最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 年の瀬を迎えて | トップページ | 初詣 »

2011年1月 4日 (火)

ご挨拶

Photo

新しい年が明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

(写真は一昨年の晩秋に泊まった、茨城県阿字ヶ浦の宿からの日の出です。)

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私のグウタラ年末年始の過ごし方です。

「明日は今日の続き」とばかりに、ここ数年はどこかけじめのない年末年始を送っています。

お節の用意は最小限度に押さえ、大掃除は無理に寒いときに震えながらやることは無い、暖かくなったらやれば良いと割り切り。

年末は続けて映画を観に行きました。

まず「相棒」

これは文句なしに楽しめました。

日を改めて「武士の家計簿」

長続きしない私ですが、この映画を観て新しい年から家計簿をきちんと付けようと思いました。

思ったのに、連れ合いから「1月からちゃんと付けてみたら?」と言われて、ムッとしてしまった私です。

二日三日は箱根駅伝に釘付け。

その三日には息子一家が挨拶がてら遊びに来て一緒に過ごしました。

仕事始めで通常出勤する連れ合いを送り出して、私も今日からちゃんと主婦をやらなくてはね。

こんなマイペースな私ですが、今年も楽しいお付き合いをよろしくお願い致しますheart01

« 年の瀬を迎えて | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん
明けましておめでとうございます。

みつばちさんも映画に行かれたのですね。
ノルウェイの森より、武士の家計簿の方が良かったかも~(苦笑)
家計簿は、もう何十年もつけていますが、残金とかは気にしていないんです(・・;)
ただ、おおまかな支出金、収入金、簡単日記みたいなのをつけておくと後々便利ですよ。
暮れに夫が大掃除をしていて、20年ぐらい前の家計簿が出てきて、子供が小さい頃の記録が出てきて、にんまりしながら読みふけってしまいます^m^

箱根駅伝は、私も楽しみで見ました~♪
昨日は、長女一家、次女夫婦が来て、皆で新年会?でした。
今日から普通の生活に“ホッ”です^m^

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

みつばち様、 

 新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

日の出のお写真・・・素敵ですね!shine

みつばちさんに本のご紹介いただいた99歳の柴田様が
NHKのテレビに出ておられました。

振り込み詐欺のポスターにも出ておられるようで
大変お元気で、帽子をかぶりオシャレな方だな~と
とても素敵に出ておられました。shine


家計簿は、私もここ5年ちかくつけてますが・・・
毎日のメモ代わりで、収入はお金をおろした時で、
支出は買ってきた物のレシートを見て書くだけです。

一日の様子を日記代わりにつけているだけですが、
今年も頑張ってつけるつもりです。(これから求めます)

1か月の生活費は質素にしてますので、
電気、ガス、水道、ドコモ、アフラック、県民共済
マンション管理費などは銀行から自動的にひかれます。

あと税金と国民健康保険料が高く、固定資産税なども
収入があった時(8日)に払いますが、食費は殆ど
隣のスーパーで買い、お買い物券を楽しみにしてます。

こんな生活ですが、今年も節約に心がけて・・・
元気に過ごしたいと想っておりますので、
また、良いアドバイスをお願いしますね!heart02


 みつばちさん、明けましておめでとうございます。
年末、何かと忙しくご無沙汰してしまいました。
今日までお休みで、また明日から仕事始めです。
気を引き締めなくちゃ!!です^^;

私は、一人暮らしで四苦八苦して生きています。
大変ですよ~
質素な生活で、家計簿はエクセルで毎日睨めっこしています。
エクセルは楽しいですよ♪
習慣になってしまえば占めたものです(^_-)-☆

今年も、楽しいお付き合いをよろしくお願い致します。

みつばち様

 明けましておめでとうございます。

ゆったりと、良い新年をお過ごしの様ですね。
私は、長い事姑と一緒の生活でしたから、最小限では
ありますが、それなりの準備をして新年を迎えてきました。
 ・・・が今はとても気楽に年末年始を過ごしています。
 時代も変わり、我が家も変わり、こんな過ごし方は、
とても心地よいものです。
 結婚以来ずっとメモ程度に家計簿をつけてきましたが、
「断捨離」の一環として、思いがいっぱい詰った
家計簿の約半分を始末しました。
 今年も前向きにすごしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

dimさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

家計簿は昨年も付けていたのですが、少しサボってまとめて付けようとしたことから何ヶ月か経ってしまい、反省して今度はちゃんと付けようと思っています。
細かく分類すると嫌になりそうなので、大まかにつけて、私も財布の残金と家計簿の残金をピッタリ合わそうとは思いません。
合わそうとするときっと嫌になってしまいそうですから(笑)

昔の家計簿が出てきてニンマリ? 分かりますね~。
家計簿ではありませんが、子供が小さかった頃の記録が出てくると、懐かしくて嬉しくて、読みふけってしまいます。
勿論、捨てられませんね。

冬は寒くて自然を求めて出かけることは出来ませんので、結構映画館に足を運びます。
今は千円で観られるような、いろんな計らいがあって良いですねnote

すみれさん、明けましておめでとうございます。

すみれさんももう5年も続けて家計簿を付けているなんて、偉いですね。
私は付けるのですが、中途半端になってはまた付けて、の繰り返しです。
今回もここ何ヶ月かほったらかしになっていましたので、今度こそ心を入れ替えてと思っています。

