最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 黄金色に染まって | トップページ | 今日も庭で咲く花です »

2010年11月19日 (金)

庭で咲く花

今日の日中は久しぶりに少し暖かく過ごすことが出来ました。

そろそろ冬を迎える準備を進めなくてはなりませんね。

草をむしり、枯れた葉を整理し、種まきしたパンジーが花咲くのは当分後になりそうなので、購入してきたビオラをプランターに植えました。

まだまだ冬が来る前にやらなくてはならないことは沢山ありますが、今日の作業で少し庭がスッキリしました。

薔薇の蕾は結構沢山付いているのですが、寒くてなかなか開きません。

咲ききれないまま終わってしまう蕾も多そうです。

優しいマチルダ。

P1050297

開くと可愛らしい少女と言う感じです。

P1050370

テスオブダーバービルズの開く途中は薔薇と言う感じですが。。。

P1050376

開ききるとコロンとまん丸くなって、ダリアのように。

P1050290  

我が家に菊の花は合わないと思い結構芽が出ると抜いているのですが、菊は強くて毎年出てきてしまいます。

でもこうやって咲いてくれるとやっぱり可愛いですね。

P1050369

ピンクの小菊はカゴに飾って。

カゴはやっぱり籐や竹の方が雰囲気があって良いですね、残念。

後ろに見えるのはクロスステッチです。

P1050279

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家がここへ引っ越してきて22年目に入っています。

その間、ずっと頑張って働いてくれていた給湯器がいよいよ息切れしてきました。

全く動かないわけではないのですが、温度設定を高くすると働きを止めて水しか出ません。

幸いお風呂の温度は充分足りていたので入れないと言うことはなかったのですが、調べて頂くともう何時壊れてもおかしくない状態だとか。

毎日、何時お湯が出なくなるかとビクビク生活しているのも嫌なので、新しい物を設置して頂きました。

メーカーさん曰く、給湯器の使用は10年が目安だとか。

確かに、もう何年も前から我が家より新しい友人達が買い換えをしていましたし、壊れてからでは遅いから今の内に買い換えたら?ってしつこく言われていました。

でもねぇ、壊れてもいなくて充分働いてくれているし、高価な物ですからそんなに簡単には換えられませんよね。

そう言いながら何年も経って、ようやくその日が来たというわけです。

「もうこのタイプの給湯器は見かけませんね~。こんなに長く使っているなんて、この機械は大当たりだね」って、メーカーさんが大当たりなんて言って良いのかしらね?

ここまで長く使って貰って、給湯器も本望でしょう(笑)

長い間お疲れ様でした。

新しい給湯器になり、もうお風呂に入りながらビクビクしなくても済みます。

« 黄金色に染まって | トップページ | 今日も庭で咲く花です »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 素敵なバラを沢山拝見できて、心が和みます。

みつばち様のお庭には、今もバラが綺麗に咲いて・・・
お手入れが良くバラへの愛情がたっぷりなのでしょうね。shine

バラは、みつばち様のお優しい愛情に応えて、
いつまでも素敵に咲いているのですね!notes

最後のお写真に見えるクロスステッチの作品は
みつばち様が作られたのですね?

私も大好きで、今は老後で?立派な作品は作れそうもなく
皆様の作品を見せてもらうのを、楽みにしてました。


給湯器を替えられたそうですが、我が家でもいつ?
お湯が出なくなるか?心配の日々です。
このマンションの半分以上?のお家で替えられているので
うちもいつかな?と心配です。


昨日は、私のブログにお心こもるコメントを頂戴し
とても嬉しかったです! ありがとうございました。

昨日は、娘の家の庭のミントとレモンバームを
沢山摘んで、ハーブティにして飲んできました。
娘の庭にもアイスバーグが可愛らしく咲いてました。

娘は夫の海外出張で留守を守りながら、
2人の子供の野球の事で、忙しく暮らしてます。
昨日は、ガーデンシクラメンの鉢が増えており
パンジーを沢山庭に植えてましたが、
「ガーデニングは、心の静養になるね!」と、
楽しんでいるようで、安心して帰ってきました。

晩秋で、寒くなりましたから・・・
お身体をお大事にお過ごし下さいねmaplemaple

いよいよ薔薇も終盤ですネ
信州では蕾を持ってももう気温が低くて咲ききれません
マチルダ懐かしい!
我が家の庭にも何年か咲いていたんですヨ
ちょっとホワイトクリスマスの影で・・・
時期を見て移植しようかと思っていましたら
今年は春になっても葉がでませんでした(涙)
フリルが可愛い可憐なバラでした

昨日知り合いの紹介でバラクラの庭試師さんだったと言う方がブラット寄って下さり蔓バラの大きく育ったホワイトクリスマスを仮誘引して下さいました
2月末にもう一度本誘引してくださるとのこと
とても楽しみにしています
まるで手品のように長く伸びた蔓をスクリーンに収めてしまわれビックリでしたヨ
春にどんなサマ変わりするか楽しみです

すみれさん、お返事が遅れてしまいごめんなさい。

我が家の薔薇、今年はいつになく手入れをサボってしまいましたが、嬉しいことに頑張って今でも咲いてくれています。
「ガーデニングは、心の静養になるね!」との娘さんの言葉は、まさにその通りだと思います。
無心になって動いていると、気持ちもスッキリ、庭もスッキリです。

クロスステッチは大好きで沢山作品を作ったのですが、昨年の3月に後ろの熊さんの作品を作って以来お休みです。
何しろ、目が辛くなってきましたので。。。
寒くなり、炬燵に入っていると手が暇になりますから、その時はレースでも編もうかと思っています。

すみれさんのお宅でも給湯器がそろそろ心配ですか。
冬に壊れるのが一番困りますね。
私の住んで居るところから車で5.6分くらいの場所にお湯がトロリとした良い温泉がありますので、急に壊れたらそこへ行こうと思っていました。
栃木には温泉が近場に沢山あるので良いですねspa

ran1005さん、バラクラって蓼科のイングリッシュガーデンの事かしら?
お近くに素敵なところがあって良いですね。
それに、そこの庭師さんが蔓薔薇の誘引をして下さったなんて、なんて幸せなんでしょう!
薔薇の誘引って、すごく難しくて。。
適当にやってしまっています。
時期を逃すと蔓が固くなって思うようにいかないし、早すぎると柔らかすぎて折れてしまうし。
一度誘引してしまうともうヘトヘトでやり直す気になれませんcoldsweats01
本誘引が終わったら是非紹介して下さいね。

マチルダは本当に可愛らしい薔薇ですね。
私が薔薇に填るきっかけになったのもマチルダなんですよ。
最近はシックな薔薇に好みが移りつつありますが、それでもやっぱりマチルダの愛らしさは別格です。

みつばちさん こんにちは~♪

秋が深まり、庭の花が少なくて寂しい季節になりましたね。
それでも元気に咲いてくれてるバラたち、嬉しいですね。

菊が似合わない庭。。
家もそう思って植えていません^m^
道路花壇(家の土地ではないところ)には植えてますけどね。

給湯器、これからは安心して使えますね。
突然壊れると、困ってしまいますよね。

dimさんも菊は植えていないのですね。
も、っておかしいですね、我が家にはあるのですから。
一体何時どうやって生えてきたのか分からないのですが、春の芽吹きの頃出てくる物は抜いてしまうのですけれど、またいつの間にか出てきます。
イタチごっこなんですけど、蕾を持ったら可愛そうで抜けませんね。
こんな調子でもう何年も経っています。

薔薇の蕾を切って部屋で咲かせたいのですがタイミングが分からなくて。
あまり早いと膨らまないし、ふっくらして来た物は外で咲かせたいし。

給湯器が新しくなり、ビクビクして使っていた毎日から解放されました。
壊れるまで使おうなんて思っていた日々は、精神衛生上良くなかったですね(笑)

みつばちさん、こんばんは。
明日はお休みなので、寛いでいます^^;
バラは、素敵ですねえヽ(^o^)丿
お手入れは大変なんでしょうけど…
マチルダって、やさしい上品な色合いしてますねえ♪♪
バラの香りは癒されます。

給湯器が新しくなって安心ですね^^;
でも、22年も使ったなんて驚きですヽ(^o^)丿
我家も築16年のマンションで、あちこち給湯器の交換の話を聞きますが…
ハラハラしながら使っています^^;
考えなければなりませんね(^_-)

夢子さん、今日はお休みですね。
せっかくの日なのに、雨で。。。
お出かけの予定がなければ、部屋でまったりも良いですね。

築16年ですと、そろそろ給湯器を買い換えるお宅も結構出てきますよね。
買い換えの目安が10年と言われていますし、22年も使ったら部品が無くて修理できませんと言われました。
でもね、本当なら、まだ修理して使えそうなら修理したかったのです。
今は何でも修理よりも買い換えの方が安く済むのは変だと思います。
長く使えるように部品はストックしておいて欲しいですね、色んな家電製品も。
オーブンレンジも25年ほどになりますが、充分満足できる働きをしてくれていますよheart01

みつばちさん^^こんにちは♪
いよいよ年末多忙期に突入した秋風春風です。
119が鳴り止まない季節到来に出動させる仲間には
申し訳無いと思いつつ、帰って来たばかりの救急隊他を
連続出動させています。
イチョウの黄色い絨毯を踏みしめ、病院に向かう道すがら、親子連れに優しい行いをして差し上げたのですね♪
きっと喜ばれたでしょう^^
そうそう、日光金谷ホテル、高いだけじゃなく、格式とかのプライドも・・・・秋風春風には総じて泊まれないホテルのように感じます^^
マチルダというバラ、とっても可憐なんですね♪
綺麗です~(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、寒くなってきて忙しく緊張の絶えない日々のようですね。
119番には何度かお世話になってしまった私としては、素早い対応にただただ感謝です。
いえ、何も分からない私よりも家族が、ですね。
秋風春風さんにはこの分ですとクリスマスもお正月ものんびりは出来そうもないですね。
体調には充分お気を付け下さいね。

金谷ホテル、私も同じ感想です。
「高級」「ブランド」とは縁のない私ですから、もし泊まる機会があっても、くつろげそうに無いです。
せっかく行っても肩が凝りそう(笑)
やっぱり、そこそこの処で足を投げ出して寝転がって、美味しい物食べて温泉に入って。。。と言うのが性に合っていそうですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37738510

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 黄金色に染まって | トップページ | 今日も庭で咲く花です »