最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 絵本の話 | トップページ | バレンタインと早春の花 »

2011年2月12日 (土)

雪と蝋梅と

また雪になってしまいましたね。

梅もどきの枝が重そうです。

P1060248

昨日は積もる前にと、午前中のうちに図書館に行き、2.3日出なくても済むように買い物をして、午後はコタツムリで過ごしました。

私はファンヒーターの温風が苦手で寒いときは石油ストーブを付けるのですが、昨日の午後は連れ合いがその上でコトコトとモツ煮込みを作ってくれました。

味の染み込んだ野菜が美味しいこと!

私はモツはあまり好きではないので、もっぱら野菜を頂きます。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

雪の降る前日、羽黒山へ蝋梅を見に行ってきました。

先月末から行こうと思いつつも寒くて先延ばしにしていましたが、それが良かったのでしょうか。

八分咲き程で、丁度見頃。

辺り一面に良い香りが漂っています。

Photo

お天気も良かったので青空に映えます。

Photo_2

上からの眺めも素敵です。

丁度中程に連なる三つの山は左から、男体山、大真名子山、女峰山です。

Photo_3

蝋梅を楽しんだ後は、もちろんお楽しみのランチですね。

Photo_4

「大人気の海鮮丼」と数日前に新聞にお寿司屋さんが写真入りで載っていましたので、そちらへ。

これで千円ですが、お味はどうでしょうか?

グルメリポーターの彦麻呂さんの言葉を真似て表現してみると。。。

「好きな人にはたまりませんなぁ~」です。

私の気持ち、伝わったでしょうか?(笑)

せっかくですが、リピーターにはなれませんね。

残念でしたdown

« 絵本の話 | トップページ | バレンタインと早春の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

そちら、かなり積もりましたね。
雪の写真が、ふわふわ綿菓子のようで綺麗!

蝋梅を見に行かれたんですね。
青空に黄色い花が映えていい感じ、ここは春ですね。

蝋梅は高いところでしか咲かないのでしょうか。。
埼玉にも有名なところがあって、そこも山の上みたいなんです。

美味しそうに見えるけど、ランチ、残念でしたね(苦笑)

ほんとに、雪が美味しそう!
家の庭の雪はべっとりでみつばちさんのところと大違いででした。

私も、お湯が沸かせるストーブが好きです。
エアコンやファンヒーターは息苦しく感じてしまいます。

こんなに沢山の蝋梅、さぞかし香りが濃いのでしょうね。
図書館情報もありがとうございました。

こんばんは!

 羽黒山に素敵な蝋梅を見てこられたそうですが
満開に咲いていたので、良かったですね。shine

羽黒山とは、どの辺にあるのでしょうか?
蝋梅を見ると、もう春?という感じですね。

「大人気の海鮮丼」は、美味しかったでしょうね。

図書館から借りてこられて、コタツムリをされたそうで、
私も5冊借りて、時々コタツに潜って本を読んでます。
最近は、9時前に寝ることにして、
朝のラジオ体操をやると、頭もスキっとなりますが
私は体操を終えると、またベッドに入り
ラジオを聴いて、8時頃に起床?です。

こんな気楽な生活は、高齢者になった証拠ですね。
春になったら、ラジオ体操の後は、外の散歩を
しようと想ってます。
自分の健康は自分で守らねば!と思ってます。
また、いろいろな良い情報を教えて下さいねshine

dimさん、写真の雪は金曜の夕方に撮ったものです。
午後からフワフワの柔らかい大粒の雪が降り続きましたから、どこも彼処もふわ~っとなって綺麗でしたよ。

ここの蝋梅は自然の物では無く、植林されたものです。
県南に蝋梅の里と言うところがありますが、そこも管理者が沢山植えて見学できるようになっていますし、そこは平地です。
自生しているのは私は知らないので、、、ごめんなさい。
埼玉のは自生地なのでしょうか?
そうすると、自然な感じで素敵でしょうね~。

ランチ、本当に残念です。
新聞に載ったのは他薦では無く、自薦だったのでは?と疑っていますcoldsweats01

カレンさん、土曜日の朝の雪は湿って重そうでしたよね。
私は金曜日の内に写真を撮ったので、ふわ~とした姿で写りました。
今日は晴れで、この雪がすっかり溶けてくれることを祈っています。
予定を組んでいるので、雪マークが天気予報に付くとドキドキですよsnow

私も同じくエアコンやファンヒーターが駄目ですね。
孫が来る時だけ危ないのでエアコンにしますが、息苦しいと言うカレンさんの表現はピッタリです。

蝋梅の香りは何とも表現しがたいほどの良い香りです。
もっと咲き進んで花の黄色が薄れてくると、辺り一面に漂う香りがますます濃くなって、その香りを楽しむだけでも行ったかいがあるような気がします。

すみれさん、羽黒山の場所は今は合併して宇都宮になりましたが、河内町今里と言うところです。
雪や道路凍結の心配が無ければ、いつかすみれさんにも見せてあげたいですね。
今回行った時は前日の雪でノーマルタイヤの私の車では心配で友人の運転で行きました。

