最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ベランダとバルコニー | トップページ | 懐かしいもの »

2011年1月21日 (金)

春を迎える準備です

毎日寒いですね。

気温が低いためか、休日に降った雪が溶けきらず、屋根にも庭にも残っています。

日陰の道路にも残り、日中も凍ったままでツルツルです。

寒い寒いとコタツムリになってばかりもいられませんので、時間は細切れにして、薔薇の剪定や庭の整理をして春を迎える準備をしています。

オベリスクの下の枯れたハーブを取り除いたら、万両が沢山目を出していました。

Photo

オベリスクに時々リンゴや蜜柑を置いて、小鳥の来るのを楽しんでいますが、お礼の置き土産でしょう。

ここだけではなく、庭の木の下には沢山万両が生えていますし、もう50センチほどになり、赤い実を沢山付けている物も数本あります。

増えすぎても困るし、大きくなると結構根がしつこく抜けないので、小さい内に気が付くと抜くようにしています。

昨年秋にポットに入って売られていた小さな雲南サクラソウ。

こんなに寒いのに花芽が出て首を伸ばしてきました。

Photo_2

炬燵に入って少しずつ編んで来たレースのドイリーと薔薇。

Photo_3

この薔薇、何時購入したと思います?

昨年のクリスマスの前、近くの野菜産直場で切り花も売られているのですが、そこで購入した物で、もう一月になります。

やはり市場を通さず直接売られているのは新鮮で長持ちですね。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は太極拳の後、友とランチでした。

Image11

サラダと、大きなプレートの前菜。

私のメインは和風きのこパスタ。

P1060091

珈琲とデザートが5種類付いて1500円で大満足のランチでした。

せっかく太極拳でエネルギーを消耗したのに、その分以上に食べてまん丸お腹を抱えて帰ってきましたcoldsweats01

« ベランダとバルコニー | トップページ | 懐かしいもの »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん

 春が少し見えてきたかな、と温かい気持ちになり
ました。
 大寒の今、各地の大雪のニュースを聞くとまだまだ
春は遠い様にも思います。
 手編みのドイリーとバラの花は素敵ですね。
我が家のお正月のいけばなも寒い玄関なので、まだもって
います。
 お友達とのランチ・・美味しそうですね。
楽しい語らいと言うスパイスは、お料理の味をいっそう
引き立ててくれた事でしょう。

みつばちさん こんばんは~☆

雲南サクラソウは前に買って育てた事があります。
蕾がいっぱいで開花が楽しみですね。

ドイリーに贅沢なほどのバラ、1月も経っているのに元気ですね~♪
春がきたみたいです。

そして、そして、ランチがお洒落で美味しそう。。。
食べたいな。。(笑)

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
毎日寒いですね~私の通勤路も此の前の雪が所々残っていて、凍ってツルツルピカピカの所も有るので、其処は自転車を降りて慎重に歩いてます。
雪が2日続けて降った朝は家から会社まで自転車に乗らずに歩いたら、普段10分弱で着くのが30分近く掛かってしまいました。
でもね、家の前を雪かきをされている知らない方達が皆「おはようございます~♪」って笑顔で挨拶してくれて、元気を貰っちゃいました。
そうそう~此の前テレビで膝関節の悪い80代の方が太極拳で膝関節の周りに筋肉が付き、歩くのも辛かったのが今ではお孫さんとサッカーを出来るまでになった様子を放映していました。
みつばちさんも太極拳を続けられていれば手術しなくても大丈夫ですね、筋肉って大切よね~
雲南サクラソウ蕾が膨らんで楽しみね、私はワンシーズンで終わってしまったわ、
ランチ美味しそう~こんなにたくさんで1500円は良いですね。

ビオラさん、お返事が遅くなってごめんなさい o(_ _)oペコッ
昨日はお医者さんで、色々検査に振り回されて疲れてしまい、頭痛で寝てしまいましたweep

ビオラさんのコメントは何時も言葉遣いが素敵ですね~。
「楽しい語らいと言うスパイス」なんて私の頭には浮かびません。

寒波の影響で気温が低くて、いつもなら1.2日で溶ける雪がずっと残っています。
そんな中でも目に見えないほどゆっくりと春に向かって植物は歩いているなと気づかされます。
思いがけず小さな気づきがあると嬉しくなってしまいますね。
炬燵の番人ばかりしていられません(笑)

dimさん、遅くなってごめんなさい。
ビオラさんのコメントでも書きましたが、疲れと頭痛で寝てしまいましたdown

ランチ、美味しそうでしょうhappy01
限定20食限りなので予約しておいて行きましたよ。
デザートがケーキやタルト、プリン、羊羹?にフルーツと盛り沢山で「わぁ~」って思わず声が出てしまいました。
女性は目でも楽しみたいですものね。

