最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

パソが不具合です

夕べ、連れ合いがパソコンをいじっていて。。。

急に、

「あれっ、おかしい!」

「データーが消えた!」

って。。。

デスクトップの様子が様変わりしていて、ネットに繋ぐお気に入りが無い!

何とか自分のフブログへは検索して繋いで。

入力もatok(だったかしら?)が無くなって、入力しにくくて。

すごく使いにくくて困るんですけど。。。

私には、「そんなにサクサクと早くいろんな所触って、おかしくなったらどうする」って言ってたくせに、自分でやってはいけない事をやって(怒!)

やってはいけないことさえやらなければ、パソコンってそう簡単におかしくはならないですよね。

全く、共通のパソコンなのだから勝手なことはやらないで欲しいものです。

しっかり直してもらいましょっhappy01

その間、ちょっと訪問お返事遅れたらごめんなさいm(_ _)m

2011年1月30日 (日)

懐かしいもの

昨日は孫達が遊びに来たのですが、DVD以外は遊び道具を持参しなかったので、さてどうやって時間を過ごしましょうか。

寒くて外遊びは辛いけど、TVを観ながら過ごす時間は勿体ない。

息子も学生時代の経済学の教科書を持ち帰りたいと言うので、早速2階の元息子の部屋の(今は連れ合いの部屋になっています)押入を捜索。

もう捨ててしまったと思っていたオモチャ類が出てくる出てくる。

ゲーム(と言ってもピコピコとやる電子ゲームではなくゲーム板を使う物)やら、ブロック、ヒーロー物やらetc.

箱に入っているとは言え、何だか埃っぽいので、洗える物は次回遊びに来るときまでに洗っておくことにしました。

年齢的にも、ゲームはまだ難しいし。

と思っていたら、孫達が大好きなジグソーパズルが出てきました。

キン肉マンとヒーロー物の2種類です。

70ピースで孫達には少し高度ですが、手伝いをしながら楽しく集中。

懐かしくて大人の方が夢中になったかも知れません。

せっかく見つけたのに写真を撮るのを忘れてしまい、孫達へのお土産になってしまいました。

残念です。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

季節の花が無くて、今日はワンコネタです。

Wanko_2

我が家には2匹のワンが居るのですが、上の子は11歳、下の子は6歳になったばかりです。

当然行動力、歩行速度に大きな差があり、散歩に連れていく時は下の子がグングン歩きたがり、上の子はノロノロと引っ張られながら仕方なく歩きます。

時にはストライキを起こして、絶対に歩かないぞ!と言わんばかりに踏ん張って抱っこされることも。

そこで今年から散歩を2度に分けて、1匹ずつ行くことにしました。

下の子は思い切り歩けるので嬉しくて嬉しくて、ルンルン。

私も自分の為にもしっかり歩ける実感があります。

上の子の時は歩調を合わせて、のんびりと。

私の運動にはなりませんが、その分余所のお宅の庭の木々や花を眺めて新しい発見を楽しんでいます。

2011年1月21日 (金)

春を迎える準備です

毎日寒いですね。

気温が低いためか、休日に降った雪が溶けきらず、屋根にも庭にも残っています。

日陰の道路にも残り、日中も凍ったままでツルツルです。

寒い寒いとコタツムリになってばかりもいられませんので、時間は細切れにして、薔薇の剪定や庭の整理をして春を迎える準備をしています。

オベリスクの下の枯れたハーブを取り除いたら、万両が沢山目を出していました。

Photo

オベリスクに時々リンゴや蜜柑を置いて、小鳥の来るのを楽しんでいますが、お礼の置き土産でしょう。

ここだけではなく、庭の木の下には沢山万両が生えていますし、もう50センチほどになり、赤い実を沢山付けている物も数本あります。

増えすぎても困るし、大きくなると結構根がしつこく抜けないので、小さい内に気が付くと抜くようにしています。

昨年秋にポットに入って売られていた小さな雲南サクラソウ。

こんなに寒いのに花芽が出て首を伸ばしてきました。

Photo_2

炬燵に入って少しずつ編んで来たレースのドイリーと薔薇。

Photo_3

この薔薇、何時購入したと思います?

昨年のクリスマスの前、近くの野菜産直場で切り花も売られているのですが、そこで購入した物で、もう一月になります。

やはり市場を通さず直接売られているのは新鮮で長持ちですね。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は太極拳の後、友とランチでした。

Image11

サラダと、大きなプレートの前菜。

私のメインは和風きのこパスタ。

P1060091

珈琲とデザートが5種類付いて1500円で大満足のランチでした。

せっかく太極拳でエネルギーを消耗したのに、その分以上に食べてまん丸お腹を抱えて帰ってきましたcoldsweats01

2011年1月18日 (火)

ベランダとバルコニー

P1060078_3

今朝、お弁当作りをしていて、ふと顔を上げると、東側の窓ガラスが紅く染まっていました。

急いでデジカメを持ってベランダへ。

真っ赤に燃えた朝焼けがとても綺麗でした。

ベランダで思い出しましたが、先日TVで観たのですが(リアルタイムで観ていたのか、録画で観ていたのか記憶がないので何時の放送か分りませんが)、ベランダとバルコニーの違いについてやっていました。

正解は、屋根が付いているのがベランダで、屋根がないのがバルコニーだそうです。

そう言われても、私にはどうも納得が行きません。

何となく、ベランダは洗濯物や布団が干せるあまり広くない場所。

バルコニーは広々として、そこでお茶など出来るようなお洒落な場所。

と言うイメージがあって、それをどうしても変えることが出来ません。

我が家のは構造上、屋根が無いからバルコニー??

