P1060763

コレッタも間もなく咲きそうです。

今年は今までになく蕾が沢山付いていて、楽しみです。

523

2011年5月17日 (火)

薔薇が咲いたよ♪

待ちに待った薔薇が咲きました。

まだ一種類しか咲いていないけれど、「あ~、今年もこの季節がやって来た」と嬉しくなります。

鉢植えのエンジェルフェイス。

この色、だ~い好きです。

517

まだ一種類しか咲いていないので、薔薇の写真はこれでお終い。

何だか寂しいね。。。

続いて緑一杯のお庭です。

Photo

この花壇の薔薇さん達、早く咲いてね。

今月一杯待っているからね。

咲かなくても来月早々には切り戻して一時避難だからね、って言い聞かせて毎日見ています。

Photo_2

再び色違いで登場の都忘れ。

Photo_3

薄いブルーの丁字草。

種から増えるのでしょうか?

今年は全く身に覚えのないところからも咲いています。

Photo_4

消えてしまいそうで消えずに毎年少しだけ出てくる健気なチャイブです。

Photo_5

薔薇の根元で咲くクレマチス。

今年は花が沢山で、蔓もグングン伸びて蕾も沢山で嬉しい。

今まで蔓が伸びずに矮性なのかと思っていたのですが、今年は様子が違います。

でも、このクレマチスも移植しなくてはならないので、伸びなかった方が手間がかからなかったかも。。。うまくいかないわ。。。

Photo_6

俯いて咲くオダマキを屈み込んでやっと下から。

Photo_7

花って本当に奥が深いです。

一つ一つ、よく見ると何て不思議なの!って思います。

新緑の緑豊かな庭に、次々咲く花が色のアクセントを添えて、本当に美しい季節ですね

2011年5月 9日 (月)

庭の花たち

連休も終わり、すっかり若葉の季節になりました。

庭にも沢山の宿根草が花を付けました。

とっても可愛らしいイカリソウ「源平」

花の愛らしさと源平と言う名前がミスマッチな気がして。。

Photo_2

これも白花のイカリソウ。

葉に他の色が混じることが無く、綺麗なグリーンに真っ白で小さな花が爽やかです。

Photo_3

陽当たりの良いところではシノグロッサムがとても澄んだ青色で咲いています。

Photo_4

大好きな、都忘れ。

Photo_6

名前が分らなくなってしまった花。

時間と共に開きそうです。

P1060693

ライラック。

Photo_8

良い香りのする大好きなライラックの枝を何本か切り取って部屋に飾りたいのですが、切ってしまうと来年は切った枝から花が咲かないと聞いています。

せっかくこんもりと咲くので、翌年みすぼらしくなるのが怖くて切れません。

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

風薫る五月と言われる素敵なこの季節。

本当なら庭に面した窓を開け放って、新緑や咲き誇る花の香りを部屋に取り込みたいところですが、庭に面した窓を開けることが出来ません。

サッシが歪んでしまい、一度鍵を外してしまうと私一人の力ではどうにもならなくなるのです。

せっかくの一年で一番良い季節なのに。。。

ようやく余震も少なく弱くなってきて、緊急地震警報も鳴らなくなりました。

今まで怖くてラジオを付けっぱなしにしていましたが、少しずつTVもラジオも付けない静かな時間を楽しむようになりました。

今までは新聞を読んでいても本を読んでいても、耳からはいるラジオの声に集中できませんでしたが、この頃は静かな中で読むように出来ます。

風の音や、鳥の鳴き声が時折聞こえてきて、それは少しも集中の妨げになることは無く、むしろ素敵な生活のアクセントになっています。

そうそう、ツバメがやって来るようになりました。

昨年、我が家に巣を作った夫婦でしょうか?

それとも、巣立った子供が連れ合いを連れて?

どちらにしても、我が家は来月には無くなってしまいますから、巣は作らないでね。

作りそうになったら、心を鬼にして他へ行って貰わなくては、ね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »