最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 癒やしの場所へ »

2010年11月25日 (木)

今日も庭で咲く花です

朝の冷え込みが強くなってきましたね。

育てている鉢物の花の管理がやっかいになってきました。

寒さに弱い幾つかの鉢を、夕方になると玄関に取り込んで、気温が上がると外に出しての繰り返しです。

日中の気温がもっと低くなったら部屋に入れっぱなしにするのですが、置き場所が無くて困ります。

二階に上げてしまうと水やりを忘れて枯らしてしまうし、下には置く場所が少なくて、鉢を増やしてしまって反省するのが冬になると毎年の事で、学習しませんねぇcoldsweats01

赤く染まる初雪カズラ。

Photo

今年初めて咲いたツワブキ。

何故か今頃、都忘れが一輪咲いています。

Photo_2

地面に近いところでひっそりと咲いていたので、見逃してしまうところだったクレマチス。

きっと今年最後の花ですね。

Photo_3

クリスマスに花を買ってあげると言われていたのですが、園芸店でとても可愛らしいポインセチアを見つけたので、「今買って!」と。。。(笑)

サントリーから出されている「プリンセチア」です。

小振りで3色あったのですが、これが一番可愛らしくて連れて帰ってきました。

Photo_4

咲いている薔薇を数本切り取って。

シャルダン・ドゥ・フランス、ノックアウト、モナリザ、マチルダ、バタースコッチです。

P1050542

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕べの出来事です。

夕食の仕度で焼き物をしていたのですが、ついうっかり換気扇を回すのを忘れ、部屋の中が煙くなってしまい大慌てで換気扇のスイッチを入れたのと同時に、警告音とともに「火事です、火事です!」と火災報知器が鳴ってしまいました。

もっと慌ててもいいはずの私ですが、「へぇ~、本当に鳴るんだ~」と妙に冷静。

この位の煙さでも鳴るのだから、「いい仕事してますね~」と報知器に言ってあげたいくらいでした。

力強い味方ですね。

« 庭で咲く花 | トップページ | 癒やしの場所へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
冬らしくなって来ましたね、毎朝携帯の目覚ましで起きているのですが、アラームが鳴って5分後に布団から出ます。
その5分間の間に今日やるべき事を確認してから始動開始です。
ベットから素足でフローリングの床に降りた時にヒヤッとするようになって、お店に行くとフアフアのスリッパが目に付くようになりました。

クレマチス頑張ってますね~\(◎o◎)/!
家のは冬咲きのしか咲いてません。

可愛らしいポインセチア買って頂いたそうでいいわね~
「プリンセチア」の名前がピッタリ~♪
スイーツのような薔薇さん達も素敵ですが、バックの天使さん達も(*´ー`*)かわいい~

みつばちさんレース編みもされるのね、私も若い頃は凝ったのですがもう何十年も針を持ってないです。

(^ー^* )フフ♪火災報知機思いがけず予行演習しちゃいましたね、これなら爆睡していても起こしてくれそうで安心ね(^_^)v

みつばちさん こんばんは~☆

庭の花が寂しくなり、家の中に持ち込む植物が多くなりましたね。
冬の植物置き場・・次女がお嫁に行って、「やっと出窓に植物がおける」と期待してましたが、出窓の手前に夫がオーディオ機器を置いてしまったので、思う存分使えていません。
玄関にもいっぱいあるし、「もう鉢物は増やさない」同じことを思う冬の始まりです^m^

美味しそうな色のバラさんたち、美しいです~♪

プリンセチア、フジテレビのお花プレゼントで見たような・・控えめな色が優しいですね。

おはようございます!
ご無沙汰しました。
ポインセチアの優しい色にうっとりです。
「クリスマスに花を…」なんてとても素敵!
憧れてしまいますよ。
鉢植えの植物もきれいに紅葉して、小さいのに健気だななんて感心してしまいます。
火災報知機、キチンと鳴ってくれたんですね。
おりこうさんな火災報知機クンです。<笑>
我が家では、ガス漏れ警報器が夏になりました。
主人がすごい勢いで○ンチョールを撒き散らしたら、
「ガスが漏れています!ガスが漏れています!」って。
このガス漏れ警報器は電話回線でガス会社と繋がっているので…。
「ガス漏れのようですが…!」ってガス会社から電話が来ました。<汗>

nonohanaさん、本当に寒くなって、素足はきついですね。
モコモコのスリッパが恋しいです。
靴下を履いたり脱いだりが、炬燵から出てちょこっと動くときには面倒ですから。
nonohanaさん、すごいわ~。
布団の中で今日やるべき事を確認してから起きるなんて。
計画性のある毎日なんでしょうね~、反省だわ。。。coldsweats01

レース編み、大好きなんですが、今は大きな物は作れないですね。
炬燵に入って、小さなドイリーなどをせっせと編みますが、編むことが好きで飾るのはそれ程場所も無いしで、片づけておく枚数が増えるばかりです。

プリンセチア、本当に可愛らしくて、眺めてはニンマリしています(笑)
やっぱり連れて帰って良かったわ♪
後ろの写真の孫ちゃん、下の子が1歳くらいまで髪の毛が薄くて大丈夫か?って思いました。
今はフサフサです~lovely

