最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« パソが不具合です | トップページ | 絵本の話 »

2011年2月 4日 (金)

教えていただけたら。。。

ようやく不具合だったパソが一応直りました。

一応と言うのは、まだ元通りにしてもらわなくてはならない箇所が沢山ある事。

それにしても今はとても便利になりましたね。

プロバイダーさんと電話で話ながら修正し、遠隔操作で相手方からも修正して頂けるのですから。

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

鉢植えで育てている福寿草がぐんぐん伸びて、近いうちに花が咲くのではないかしら?と言うところまで育ちました。

Photo

この福寿草を地植えにしたいと常々思っているのですが、何人かの方に、消えてしまったとか土地を選ぶから気を付けないと、と言われています。

夏の間は半日陰になるように、冬は日が当たるように落葉低木(例えば紫陽花のような)の下で、西日がよく当たる場所を好むと聞きました。

我が家ではその様な良い場所は無く、西日が当たるのはシャラの木の下ですが、葉が茂るのが上の方なのであまり適さないと言われました。

地植えで育てている方で、何か良いヒントをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、孫の保育園で行われたお遊戯会を見に行ってきました。

昨年は私の体調が悪くて見に行けなかったので、心待ちにしていました。

Image11

左は0歳児で、孫は居ませんがあまりにも可愛かったのでパチリ。

孫以外の子も写っているので、大きく出来ないですね(笑)

やはり年長さんは春から1年生と言うだけあってとっても上手です。

今の子はみんな役者ですね(役者というか、芸人?)

しっかりと笑いも取れる構成になっていて、観客は大笑いでした。

この様子を見たら、親御さんたちはきっと小学校への不安も軽くなる事でしょう。

« パソが不具合です | トップページ | 絵本の話 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
 ご無沙汰しておりました。
パソコンが、調子を取り戻した様で、良かったですね。
 わが家の主人は、パソコンに疎い世代ですから、
お手上げです。

 福寿草がもうこんなにのびているのですか?
立春の今日、こんなお写真を拝見し、いっそう春を
身近に感じました。残念ながら、わが家には、ないのですが、
実家では、地植えで年々増えています。
南向きで、日がよく当たる所ですが、もみじや木蓮など、
落葉の高木の下という所です。参考になりませんね。

 保育園のお遊戯会の様子は楽しそうですね。
今日、誕生日の私の孫もこんな様子かな~と遠くから、
思ってしています。
 

こんばんは!

 PCが直られて良かったですね!

可愛いお孫さんのお遊戯会に行かれて
お楽しみでしたね!shine

どんなにかお楽しみのひとときだったことと
思い、お写真を拝見して、私も喜んで拝見しましたnotes

私も孫達4人が小さい頃に、お遊戯会
学芸会、敬老会、運動会など・・・
いろいろ招待されて、喜んで見に行きました。

福寿草は、以前の家の庭にありましたが、
地植えのままで増えていき、毎年咲いてましたよ!
名前の通り「福と寿」がついて縁起が良いお花で、
咲くと嬉しくて、大好きで大事にしてました。

まだ寒い日々ですので、お元気にお過ごし下さいねheart02

ビオラさん、おはようございます。

昨日はお孫さんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
ビオラさんも直にお遊戯会や運動会など見られたらどんなにか嬉しいでしょうね。
写真やビデオを後から見せていただいて楽しむのでしょうが、今はそうやって見られるので良い時代ですね。

福寿草について教えて頂いてありがとうございます。
すみれさんも以前のお宅で南向きの庭に植えていたとコメントがありましたから、同じですね。
とても嬉しい参考ですよ。
今年花を楽しんだ後、地植えにしてみようかと思います。

パソもだいぶ復旧してまた楽しめるようになり、ほっと一安心しましたhappy01

すみれさん、パソが復旧して本当に良かったです。
システムの不具合だけで済んだので直すのも簡単だったようです。
もし本当に壊れたり、すべてデーターが消えてしまったら、バックアップを取っていなかったのでお手上げになるところでした。
今回の事を教訓に、早速バックアップを取りました。