購入した薔薇、ピンクの花びらの感じとダークレッドの色合いが素敵なので、ずっと取って置いて挿し芽にしようかと思っています。
付くと良いのですが。。。

nonohanaさん、今日はお仕事お休みだから夜更かしですね~lovely

まだまだ日陰では溶けない雪が凍ってツルッツルで危険ですね。
慎重過ぎて駄目なことはないですから、早めに家を出て余裕を持つのは良いことですね。
知らない方達からの優しい気遣いは本当に嬉しいでしょう。
出がけにこんな声掛けがあると一日良い気分で働けますね。

太極拳の良さは私も身に浸みて実感しています。
40代後半から膝が痛くて辛かったのですが、太極拳を始めて3年ほど経った頃からあの辛い痛みを忘れている自分に気が付いて!
今でも時々思いがけない時に脳天を貫くような痛みが走って一瞬立ち止まることもありますが、確かにお医者さんから筋肉を付けるしかないと言われたことを実感できています。
小さな子供からお年寄りまで誰でも出来る太極拳はお勧めですねheart01
素敵な先生に巡り会えたのも何かの縁。
ずっと続けて行こうと思っていますよ。
出来れば手術なんて事にならないのが一番ですものね。

みつばちさん、こんばんは。
寒い日が続きますね(ノд・。)
日陰の歩道は、ツルツルで滑って怖いですΣ(゚д゚lll)アブナッ !
ウォーキング通勤なので、とても時間がかかります。

サクラソウに花芽が♪
寒くてもしっかり春の準備をする花に見習わないといけませんね^^;

みつばちさんは、レース編みもお上手なのねヽ(^o^)丿
しっかりと生活を彩って素敵な奥様です!!
ご主人は幸せですね。
それにしても、クリスマス前のバラとは?!
信じられないほどきれいですねえ(@_@)
お手入れがいいからかしら♪

太極拳のあとのランチ、おしゃれでおいしそうで最高!!
これだけの内容でおいしければ、¥1,500-高くないですね。
私も食べたくなっちゃいました(^_-)-☆

私も太極拳を続けたかったけど、時間が間に合わないことが多く断念(ノ_-。)
今月からは、19:50~20:20 コア・トレーニングストレッチ講座を始めました。
お腹回りや骨盤底筋を鍛えるストレッチです。
いつまでも若々しく美しく健康にアンチエイジングを目指す講座だそうです^^;
今日は筋肉痛で、アイタタタヾ(´ε`*)ゝ


夢子さん、おはようございます~。

太極拳断念されたのですね。
とても残念ですが、お勤めをしながら何かを習うというのは時間を確保するのが難しいです。
でも、太極拳を始めるのに「もう遅い」と言う年齢は無いと思いますから、何時の日か条件が整ったらまた始められると良いと思います。
ゆったりとした動きながらも、結構筋肉を使い、手足のバラバラな動きは頭のトレーニングにもなりますよ。

コアトレーニングストレッチはヨガとは少し違うようですが、身体にとても良さそうですね。
何時までも美しく健康に若さを保つなんて、理想的!
アンチエイジングには、トレーニングも欠かせないけど、気持ちも大切ですね。
老け込まず、前向きに若々しい気持ちを保って行きましょうね~heart04

レース編みは好きで編みますが、飾って楽しむより編むことが好きなんですよ。
飾るのは少しだけにして、溜まる一方です。
それに連れ合いは全く関心の無い人で、部屋の模様替えをやっても気が付かないし、美容院に行っても気づかず、洋服を新調しても気づかず。。。weep
初めは腹も立ちましたが、今ではそれを逆手に取って、時々自分の洋服を新調して知らん顔しています(*^_^*)エヘヘ~
高いのは買えませんけどねdown

今の時期はどうしても、コタツで丸くなってしまいますが、植物だってつぼみを持って春の準備をしているんですものね。
ちょっと手助けしなければなりませんね。

雲南サクラソウ、桜草にもいろいろ品種がるのですね。
メモメモ、どんな花が咲くのでしょう!
気にかけて花屋さんをのぞいてみます。

ほんとにクリスマスに買ったバラですかぁsign02・・・信じられないくらいにきれい~sign03

カレンさん、この薔薇本当にクリスマス前に購入したんですよ。
毎日見ていますが、信じられないほど生き生きと綺麗に咲いています。
水切れにならないように気を付けているくらいの事しかしていないんですけどね。

昨日、誘惑に負けて花を覗いてきてしまいました。
サクラソウはもう花を咲かせて売っていましたよ。
色んな種類があるようですが、暖かい部屋の中に取り込むと一気に花が咲いて早く終わってしまうので、寒さに強い品種をお勧めします。
軒下に置いて、5月頃までゆっくりと花を楽しめる物も出ているようですね。
昨日は購入してきませんでしたが、また見てこようかと思っていますheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38554988

この記事へのトラックバック一覧です: 春を迎える準備です:

« ベランダとバルコニー | トップページ | 懐かしいもの »