最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 日光二社一寺を満喫して »

2010年11月 4日 (木)

福島の紅葉

福島にお住まいの夢子さんのブログを見て、観音沼の素晴らしい紅葉に魅了されてしまった私。

調べたら、場所も下郷町で日帰りできる距離です。

これはもう行かねばならぬ!

塩原を抜けて、田島方面から向かうと随分近いようです。

       。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

期待以上の美しさです。

0

福島は前日の3日に雪が降ったようです。

奥の山が雪化粧しています。

甲子トンネルが出来てとても便利になった道路も、3日はスリップ止めが必要な程だったとか。

そう言えば、昨年も3日に雪が積もりましたね。

平地も真っ白に雪化粧した様子を、塩原から田島方面に向かいながら見ていたことを思い出しました。

昨年とほぼ同じパターンで福島へ出かけています。

P1040962

穏やかに晴れ渡り、風も無くて鏡のように沼に映る紅葉が見事でした。

1

2

3

沼をぐるりと廻って反対側からの風景。

少し風が出て、所々水面に細かなさざ波が立って来ました。

4

帰りは甲子道路を通り、那須方面へ向かいました。

那須の紅葉はもう終わりです。

10月に那須の姥が平のあまりに綺麗な紅葉を見てしまい、もう何処を見ても感激しないのではないかしら?と思っていたのですが、観音沼も素晴らしいです。

遅れていた紅葉も、ここへ来て一気に進み例年並に少しずつ追いついてきました。

次は何処にしようかしら?

などと悩んでいたら、秋の日は駆け足で遠くへ行ってしまいますね。

« 庭で咲く花 | トップページ | 日光二社一寺を満喫して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんにちは(◎´∀`)ノ
観音沼へ来られたのね♪♪
行動力に脱帽しました^^;
私が行ったのが24日だから10日後の風景ですね。
もう観光客もそんなにいなかったでしょ?
お天気がよかったのできれいですねえヽ(^o^)丿

例年の見頃は、10月20日~下旬です。
昨年も一昨年も最高の見頃を楽しみました(^_-)-☆
お時間がありましたら、私のバックナンバーでご覧ください。

雪景色も素敵ですが、私は雪深いあそこまで行く勇気がありません^^;
観音沼を楽しんで頂き私もうれしいです。

 みつばちさん、トラバさせて頂きましたhappy01

みつばち様、   こんにちは!

 穏やかに秋の空が晴れ渡り、風も無くて鏡のように
水面に映る見事な紅葉のお写真は、すごく素敵ですねshine


いつも、みつばち様のお写真に感動して
毎回のお写真に見入っております!!


お庭のお花のお写真も、素敵に撮られてますね!

何と言っても、みつばちさんの行動力には
いつも感心しています。
さすがだな~と想い、素晴らしい生き方だと思います。


そして、文章も素敵ですし、きちんと皆様に
お返事コメントを書いておられる温かいお人柄にも
魅了されておりました。

私のブログにも、毎回コメントを書いていただき、
本当に嬉しく!心より感謝しておりましたnotes

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますheart02

みつばち様

 素晴らしい紅葉と、行動力ですね。
お陰様で、色々な所の紅葉を楽しませて
いただけます。

 忙しい等と言わずに、時間は自分でつくりだす
ものなのでしょうね。反省しています。

観音沼の紅葉綺麗ですネ!
空の色が沼に映って素晴らしい事!
紅葉は水流や池や沼に良く似合いますネ
こちらも高原や山岳は薄化粧始めましたが里の紅葉はこれからです
素晴らしい紅葉を見せて頂きありがとうございました

ミツバチさん こんばんは~☆

皆さんが仰るように、みつばちさんの行動力に感心します。
今度は福島の観音沼ですか?
見事な紅葉に、素晴らしい写真!
「どこにあるんだろう?」と地図で調べてしまいました(苦笑)
家からだとちょっと遠いですね(苦笑)

ホントに、秋はアッという間ですよね。

来週は、また益子に行く予定ですけど、みつばちさん、益子で紅葉が見られるところってご存知でしたら教えてくださいね。
13日の土曜日ですけど、あってもまだ早いかな?

夢子さん、お陰様で観音沼の素晴らしい紅葉を堪能できました。
夢子さんの行った時よりも10日も後だったにもかかわらず、少しも色あせた感じがしませんでしたよ。
例年の混雑がどの位なのか分かりませんが、今回は駐車場が空いていなくて、ようやく一台分の隙間に入れました。
帰る頃には列を作って路駐していましたので、人気の場所なのだなと思いました。
いつも素敵な場所を教えて頂いて感謝です。
遠くて行けないと諦めることが多いですが、下郷町なら行ける!と、連れ合いをけしかけました(笑)
行って良かったと感激していましたよ~happy01
トラックバック、ありがとうございます。

おはようございます!
たくさんの素敵なお写真ありがとうございます。
最後の写真は湖面に紅葉が映って…。
いいですね。

甲子道路!懐かしいです。
仕事をしていた時は、この時期に毎年行事があって、
甲子道路を通って往復してました。
こっちの方が紅葉がいいからなんて、
バスの運転手さんが寄り道してくれたり…。