福寿草の事について教えて頂いてありがとうございます。
地植えの方がどんどん増えていくようですし、管理も楽ですものね。
今回の花を楽しんだ後に適当なところを見つけて植えようと思います。
消えるかと悩まず、消えたらまた購入するという気楽な気持ちで(笑)

お遊戯会での一時は楽しくて笑ってばかり居ました。
中にお一人、成長に感激してか涙を拭いている年配の方もいらして。。。
本当に孫の成長は我が子の成長とはひと味違いますねheart02

みつばちさんこんにちわ~♪
今日も暖かで風も無く良い日になりましたね、
2月は郵便物の量がかなり少なくなるので、有給を利用して皆で交替にお休みを取っていて、たまに連休するのもいいかと、今日は私がお休みを頂いちゃいました。
お孫さんのお遊戯会可愛かったでしょうね~(*^_^*)
今春一年生になるあっくんの通っている幼稚園では9日にハーモニーホールで発表会が有るそうです。
暇な時期でも月半ば過ぎは郵便物が多くなるので、3回に分けてやるそうなので、午後の部に出てくれれば何とか間に合いそうなんですけどね、行けない時はビデオで見せて貰います。
パソコンの調子が戻って良かったですね、私も一度だけ電話で助けて頂いた事が有ります。私がキーボードの余計な所を押したのが原因だったようで恥かしかったですが、助かりました。(^^ゞ
福寿草我家では日当りの良い所に地植えにして有るのですが、まだほんのちょっぴり先っぽが出て来たばかりです。
みつばちさんの今にもですね、鮮やかな黄色のパラボラアンテナのような福寿草を見ると元気が出ますよね~

続けてすみませんm(__)m
19日といれたつもりが9日にハーモニーホールでと入ってしまいました(^_^;)訂正させてください。

nonohanaさん、あっくんの幼稚園では19日にハーモニーホールで発表会を行うんですか!
すごい、豪華ですね~。
幼稚園だとクラスも多いでしょうから時間も長くなるでしょうね。
先日行った孫の保育園でさえ、9時過ぎに始まりお昼近くまでかかりましたよ。
ホールが狭いので、祖父母の観る日(平日)と、両親の見る日(土曜日)と二日間やりました。
年長組さんはダントツうまいですよ。
一年でこうも違うのか、さすが春から小学生!と言う感じでした。
nonohanaさんも直接観ることが出来たらいいですね。
やっぱりビデオではなく目の前で観ると感動が違います。

2月は郵便物が少なくなるんですね、初めて知りました。
3.4月は卒業、入学、退職、転勤、などで挨拶状が増えそうですね。

パラボラアンテナの福寿草。。。happy01
確かに、斜め上を見上げてまん丸く。。。
私ももう迷わず、花が終わったら地植にします。
深く考えず、日当たりの良いところで良いですよね

みつばちさん こんにちは~♪

PCが復活されてよかったですね。

福寿草、私のは、いただきものですが、いただいた方が「家はそこの場所が気に入って、福寿草とエビネだけは調子いいのよ」と言っていたので、「我が家で大丈夫かな」と心配していましたが、毎年、咲いてくれています。
東側の落葉樹の根元、2箇所に植えてあります。

そして、我が家のは咲くのが早いようです。
2月2日には咲いています。

お孫さんのお遊戯会、楽しみなの分かります~♪
私も、同じ気持ちになるんでしょうね。

家の福寿草は、ツツジとシャクナゲの間に植えてあります。
西日ではありませんし、そんなに日あたりがいいところでもなく、ま、それほど悪いところでもない・・・そんな環境に植えてありますが、毎年咲いてくれます。
地植えは楽でいいですよ。
鉢植えは移動が出来て室内で見れることも捨てがたいですねぇ。

保育園のお子さんたちかわいいですねぇ。
年齢差があって、かわいさの幅が楽しめましたね。
私も、サポート中のお子さんの発表会(14日)にビデオ撮りを頼まれました。
楽しみです。

福寿草鉢植えで育てていらっしゃるんですか?
夏等、水や暑さの対策が大変ではありませんか?
地植えですと自然体で・・・・
何も手をかけて事がありませんがもう何年も咲き続けています
我が家の福寿草はまだまだシモバシラの下で冬眠中です
愛らしい発芽の様子が何とも言えませんネ