9時前に床に入ると言うことですが、私は若い頃から夜は疲れて起きていられなくて早寝で、「子供か?」と言われていました(笑)
今も9時過ぎには布団に入り、読書タイムで、10時過ぎには眠ってしまいます。
朝もいつまでも寝ていることは出来ず、毎日ほぼ同じ時間に起床で、歳をとった証拠だなと思いますhappy01
寒いと外を歩く元気も勇気も無くて、これでは駄目ですね。
少し春めいてきたら、しっかり歩いて贅肉を落とさなきゃと思っていますcoldsweats01

みつばちさん

 ふわふわとして、きれいな雪の写真ですね。
こちらは、年に数回、雪かきをしなければ
ならない日があるのですが、私の出番なのですよ!
お隣は、北海道の出身、お向かいは、青森の方
ですから、雪の朝は、お寝坊できません。

 蝋梅の便りを、ウキウキして拝見しました。
春は、確実に近づいていますね。

 今日は、「趣味の園芸」をみたら、急に
花屋さんを覗いてみたくなり、重い腰をあげ
行ってみました。
 結局、何も買わなかったんですがね。

みつばちさん、こんばんは。
わぁ!そちらも降りましたねえ(@_@)

ご主人が【もつ煮込み】を作ってくれるの?ヽ(^o^)丿
いいなあ♪
おいしかったでしょうねhappy01

青空にロウバイ、きれいですねえheart04
雪で引きこもっていても、自然は春の準備を忘れず頑張っていますね。

千円のランチ、微妙だったの?^^;
見た目ではわかりませんものね。
残念だった訳ですか^^;
安くてもおいしくなければ、それは高いと感じます。

ビオラさん、お花屋さんで目の保養でしたか。
私も時々園芸店を覗きますが、買わないことも多いですよ。
以前は、欲しい欲しい病にかかって衝動買いをしたりしましたが、最近はお値段、育てやすさ、等色々考えて止めることも多いですね。
少しは大人になったかしら?(笑)
先日の趣味の園芸で薔薇の選定をやっていましたが、もう終えてしまったのでもう少し早くやって欲しかったな~と残念でした。

雪かきはご主人はやらないのですね。
我が家はどちらもその時に応じてです。
雪国育ちの私は、4,5センチ積もったからと言っても全くたいしたことが無く、除雪をする必要は無いと思うのですが、こちらの人はせっせと朝から箒で掃いたりで、地面が見えないと気が済まないようです。
我が家だけやらない訳にも行かず、真似っこして動きますが。。coldsweats01

夢子さん、せっかく?積もった雪も、春の雪で溶けてしまい、日陰に残っている程度です。
今夜もまた雪になりそうで、今年は多いですね。

私はモツが苦手で、嫌いだったんです。
親戚宅で出された味が甘くて好みでなかったため、残すわけに行かず、とにかくおなかに詰め込んで「ウエッ」って(汚くてごめんなさいsweat02
でも連れ合いが作ってくれたのが臭みを消して、味噌を効かして甘みは全く付けず仕上げてくれ、美味しくて、それで食べられるようになりました。
以来、もつ煮込みは連れ合いの当番です。
おだてると木にも天にも昇りますhappy01

ランチ、「美味しくなければ千円でも高い」は本当ですよね。
私だけ口に合わないのなら好みの問題でしょうが、友も同じ感想でした。
もっと辛辣で、「二度と来ない」って口に出して。。。
思わず彼女の口をふさいでしまいたかったですsweat01

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
ロウバイ綺麗~♪みつばちさん飛び始めましたね、(^_^)v
お天気が良くてロウバイが輝いて見えます。
今夜の夕方のNHKで此処見ましたが、雪をかぶっていました。
私もエアコンやファンヒーターが苦手で、やかんやお鍋を乗せられる石油ストーブが欲しいと思いつつ、寒さももうちょっとの辛抱かなって、
本当は石油を入れるのが面倒なんですけどね(^_^;)

もつ煮込み、私は結婚するまで食べた事が無かったのね、それが主人の父がモツが大好きで、下処理していないのを買って来て、下処理からやらされて、もう~気持が悪くて嫌でたまりませんでしたが、
嫁なので我慢して頑張りましたけどね、(^_^;)
生姜をたくさん入れてやはり味噌味で煮ました。
1人になった今はまったく食べなくなりました。

今外を見たらうっすら白くなっていました。
どの位降るのかな~

nonohanaさん、今朝の雪で出勤が大変だったでしょうね。
こちらで10センチほど積もっていましたよ。
でも嬉しいことに早春の雪は溶けるのも早いですね。
徒歩で出勤していたら、帰りは自転車が無くて恨めしい?(笑)
溶けると言っても早朝は運転は無理なので、今日の病院予約は延期させて頂きました。
やはりスタットレスがあった方が良いのかな。。。

蝋梅の羽黒山、TVでやっていたのですか?
あ~、残念。
見ることが出来なかったです。

私も、もつ煮込みは結婚してからですよ。
生のモツの下処理を?bearing
うひゃぁ~、絶対に出来ません!触れない!
nonohanaさん、偉いわ~嫁の鏡sign01
チマチマと作るよりも、沢山作った方が美味しいですから、一人じゃ作りませんよね。
我が家でさえ、三日もあって私はウンザリでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38836437

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と蝋梅と:

« 絵本の話 | トップページ | バレンタインと早春の花 »