最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 間もなくクリスマス | トップページ | ご挨拶 »

2010年12月29日 (水)

年の瀬を迎えて

クリスマス寒波がやって来て以来、日本海側、東北、北海道では大雪になっているようですね。

遠くに見える那須山も白く雪化粧をしています。

Untitled1

ネッ友さんが柚大根を作って美味しく食べている様子が気になって気になって。。。

早速色々検索してみましたら、レシピも沢山ありますね。

その中でキューピー3分クッキングの作り方で真似をして作ってみました。

Yuzudaikon

   材料

    大根   400g

         柚    1ヶ

    柚の絞り汁プラス酢    大さじ3

    砂糖   大さじ1

    塩   漬け塩   小さじ1と2分の1  合せ酢用   小さじ4分の1

    鷹の爪の輪切り  2本分  

  1. 大根は皮をむいて4cm長さに切り、拍子切りにする。塩小さじ1+1/2をまぶして重石をし、しんなりするまで30分ほどおく。
  2. 柚子の皮は黄色い部分だけを薄くそぎとり、せん切りにする。果肉は汁を絞って漬け汁に使う。
  3. 漬け汁の材料を混ぜ合わせ、大根の水気を固く絞って加え、柚子の皮も加えてあえる。冷蔵庫で2~3日保存できる。  (作り方はHPよりコピーです)

我が家では砂糖はキビ砂糖を使っていますので、色が付いています。

またこの作り方ですと私には甘みが不足ですから好みで砂糖を多くしました。

ポリポリと、箸が止まりませんね。

もう1品、紫大根が手に入りましたので甘酢漬けを作りました。

好みの切り方で刻んだ後は一塩して重しをし、暫く置きます。

写真は水が上がってきたところです。

Murasakidaikon

しんなりしたら水気を切って絞ります。

好みの甘酢に漬けて冷蔵庫へ。

一晩で食べられるようになります。

キビ砂糖を使っていますので少し色が茶色くなってしまいましたが、白砂糖を使うととっても綺麗な色に仕上がりますよ。

スーパーではなかなか紫大根は手に入りにくいですが、農産物直売所などでは手に入りやすいと思います。

Amazu

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年3月から始めたブログ。

手探りでやってきましたが、お陰様で何人かの方達とお知り合いになれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

来年も素敵な時間が過ごせたらと思います。

あと僅かで今年も終わりですね。

皆さん、お体には充分気を付けて、元気で新しい年をお迎え下さい。

ありがとうございました。            (感謝を込めて)                              

« 間もなくクリスマス | トップページ | ご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

わぁ~早速ゆず大根を作ったんですね~♪
「作りたい」っておっしゃってた方が何人かいらしたので、追加でレシピを載せたんですよ(苦笑)
間に合わなかったようですね。

ネットって本当に便利ですね!
検索すると、沢山出てきて~その中で一番簡単そうなので作ってみたんです。
昨日は、大根丸一本分作りました(苦笑)
でも、お隣とお友達に配って、、すぐになくなっちゃいます^m^

今年は、nonnoさんのところから、みつばちさんとお友達になれて楽しかったです。
ありがとうございました

来年も宜しくお願い致します。

みつばち様、  こんばんは!

 今年もあっという間に過ぎていきますが、
お元気にお過ごしのご様子で、何よりです。

那須山も白く雪化粧して、素敵なお写真ですね!

柚子大根など、いろいろとお正月用に作られてますね。
美味しそうに作られて、御主人様もお喜びと思います。

私も、今年は、みつばち様のブログのお仲間に入れていただき、
同じ県のお友達だと思いますと、すごく嬉しいです。

沢山の素晴らしいお写真に、いつも感動しながら
見せて戴いてました。

また、来年も楽しい交流になりますように・・・
お互いにこれからも元気に過ごしたいですね。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。
御家族の皆様と楽しいお正月をお過ごし下さい!!heart02

dimさん、おはようございます。

今年はdimさんとお知り合いになれたお陰で、お花のことも沢山知ることが出来ましたし、何より、「ゴーヤの佃煮」「柚大根」など、手作りの美味しい物も発見できました。
ありがとう~。