お孫さんが幼稚園頃が一番可愛くて楽しみですネ
大きい孫は学園祭でオペラ『春待ち草』を演じました
音楽教育のレベルが高くてびっくりでした!

dimさん、ココちゃんが幼稚園か保育園に行くようになると、その成長ぶりに驚かされますよ。
運動会や発表会に行く機会が出来ますから、楽しみにしていてね。

孫の行っている保育園では、いろんな行事に少しずつ祖父母の参加をお願いすると言っていました。
平日ですから、両親は働いていますので参加をお願いされても行けずに困る両親も多いですよね。
祖父母なら、参加できる率も高くなるからと言うことです。

福寿草、もう咲いたのですか、早いですね。
やはり福寿草は場所を選ぶようですが、案外特別過酷なところでない限り生育するようですね。
私も今2ヶ所くらい候補を考えていて、春に宿根草が芽吹き終えたら植えようかと思います。
冬の間に植物の存在場所をを忘れることがあるものですから(笑)

カレンさんはお子様達のサポート活動をされているのですよね。
自分の子育て中は無我夢中ですが、子育て卒業すると心にも余裕が出来ますから良いサポートが出来ているのでは無いでしょうか。
自分が子育て中は忙しさもあり、気持ちにゆとりが無くてかわいそうなことをしてしまいました。
今時々見る孫と接する時は、とてもゆったりとした気持ちで待つ事が出来ます。
子育てでは待ちの時間が大切ですものね。
14日はビデオ係、大役頑張ってくださいね。

福寿草は花が終わってもそれ程大きくなるわけでもないので、木々の間でも大丈夫ですね。
私は福寿草を求める前から気を付けて!とあれこれアドバイスをいただいてしまったので、慎重になりすぎているのかも知れませんね。
もう少し気楽に考えて植えることにしますhappy01

ran1005さんのお孫さん、学園祭でオペラですか!
すごいですね~。
音楽教育のレベルだけでなく、長野は教育県でも知られていますよね。
他の県では無い特別なノート(確か漢字の?)があったように記憶しています。
孫が小さいうちは他の子との比較もしないで済むし、心からひたすら楽しむことが出来て良いですね。
何をやっても、失敗してもご愛敬ですhappy01

福寿草、鉢で2年目ですが、もう今年は地植えにしますよ。
出来るだけ地に下ろせるものは下ろして、楽をしたいですよね。
水やりや管理が大変ですから。
旅行になると、出発前と後の鉢の始末が大変です。
一つでも鉢植えは減らしたいと思っていますよ。

こんにちは!
今日はとても暖かいですね。
日差しも春めいて…。
我が家の福寿草(プランター)が昨日咲きました!
あとでブログにアップしたいと思いますので観てくださいね。
福寿草の地植えですが、ご近所で群生しているお宅は、大きな木の根元に植えてありますね。

保育園の発表会、懐かしいです。
娘たちの通った保育園も今の時期でした。
まだ歩けない0歳児さんから、もうすぐ小学生になる年長さんまで…。
成長の過程が振り返れて、涙出ちゃいますよね。
上の娘は3年保育、下の娘は5年保育でお世話になりました。
お孫さんだとまた違った感慨があるのではないでしょうか?

chi-mamaさんの所は昨日は暖かくてポカポカだったのですね。
こちらは北風が強くて、寒かったですよ。
ガラス越しのお日様は暖かく感じたのですけどね。
あの強風の中、ノルディックウオーキング教室に参加してきたのですが、寒くてほっぺが千切れそうでした。
早く止めてくれないかと思ったのですが、しっかり終了時間まで歩かされました。。。sweat02

福寿草、早速見てきましたよ。
可愛らしく咲いていましたね。
この花が咲くと春が来たなと実感できますので、早く我が家も咲いてくれないかしら~。

我が子も5年間保育園でお世話になりました。
自分の子よりも孫の方が掛け値無しで楽しめますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38732110

この記事へのトラックバック一覧です: 教えていただけたら。。。:

« パソが不具合です | トップページ | 絵本の話 »