最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雛巡り | トップページ | 春を告げる花を見に »

2011年3月 8日 (火)

早春の花

昨日は3月の雪でした。

重たい雪で、芝生の庭は白く変わっていきましたが、道路には積もりそうも無い。

そう見込んで、行きたいと思っていた美容院へ2ヶ月半ぶりに大急ぎで行ってきました。

こんなお天気の日はお客の出足も悪く、目論見通り一番乗り。

おかげで早く終わり、髪もスッキリ軽くなりました。

このところ、コメント欄に時々登場する目眩の話。

季節の変わり目、特に春先というのは何時も辛くて、グルグル回らなくてもフワフワゆらゆら軽い船酔い状態の日々です。

こんなですから、趣味の習い事もお休みすることが多くなり、調子の良い時にはあれこれやっておこうと動くので、翌日はまたクラクラしたり。

毎年繰り返される、私の春の風物詩です ( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

やっと写真に納めることが出来たヒヨドリです。

リンゴやミカンをオベリスクの上に置いていますが、食べるだけ食べてもなかなか写真を撮らせてはくれません。

すぐ目の前の部屋からは撮れないので、離れた部屋のガラス戸とサンルームを隔てて、やっとです。

結構可愛い顔していますが、本当の気持ちはメジロに来て欲しいのよね。。。。

Photo

雲南桜草はどんどん蕾が上がって沢山咲きますし、まだまだ見られそうで長持ちです。

横一列は芸の無い植え方でしたね(/ω\)ハズカシーィ

花が終わったら植え替えます。

Photo_2

ときわ姫ハギは、2月頃から咲き始めて4~5月まで咲きます。

コンパクトだし、開花期が長くて管理も優しくて良いですね。

Tokiwahimehagi

雪割草、やっと咲きましたが葉が寒さでやられてしまい1枚も無くなってしまい間抜けな姿ですね。

でも、可愛らしいくて大好きです。

Photo_3

確か一つ、小さな蕾が付いていたはずなのに何時咲くのかしら?と思っていたクリローのホワイトです。

Photo_4

あまりにも小さくて(3センチくらい)、茎も伸びず、葉の中に埋もれて咲いていました。

もう~、恥ずかしがり屋なんだから~♪

ホワイトと言うタグは付いていましたが、種類ではなく花の色ですよね、きっと。

緑がかった愛らしい花でした。

« 雛巡り | トップページ | 春を告げる花を見に »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
眩暈・・・おつらいですね><
確かに季節の変わり目には、気圧とかも変化しやすく
体調変化がおきやすいです。
どうぞ、御自愛くださいね。
ヒヨドリは、子供の頃、ハンターの散弾を翼付け根に
受け、動かずにいるのを拾い、怪我が回復するまで、
飼った事があります。
遠慮無しに餌(庭の木の実)を、いっぱい食べて^^
怪我が直ったので、外に逃がすと、無愛想に飛んで
行きましたっけ^^(⌒▽⌒)アハッ!
メジロを呼ぶには柑橘類(ミカン、ユズ)を植えて
みてください。
実がなると、よってきますよ^^
綺麗な花々が美しい♪横1列も好きです(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさん こんにちは~♪

みつばちさんも目眩がするんですね。。
私もなんです。。
いつだかグルグル回って気持ち悪くて吐いちゃって、病院に行って点滴をしてもらったことがありました。
その後も、時々ふわりふわり・・ここのところ大丈夫だったのですが、先週あたり、孫を連れてモールに行った時、遠近両用のめがねをかけたのがいけなかったのか、気持ち悪くなり、その後目眩に襲われたんです。
家に帰って、すぐに薬を飲んで休んだら酷くならずに済みました。
こうなると、出かけたりするのが怖いんですよね。
お互いに無理しないようにしましょうね。

ヒヨドリ・・我が家もメジロにあげたみかんをヒヨドリに横取りされます( p_q)

お花達、きれいに撮れていますね。
姫ハギですか?
ハッとする色~目が覚めるようですね。

みつばちさんこんにちわ~♪
めまいは辛いですよね、私もたまに有りますがどちらかと言うと春の終わりから~初夏にかけて、急に気温が上がった時に起きやすいのですが、最近は少なくなりました。
ときわ姫ハギ 始めましてです。
雪割り草素敵な色ね~(*^_^*)
ちっちやなクリローさんも好みです。
我家のクリローさん達何だかみんな同じような色合いばかりになって、白いのが見たいです。

そうそう先日ふれあいの丘に行った時に、ご夫婦で来ている方がいて、もしかしてみつばちさんだったりして~なんてちょっとドキドキしちゃいました。(^^ゞ

目眩はつらそうですね。
どうぞ無理をなさらないでおだいじにして下さい。

みつばちさんのところは、珍しい上品な花が沢山あるのですね。
写真もとてもよく撮れていて、雲南桜草、なんて綺麗なのでしょう!つぼみがいっぱいで元気そうだし、写真を通しても癒されています。感謝感謝

そうでしたか・・・
めまいの原因は何でしょう・・・
どうぞお大事にして下さいネ

こちらも春の咬み雪が9㎝も降り交通マヒを起こしました
すぐ融けて心配したほどではありませんでしたが寒くなってしまいました
トキワ姫萩は春早く咲くのですネ
安曇野のフラワーセンターでも何時も寒い中、綺麗な色で咲いていて感激してしまいますヨ
我が家では冬咲きのクレマチスが春の淡雪に見舞われてしまいましたが元気に咲いています
(まだ鉢植えなんですけどネ
梅雨時地面に放すつもりでいます)

秋風春風さんの助けたヒヨドリは恩返しも無しですか?(笑)
ひょっとしたら、知らず知らずのうちに何か置いていってくれているかも知れませんよ。
植えた覚えの無い花や木が生えていませんか?
我が家にやってくるヒヨドリは万両の種を落としていくようで、色んな所から生えてきます。
あちこち万両だらけで抜いていますから、次はもっと違う物をお土産に持ってきて欲しいな~と思っていますが、願いは通じるかしら?coldsweats01
メジロはウメモドキの実がなるとやって来ますが、ここもヒヨドリに追いはらわれて。。。
柑橘系の木が良いのですね。
種から植えたポンカンが3.40センチほどに伸びています。
実がなるには気が遠くなりそうですけど。

目眩の件、ありがとうございます。
季節の変わり目は私のような人も沢山いるので、秋風春風さんの出動が増えるかも知れませんね。

やはりdimさんも目眩が起きますか。
遠近両用の眼鏡は慣れるまで不安定になるらしいですね。
以前、遠近両用コンタクトをお試しで入れたら、
気持ちが悪くて仕事になりませんでした。
以来、普通のコンタクトと眼鏡を運転に支障がないくらいに度を弱くして使っています。
今のところこれで対応できていますが、もっと進んだらどうしようかと悩みますよ。

目眩は毎日押さえるための漢方を飲み続け、
起きたときのための薬を手放さず、で今のところあまりひどくならずに済んでいます。
外出は心配ですよね、起きたらどうしようかと考えると。

姫ハギ、可愛い花なのですが色がちょっときついかな~って。。
もう少し淡い花の方が好きなのでdown

nonohanaさんも時々起きるのですね。
暑くなり始めに起こるんですか、人それぞれですね。
私は真夏の暑いときにはほとんど起きず、その他の不快さも軽減されて、一年中で一番体調が良いのが真夏なんですよ。
栃木は夜の寝苦しさも少ないし、暑いけど夏は快調ですshine

雪割草、地に下ろしたいのですが、ちっちゃくて何処に植えたのか忘れて踏んづけそうで怖くて下ろせません(笑)
セツブンソウも、鉢ではなく地に蒔きなさい、その方が楽だし増えると言われたのですが、草と間違えて抜かれそうで怖くて鉢にしましたthink

