最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日光二社一寺を満喫して | トップページ | 黄金色に染まって »

2010年11月10日 (水)

老舗ホテルとレストラン、そして滝へ

美味しい食事でお腹を満たした後は又散策に戻ります。

レストラン明治の館。

時代を感じさせる重厚な造りで、国指定文化財に指定されているようですね(間違っていたら教えて下さい)

Photo

裏へ廻って見ても、横から見ても、何処から見ても素敵です。

1

お馴染みの神橋を見ながら、次は日光金谷ホテルへ向かいます。

Photo_2

創業明治6年、クラシックな雰囲気の素晴らしいホテルです。

Photo_3

1_4

ホテルの横を通り、大谷(だいや)川まで降りる散策路が造られていて、神橋を反対側から見ることが出来ます。

Photo_4

あ~、それにしても、このホテル、お高くてとても我が家には高嶺の花です。

「日光なんて日帰り出来るのだから、泊まるのなんて勿体ないわよ」

と、二人で強がりを言いながら。。。

何時の日か、「金谷ホテルに行ってきた」では無くて、「金谷ホテルに泊まってきた」と言える日が来ると良いねぇと、ただ「行ってきた」だけの私たちは次の霧降の滝へ向かいました。

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

霧降の滝入り口にある「明治の館 山のレストラン」です。

Photo_6

レストランからも滝が見えるような造りになっています。

このレストラン脇の遊歩道を下ること5.6分。

木造の観瀑台が造られていて、そこから滝を眺めます。

Photo_7

木々の間から見え隠れする滝も良いかなぁと。

Photo_8

秋の日はとても短くて、二社一寺を巡るはずが欲張って滝まで予定に入れたら、ほんの一部しか廻ることが出来ませんでした。

今回の日光散策で今年の紅葉を楽しむお出かけはお終いになりそうです。

名残惜しいですね。

また来年に期待して。。。

« 日光二社一寺を満喫して | トップページ | 黄金色に染まって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様

 昨日に引き続き、日光の紅葉を満喫させて
いただいています。
 本当に素晴らしいですね。
今日も、「どこかに紅葉狩りにいかれましたか?」
なんて、お知り合いに聞かれ、「主人がアウトドアー
派でないもので・・・」なんて言い、近所の紅葉で
我慢しています。

 お隣の若奥様は、日光の方なんですよ。

みつばち様、 こんばんは!

 美しい紅葉のお写真に感激しております。
1枚1枚、素敵なお写真で、見入ってました・・・

金谷ホテルも、明治の館も大好きです!
6年前に娘一家が、明治の館で還暦祝いを
してくれましたので懐かしく想い出しました。

金谷ホテルではお昼にカレーを食べて
明治の館では紅茶を飲みケーキを食べました。

今度は、ゆっくりと散策したいと想ってますが、
今年は日光まで行かなくても・・・
素敵な紅葉のお写真を沢山拝見できて
みつばち様に、心より感謝しております。
どうもありがとうございました。

こんばんは~☆

ホテルは泊まらなくても、敷地内を通って大丈夫なんですか?
老舗ホテルだと、庭の管理も行き届いていて、紅葉も美しく、お得気分でしょうか?(笑)

こちらの紅葉はこれからですので「もう終わり?」と思ってしまいました~。。

あちこちの紅葉が見られてよかったですね(*^ ^* )V

ビオラさん、お隣の奥様は日光の方ですか。
きっと沢山の見所をご存じなのでしょうね。
私など、誰もが行くところしか知りませんが、地元の方なら穴場を知っていることでしょう。
二社一寺方面はとても素晴らしいところですが、人のあまり居ない静かな所も捨てがたい。
そんな所も探しています。

ご主人は外にお出かけするのはあまり好まないのですね。
何度か経験するときっとやみつきになってしまうのでは?
等と思うのは自分がいつの間にか自然散策が好きになっていたからなのですが、何でも無理強いは出来ませんね。
遠くに出なくても、近くの公園や街路樹でも充分秋を感じられますねheart02

すみれさん、金谷ホテルでのお食事、明治の館での一時、忘れられない思い出ですね。
写真を見て頂いて、懐かしい思い出が甦ってきたようで私も嬉しいです。
できればせめて食事だけでも出来たら良いのですが、ちょっと高嶺の花?
間もなく年金暮らしになる我が家には(笑)
友も「質より量よ♪」と二人で負け惜しみを言いながら、そんな一時も楽しいです。

明治の館は日光まで行かずとも、隣の市のデパートの中にレストランが入っていて、そこで食事は楽しめるのですよ。
今朝もチラシに美味しそうなビーフシチューが載っていて、朝なのに食べたくなってしまいましたhappy01

dimさん、そちらの紅葉はこれからですね。
こちらの県北方面はそろそろ終盤で、もう里まで色づきが降りてきています。
紅葉を楽しむお出かけはもうお終い、なんて書きましたが、里の紅葉を見にまたフラフラと出かけてしまいそうです。
誰か、私を止めて~!ですsmile
そうそう、県南の紅葉は行ったことがないと前のコメントで書きましたが、足利学校はちょっと素敵かも。。
でも13日ではまだ銀杏は綺麗に染まっていないかも知れませんね。
確認しましたら、昨年11月20日過ぎに出かけていました。
物忘れが激しくてごめんなさい ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
もう予定は立てちゃいましたかshine

