最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バレンタインと早春の花 | トップページ | 散歩道で春探し »

2011年2月21日 (月)

春近し

急に春めいて来たと思いませんか?

朝の冷え込みが辛くなくなり、ガラス越しの陽の光は温もりに満ちて、動くのが少しずつ億劫では無くなって来ました。

福寿草が両手をいっぱいに空に向かって広げて。

Hukujyosou

八重咲きのクリローの小さな鉢を年末に購入しました。

小豆粒くらいだった花芽がここまで膨らんで伸びました。

もうすぐ開花かしら?

Yaekuriro

チューリップの球根が、霜に少しずつ押し上げられてむき出しになっていました。

大変、大変、まだ寒い日が続くのだから風邪を引いてしまうわね。

この後、土のお布団をかけてあげました。

Tyu

スノードロップがやっと芽を出してきました。

ちょっと見た目はネギですね。

Photo

コタツに潜ってばかり居ては駄目ですね。

植物たちだって、ほんの僅かなお日様の変化をちゃんと感じとって活動を開始し始めているのですから。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の四大陸選手権フィギュア、感動でしたね。

予想通り安藤選手が素晴らしい演技で優勝しました。

彼女の10代の頃のコメントはハラハラするほど自由奔放でしたが、近頃はめっきり大人っぽく感謝を忘れないコメントで人としてとても成長したな~としみじみ思います。

そして注目の浅田選手、演技を見ながら目頭が熱くなってくるのは、曲「愛の夢」のせいばかりでは無いですよね。

今期の浅田選手は可愛そうなくらい試行錯誤の試練の年でしたが、もう完全復活と期待しても良いでしょうか。

来月の世界選手権が待たれますね。

« バレンタインと早春の花 | トップページ | 散歩道で春探し »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 漸く春めいて、少し暖かくなりましたね!

素敵な福寿草が咲いて、お庭も賑わっていいですね。
黄色のお花は福を呼ぶそうですが、福寿草は
名前からしても、お目出度いお花ですねshine

昨夜のフィギアスケートの結果のニュースを
今朝のテレビで見て、1位の安藤選手も良く頑張り!
真央ちゃんも2位でしたが、とても素敵でしたね!

今日は午後から図書館から借りていた本5冊を
まもなく返す日がくるので、まとめ読みをしてました。

「日本の名随筆・生きるって素晴らしい・四季おりおり」は、
大きな活字で読み易く、沢山の有名人の書かれた随筆でしたが
お一人お一人の生き方があり、読み応えがありました。

何でも前向きに、明るい人生を考えるといいようですね。
私も良い勉強になり、感動しながら読んでました。

みつばち様も、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

すみれさんも図書館をよく利用されているようですね。
近頃は大活字の本の数も増えてきましたし、CDもDVDも借りられるのでマメに通っています。

>何でも前向きに、明るい人生を考えるといいようですね

確かに前向きに明るく物事を考えた方が体調も良いようです。
笑う事も心の栄養にも脳の活性化にも良さそうですし、いつも明るくとばかりは居られなくても、出来るだけ前向きに生きたいですね。
自分一人では内向きな気持ちになってしまいますから、出来るだけ外に出て元気な人たちから刺激を戴いて来ます。
外に1歩出ることが大切ですね。

黄色い花は福を呼ぶのですか?
キッチンに黄色は運を呼ぶ(金運でしたっけ?)と言いますから、この福寿草持って行こうかしら?
な~んて、欲張りにはきっと良いことは何もないでしょうから、玄関前に置いて、玄関から福を呼び込もうと思いますhappy01

みつばちさん

 福寿草が両手をいっぱい空に向かって広げて
いいですね~。 きっといい事が沢山ありますよ。

 ところで、体調は良くなられましたか?
寒暖の差が激しいこの時期、お身体に気を付けて
お過ごし下さい。

 本当にそうですね。安藤選手も浅田選手も
演技の冴えばかりではなく、インタビューにも
しっかりした大人の女性を感じますね。
 プロゴルファーにも野球の選手にも同じ事を
感じます。厳しい練習に耐え、試練を乗り越えた
選手の言葉は、重さを増すのでしょうね。

ビオラさん、お気遣いありがとうございます。

季節の変わり目、とりわけ春先はちょっと悩みの季節でもあります。
杉花粉だけでは無く、体調不良の日々が続きます。
一番困るのは目眩で、ぐるぐる回ったり、船酔いのような状態だったり。
薬が手放せないです。
女性は多かれ少なかれ、季節の変わり目には不安定になりやすいですね。
ビオラさんもお気を付けくださいね。

スポーツをやる方達は練習を重ねて、体だけではなく気持ちも鍛えるのでしょうね。
皆さん素晴らしいな~と思います。
さて、振り返って私がみんなと同じ年の頃は?
いえいえ、何十年も生きているのに今だってまともなことは言えません。。。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38955034

この記事へのトラックバック一覧です: 春近し:

« バレンタインと早春の花 | トップページ | 散歩道で春探し »