ふれあいの丘で。。(*^_^*)フフッ
今度私かな~と思ったら、近くでさりげなく「ミツバチぶんぶん♪」って口ずさんでみて下さい。
私だったら「nonoさん♪」って声をかけますhappy01

カレンさん、今日は良いお天気ですが空気が冷たいですね。
こちらではウグイスが鳴き始めましたよ。
寒くても春はそこまで来ていますね。

雲南桜草は昨年の秋に小さなポット苗を購入した物です。
それがぐんぐん育って、素敵な花を次々に咲かせていますよ。
西洋桜草とは色合いが違いますね。
雲南はソメイヨシノをほんの少し濃くしたような色で、何とも言えない愛らしさです。
寒さにも強いので置き場所を選ばず、外に出しっぱなしで咲いています。
お勧めですよheart02

目眩は長年付き合っているので慣れてしまったと言うか。。。
あ~また来た、と薬を飲んでじっと去っていくのを待っていますsweat02

あらまぁ、ranさんの住む長野では、先日の雪が9センチも積もったのですか!snow
春の雪にしては沢山降りましたね。
丁度その日、こちらでは県立高校の入試の日でした。
センター試験や何か大切な事がある日に、雪が降ることが多いような気がします。
今週はまだ気温が低い日が続きそうですね。
春が足踏みして、桜の開花も少し遅れるかしら?
お花見の日程を決めるのに、今からヤキモキしていますよ。

冬咲きのクレマチスが?
きっとUPされているでしょうから、後ほど訪問しますね。
やはり地植えの方が良いでしょうか?
私は何年も大きな鉢に植えていた風車タイプのクレマチスを薔薇に絡ませようと地に下ろしたとたん、全く咲かなくなってしまいました。
今までは鉢をビッシリと青く覆うほど花付きが良かったのに。。。(涙)

みつばち様、  

 素敵なお花のお写真を拝見し、感動しておりました。shine

時々目眩があるそうですが、無理は決してしないで下さいね。
私もお友達も、朝、目眩が起きるのが怖くて
薬を離せないのよ!」と言ってましたが、
私も一度だけ朝起きた時に、目眩がありましたので
最近は、そっと目を開けてからゆっくり起きる事にしています。

今朝、娘からの電話で8年使ったPCが調子が悪いそうで、
今、海外赴任中の孫達のパパと
(家族みんなで毎日交信しているので)
大事なPCだからとのことで、
近くのY電機に一緒に行き、選んできました。
運良く「本日の超目玉品!」と1台限り出てましたので、
いろいろサービスしてもらい喜んでました!

人生にはいろんな事が起きますね・・・
神様は「乗り越えられる試練を与えて下さる」そうです。
皆様の御一家にも、今の幸せが続くようにと、
そっとお祈りしておりました。
みつばち様、どうぞお大事になさって下さいねheart02

すみれさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
と言いながらも、んん??なんです。
今開いたら、昨日私の書いたお返事のコメントが消えていて。。。
送信済みのコメントを確認したはずなのに、どうしてかしらって。。。?down

さて、気を取り直してhappy01

すみれさんが朝起きるときにゆっくりと起きるのは良いことと思います。
急にがばっと起きると、頭がクラッとしますよね。
そのまま目眩につながったりしますから、私も起きるときは出来るだけ頭を動かさないように静かに起きますよ。
自分で出来る予防はやっておく方が良いですね。

娘さんのPCを新しく購入ですか。
きっとご主人とはスカイプで交信されているのね。
登録さえすれば、世界中何処でも無料でお話しできて、とても便利ですね。
私も登録してあり、県外の友とお話ししたりもしていました。
最近はすっかりご無沙汰になっていますが。
息子がもし海外赴任になったら、これを使おうと思っていますよ。
娘さんもカメラを搭載して、お互いの元気な姿を見ながらお話ししているのでしょうね。
お互いの元気な姿を見ながらお話しできるなんて、便利な時代になりましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/39149933

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花:

« 雛巡り | トップページ | 春を告げる花を見に »