最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 散歩道で春探し | トップページ | 雛巡り »

2011年2月28日 (月)

気が付けば咲いています

2月も今日で終わり。

冬も最後のあがきでしょうか?

気温がぐっと下がり、雪が降っています。

スノードロップが雪の中で寒くて泣いているような。。。

Photo

昨日はこんな感じでした。

(※ここからの写真はすべて昨日の物です)

Photo_2

芽が出ない、芽が出ないと大騒ぎしていたセツブンソウ。

諦めていましたが、ふと見ると出ている~!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_3

小さな鉢に蒔いた種が発芽していました。

30センチコンテナの方は全く出ていませんが、諦めずに待ってみましょう。

三年目に花が咲くそうですが、さてこれからの管理はどうすればいいのでしょうか?

このまま時々水や液肥をあげて来年も出てくるのを待って。。。

更にそのまま再来年を待っていたら咲くのかしら?

ご存じの方、教えて頂けると嬉しいですheart04

年末に購入した八重のクリスマスローズ「ダブルファンタジー」です。

俯いて咲く物が多いクリローですが、この子は咲き進むと胸を張って割と前を向いてくれました。

写真が撮りやすくて大助かり。

Photo_4

地植えの物にも花芽が出ていましたよ。

Photo_5

ニゲルが全く見当たらないので、消えてしまったのかしら?

植えっぱなしで何の手入れもしていないのは、やはり駄目なのかも知れませんね。

« 散歩道で春探し | トップページ | 雛巡り »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
寒い1日になってしまいましたね、
スノードロップのグリーンの斑点たまたまパンダさんの目に見えましたが、オヤジさんのヒゲのようにも見えるのよ(^^ゞ
みつばちさんちのはどうかな~開いたら確かめて見てね、
節分草凄い凄い~たくさん出ているじゃないですか、そっか~3年掛かるのでしたね、此の前調べて書いたのにもう忘れてる(^_^;)
ダブルファンタジー綺麗~♪やっぱり白いお花好きです~家にも有るのですが花芽がまだなのよ、
家もニゲルが消えちゃうのですが何故なんでしょう。
クリローはそれ程手を掛けなくても大丈夫なお花だと思いますよ、
↓のオオイヌノフグリ綺麗に撮れてますね、コンデジで撮られたの?
此のお花が一面に咲く景色が大好きです。

みつばちさん こんばんは~☆

今日はこちらでも霙が降りました~冬に逆戻りですね。

ダブルファンタジー、綺麗ですね~お行儀も良くて・・ご主人様に似るのかしら(笑)
そういえば、前にダブルファンタジーがあったけど、消えちゃったのかしら?
ニゲルの八重があるから、あげちゃったかな(・・;)

地植えのクリローさん、花芽が見えてきてよかったですね。
どんな子が咲くかお楽しみね♪

節分草の種は売ってるの?
種から花まで3年とか・・クリローと同じくらいね。
この冬、気になる花だわ~セツブンソウ。

みつばち様、 こんにちは!

 可愛らしいスノードロップが、雪の中で寒そうに?
静かに、健気に咲いていたのですね。shine

スノードロップという響きは、大好きで・・・
2年前にテレビのドラマの
ハーブが沢山出てくる素敵なドラマの
故緒形拳さんの最後のお姿と、中井貴一さん主演の
「風のガーデン」を想い出します。

それ以来、スノードロップのお花がとても愛おしい感じです。shine

みつばち様のお庭にはクリスマスローズも、
節分草も芽を出して、素敵なお庭ですねnotes

近かったら、見せてもらえるのにな~など想いつつ、
残念ですが、お写真で拝見でき、とても嬉しいです。
今年は、良い年になられそうですね。
どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

nonohanaさん、下のイヌフグリはコンデジで撮りましたよ。
イチデジもあるのですが、連れ合いの物だし、何だか面倒で私は使いません。
もう少し暖かくなると、このイヌフグリが一面に咲いて青い広場になっている所を見つけると嬉しくなりますね。
春が来た~!ってしみじみ思います。

スノードロップのパンダやオヤジさん、もう少し開いたら覗いてみますね。
地植えなので、背丈が短くて覗けるかしら?happy01

クリロー、私もやっぱり白が一番好きですね。
この虜になって、少しずつ他の色や八重咲きに気持ちが移行していきます。

セツブンソウ、もう嬉しくて嬉しくて、ルンルンですheart02
何とか、再来年には花を見られるように頑張って育てますね。

dimさん、セツブンソウの種はなかなか手に入らないようですね。
私は知り合いから分けてもらって蒔いたのですよ。
そこのお宅は、前庭が山野草で埋め尽くされていて、
セツブンソウも一面に咲いています。
玄関のある脇の庭が薔薇で、素敵なんですよ。
私が時々利用しているサカタのタネやタキイを調べましたが販売されていませんでした。
山野草店などで、開花鉢を購入できるかも知れませんね。
種を差し上げたいけれど、私のは再来年にならないと咲かないので、気の長い話になりますね。
問題は、ちゃんと咲くまで管理できるか、ですcoldsweats01

ダブルファンタジー、スッキリとした透明感のある白で、素敵です。
私に似て行儀が良い?(*^m^*)ブッ
私に似たら、こんなにシャンと立っていませんよsmile

すみれさん、今日も寒い一日ですね。
雪はすっかり溶けてしまいましたが、真冬に逆戻りです。

私もスノードロップは大好きで、花も可愛いけど、名前も仰るとおり可愛いですよね。
生き生きとした緑の葉と、真っ白で愛らしい花。
風のガーデンでも放送されていたのですね。
私はドラマは観ていないのですが、お庭が素敵で北海道では人気の観光地になっていますね。
いつか行けたら良いなとずっと思っています。

我が家の庭は、お見せできるほどの物では無いんですよ~(笑)
写真は部分部分を切り取って載せられますので、アラは出来るだけ撮さないようにして。。。coldsweats01

水仙やチューリップの芽も4,5センチほどに伸びてきました。
ゆっくりと賑やかになって行く庭をその都度紹介していきますので、また見てくださいねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/39047808

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば咲いています:

« 散歩道で春探し | トップページ | 雛巡り »