私もレシートを少し分類して書き写すだけですよ。
ピッタリ合わそうと思わず、書くことによって無駄遣いをしたかどうかが分かるような気がします。

柴田トヨさん、新聞に載っていましたが、もう1冊詩集を出すのが夢とか語っていましたね。
話題になることでTVやら、新聞やらのインタビューなどで忙しくなり、少し大変な昨年だったようです。
静かに2冊目の詩集が出るのを楽しみに待っていたいと思います。

今年もよろしくお願い致しますheart02

夢子さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

師走、暫く姿が見えなくて、きっと忙しく過ごして居るのだなと思っていましたが、やはりこうやって来て下さるとホッとします。
体調はどうかしら?とも思っていましたので。

家計簿もパソでやってしまうのですね~。
パソなら、細かく分類してもエクセルでみんな計算してくれ、表まで作って比較してくれるから楽しいでしょうね。
私は家計簿はアナログです(笑)
私の友も、夢子さんと同じく一人暮らしでパートで生活していて、大変とこぼしています(彼女はこのブログにはめったに登場しませんけど。。)
こぼしながらも自分で選んだ道なので頑張っていて、頭が下がりますよ。
私に出来るかしらと。。

今年も夢子さんからは福島の素敵なところを沢山紹介して頂けるのを楽しみにしています。
暖かくなるのが楽しみですねshine

ビオラさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

私は姑との同居は無くて気楽でしたが、性格が駄目で、発病して退社するまでは働きながらも年末年始や仕事やら諸々の事はきちんとやらなければ気が済まない性格で。。。
このよく言えば几帳面、悪く言えば融通の利かない四角い性格がストレスを溜め込むことになり。

以来考え方を変えて過ごすようになったら、こんなに楽な過ごし方は無いと思うようになっています。
これからの人生、このように色んな事に囚われず、気楽に行こうと思いますし、お嫁さんにも休日はのんびりすればいいのよと言っています。

断捨離は昨年評判になり、本も色々出ましたね。
読んでいないので詳しいことは分からないのですが、私もそろそろ人生の大掃除、と言うことで何年か前から少しずつ物を整理して減らし始めています。
物に囚われず、心豊かに暮らせることが夢ですheart04

あけましておめでとう御座います。
31日より4日まで、どっぷり冬眠生活(笑)食っては寝を繰り返し、見事に太りました(笑)
箱根駅伝だけは、しっかりTV観戦。東洋大の3連覇ならず、
でも、いい汗と涙にうるうる…

今年もブログ交流、宜しくです。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

年始に相応しい素晴らしい日の出ですネ
極寒の諏訪湖でも初日の出を拝む遊覧船が年々人気を呼んでいます
数年前から主人と2人だけの気楽なお正月です故
初日の出を拝みに行かれない事はないのですが・・・
勇気が湧きません・・・(涙)
若い頃は私も姑と同居で来客も多く早くお正月が終わらないかナーと思っていた時期もありました
罰があたりそうに気楽なお正月です
お炬燵でのんびりと日本の古典や美術・クラシック音楽等・テレビ三昧で過ごしました
断捨離は私もとても心に掛けている事です
少しずつ心がけながら生きて行きたいです
すっかり寂しくなった自然にカメラがなかなか向きませんが
また信州の自然を追ってみたいと思っています
また時々のぞいてくださいネ!

oliveさん、明けましておめでとうございます。

oliveさんのハンドルネームで、きっとオリーブの木が好きなのかしら?等と思っています。
そのオリーブ、長い間植えたいと思っていて、ようやく念願叶えましたよ。
鉢植えですけど。
どんな風に育つのか楽しみですbud

今年の箱根駅伝も見応えがありましたね。
東洋大の柏原さん、不調な一年とずっと言われていましたから、箱根越えはどうなるかと思いましたがやってくれました。
ついつい上位の大学ばかりに目が行きますが、シード権争いの辺りからもう目が離せなくて、感動でした。
新年早々の駅伝、もう私にとっては無くてはならない行事です。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ranさん、明けましておめでとうございます。

ご主人と二人、静かなお正月でしたか。
穏やかな時間を過ごせることは何よりの贅沢なような気がします。
年明けと共に早朝から初詣に出かけるお宅も多いようですが、我が家も静かなお正月でした。
連れ合いが元日早々胃が痛いと言って、お雑煮を食べた後は布団に入りましたので、さて私一人どうしようかと。

何を思ったか急に掃除がしたくなり、年末に慌てなかったのでやるところは沢山あるからとせっせとお掃除でした。
何も元日からやらなくてもと言われましたが、その気になった時にやるのが一番綺麗になります(笑)
全く世間様から見たら物笑いの種になりそうなほどマイペースですね。

今年も信州は信濃のお国を堪能させて頂けると思うと楽しみです。
よろしくお願い致しますshine

みつばちさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
昨年同様今年もあちこち飛び回って、色んな所を紹介してくださるのを楽しみにしています。(*^_^*)
明日はかなり冷えそうね~暖かくしてお休みください。

nonohanaさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ここ二日間ほど、とても冷え込みましたね。
何時も起床してから暖房を入れるのですが、二日間はタイマーセットして休みました。
寒くて、ゴミ出しさえ出るのが辛いです。
プランターの花に水やりをしたくても、ジョウロの水が凍っています。
今年はそれでも随分暖かいように感じますね。
今まで寒い中、毎朝バタバタと動いて仕事に出かけていた自分が信じられないくらい根性無しになっています。

今年も色んな所へ出かける事が出来たらいいな~と思っていますrvcar

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38329984

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶:

« 年の瀬を迎えて | トップページ | 初詣 »