最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 庭で咲く薔薇と花たち | トップページ | 間もなくクリスマス »

2010年12月15日 (水)

徒然に。。。

P1050872_4

このところ、なかなか本を読んでもピンと来る物に出会わなくて、いつも消化不良なことが多かったのですが、久しぶりに一気に読み上げた素敵な本に出会えました。

小川糸さんの「つるかめ助産院」。

小川さんの本は「食堂かたつむり」を読んで以来ファンになり、「蝶々喃々」「ファミリーツリー」と出版される物は読んでいます。

主人公の抱える人生はとても重いのですが、糸さんの表現は力を抜いていて、心にふんわりと入り込んできます。

小川さんの紡ぐ言葉の糸は優しく物語を織り上げて、出来上がった作品はホンワカと心を暖めてくれます。

選ぶ言葉の一つ一つ、その繋ぎ方も素敵。

大好きな作家の一人です。

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こぼれ種から育ったビオラに花が咲きました。

まだ、たったの一輪ですが。

P1050861

ベンチの上には購入したビオラとアリッサムを合わせた鉢を。

その向うは小さく見えますが、大きな鉢で一人では持てません。

Photo_2

もう花壇も一杯で、広げるのも大変だからと連れ合いが大きな鉢を購入してきました。

1

真ん中に何か木を植えて、その周りに花を添えたいと言うのですが、何の木が良いのか考え中です。

以前購入したレモンマートルは、まだ冬の戸外は心配な大きさです。

オリーブを植えたいとも思っていますが、耐寒性がそれ程強くないと言われていますね。

こちらの冬はどうなのかしら?

等と考えていても仕方がないので、とりあえずこの冬は購入したパンジーだけを植えて、ゆっくりと考えることにします。

« 庭で咲く薔薇と花たち | トップページ | 間もなくクリスマス »

思いのままに」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

みつばちさんも本がお好きなんですね。
小川糸さん・・・恥ずかしながら、私はこの方の本は読んだ事がありません。

今は、宮本輝さんの本を読み始めて2冊目、「錦繍」という本を読んでいます。
毎晩、寝床読書を楽しんでから眠りにつきます。

ビオラ、咲きましたね~こぼれ種からの子ですか?
綺麗な色で咲いてくれて嬉しいですね。

あんな大きくて素敵な鉢を、ご主人が買ってきてくださったなんて・・いいご主人ですね~♪
どんな木が植えられるか、私も楽しみにしていますね。

dimさんも図書館に良く通いますよね、確か。。。
私もほとんど毎週のように通っています。
近頃は好きな作家さん達の本はほとんど読んでしまったので、新聞を頼りに選んだりしていますが、なかなかピンと来る作品に出会えません。
そこで、また昔読んでいた松本清張さんに戻って再び読んでいますが、何度読んでも面白いです。
宮本輝さんは名前だけ知っていて、本は読んでいません。
今度図書館で探してみようかしら?
私も布団の中で読むのが一番好きですよ~。
眠くなったらそのままパタリですhappy01

こぼれ種から一輪だけ咲いたビオラです。
種まきしたのはなかなか大きくなれずにいます。
大きな鉢ですが、本当に買って来ただけで、買ってくれた訳ではないんですsweat02
後で鉢代金請求されました。。。
「おいっ!」って感じでしょweep

こんにちは!
「食堂かたつむり」は知っていましたが読んだことはなく、
小川糸さんのことも分かりません。
「食堂かたつむり」はよかったよって言ってくれる人が多いですね。
今度図書館で探してみますね。
時間ができたら読もう・観ようと「つんどく」の本や雑誌・DVDがたくさんあって…。
こういうのを消化できるのがお正月かしら?
そんな意味でお正月は楽しみです。
こぼれ種から咲いたお花って、逞しくって健気で大好き!
鉢も色合いが素敵だわ。ご主人が選んだのですか?
「買って来ただけ」、上等ですよ。うちなんか買ってきてもくれませんから。<笑>

このところ読書にはめっきり縁がありません・・・
活字から入る知識や感動は感性を磨きますネ
判っているのですが・・・
最近はお炬燵でハイビジョンを楽しむ安易な娯楽に浸っています・・・(涙)

