最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ご挨拶 | トップページ | 美味しい苺を »

2011年1月11日 (火)

初詣

この三連休に、ようやく初詣に出かけてきました。

この地に越してきて以来、毎年出かけている高根沢町にある安住神社です。

実は一度だけ、他の神社に初詣に出かけたことがあるのですが、その時は何とも居心地の悪い一年を過ごしてしまいました。

気のせい、思い過ごしだとは思いますが、やはり習慣を変えると言うのはなかなか思い切りの必要なことと思いました。

三が日なら、この入り口の前から行列が出来るのですが、この日はガラガラ。

P1050998

P1060008

毎年ニュースでも取り上げられる大鏡餅。

寒さと乾燥でひび割れて、私の踵みたい。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1060001_2

家族みんなが元気で過ごせるようにお祈りをして、御神籤を引きました。

結果は小吉。

連れ合いも小吉でガッカリしていましたが、私は大喜び。

凶はちょっと気になるかも知れませんが、大吉が出たら困ります。

大吉は私の性分に合わないし、後の運が下がるだけです。

小吉なら、小さな幸せと、これからの上昇を期待できそうですから。

Omairi

                    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新聞に羽黒山神社でロウバイが咲き始めたと載っていました。

見頃は今月下旬からと言うことなので、出かけるのはその頃にして、お年始に訪問した親戚宅で咲いていた花を撮ってきました。

まだ数個しか咲いていませんでしたが、側によるとあの良い匂いが漂っていました。

月が変わったら見に行ってきたいと思います。

P1050996_2

寒さが厳しい今日この頃。

それでも自然は静かに動き出していて、また花の季節到来ですね。

« ご挨拶 | トップページ | 美味しい苺を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様

 我が家でも、毎年同じ神社に初詣に行きます。
心変わりではないのですが、一度いつもと違う神社に
行ったら、ちょっと気になる事がありました。
 子供達が受験の頃は、学問の神様を祀ってある神社に
いきましたね。
 今年は息子が厄年なので、力が入りました。

 自然は静かに動き出している・・本当ですね。
寒さに身をかがめていた私ですが、温かいものを
感じました。ありがとうございます。

みつばちさん こんばんは~☆

ブログの更新がなかったので、私と同じように「風邪でもひかれたかな?」と心配しておりました。
お元気そうで良かったです。

我が家でも、毎年、同じところの近くの観音様に初詣に行くんですよ。
違う場所でお参りすると、ちょっと気になりますね。
混んでる時に行かなくても、空いてからじっくりお願い事をする方が効き目があるかもしれませんね(苦笑)

凛とした冬の空感が写真から伝わってきますね。

そして、自然は少しずつ春に向かって動き出しているんですね。
素敵な言葉です。

ビオラさんも同じ神社にお参りするのですね。
そんな中、本当に心変わりでもなく、何の気無しにたまには他の神社に行ってみようかと軽い気持ちで別の神社にお参りしても、何とも後味が悪いものですね。
ビオラさんは気になることがあったそうで。
私は特に何も無かったのですが、気分の問題でしょうけれど、その時はお正月は終わっていましたが、いつもの神社にお参りしなおしました。

息子さんが厄年で、より一層気の入るお参りでしたか。
自分の時は全く気にしませんでしたが、子供や連れ合いのこととなるとやはり気になりますね。

今年も新聞などで花便りを見るようになって来ました。
眠っているように見える木々も、目に見えないほど少しずつ、春に向かっていますね。

dimさん、ご心配をおかけしました。
我が家にはdimさんのお宅のように今から最盛期を迎えるクリローなどの花が少なくて、写真もなくて、寒くてコタツムリだし、、、と、更新が出来ずにいましたcoldsweats02

dimさんは観音様ですか。
そうそう、空いている時にじっくりの方が良いですよね。
混んでいて、後ろに行列があると思うと、手を合わせて来たのは良いけど、何をお願いしたんだっけ?って思うほど慌ただしく感じることもありますから。
後ろに人が居ないと思うと、幾つもお願いが出来ます(笑)

写真にあるひび割れて痛々しい(笑)大鏡餅は、20日まで奉納されて、節分の時に福蒔きで配られるそうですよ。
まだ節分には行ったことがありませんけど。

みつばち様、 こんばんは!

 初詣に行かれたのですね!
お御籤が「小吉」だったそうですが・・・
実は、私も2か所の初詣のお御籤は「吉」と「小吉」でした。

小吉は「小さな幸せがあるわと、これからの良い事を期待?できそう!」と
安心しながら、今はお財布に大事に入れておりました。

今年も不景気?雇用問題など、いろいろ大変そうですから
小吉あたりが一番無難なのでしょうと、
あれこれ心配しないで、明るく過ごしたいです。

今年も楽しい事が沢山あるといいですね!!
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。heart02

すみれさん、お返事が遅れてしまいごめんなさいm(_ _)m

昨年遅くにはすみれさんには色々なことが起りましたから、大吉の方が今年の安泰を思わせるようで安心出来たかも知れませんね。
でも大きな幸せはなくても、小さくとも心安らぐ日々が一年中続いてくれることの方が良いかも。
そんな気持ちで、私は小吉でラッキーと思っています。

そうそう、御神籤は持ち帰ってお財布などに入れて大切にするのも良いのだそうですね。
何時も御神籤をどうしようかと悩み、皆さんがやっているように指定の場所に結んできますが。
御神籤にも引き方の作法があると聞いて驚いているんですよ。
もう引くのは来年になりそうなので、その頃までにはすっかり忘れてしまいそうですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38424307

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« ご挨拶 | トップページ | 美味しい苺を »