最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 早春の花 | トップページ | とりあえず元気です »

2011年3月11日 (金)

春を告げる花を見に

氷が張るほどの冷え込む朝が続いています。

桜の開花予報も、春の足踏みで少し先に延びてしまったようですね。

花粉をまき散らす冷たい風の中、大田原まで早春の花、ザゼンソウとセツブンソウを見に出かけてきました。

北金丸のザゼンソウは有名らしくて、県外ナンバーの車が多く見られます。

P1060471

静かな雑木林の中でひっそりと顔を出しています。

年々落ち葉が堆積するのか、顔を半分しか出せない子の方が多いようです。

写真を撮るにはちょっと大変。

木道から降りては駄目ですし(当然ですね)、ザゼンソウは思惑通りに写真を撮りやすいようにこちらを向いていてはくれません。

やっと二つ三つ。。。

P1060474

次は「ふれあいの丘」でセツブンソウを探しましょう。

自然観察館の側で、これもまたひっそりと咲いています。

小さくて、枯れ草や落ち葉と同化しながら目立たず静かに。

P1060439

P1060443

P1060448

こんなに可愛い子達が我が家でも再来年は咲くのかと思うと、嬉しいですね。

大事にちゃんと育てなくちゃ。

ふれあいの丘のセツブンソウはまだほんの僅かです。

種が落ち、無事に育っても花が咲くのは3年後。

群生地と呼ばれるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

« 早春の花 | トップページ | とりあえず元気です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん おはようです。
大きな地震でしたね・・・恐ろしかったです。
そちらでは被害やお怪我、ありませんでしたか?
充分お気をつけくださいね。

みつばち様、  こんばんは!

 素敵な春のお花のお写真をとても嬉しく
拝見しており心和みました。

昨日は、こちらもガスも、電気も、水も、止まり
電話も不通で、携帯に、子供達他沢山のメールを戴いたので
返事を書いていたら、電池がなくなり、停電で充電も出来ず・・・
テレビも見られずでしたが、3人の子供達一家も4人の孫達も
みんな元気で、大丈夫!とのメールが携帯にきましたので、
私も安心しておりました。

みつばち様の所は、何も被害がなかったのですね!
良かったです。

昨夕、向かいのヤマダ電機に懐中電灯を買いに行きましたが
5時頃に閉店してしまい・・・コンビニも全部閉店でしたので、
アロマ用のキャンドルがありましたので
静かにラジオを聞きながら、早く寝てしまいました。

お陰様で、食料品も備蓄してましたので、大丈夫ですから
どうぞ安心して下さいね。

テレビを見るとすごい被害のようで、お亡くなりの方も多く
心が痛みますが、心からご冥福を祈っておりました。

また、素敵なお花のお写真を見せて下さいねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/39189860

この記事へのトラックバック一覧です: 春を告げる花を見に:

« 早春の花 | トップページ | とりあえず元気です »