最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 寂しい庭ですが・・・ | トップページ | 燃ゆる那須 »

2010年10月 4日 (月)

庭で咲く花と運動会と

庭仕事をしていると薔薇に蕾が付き始めていることに気が付きます。

もちろん、ポツポツ絶え間なく咲いている物もあるのですが、今までちょっとお休みしていた種類に小さな蕾を見つけると嬉しいものですね。

昨日は運動会で疲れた身体にむち打って、庭の手入れをやりました。

久々にスッキリしましたが、寒くなる前にはまだまだ草は元気に育つのでしょうね。。。

レッチフィールドエンジェルが沢山蕾を付けましたので、玄関前にお引っ越し。

P1040392

エンジェルフェイスの色が素敵です。

P1040379

鶏肉のハーブ焼きには欠かせないローズマリー。

Photo

三分の一程枯れてしまった秋明菊の空いてしまった場所に植えたコレオプシス。

出来るだけ宿根草を植えようと思い探しました。

もし来年出てこなかったら、小さな秋明菊が沢山出ているのを移植してみようかしら。

Photo_2

背が高くなるボックセイジはちょっと持て余し気味になりますが、ここは30センチほどでグランドカバーにもなって花も次々付けるので大歓迎。

Photo_3

                   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて土曜日の運動会です。

早朝4時起きでお弁当を作り、早めに行き場所取りです。

当日は暑いほどになり、雨の心配も無く晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました。

3歳児クラスの上の子は、昨年と違ってぐんと出番が増えました。

初めに体操や選手宣誓があったのですが、ぼーっと観ていたら、「〇〇〇」って、自分の名前を言う孫の姿に気が付きました。

え~っ、代表で選手宣誓をするなんて聞いてないよ!

慌ててカメラにスイッチを入れましたがもうお終い。

全く~、ちゃんと教えておいてよねっ。

Photo_4

4.5歳児になると鼓笛隊パフォーマンスがあります。

来年はこの凛々しい姿も見ることが出来るのね、と思うと楽しみです。

下の子は1歳児クラスですから、出番が終わるとすぐに保護者に渡されます。

お昼前から眠くなった孫は、抱っこをせがみ、座るな、あっちへ行こう、こっちへ行こうとグズグズ。

お陰で上の子の出番をあまり見ることが出来ないまま子守に専念でした。

来年はもう少し楽になるでしょう。

Photo_5

« 寂しい庭ですが・・・ | トップページ | 燃ゆる那須 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
みつばちさんのブログでいろいろな花の名前をたくさん知ることが出来てうれしいです。
私も気にいった花をすこしずつ植えていこうと思っています。
本屋さんで立ち読みした本に、「気にいった宿根草を少しずつ植えていくのがいい」と書いてありました。
気にいって植えた花が、毎年、季節を忘れずに咲くのはが嬉しいです。
これからもみつばちさんのお庭を参考にさせていただきま~す。

懐かしい~。保育園の運動会。
娘たちの通った保育園と雰囲気が似ていて、本当に懐かしいです。
体操着がそっくり!
0歳児さんから年長さんまで、子どもの成長ってすごいなって感じます。
お孫さんたち、かわいいです~。
みつばちさん、「目に入れても…」ですね。lovely
わが子にもこんな時があったんですね~。

みつばち様、  こんばんは!

 お庭に、今もバラの花が咲いているのですね!
エンジェルフェイスという名前のバラ! 
すごく素敵ですね!

みつばち様のお宅でも、鶏肉のハーブ焼きに
ローズマリーを使われるのですね。
家でも、時々香り良く食べています。

お孫さん達の運動会での可愛いお写真ですね! 

みつばちさんが、お孫さんを可愛がっておられるのが
よく解ります。 

お互いに、これからも元気な婆として、頑張って参りましょうねshine

chi-mamaさんの読んだ本に、「気にいった宿根草を少しずつ植えていくのがいい」って書いてありましたか。
そうなんですよね、宿根草でないと毎年毎年何を植えようかと悩みますし、毎年出てきてくれれば悩むこともありません。
それに買ってばかりではお財布も大変ですから、出来るだけ宿根草と種まきを心がけています。

孫は目に入れると。。。痛いです、入りません(笑)smile
ここは保育園の二つある園庭の広い方で、なんとも贅沢です。
おまけに冷暖房完備で、今は子供も働く保育士さんも恵まれていますね。
私が働いていた頃は、夏は暖房、冬は冷房で(部屋が暖まらなくて)しんどかったんですよ。

すみれさんもローズマリーを使ってお料理をするのですね。
ワンパターンで、鶏肉か白身魚しかやりませんが、何か他に美味しい使い方があったら教えていただきたいです。
この他にタイムやミントもプランターで育てていますので、重宝です。

保育園の運動会は微笑ましくて楽しい時間でした。
最後を飾るリレーは4.5歳児と保育士、保護者の方達で、パパ達の走りが一番面白かったですよ。
気持ちと足の運びが両立していなくて、転ぶパパ続出でした。
息子も来年は参加を楽しみにしているようですrun

今からの季節、秋薔薇が次々咲きますよ。
春のように沢山ではありませんが、色鮮やかに美しく装いますのでまた紹介できると思います。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
大輪の薔薇が綺麗に咲いていますね、ローズマリーの優しい色合いが素敵~♪ボックセージの色も好きです。

運動会お疲れ様でした。お弁当づくり偉いわ~
お孫さん達(*´ー`*)かわいい~
お兄ちゃん選手宣誓を\(◎o◎)/!凄い~
三歳児クラスというと息子の子供と同じかな、ずっとお兄ちゃんに見えるわ、
娘の最初の子が幼稚園に行っていた時はお勤めをしていなかったので二回ほど行きましたが、
今はビデオで・・・お休み出来ない事は無いのですが、もう1人お孫さんが同じ幼稚園に通っている方が毎年お休みとられるので、二人休んでしまうと仕事に影響が出ますしね~

みつばちさんは保母さんもしくは幼稚園の先生されていたのですか?

みつばちさん こんばんは~☆
秋バラが咲き始めてるのでしょうか?
それとも、春からずーっと咲き続けているのかしら?
綺麗ですね。

ローズマリーは、今頃から花が咲くんですね。
我が家も咲き始めました。
お料理にはほとんど使わずです。。。
鶏肉のハーブ焼きですか?
やってみようかなぁ。

お孫さんたち、可愛いですね。
家も今日来てて、帰ると寂しく、ホッとするんです(・・;)

nonohanaさん、お仕事していると休暇を取るのが難しいですよね。
確かに、同日に2人じゃ職場も困っちゃうでしょうし。
たぶん、お構いなしの人なら強引に休んでしまうのでしょうけど、nonoさんは周りの方達に気配りされるのね。
またお孫さんが生まれますから、その子が幼稚園に入る頃はきっと休暇を取れるようになりますねnotes
選手宣誓は、3.4.5歳クラスから各1人で、小さくて保育士の方の陰になって見えなかったのです。
分かっていたら見る場所を変えて正面に行ったのにね。。。
はい、若い頃、保母(以前はこう言っていましたね)の仕事をしていましたが、身体を壊して辞める羽目になってしまいました。
私の友はずっと続けて居るんですよ。
すごいな~って尊敬してしまいます。

dimさんのブログ、今日何度かお邪魔しようとしたのですが表示されなくて諦めて自分の所へやって来ました。
こちらで会えましたねhappy01
また後ほど挑戦してみますね。

薔薇ですが、ずっとポツポツ咲いているのもありますが、ここで載せている2種類は夏の間お休みしていました。
今、レッチフィールドエンジェルが一番沢山蕾を付けています。
これは秋になっても色が変わりませんね。
色的に変わりようが無い??

ローズマリーを使ったハーブ焼きは美味しいですよ。
タイム、ローズマリー、塩とブラックペッパー、オリーブオイルに浸けておいてオーブンで焼き、レモンをかけて食べます。
ローズマリーが多いとちょっと強烈になってしまうから、苦手な人は少なめにした方が良いかもねrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37066258

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花と運動会と:

« 寂しい庭ですが・・・ | トップページ | 燃ゆる那須 »