火災報知器、付けて良かったです。
思いがけず予行練習しちゃいました(笑)

dimさんも、冬の鉢物に悩んでいますかsmile
増やさなければ良いと言われてしまいそうですが、現物を見るとそうも行かないですよね~。
部屋に取り込むのが嫌な理由の一つに、葉が埃をかぶって汚れていくのも嫌なのですよ。
どんな汚い部屋に住んでるんだ?って言われそう。。。(汗)
暖かい日に外に出して水を掛けて洗ってあげるのですが、それも面倒な仕事の一つです。
こんな事を一々嫌がっていたのでは、本当の植物好きとは言えませんね。

dimさんもオーディオが前に置かれていては、水やりも気を使うでしょうね。
私も出窓に鉢を置いたこともあるのですが、窓に近いと冬の寒さで凍ってしまったことがあって、それ以来冬の出窓は怖いです。
二重サッシになっていないので。。

プリンセチア、TVで見たのですね。
すごく可愛いので、別の色も欲しいな~なんて思っていますheart01

chi-mamaさん、火災報知器の取り付けが義務づけられてから家電やさんで購入してきたのですが、安かったのに良い仕事してくれます(笑)
それ程煙いとは思わなかったのですが、これくらいで鳴ってくれるのなら万一の場合も大事にならずに済みそうですよ。
ガス漏れ警報器も取り付けて居るんですね。
そちらもあった方が安心かも知れませんね。
スプレーで鳴るというのは聞いたことがありますよ。
蒔いた本人が一番驚いたのでは?(笑)
でもガス会社と電話回線で繋がっているというのは良いですね。
留守中に何かあったら飛んできてくれますね。

クリスマスに花、なんて滅多にないことなので忘れないうちに早めに手に入れちゃった方が安心なんです(笑)
昔はこんな事に気の回る人では無くて、若い頃花を買ってきてくれたのは良いのですが、何と店先にあった仏壇用の菊の花だったのには驚きました。
私まだ死んでません!happy01

みつばち様、   こんばんは!

 素敵なお庭のお花が満載ですね。
ゆっくりと拝見しながら、心癒されてました・・・

お庭のお手入れも良くて、都忘れも咲いてますね!
私も大好きなお花の一つです。

バラもすごく素敵ですねshine

みつばち様のお写真にもありましたが
マロニエ公園の銀杏並木は、もうハラハラと
散り加減でしたので、再度写真を撮ってきました。

みつばちさんのお庭は、綺麗に咲かせられて素敵ですね!

寒くなりましたから、風邪などひかれませんように
どうぞお身体にお気をつけられて
お元気にお過ごし下さいねheart01

みつばちさん、こんばんは。
寒さも深まり近づく冬を感じます。
庭に次々とお花が咲いていいですね。
花のある暮らしは、素敵です!!

プリンセチアというのですか^^
毎日、昼休みにお花屋さんの前を通るのですが、見惚れていましたヽ(^o^)丿
やさしい色でいいですね♪♪
気持ちまでもホンワカしてきます。
クリスマスにお花のプレゼント?!
やさしいご主人でお幸せですね。いいなあ(^_-)-☆
『今、買って』と催促するみつばちさんが可愛いです。

火災報知機は、しっかり働いていたのですね。
点検できてよかったです^^;
我家はマンションなので、半年に一回業者が点検に来るのですが…
自分で試したことはありません^^;
試したい気持ちもありますが、大騒動になると大変なので止めておきます(^_-)

すみれさん、マロニエ公園の銀杏並木にまた行ってきたのですね。
お近くだと言うし、良いところに住んでいますね。
便利が良いし、公園もすぐ近くでとても住みやすそうです。
そんな公園が近くにあれば、ワンの散歩も楽しいのですが。。。
こちらは住宅ばかり建ち並んでいて、メリハリが無く同じ処をグルグル歩くのは飽きてしまいます。

都忘れだけではなく、ブルーデイジーやシノグロッサムなど、春の花が今でも咲いています。
花の少ない時期ですから、何でも咲いてくれるな大歓迎です(笑)
そろそろ重い腰を上げて、種まきしたパンジーを植え替えなくてはと思っているのですよbud

夢子さんもプリンセチア、毎日お昼休みに見ているのね。
本当に優しい色で、愛らしくて、うっとりです。
ポインセチアですから、あのピンクは葉なのですよね~。
どうやったらあの色が出せるのかと。。。素人が悩む必要は無いのですが、不思議です。
冬越しさせて、来年もこの色が出せるかしら?

プレゼントしてあげる等、滅多に言わないことなので忘れないうちにゲットしておかないとね(* ̄ー ̄*)
クリスマスの頃になって、お小遣いが無いとか、そんな事言った?なんて言われたら腹が立つでしょ(笑)
あるうちに、忘れないうちに貰っておかないと!smile

集合住宅では報知器の実験は無理ですね(笑)
私も鳴るのは分かっていたのですが、まさか無理に煙を発生させてまでは出来ないので、今回は良い機会でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37833739

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も庭で咲く花です:

« 庭で咲く花 | トップページ | 癒やしの場所へ »