最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雪景色 | トップページ | 春を迎える準備です »

2011年1月18日 (火)

ベランダとバルコニー

P1060078_3

今朝、お弁当作りをしていて、ふと顔を上げると、東側の窓ガラスが紅く染まっていました。

急いでデジカメを持ってベランダへ。

真っ赤に燃えた朝焼けがとても綺麗でした。

ベランダで思い出しましたが、先日TVで観たのですが(リアルタイムで観ていたのか、録画で観ていたのか記憶がないので何時の放送か分りませんが)、ベランダとバルコニーの違いについてやっていました。

正解は、屋根が付いているのがベランダで、屋根がないのがバルコニーだそうです。

そう言われても、私にはどうも納得が行きません。

何となく、ベランダは洗濯物や布団が干せるあまり広くない場所。

バルコニーは広々として、そこでお茶など出来るようなお洒落な場所。

と言うイメージがあって、それをどうしても変えることが出来ません。

我が家のは構造上、屋根が無いからバルコニー??

う~ん、あれがバルコニーね。。。

お洒落な感じとはほど遠い我が家のバルコニー(?)を見上げながら、やっぱりベランダと言う呼び名がピッタリだと思うのです。

« 雪景色 | トップページ | 春を迎える準備です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
朝焼けがきれいですね。
きょうは夕焼け空に変わった雲が浮かんでいましたよ。

バルコニーとベランダ、なるほどはじめて知りました。
私の友人の家は、お茶を飲んだりバーベキューをしたりするおしゃれなベランダ(いえいえこの基準でいうとバルコニーが欲しいと広いバルコニー)を作ったのです。
私から見たら憧れなのですが…。
広すぎる上に忙しいので手入れが行き届かず土がたまってすぐに草が出て、ジャングルになってしまうと言ってました。<笑>
私は、薪ストーブのあるログハウス風の家に憧れます。
いつかきっとと思うのですが、こちらもメンテナンスが大変見たいなんです。
素敵な暮らしは簡単ではないんですね~。

みつばち様、   こんばんは!

 素敵に真っ赤に燃えた朝焼けのお写真は
とても綺麗ですね! 
感動しながら見ておりました。shine

屋根が付いているのがベランダで、
屋根がないのがバルコニーだそうですね。
私も良い勉強になりました。

今日はお友達4人と新年会をやりましたが、
みんなそれぞれに「私達は一病息災だわね!」と、
病気にめげずに、試練を乗り越えて、
元気に頑張っております。

普通に暮らせる事の幸せを感じつつ
これからも元気に頑張っていかねば!と
思った一日でした・・・

みつばち様、風邪などひかれないように
どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

chi-mamaさんはログハウスに薪ストーブがお好みですか。
とっても素敵ですね。
薪ストーブが一台あれば、家中が暖かいと言われますよね。

広いバルコニーに草が生える?? 思わず笑ってしまいました。
我が家はウッドデッキと折り戸で開閉できるサンルーム?を作りました。
初めは友や家族とお茶をしたり、子供との遊び場だったりしていたのですが、お勤めに出るようになって、洗濯物干し場に変わり。。。coldsweats01
もうお洒落とはほど遠く、物置場にもなってしまっているし。。。(涙)
ウッドデッキは時々塗料を塗らないと痛みが激しくなってきますし。
お洒落に暮らすには、それなりの覚悟とメンテナンスが必要ですね。

物ぐさな私には、とにかく面倒なことが無い生活が一番です(笑)

すみれさん、朝一番で綺麗な朝焼けを見ると、今日一日が良いことありそうな気がします。
心残りな一日だったとしても、素晴らしい夕焼けで少しは帳消しになるような気もしますし。

お友達の皆さんとも一病息災、ですか。
一つや二つ病を抱えていても、お医者さんと仲良く気長に付き合いながら普通に暮らして行ければ何よりですよね。
無理せず、自分の身の丈にあった生き方で小さな喜びを求めながら生活できればと思います。

ベランダとバルコニーですが、やはりバルコニーと言うとお洒落な感じがしますね。
ロミオとジュリエットのあの光景。
松田聖子さんの歌にも渚のバルコニーと言うのがありましたよね~up

こんばんは~☆

なるほど~屋根がついてるのがベランダで、屋根がないのがバルコニーっていうんだ~メモシテオコウ(笑)

デッキは?バルコニーかな?屋根がないからね。

ベランダには、洗濯物を干したり、布団を干したり。。
デッキには花を置いています^m^

dimさん、デッキのメンテはどうやっているのかしら。
塗料を塗ったり大変ですよね。
これをしないと腐食してしまうので、やはり欠かせない仕事です。

我が家のはもう20年以上になりますが、板の角が丸くなって、良い感じに古びて味が出てきています。
ぴかぴかの新品も良いけど、古くなって味わい深くなっていくのもなかなかの物ですね。
我が家も鉢を置いていますが、増えすぎてだんだん物置状態です。。。(p´□`q)゜o。。
お洒落とはほど遠いです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38517246

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダとバルコニー:

« 雪景色 | トップページ | 春を迎える準備です »