最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雪と蝋梅と | トップページ | 春近し »

2011年2月15日 (火)

バレンタインと早春の花

夕べからまた雪になりました。

10センチほど積もりましたので、このところの運動不足解消のために早朝から除雪をやって動きました。

車のフロントガラスに積もった雪を取り払うのにピッタリの物を百円ショップで見つけて来ましたので、早速使っていたらボキッと。。。sweat02

さすが百円。。。でした。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はバレンタインディでしたね。

思いがけず友人から「友チョコだよ」って、チョコを戴きました。

Chyoco

京都の伊藤久右衛門さんからのお取り寄せ生チョコでした。

甘さ控えめのネットリとした抹茶味で濃厚なとても美味しいチョコでした。

全くバレンタインと関係ない日にチョコは戴くことがあるのですが、バレンタインと言うことで戴いたのは始めて。

あ~、何だかとっても嬉しいheart01

男性が義理でも戴いてニンマリする気持ちが、少しは分かったような気がしました。

                   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

雲南桜草、3本植えましたが1本が咲きました。

こんなに寒いのに、頑張ったね。

Sakurasou                  

Sakura_2

福寿草も間もなくかしら?

あまりにも寒そうでしたから、庭の苔を周りに置きました。

P1060267

夕べからの積雪で、今日の病院予約を延期して頂きました。

ポッカリと空いてしまった時間。

今日はコタツでまったりと過ごします。

« 雪と蝋梅と | トップページ | 春近し »

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バレンタインのチョコ・色んな美味しいチョコが流通していますネ!
我が家でも孫が主人に毎年届けてくれます
私は主人にかこつけて自分の好きな様々なチョコを買い求めては
この時期楽しんでいます(笑)
郊外のデパートでは京都福寿園の抹茶チョコが販売されており、私も入手しましたヨ
濃茶を彷彿とさせて・・・美味しく頂きましたヨ!

福寿草間もなく開花しそうですネ
我が家の福寿草はまたまた降った雪ですっぽりくるまれてしまいましたヨ
先日安曇野のフラワーセンターで千咲木の福寿草を見かけました
近々アップしたいと思っています

ranさんのお宅の福寿草は雪の下ですね。
雪の中は案外暖かくて、目に見えないほどでも少しずつ膨らんできているかも知れませんね。
雪の中から顔を出した福寿草も可愛らしくて大好きです。
フラワーセンターでの福寿草、千咲木とはどういった物なのでしょう?
アップを楽しみにしています。
検索でヒットしなかったものですから。

バレンタインチョコはあげる人が居なくてデパートもスーパーも覗きませんでした。
連れ合いは甘い物が苦手で受け取り拒否をされていましたのでcoldsweats01
お孫さんが届けてくれるチョコ、ご主人さんも大喜びだったでしょうね。
口の中でとろけるので、安心して食べられますし。
抹茶の生チョコは初めてでしたが、濃厚で本当に美味しくて、抹茶味なのに少し濃いめに入れたコーヒーにピッタリでしたよcafe

真っ白な雪をバックのサクラソウのピンクがかわいいです。もう咲いているなんてほんとに頑張りやさんだこと。

チョコレートも抹茶色ですか。
珍しいですね。美味しそう!

とてもそそっかしくてゴメンナサイ
「千咲き」です
八重咲きのもっとたくさんの花びらのある形態を千咲きと通称しているのかもしれません
他の植物でも多々千咲きと言う名札が付いているのを目にした事があります
千咲き福寿草はかなり小ぶりで異質なイメージを受けましたが葉は福寿草そのものでしたヨ
ウェブ検索にかなり取り上げられていました

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-crfud2&p=%E5%8D%83%E5%92%B2%E3%81%8D%E7%A6%8F%E5%AF%BF%E8%8D%89&ei=UTF-8

みつばち様

 雲南桜草、いいですね~
やさしい色合いでこの時期に咲く健気さ、
栽培は難しいですか?
 一足はやく春が来たようですね。

バレンタインディのお友達からのプレゼントは、
本当に美味しそうですね。
 香りもちょっぴりビターなお味も、質感も
伝わって来て、それはもう・・・
 バレンタインディは色々な祝い方があって
いいですね。

みつばちさん、こんばんは。
う~、チョコおいしそうlovely
友チョコ、うれしいですね♪

雲南桜草、淡くやさしい色で早春って感じです。
寒さに負けず健気に咲いていい子ですね。
今日はコタツでまったり出来ましたか^^;
こちらも20センチくらい降り大雪でした。
でも、もう溶けてしまいました。
春の雪ですね。

カレンさん、私もこんなに早く桜草が咲くなんて!
と、嬉しくなりました。
暖かい部屋の中ではなく、外に出したままなのにね。

ほんのり淡いピンクが可愛らしいです。
寒いので、花も長持ちしてくれるでしょう。

抹茶チョコはほろ苦さと甘さ控えめのチョコがマッチして、とても美味しく戴きました。
普段はあまりチョコは食べないのですが、これは美味しかったですよ。

ranさん、ありがとうございます。
千咲木、と「き」が「木」だったのでそう言う物があっても全く不思議でもないので気が付きませんでした。
少し発想を変えてみたら気が付きそうなものですよね。
パソの変換ミスはつきものなので、読む方が頭を柔らかくしなくては駄目ですねcoldsweats01
ごめんなさい。

福寿草、見てきましたよ。
アドレス、ありがとうございます。
福寿草にも色んな種類があって、最近珍しい物で3千円以上もする物を見つけ(一芽で)、とても手が出ませんでした。