う~ん、あれがバルコニーね。。。

お洒落な感じとはほど遠い我が家のバルコニー(?)を見上げながら、やっぱりベランダと言う呼び名がピッタリだと思うのです。

2011年1月16日 (日)

雪景色

昨日の夕方から降り出した雪で、今朝の風景が一変しました。

雪かきをする前に、まずカメラを手に庭を一周。

P1060052

剪定を待って待機中の鉢植えの薔薇。

P1060045

私の愛車のモコちゃん。

何かに見えますね~、笑ってるカバ?

P1060046

う~ん、残念。

先を越されてしまいました。

新雪の中、一番乗りで歩いたのは犬かしら、猫かしら?

P1060049

ワンコを出してみましたが、雪は大嫌い。

固まってしまい、しかもこの情けない何という不細工顔!

P1060063

外は雪景色だというのに、部屋ではハイビスカスが咲いています。

蕾も次々に付いて、花の少ないこの季節を彩る大役を担っています。

P1060021

2011年1月15日 (土)

美味しい苺を

先週、苺が届きました。

Itigo_2

この時期の苺は正直あまり嬉しくなくて。

と言うのも、美味しい物に出会ったことが無いからです。

栃木は苺の生産は日本一ですが、全てが美味しい苺とは限らず、見た目だけ良い物が売られていて味は裏切られることも多いのですよね。

味が薄かったり、酸っぱくてミルクや砂糖が無いと食べられなかったり。

試しに一つ食べてみると、「えっ? 何これ!」

すっごく美味しいのです。

むっちりとした果肉なのにサクッとした歯ごたえ。

とっても甘く、ほんのり酸味。

へたの白くなっている部分まで甘くて最高。

Photo

届いたときに「え。。。こんなに沢山どうしよう。。。」

等と思ってしまった自分が恥ずかしい。

後引く美味しさでパクパクと一人で一パック、あっという間に食べてしまいました。

さすがネーミングに「こだわりいちご」と付いているだけありました。

あんなに届いたときに「え~っ」等と思ったくせに、美味しくて早速私もお世話になった人に贈って来ました。

勿論自宅用にも購入してきました。

現金なものです。。。(恥)

フレッシュ園 渡辺さんのHPです。

http://www5.plala.or.jp/icigo/

聞けば忙しくてHPの訂正が出来なく3年ほど前の物だそうで、お値段が変わっています。

ご了承下さい。

2011年1月11日 (火)

初詣

この三連休に、ようやく初詣に出かけてきました。

この地に越してきて以来、毎年出かけている高根沢町にある安住神社です。

実は一度だけ、他の神社に初詣に出かけたことがあるのですが、その時は何とも居心地の悪い一年を過ごしてしまいました。

気のせい、思い過ごしだとは思いますが、やはり習慣を変えると言うのはなかなか思い切りの必要なことと思いました。

三が日なら、この入り口の前から行列が出来るのですが、この日はガラガラ。

P1050998

P1060008

毎年ニュースでも取り上げられる大鏡餅。

寒さと乾燥でひび割れて、私の踵みたい。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1060001_2

家族みんなが元気で過ごせるようにお祈りをして、御神籤を引きました。

結果は小吉。

連れ合いも小吉でガッカリしていましたが、私は大喜び。

凶はちょっと気になるかも知れませんが、大吉が出たら困ります。

大吉は私の性分に合わないし、後の運が下がるだけです。

小吉なら、小さな幸せと、これからの上昇を期待できそうですから。

Omairi

                    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新聞に羽黒山神社でロウバイが咲き始めたと載っていました。

見頃は今月下旬からと言うことなので、出かけるのはその頃にして、お年始に訪問した親戚宅で咲いていた花を撮ってきました。

まだ数個しか咲いていませんでしたが、側によるとあの良い匂いが漂っていました。

月が変わったら見に行ってきたいと思います。

P1050996_2

寒さが厳しい今日この頃。

それでも自然は静かに動き出していて、また花の季節到来ですね。

2011年1月 4日 (火)

ご挨拶

Photo

新しい年が明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

(写真は一昨年の晩秋に泊まった、茨城県阿字ヶ浦の宿からの日の出です。)

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私のグウタラ年末年始の過ごし方です。

「明日は今日の続き」とばかりに、ここ数年はどこかけじめのない年末年始を送っています。

お節の用意は最小限度に押さえ、大掃除は無理に寒いときに震えながらやることは無い、暖かくなったらやれば良いと割り切り。

年末は続けて映画を観に行きました。

まず「相棒」

これは文句なしに楽しめました。

日を改めて「武士の家計簿」

長続きしない私ですが、この映画を観て新しい年から家計簿をきちんと付けようと思いました。

思ったのに、連れ合いから「1月からちゃんと付けてみたら?」と言われて、ムッとしてしまった私です。

二日三日は箱根駅伝に釘付け。

その三日には息子一家が挨拶がてら遊びに来て一緒に過ごしました。

仕事始めで通常出勤する連れ合いを送り出して、私も今日からちゃんと主婦をやらなくてはね。

こんなマイペースな私ですが、今年も楽しいお付き合いをよろしくお願い致しますheart01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »