最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雲巌寺を後にして | トップページ | 庭で咲く薔薇と花たち »

2010年12月 3日 (金)

庭で咲く薔薇や花たち

明け方からの雨の降り方はすごかったですね。

丁度出勤時間に当たった人も多かったと思いますが、フロントガラスがワイパーを全力で動かしても見えにくかったと思います。

7時半頃だったと思いますが、地デジTVが映らなくなり、アンテナなどを点検して下さいとのメッセージが出ました。

アナログに切り替えて映りましたが、天候不順になると地デジは旨く対応できなくなるのでしょうか。

間もなく直りましたが、今はアナログも映りますから良いのですが、来年7月24日に全て移行したらどうなるのでしょうか?

アナログでは天候不順でも停電にならない限り映っていたのに、便利になるようで実は不便なことも起るのかも知れませんね。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

雨上がりの庭でバタースコッチを撮してきました。

蕾にピンクが混じっていましたが、こんな風に外側の花びらがピンクになるのですね。

P1050778

ここからの写真は全て昨日の物です。

ザ・プリンス。

プリンス様のシックな色合いは大好きなのですが、シックなために目立たなくて、存在を忘れがちになってしまいます。

P1050757

パイナップルセイジ。

Photo

今年初めて育てていますが、良い香りです。

ハーブティにも出来るそうですが、まだ葉が少なすぎますね。

耐寒性が強いとは言え、マイナス7度が目安。

私の所では外で過ごさせるのは無理なようですから、花が終わったら短く剪定して部屋に取り込みましょう。

Photo_2

私の大好きなサザンカの花。

椿と違って、花がポロンと落ちないのが良いのです。

Photo_3

やっと種まきしたパンジーを植え替えしました。

「良く咲くすみれ」と「フリル咲き」の2種類を種まきして、これしか育ちませんでした。

この中にも今にもとろけそうな物も。。。悲しい。。。

Photo_4

こぼれ種から発芽している物の中には、1本でこんなに立派なのも。

Photo_5

いっそのこと、種はみんな庭にばら蒔いておこうかしら?(笑)

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

料理に使おうと卵を割ったら、黄身が3つも入っていましたよ。

特に大きな卵ではなく、Mサイズの普通の卵です。

P1050772

ワンコが興味津々です。

卵はスーパーでは無く直売所から何時も購入してきますが、双子はたまにあっても三つ子は初めてでした。

得したような、それでいて黄身はとても小さかったから結局同じなのかしら?

« 雲巌寺を後にして | トップページ | 庭で咲く薔薇と花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
雲厳寺の紅葉の落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうです。
なんと美しい事でしょう。
そうそう、他人に頼まれると気になっちゃうのが撮影画像。
私も確認してもらってます^^
でも、みつばちさんの写真、小さ過ぎます。
残念ですね~♪
我家もアナログアンテナは残してあります(緊急用)♪
CSもBSも天候に左右されるのに、地デジ1本化後、自然災害
等で情報が入らなければ、本来の意味は無いですよね><
あいかわらず美しい花々です^^
プリンセス、その名の通り、豪華なスカートをまとってるようですね。
サザンカも一際美しい種類のようですね^^
卵の黄身3個はラッキーでした~(⌒▽⌒)アハッ!
本を開いて読むようなテンプレートも素敵です。

みつばちさん こんにちは~♪

今朝はすごい雨でしたね。
バケツをひっくり返したような・・とまではいきませんが、それに近いような雨でしたが、西の方には青空も見えてて、アッという間に晴れ間が広がりました。
風は強いですが、生暖かい風が吹いています。
これから寒くなるとか。。

バタースコッチの色、相変わらずいい色ですね。
パンジーさんたち、そのまま花が咲いてくれますように。。とろけないで。

黄身が3つの卵、まだであったことがありません。。
いいことがあるのでは??
坐骨神経痛のため、これから整骨院です(・・;)

冬なのに信州も強い雨で・・・ビックリです
でも山岳地帯はこれですっかり雪景色に変わる事でしょう

師走のバラ達素敵に咲いて健気ですネ!
我が家でも寒さに強い薔薇が幾つか咲いていますが殆どは剪定してしまいました
もうこれからは気温が低くなるので咲けませんのでネ
寒い地方のバラの冬越しをコメント欄に入れてみました
参考になれば嬉しいです

卵の三つ子珍しいですネ
私は2子の黄身が販売されるとつい買ってしまいます
縁起が良いと勝手に信じているんです(笑)

秋風春風さん、おはようございます。

昨日の地デジが見られなくなったのには驚きましたが、来年7月には大丈夫なのかしら?
風が強い日など、画面が進行に追いつかないような状態で揺れますよね(表現がおかしいですが。。。)
アナログでは全く不都合がなかったのに、地デジになってからの方が気になる画面が多く出てきます。
アナログアンテナと地デジアンテナ、別なのですか?
我が家はアンテナは交換無しでそのまま使用しています。

デジカメになってからと言うもの、こんなに便利なものがもっと早く開発されていたらな~って残念な気持ちです。
顔写真は自分たちの顔を分かっている私にとっては、これでもよく分かるんじゃないかってドキドキものなんですよ(笑)camera

dimさん、座骨神経痛なのですね。
痛くて辛いでしょうね。
痛みが続くと、精神的にも参ってしまうことが多くて困りますね。
少しでも楽になると良いのですが。

昨日はとても変わりやすいお天気でした。
激しい雨は一気に止み暖かくなったのですが、午後からは雷を伴う雨でしたよ。
その時ニュースで東京の様子が流れましたが青空でした。
今朝はとても良い天気で、外はポカポカです。

パンジーはもっと早くに植え替えすれば良かったのですが、さぼっていましたcoldsweats01
ポットに何時までも置いていては大きくならないのですよね。
あとはみんな無事に育つことを祈っています。

黄身が3つ、良いことあるかしらね~?
良いことありますように、アーメン(笑)

ranさんの所も激しい雨でしたか。
今朝の様子はいかがですか?
雪化粧した山々が見えるでしょうかsnow

今は卵の黄身の数を調べる事が出来て、双子の卵だけをパック詰めにして売っているところもあると聞いています。
直売所の卵は勿論そのような機械を通して点検はしていなくて、中に小さな血液が入っていたりする物もありますし、殻が少し汚れていたりもします。
でも新鮮で美味しくて、購入直後、一度は生卵で頂きます。
スーパーなどで売られる物は、そう言った物ははねられてしまいますよね。

もうほとんどの薔薇を剪定し終えたのですか。
早いですね~。
薔薇を育てるようになってからは本やネットを調べて、その通りにしなくちゃって寒い1,2月に震えながら剪定をしていました。
今の月でも大丈夫なのですね。
後ほど、ranさんのコメントを見に窺いますね。

12月だというのに、雷、どしゃ降り、強風と、それに気温が20度なんて、変な気候です。
半袖姿の若者には驚きましたが…

一夜明けたら、真っ白な富士山が、思わずサブッ!
鉢の土の入れ替えするぞ~!だったのですが…、鈍ってます。

oliveさんの所からは雪化粧した富士山が見えるのですか!
う~~ん、良いですね~。
羨ましいです~。
富士山は登るところではなく、遠くから眺めるものと思っている私です。
あの美しい姿heart01
見ることが出来たらきっと良いことがありそうです。
なら、静岡、山梨の人たちはほとんど毎日幸せ続き?(笑)

先日の土砂降りはすごかったですね。
昨日は良く晴れましたが強風で。
今日になってやっと穏やかな冬晴れになり、庭仕事がはかどりそうです。


みつばち様
 
 強風がおさまり、穏やか日曜日です。
シックな色から、少しピンクがかったバタースコッチは、
いい感じですね。
 パイナップルセージは、花の少ない、寒い時期にも
咲き続けてくれる優等生で、ず~と育てています。
 軒先に近い外で、地植えも大丈夫ですが、最初はどうかな?
と思い、夏の間に挿し木で、別の株をふやし、植えっぱなしに
しておきました。
 パンジーを種から育てておいでですね。
理想ですが、植え替えが面倒で二回ほどで挫折しました。
でも、種から育て、プランターを何個も増やし、あふれる
様なパンジーに囲まれた春の幸せが忘れられません。
 また、様子を教えて下さい。

みつばち様   こんばんは!

