最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 福島の紅葉 | トップページ | 老舗ホテルとレストラン、そして滝へ »

2010年11月 9日 (火)

日光二社一寺を満喫して

秋晴れの一日。。。と言いたいところですが、残念なことに少し雲が多めな晩秋の昨日、一年越しの約束で友と日光二社一寺を巡ってきました。

日光と言うと二社一寺は通り過ぎて、いろは坂を上って湿原歩きをするのが常ですが、晩秋のこの季節は東照宮周辺の紅葉が見事です。

まず、小杉放菴記念日光美術館へ。

Photo

中から見た裏庭が額縁絵のように素晴らしく、溜め息とともに暫し見とれていました。

Photo_2

美術館を後にして、輪王寺方面へ裏道を歩きます。

この裏道から枝分かれする幾つもの小路それぞれが色とりどりに染まる木々で美しく、どの道も歩きたくなります。

Photo_3

輪王寺は現在修復工事の真っ最中です。

逍遥園の素晴らしい庭園の紅葉を満喫するために中に入りましょう(入園料300円です)。

Photo_4

Photo_6

Photo_7

水飲み場にも木の葉が浮いて、何気ないことですが風情があります。

Photo_16

水面に散った紅葉と映り込む木々が影絵のようで素敵です。

Photo_20

池が紅葉で赤く染まって。

Photo_11

池の周り何処を歩いても素晴らしくて、写真は沢山撮ったのですが沢山すぎて選べません .

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、お楽しみのお昼は大人気の「和ランチのお店 近藤」さんへ。

Photo_12

このお店、人気のために予約でないと入るのが難しいです。

過去二回、撃沈してしまいました(涙)

予約を入れるための電話もなかなか繋がらない程です。

今回は友が前もって予約を入れて置いてくれました。

ありがとう~、やっと願いが叶ったわ♪

今月のメニューです。

Photo_13

デザートと珈琲が付いて1200円。

残念なことに、デザートの器がプラスチックでした。

ガラスの器か、他の器と同じように益子焼き等の陶器の小振りの器で出されたらもっと良いのではないかしら?

美味しかっただけに残念。

Photo_17

食事をいただく部屋の前からは綺麗に手入れされ、紅葉した木々の庭が見えます。

向うには同じく紅葉した山が。

美味しい食事と風景を存分に楽しみました。

P1050256_2

食事の後は老舗のホテルやレストランのお庭です。

写真が多くなりますので次回に続きますね。

« 福島の紅葉 | トップページ | 老舗ホテルとレストラン、そして滝へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
福島県と日光、どちらも美しい紅葉ですね。
それにしても奥が深い。
秋風春風が知ってる福島県、栃木県は本当に
うわべだけ><
こんなにも美しく、そして美味しい料理が
有るなんて~(⌒▽⌒)アハッ!
デザートの器・・・確かに高級感が?
カメラワーク、ますます冴え渡りますね^^

みつばち様、  こんばんは!

 素敵なお写真が満載で・・・楽しく拝見しました!

このたびは、日光へお出かけだったのですね。

素敵な紅葉のお写真の1枚1枚に感動して
ゆっくりと拝見しておりましたshine

先日3日に、娘と「日光の紅葉を見たいね!と
駅へ行きましたが、鎌倉に向いてしまいました。

今年は、みつばち様のお写真で、日光の紅葉を
満喫できて、素敵なお店のご紹介も戴き、
本当に幸せで、心から感謝しております。

どうもありがとうございましたheart02

みつばちさん、こんばんは。
日光の美しい晩秋の錦絵ばかり…
引き込まれるように次々と見入りました。
なんて素晴らしい庭園でしょうか。

和ランチの近藤、見るからにおいしい店構えですね。
人気のお店なんですね(^_-)-☆
デザートの器がプラ?(@_@)
それは残念!!
おいしさが半減してしまう^^;
おいしい食事と美しい風景…身も心も満足しましたね♪

日光には随分昔に行ったきりです
噂にたがわず紅葉が素晴らしいのですネ
私もつい戦場ヶ原や華厳の滝方面に足が向いてしまいます
逍遥園も一度回遊したいと思いつつ・・・
人気のお店でランチを頂けて良かったですネ
日光と言えば湯葉料理が条件反射してしまいます
お料理は器が大切な役割を果たしますネ
お気持ち良く判りますヨ

リナリアのお尋ねにコメントお入れしました
是非参考までに・・・

秋風春風さん、福島も栃木も素晴らしいところが沢山ありますね。
いえ、日本中、知らないだけの良いところがきっと沢山なのでしょう。
今の季節になると、TV撮影が毎日のようにあるようです。
お店を覗くとお店の方が「この間は◯◯さん、昨日は△△さんたち、今日も□□さんが来るって」等と話してくれます。
TVでやると余計に人が集まるのですが、番組によっては収録から2週間も過ぎて放送するので、良い時期を逃してしまうようです。
せめて2,3日で放送して欲しいですね。

奥様といかがですか?maple
尾瀬や大内宿等に行ったリポートを読むと、秋風春風さんなら充分日帰り加納ですよ(笑)

すみれさん、日光へ行こうとして鎌倉へ?happy01
鎌倉もとても素敵なところですね。
大好きなところで、昨年の春の桜の季節に、今回日光へ一緒に行った友と行ってきました。
紅葉の鎌倉もさぞかし綺麗でしょうね。
あちらは遅くて12月に入ってからでしょうか。

「近藤」さんは落ち着いたお店で、私は観ていないのですが先日TVでも紹介されたようです。
これで益々予約が取りにくくなりますね。
もし行かれる時は、早めに予約をした方が良さそうですよtelephone
是非娘さんとお出かけ下さい。
逍遥園は14日までライトアップされています。

夢子さん、是非来年は日光へも足を運んでみて下さい。
私も栃木に来てもう〇〇年になりますが、日光の良さを知ったのはほんの数年前、仕事を辞めてからです。
二社一寺など、通り過ぎるだけで終わっていました。
昨年初めて歩いて、その良さに気が付いたのですよ。
もっとも年齢にもよるかも知れませんね。
若い頃は行く場所が違いますものね。

和ランチのお店、小さなお店で一日11時半、1時半と二回のお客様入れ替えでの営業です。
ですから入れ替わり立ち替わりお客様の出入りが無く、落ち着いてゆっくり食事が出来ます。
本当に器がちょっと悲しかったです。
良いお店だからなおのこと、ねsweat02

ran1005さん、日光へいらしたことがあるのですね。
日光と言えば、いろは坂、明智平、中禅寺湖、華厳の滝へ行く人が多いのですが、この季節は二社一寺が大変混み合いますmaple
今年の紅葉が遅くて、逍遥園のライトアップ、当初は7日まででしたが14日まで延長されました。
夜の逍遥園も見てみたいなと思いますが、少し遠いですね。

日光と言えば湯葉ですね。
今回のランチにも入っていましたよ。
真ん中上の赤い器に、紅葉麩と一緒に入っています。
優しい味の含め煮で美味しかったです。
器って大切ですよね。
自宅とは違いますから、やはりプラスチックはちょっと味気なかったです。
良いお店なのに勿体無いって思いました。

みつばちさん こんばんは~☆
あれ?昨日、一昨日だったかしら。。
こちらにコメントしたと思ってたのに・・確認だけして送信ボタンを押さなかったのかも。。(・・;)

こんなに素晴らしい紅葉が、イロハ坂まで行かなくて、東照宮周辺で見られるのですね。

みつばちさんの運転で行かれたのですか?

この「近藤さん」旅番組で紹介されて、お安くていいところだと思って、しっかりメモしてありました^m^
予約なしだと無理なんですね。。
一度は行きたいです。。

dimさん、以前コメントした二社一寺、こんな感じですよ。
全部廻りきれてい無いし、写真も載せきれてい無いのですが、ちょっと離れて奥へ入ると観光客のあまりいない雰囲気のあるお庭や建物、板塀などがあり、歩いていると時間を忘れます。
いろは坂を通って上まで行くのも良いのですが、一日かけてゆっくり歩いて楽しめるこちらもお勧めです。

「近藤」さん、TVでやっていたそうですね。
良い旅夢気分かしら?
私は残念ながら見逃してしまいました。
リーズナブルで美味しくて、一日2度のお客様入れ替えの予約なので、入れ替わり立ち替わり客が出入りする煩わしさが無いです。
たぶん20名も入ればいっぱいの小さな食事処で、落ち着きます。
しっかりメモしましたか(笑)
さすがdimさん、是非何時かお出かけ下さいねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37592833

この記事へのトラックバック一覧です: 日光二社一寺を満喫して:

« 福島の紅葉 | トップページ | 老舗ホテルとレストラン、そして滝へ »