これから寒くなるとビオラやパンジーが彩りを添えてくれますネ
優しくて上品なビオラやパンジーの一鉢は主様の人柄が出ていますヨ
先日何処かのblogでパッチワークの様なビオラやパンジーの作品を拝見しましたヨ
ビオラは凍っても咲き続けるそうですネ
信州は今朝-4度でした
シモバシラの庭にもうお花はありません
ザ・フェアリーは垣根で残花を見せて健気です

chi-mamaさん、こんにちは~。
昨日は初雪が降りましたが、そちらはどうでしたか?
降ったと言っても、サラサラと細かい雪が降っただけで全く積もることはありませんでしたが。
今朝も冷えましたが、これが本来の冬なのですよね。

「食堂カタツムリ」、読んですぐに映画になったら良いのにって思いましたら、本当に映画化されましたね。
この「つるかめ助産院」も映像化されたら良い映画になると思いますよ。
南の島の青い海や一年中咲く花々、白い砂浜に人々の織りなす日常など、とても綺麗な映画になるような気がします。
本を読みながら、自分で勝手に俳優さんを当てはめたりして(笑)
そんな楽しみも読書にはありますね。

私も読んでいない「積ん読く本」が沢山あって、どうしようと言う感じです。
スリムな生活を心がけたいのに、溜まる一方ですcoldsweats01

ranさん、信州はマイナス4度でしたか。
やっぱりこちらよりも寒さが厳しいですね。
こちらはお日様が上がってから測りましたが、マイナス2度でした。
氷も張り、フロントガラスはガチガチに凍っていました。
パンジー、ビオラは、寒さで凍っても、気温の上昇と共元の姿に戻って綺麗に咲きますね。
普通凍ってしまうと、とろけてしまう物が多いのですが。
ですから、庭が寂しくなる冬には欠かせない花となりました。
それでもやはり寒さで少しは駄目になってしまう花も出てきますね。

大きな鉢ですが、ちょっと見た目には焼き物のようなのですが、プラ鉢なんですよ。
土を入れ、花を植えると一人では持てなくなります。
本当は陶器や素焼きの方が好きなのですが、もう重い物は駄目な年齢になりましたdown

みつばち様、  こんばんは!

 お久しぶりな感じがいたしましたが、
素敵なビオラが咲いて、可愛いですね・・・

お庭を綺麗に整理されて、いろんなお花を咲かせられて
お幸せな毎日をお過ごしですね!

小川糸さんの「つるかめ助産院」という素敵な御本の
ご紹介ありがとうございました。

私も本屋さんで探してみますが、いつも良い本を教えて下さり
ありがとうございます。

また、私のブログにも、いつもお心こもる温かいコメントを
書いて下さり、本当に嬉しく!心よりの感謝でいっぱいです。

お陰様で、娘は無事に4日間の入院から退院致しました。
人生は、いつ?どこで?何が起きるか?の日々ですね。

これからは寒くなりますので、お互いに健康第一です。
どうぞ、お身体は、お大事になさって下さいね・・・

すみれさん、もう疲れは取れたでしょうか?
毎日娘さんの所にお出かけなのではと思っています。
思いがけないことになりましたが、短く4日で退院できて本当に良かったですね。
子供達も心細かった頃でしょうが、旨い具合にお父さんが帰国して、その点はラッキーでしたね。
ほんとに、人生は何時何が起るか分かりません。
心して生活しなくては思います。
そうは思うのですが、すぐにその事を忘れてしまって。。。。
駄目ですね、気持ちをちゃんと入れ替えないと。

「つるかめ助産院」の本ですが、私は図書館で借りました。
今本が沢山溜まってしまい整理に困るようになりましたので、出来るだけ図書館を利用するようになりましたbook

今日は久しぶりに暖かく気持ちの良い一日でした。
明日から気温が下がるそうですね。
体調には十分に気を付けて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/38090838

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然に。。。:

« 庭で咲く薔薇と花たち | トップページ | 間もなくクリスマス »