ビオラさん、雪景色の中で咲く雲南桜草は愛らしくて、がんばりやさんですhappy01

昨年秋に小さなポット苗を3つ買い求めて植えてあります。
寒さに強いというので、日当たりの良い外に出しっぱなしですがこんなに早く咲きました。
何の手もかけていないので育てやすいですよ。
花が終わって来年また咲かせられるかが問題ですね。
葉の色が緑ではなく、枯れたような色なのがちょっと。。。
でも、これは初めからの色なのでこういった種類なんですね。

バレンタイン、等と騒ぎ始めたのは子供が幼かった頃からで、歴史は浅いような。。。?
子供も巣立って、バレンタインなんて縁がなくなったと思ったら、最近は友チョコが流行なんですね。
なかなか流行に乗れませんdown

夢子さん、そちらは20センチも積もったのですか?
こちらは10センチほどで、お昼近くにはもうノーマルでも運転に支障が無くなりました。
でも予定を延ばしてもらったので、はい、マッタリと好きなことをして過ごしました。
連れ合いが飲み会だったので、夕食の準備もしなくて済み、遅くまで自分の時間を有効に使いましたnotes

戴いたチョコも美味しくて幸せ気分を味わいましたので、今度は私がホワイトデーにそんな気持ちをお返しできればと思います。

雲南桜草、特別なことをしなくても戸外で育ち咲いてくれました。
良いですよ~heart02

みつばちさん^^こんにちは♪
蝋梅の群生は初めてです。
美しいですよね~♪
我家も咲いてますが、近くで見るには危険が><
なんとトゲが4cmにも伸びた柚子の古木の脇なのです。風で枝が揺れると、植物怪獣です。
モツ煮を作ってくださる御主人最高^^
いっただきま~す♪
我家では妻がバレンタインチョコくれませんでした><
釣った魚には・・・・・・?壁│・m・) プププ!
サクラソウの強さに感激です^^

こんにちは!

 京都からのお抹茶の香りのチョコレートですね!
とろりと溶けて、美味しそうですね。

雲南桜草、3本植えられて1本咲いたそうで
おめでとうございます。良かったですね!

私のバレンタインのチョコレートの相手は
4人の孫達ですが、無事に喜んでもらいました。

昨日は、娘の家の沈丁花が蕾を持ってたので
主人の遺影に飾ってましたが、
少し微笑んでいるように見えました。heart02

秋風春風さん、バレンタインのプレゼントは無しでしたかcoldsweats01
なれそめは釣られたんですね(笑)
奥様、お目が高いわ~、高級魚を釣ったんですものねfish
釣った魚に餌は無し、なのでは無く、それは奥様の愛です。
せっかくメタボの心配から解放されたのですから、これからの長い人生二人で楽しむために、いつまでもこのままメタボにならないようにとの配慮ですよheart04
と信じて感謝しましょう(゚▽゚*)

蝋梅、お庭に植えているんですね。
せっかくなのに植えた場所が悪かった?
良い香りを楽しめなくて残念ですね。
私は柚にトゲがあることを知ったのはほんの数年前でした。
庭先で採れたからと戴いた柚を持ったら鋭いトゲで痛みが。。。
トゲのある木は薔薇だけで十分、柚は戴くだけで十分です(笑)

すみれさん、可愛い4人の恋人達にチョコのプレゼントを喜んでもらえて、良かったですねheart04
私もそのうちあげるようになるのかしら?
今は小さいので、チョコはあげて良いものかどうか。
食べ物をあげる時は少し考えてしまいます。

沈丁花、きっとご主人も良い香りを感じられたことでしょうね。
花は地味ですが、あの香りが大好きです。
以前住んで居た所から今の場所へ越してくる時に、育てていた沈丁花の木を持って来たのですが、移植を嫌う性質からでしょうか、枯れてしまいました。
それ以来、よそのお宅の花で我慢です。

雲南桜草は寒い中で咲く性質からか、茎はとてもしっかりしていますよ。
園芸店で咲いている一般的な桜草はすぐに駄目にしてしまうのですが、これなら来年も咲かせられそうかしらと期待していますnote

みつばちさん こんばんは~☆

ともチョコ、いいですね。
私は、いつもお世話になってる友に、HBで焼いたぶどうパンと一緒に、ごく普通のチョコを一緒にあげました(苦笑)
もらうと嬉しいですよね。

ウンナンサクラソウは、3年ぐらい前に買って、すぐにお星様になってしまいました。。
綺麗に咲かせられて羨ましいです。

福寿草も咲き始めて、春はもうすぐですよね??

dimさん、今日はお昼近くになってから強風が吹き荒れていますね。
ガラス越しに入ってくる陽差しは暖かくて、運転中は薄着でも十分でした。
この頃は運転中の陽差しで春を感じることが多いですね。

雲南桜草、すぐにお星様に?
あらまぁ、どうしてでしょうね。
植物を育てるのがとても上手なdimさんなのに。
私は何もしていなくて、ただ植えて、たまに水をあげるくらいですが。。。
手のかからない良い子だわ~と思っていました。

HBで作ったパンとチョコをプレゼントですか。
きっと大喜びだったでしょうね。
戴くと嬉しいのに、私は全く考えもしませんでした。
ホワイトデーには何か喜んで頂ける物をと考えていますpresent

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38877356

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインと早春の花:

« 雪と蝋梅と | トップページ | 春近し »