最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日も庭で咲く花です | トップページ | 雲巌寺を後にして »

2010年11月27日 (土)

癒やしの場所へ

私には大好きな場所が幾つかあるのですが、大田原市雲岩寺にある雲巌寺もその一つ。

何となく、心がモヤモヤしてたまらなくなった時などは、一人でもふらっと行ってしまうのです。

でも、まだここの綺麗な紅葉には出会ったことが無くて。

狙っていっても、まだだったり、すっかり霜で駄目になっていたり。

今回は友のシフトと紅葉の良さそうな日を、前もって狙いを付けて決めておいたのですが、さてどうでしょうか?

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

思わず、ガッツポーズです!

入り口のモミジが赤く染まっています。

P1050605

少し入ると、朱色の欄干との対比が美しい黄色に染まったモミジ。

P1050611

急な階段を上って、山門からは額縁絵のように仏殿が見えます。

P1050615

鐘楼と紅葉。

P1050618

仏殿の手入れの行き届いた裏庭。

P1050623

境内の生け垣もモミジも綺麗に染まっています。

P1050632_2

落ち葉の敷き詰められた小道。

P1050645

もう何十回と通ってきたけれど、こんなに綺麗な雲巌寺を見たのは初めてでした。

一緒に行った友も、ここは綺麗に紅葉しないのかと思っていたらしく、お互いに念願の紅葉美しい雲巌寺体験でした。

さて、今回のランチは黒羽町大雄寺近くの「茶房 城山」です。

ここで「お焼き定食」をいただきました。

お焼きは、「高菜、切り干し大根、茄子の味噌炒め、あんこ」の4種類のうち2種類を選ぶようになっています。

二人別々の物を頼み、それぞれ交換して4種類の味を楽しみました。

交換してすぐなので、お焼きがお行儀悪いです。。。(恥ずかしい)

お焼き2ヶ、味噌汁、おでん、サラダ、漬け物が付いて500円。

ワンコインでお腹いっぱい、美味しかったです~。

P1050601

奥まったところにひっそりと佇む、普通の民家のようなお店で、言われないと素通りしてしまうほど分かりにくいお店ですが、休日には行列が出来ます。

この子のお陰かな?

P1050604

千客万来の招き猫ちゃんです。

さすが看板猫、人見知りせずスリスリ寄って来て可愛らしかったです。

次は、モミジの公園、御殿山に続きます。

« 今日も庭で咲く花です | トップページ | 雲巌寺を後にして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

お寺と紅葉、京都のようですね。
紅葉って、行ってもまだだったり、ピークを過ぎていたりして、ホームランは難しいですよね。
今回はホームランで良かったですね。

ワンコインランチも女性なら充分ですね。

dimさん、遅くまで起きているのですね。
私は9時になると眠くなってきます。
歳のせい?(;´▽`A``

この雲巌寺は山の中にポツンとあって、厳かでとても心落ち着くところです。
冬の雲巌寺は、キーンと張りつめた空気の中での佇まいが大好きです。
本当にホームランは難しいですね。
今回は予定が決まってからですが情報を下さる方が居らして、何だか良さそうだとワクワクしていました。
友が働いていますので急な予定変更は出来ませんから、この日にして良かったと思いましたmaple

みつばち様

 しっとりとした佇まいの中、素敵な紅葉を
ですね。
四季折々に楽しめ、みつばちさんにとって、
快い癒しの場所なのでしょう!
どんな事にも柔軟に対処しておられるみつばち
さん・・・友人やお気に入りの場所が力を貸して
くれているのですね。
 今年は、色々な場所の紅葉を見せていただき
とても楽しめました。
 
 

みつばち様、 こんばんは!

 このたびも素敵な紅葉を拝見できて、とても嬉しいですshine
念願の紅葉美しい雲巌寺体験でしたね!

みつばち様のブログから、いろいろな素敵な場所を
教えていただき、感謝しております。

そして、お写真がまたすごく綺麗で、素敵です!!

今日も、あのマロニエ公園を、ご近所の80歳の先輩と
一緒に歩いてきましたが、まだ綺麗でした。

みつばち様の前向きな明るい生き方は、本当に素晴らしいな~と
いつも感動してブログを拝見しておりますnotes

あの柴田トヨ様の御本が凄い売れ行きだそうで、
今朝のNHKのニュースによると、
振り込め詐欺?のCMにと、詩を書かれたそうですが、
白寿の柴田様は、これからもお元気で居ていただきたいですね!

みつばち様も、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart01

ビオラさん、嬉しいコメント、ありがとうございます。

ただの自己満足なブログ(いえ、決して満足などしていないのですけどね)に、何時も目を通して頂いてありがとうございます。
季節事に何処が良いのか調べることも張り合いになって、楽しい時間です。
行ってみて、期待以上だと本当に嬉しくて。
今年は何カ所か初めての所にも行き、大満足の秋満喫でしたmaple

来年もこんな風に過ごせたら良いなと思っています。
また新しいところも探していきたいです。

すみれさん、あのマロニエ公園をまたお散歩できて、良いですね。
仲良しの先輩と共に落ち葉の中を歩いて、きっと素敵な時間だったことでしょう。
葉が全て散ってしまっても、銀杏の木の枝振りは素敵なので風情がありますね。

私の柴田トヨさんの詩集は、次々と点字の仲間の間を行き来しているようでなかなか戻ってきません。
そうそう、敬老の日の頃新聞に新しい詩が載りました。
「私を探して」と言う詩ですが、ご存じですか?
瑞々しい感性というのは、年齢は関係ないですねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37862541

この記事へのトラックバック一覧です: 癒やしの場所へ:

« 今日も庭で咲く花です | トップページ | 雲巌寺を後にして »