柚大根は、ネット検索したら、材料が全て自宅にあったのですぐに取りかかりました。
いただき物の柚はお風呂に入れようかと思っていましたからセーフでした(笑)
まだ柚もありますから、食べ終えたらまた作ろうと思います。
美味しいですねhappy01

来年も楽しい交流が出来ますよう祈っています。
良い年をお迎え下さいね。shine

すみれさん、おはようございます。
今朝は曇ってしまいましたね。
年末の天気予報が変わって、今日明日は不安定になりそうです。
せめて雪にならないようにと祈るばかりです。

年々お正月と言っても質素になるばかりで、作る物も減っています。
子供が結婚して別所帯になってからは、夫婦二人と思うと口に入る物もたかが知れています。
形だけ整えておけば良いかな、と。
こんな風にだんだん変わりつつあり我が家です。

今年はすみれさんとお知り合いになり、ブログを通じて沢山お話が出来たこと、感謝しています。
本当にありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします。
冷え込みますから、お互い身体には気を付けて新しい年を迎えましょうねheart01

いよいよ今年も残すところ僅かになってまいりましたネ
柚子大根美味しそうですネ!
私も良く似た自分流柚子大根漬けを作ります(笑)
しぼり汁を使わない酸味のない柚子大根漬けです
葉の大根に近い部分を細かく薄切りして漬けこみますと色彩も美しく食欲がわきます
頂く前に薄口醤油を少しかけて頂きます
柚子の千切りが風味良くこれもまたあっさりと美味ですヨ
機会があったらお試しくださいネ

我が家は昨年あたりから主人が嚥下不良でミキサー食になっています
お料理の楽しみは半減しましたがそれなりに自分の好きなお料理を楽しんでいます
冬は暖かい汁ものが美味しくて・・・
でもご紹介するにはあまりにもお粗末で・・・

来年もまた宜しくお願いいたします

みつばち様

 今年も残り一日となりましたね。
気持ちは、あせりますが、お掃除が完璧でなくても、
一から何種類もおせちを作らなくても、と割り切って
年の瀬を過ごしています。
 美味しそうな、漬物ですね。これから作ってみます。

ブログを始められたのが、今年の3月とはとても考え
られない素敵なブログです。
 機会があり、お話をする事が出来幸せな年でした。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎え下さい。
 
 

ranさん、おはようございます。
昨日から降った雪で、庭が白くお化粧しています。

ranさんの作る柚大根もサッパリとして、いくらでも食べられそうな感じですね。
それに、葉を刻んで入れることで彩りもとても良さそうです。
材料がある内に作ってみたいと思います。

ご主人様、嚥下不良に症状が出て来てしまったようで料理作りにも色々と気を使うことでしょうね。
お茶などの水分を摂るにもとろみ剤を混ぜて飲ませて上げないと飲み込みにくいのでしょうか。
誤嚥性肺炎など、心配なことも多く大変だと思います。
それでも毎日自然豊かな所へ出かけられてリハビリされている様子には頭が下がります。
毎日決まり切った散歩ではなく、目先が変わって楽しみも多いことでしょう。
ご主人様もお幸せですね。

お散歩先々での信州の自然をまた是非紹介して下さいね。
来年もよろしくお願い致しますshine

ビオラさんの所も雪化粧しているでしょうか?
こちらは昨日からの雪でうっすらと白くなっています。
交通機関に影響が出るほどでは無く、道路には全くありませんが。
年の瀬を迎えて、一番忙しい時に寒くなってしまいましたね。

ビオラさんのおっしゃる通り、完璧にやる必要など無いですね。
自分なりに適度にやって、イライラ焦らず心穏やかに過ごす方が健康的でしょう。
お正月は皆さんに平等にやって来るのですから(笑)

柚大根、もう作ってしまわれましたか?
この作り方よりももっと簡単に、材料を全部混ぜて漬けるだけの作り方もありましたよ。
時間がないときはそれでやろうと思います。

今年はビオラさんとお知り合いになれて、お話しさせて頂くことが出来、とても嬉しい時間でした。
来年も是非、楽しくお花のことなど教えて頂けたらと思っています。
良い年をお迎え下さいねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38254931

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬を迎えて:

« 間もなくクリスマス | トップページ | ご挨拶 »