こんにちは!
金谷ホテル・明治の館、「行ったこと」あります。
何となく恐れ多くて、門のところで引き返しました。<笑>
私も今年はみつばちさんのブログでいろんなところの紅葉を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
こちらのほうも街路樹がだいぶ色づきましたよ。
11月11日11時11分をねらおうとしたんですが、ちょっとばかり遅かった…。<涙>

みつばちさん こんにちは~♪

足利学校、素敵なところですね。
時間があったら行ってみたいと思います。
こうやって、ネットでお近くの方に教えてもらえて、「ネットをやってて良かった!」と思います。
ありがとうございました♪
これからも色々教えてくださいね。

みつばちさん、素敵な日光のご案内ありがとう
\(^o^)/
レストラン明治の館、金谷ホテル、一度でいいから行ってみたいです^^;
見え隠れする滝も素晴らしい眺めですねえ…
さすが日光です!!
小学6年生の時以来行っていません(ノд・。)
今の歳になったからこそ味わいたい日光です。
来年は行ってみたいなぁlovely

chi-mamaさん、風邪の具合はいかがですか?

11月11日11時11分。。。
あら~、気が付きませんでした。
そう言えば狙えますね。
次は12月12日12時12分を狙って下さい(笑)

金谷ホテル、明治の館、何となく重厚で恐れ多いような気持ちになるのはすごく分かります。
金谷ホテルのお庭、別の角度からも撮りたかったのですが、何となく正面を客でもないのにあちこちウロウロするのを躊躇われて、横に廻ってしまいましたcoldsweats01
明治の館は近くのデパートに入っていますので、そちらの方が気楽で良いです~。

dimさん、早速足利学校を調べて下さったのねlovely
きっとまだ銀杏は綺麗に色づいていないかと思いますけど、建物の中にも入れますよ。
私が行ったときは、学校跡らしく、漢字検定をやっていました。
学校の周辺の石畳を散策しながら小さなお店を覗くのも楽しいのですが、我が家の連れ合いはそういうのは苦手らしく、サッサと行ってしまうか外で待っているのでゆっくり出来ませんでしたweep
ここも蔵の町栃木と同じで、雰囲気の良い場所は結構狭いですから(笑)

13日は良いお天気になりそうで、旅日よりになりそうですね。

夢子さん、「今の歳なったからこそ味わいたい」
そうそう、そうなんですよね。
二社一寺を小学生の時に行ってみても、たぶんあまり記憶に残らないと思います。
私は高校生の時に京都でしたが、お寺関係は金閣寺しか覚えていなくて、お喋りしていたことやバスの中で眠っていたことしか記憶になくて。。。
大人になって行った所は覚えていますよ。
今回も小学生達が列を作って見学していましたが、この中で大人になっても覚えている子はどれくらい居るんだろうって(笑)

今月の週末はまだ間に合いますよ~。
でも急すぎますからね。
是非来年は足を運んで見て下さいheart02

みつばちさん こんにちは~♪
足利学校、いいとことでしたよ。
教えてくださってアリガトゥ
今回のランチは「かぼちゃ庵」でした。
みつばちさんも行かれたんでしたっけ?

家のコンデジ、みつばちさんの写真のように綺麗に撮れません。。。(・・;)

dimさん、喜んで頂けて、私も思い出したかいがありました(笑)
写真を見せて頂きましたが、静かで落ち着いた所ですよね。
観光客も少なめだったそうで何よりです。
足利学校は静かに落ち着いて見学したい場所だと思います。

ランチは「かぼちゃ庵」ですか、懐かしい~。
私も行ったところですよ。
また見せて頂くのを楽しみにしています。

私のデジカメ、色が暗く映るので今一です。
見たままの色と美しさでどうして撮れないのかしら?camera

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
素敵なお写真ね~(*^_^*)特に二枚目が好きです。
良い時間を過ごされましたね、

今日は雨にちょっと雪が混じったようです。私は見なかったのですが配達から帰った方達が言ってました。
明日はマイナスの予報が出ていますね、暖かくしてお休み下さい。

nonohanaさんも二社一寺は歩いたことがありますか?
私はもう少し若い頃、何度か行ったことがあるのですが、その頃の印象が薄くて。
昨年初めて紅葉時に行き、その素晴らしさに虜になってしまいました。
今度は滝へは行かず、今まで行っていない所を歩きたいわ~。

昨日の雨から気温がグッと下がりましたね。
雪が混じっていたのですか!
もう冬支度で出かけないと寒くて辛いですね。
早朝から自転車で出勤のnonohanaさんを思えば、家で家事するのは辛い内に入らないですよね。
あ~、これからの数ヶ月が悩みの種だわsnow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37606127

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗ホテルとレストラン、そして滝へ:

« 日光二社一寺を満喫して | トップページ | 黄金色に染まって »