朝晩冷え込むようになりましたね。
テレビで、「宇都宮に霜…。」のニュースが流れた日、
私の車のフロントガラスも凍っていました。
みつばちさん、風邪などめされませんように。
わたしは風邪をひいてしまいました。

すみれさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
常々、お褒めの言葉を頂くような生活はしていませんので、恥ずかしいですし、良く言いすぎですよ(笑)
調子に乗って木に登っちゃうかも知れませんsmile

水辺に映る紅葉した山々は本当に綺麗でした。
風があると水鏡にはならないのですが、この日は寒かったけれど穏やかな日で綺麗に映っていましたね。
私のお気に入りの場所がまた一つ増えました。

栃木の紅葉も素晴らしいところが沢山ありますね。
遠くも良いけど、近くで穴場はないものかとアンテナを張っています。
また素敵な光景を紹介できると良いのですが。

ビオラさん、普段の私は全く行動力とは無縁です。
でも時々何故か無性に出かけたくなり、エンジンがかかります。
そんな時は不思議と何とかなるものですね。
旨い具合に廻っていくような気がします。

ビオラさんの住んでいる宮城も素晴らしいところが沢山あるのでしょうねmaple
是非、すみれさんのブログを通じてでも紹介して頂けると良いな~と思っています。
まだまだ自分の知らない美しい日本を見てみたいなと思います。

ran1005さん、観音沼、素敵でしたよ。
栃木も良いところが沢山ありますが、福島も素晴らしいです。
お隣なのに知らないことだらけです。
日帰りできる距離なら、これからちょっと足を伸して行きたいなと思っています。
長野の素晴らしさは日帰りでは無理なのがとても残念です。

紅葉と水辺の風景は本当に良くお似合いで、ベストカップルですよね。
この日は風も無く、水面に映り込んだ風景が本当に絵のようでした。
写真が暗くなってしまいましたが、実際と同じようにお見せできないのが残念ですnote

dimさん、私も観音沼って何処?って調べてしまいましたよ。
下郷町なら行ける!ラッキ~って(笑)
でも、一人では無理、友と一緒でも私では往復5時間の運転と散策は無理。
なら連れ合いを。。と、「良いところだよ~、行きたいね~」とhappy01
私が行動力があるのではなく、連れ合いをその気にさせるのが旨いのかも知れませんねcoldsweats01
後は助手席に乗って居眠りしてもOKですから。

13日に益子ですか!
残念な事に、県南の紅葉は見に行ったことが無くて、良い場所が分かりません。
ごめんなさい。
紅葉ではありませんが、足利フラワーパークで今、アメジストセイジがビロードのような紫色の絨毯を作っているそうですよ。
バラ園もありますが、もう薔薇は少なくなっているかも。。。
もし心が動いたなら、Hpや電話などで確認をしてからお出かけ下さいね。
私は明日月曜日、以前dimさんに紹介した日光東照宮方面の散策に行きます。
紅葉はもう下の方まで降りてきましたよ。

chi-mamaさん、風邪はいかがですか?
今年の風邪はしつこいな~と思います。
私はもう3週間近くになるのに、エヘン虫が去ってくれずに喉が辛いです。
でも熱が出ないので調子に乗って出歩いていますが、本当なら暖かくして2.3日大人しくしていた方が治りは良いのかも知れませんね。
chi-mamaさんも長引かないようにお気を付け下さいね。

甲子道路、良いところですね~。
毎年、飽きもせず一度はこの時期出かけてしまいます。
残念ながら、もう甲子から那須方面に向かう道路の紅葉はお終いでした。
運転手さんも機転を利かせて下さり、思いがけず素敵なところを通って貰えるとすごくお得な気分を味わえますね。

dimさんへのコメントにも書きましたが、明日日光と霧降方面に行きます。
これで今年の私の紅葉三昧も終止符かしら。。。maple

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
観音沼お天気に恵まれ良かったですね~とても綺麗です。(^_^)v
一枚目の画像は眩しい位に光を感じます。
三枚目の画像が一番好きかな~でも最後のも素敵~(*^_^*)
明日は日光へ行かれるそうでお土産画像楽しみにしています。


nonohanaさん、お天気に恵まれて、観音沼の素晴らしい紅葉を堪能できました。
夢子さんは素敵なところを沢山ご存じで、何処も行ってみたいな~って思います。
少々遠いのが残念で。。。
栃木も寒い所だと思いますが、福島はもっと寒いですね~。
お日様が出ていてもずっと一桁の気温で、日陰に行くと寒くて寒くてbearing
いつも自然散策の時は、簡易コンロを持参してお湯を沸かし、インスタントですが味噌汁や珈琲を飲みます。
お弁当は質素なおにぎりだけでも充分満足できます。
外で食べるのは、贅沢な物でなくても本当に美味しいですね。

雲が多めでしたが、予定通り今日は日光二社一寺を巡り、霧降の滝へ行ってきました。
明日にでも紹介したいと思いますmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37549684

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の紅葉:

» 再会 [夢子のひぐらし日記]
このごろの冷え込みは、もう秋のものではないような感じがする。 つい先月まで、猛暑に参っていたのが夢のよう 人間は、暑い暑い、寒い寒いと不平を言って面白い。 そんなことを言いながら今年も終わってしまうのかなぁ… 24日...... [続きを読む]

« 庭で咲く花 | トップページ | 日光二社一寺を満喫して »