 素敵なバタースコッチが今も咲いているなんていいですね!
お庭のお花が綺麗に咲いて、みつばち様の嬉しそうな
笑顔が想像できます。
パンジーを種から育てておられるとは、感心しました。
三つ子の卵があるなんて・・・良い事があるのでしょうね!

今日も運動の為に、あの公園を通りましたが、
すっかり落ち葉になってました・・・
00セキの花屋さんを見てきましたが、
黄色のカロライナジャスミンを一鉢求め満足です。
新鮮野菜も身体の為にと、あれこれ求めてきました。
寒くなりましたから、お身体にもお気をつけ下さいねheart02

ビオラさんもパイナップルセージを育てているのですね。
寒くなっても咲き続ける優等生?
嬉しいですね~。
ビオラさんの所で外でも大丈夫なら私の所でも大丈夫かしら?
我が家は北風が通り抜けるので、南北に向けたバーゴラに這わせた蔓薔薇のサハラが、南側は優等生ですが、北に植えたのは皆育たず枯れてしまうんですsweat02
バーゴラの設置法を間違えましたが、今更どうにもなりません。
そんなわけで耐寒温度を見て、部屋に取り込んだ方良いかなと思いました。
でも、おっしゃるように来春は挿し芽で増やしておき保険にして、外で冬越し出来るか試してみますね。

パンジーの種まきは昨年に引き続き不作に終わりました。
毎年2袋蒔き、発芽率が良くて、沢山のプランターに植え、友やご近所さんお裾分けまでしていたのに。。。weep

すみれさん、昨日に引き続き今日も穏やかな冬晴れになりそうですね。
この暖かさのせいで、まだまだ薔薇が咲き続けています。
膨らんだ蕾も旨く咲きそうな物が結構ありますよ。
また写真に撮れると良いのですが。
バタースコッチも割合寒さに強いですね。
深みを増したベージュ色にピンクが入り、一層魅力的になっています。

カロライナジャスミンは花が沢山付きますし、黄色いラッパ状でとても可愛らしいですね。
こちらの〇〇セキさんにはガーデニングアドバイザーさんが居て、薔薇のことなど悩んだときには丁寧に教えて下さるので時々出かけています。
他のホームセンターには無い花があったりするので、掘り出し物も見つけられることがあるのですよ。

今日の良いお天気を利用して、これから動きます~happy01

こんにちは!
あの日はすごい雨でしたね。
我が家の地デジも途中でモザイクになったりしましたよ。
我が家もアナログアンテナがまだ残してあるので、アナログもちゃんと見えます。
みつばちさんのお庭のバラたちはますますきれいですね。
今日も小春日和で、本当に師走?と思ってしまいます。
のんびりしていたら12月ももう6日…。
ちょっと焦ってしまいます。<笑>

chi-mamaさんの所もすごかったようですね。
地デジって、風が強かったりするとすぐにモザイク状になりますね。
この状態は、アナログが終わってもずっと続くのかしら?
画像は綺麗ですが、全てが良いことだけとは言えないようですね。
まだまだ地デジ難民になる地域も多そうですし(栃木は多いと言うことです)、来年完全移行までに解決するのかしら。

あまりにも暖かい日が続いて、ちっとも師走と言う感じがしませんね。
年賀状やら、大掃除やら、気になっているのですが動こうとしない私です。
こんなに暖かい日こそ大掃除にピッタリなのにcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37940384

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く薔薇や花たち:

« 雲巌寺を後にして | トップページ | 庭で咲く薔薇と花たち »