最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花と運動会と | トップページ | 日光の紅葉情報 »

2010年10月 8日 (金)

燃ゆる那須

暑かった夏が去り、今年も山々が赤く燃える季節がやって来ましたね。

見頃を迎えた那須姥ケ平まで行ってきました。

平日ですが混むことを予想して7時半出発、奮発して高速に乗りロープーウェイ乗り場に向かいました。

ガ~~ン!

先月ものすごい渋滞になっていたのと同じ状態です。

ロープーウェイ乗り場駐車場は勿論、峠の茶屋駐車場も満車、路駐の車で道路は大混雑。

甘かった。。。。。

それでも、ロープーウェイに乗るために並んだら10数台目で、一向に空かない駐車場にしびれを切らして次々リタイヤして降りていきます。

お陰で数台目で待つことになりました。

ところがロープーウェイは8時半に運転開始ですから、登る人ばかりで降りてくる人が居ません。

9月の時と違って、今回はほとんどの人が登山を目的としていますから早くても2.3時間は降りて来ないのです。

先頭車が見えているのに空かない駐車場を待つこと2時間。

ようやく待ちくたびれてロープーウェイに乗り、山頂駅から歩き始めたときは11時になっていました。

平地は良いお天気でしたが、山の天気は変わりやすく、雲が沸いてきて視界はほんの数メートルになることも。

Photo_13

雲が流れて、明暗がハッキリと。

Photo_2

牛ヶ首に向かう途中。

先月とは全く違う風景です。

Photo_3

牛ヶ首から姥ケ平に向かいます。

右端、白っぽく平に見えているところが姥ヶ平です。

P1040470

ここは絶景です。

360度写るカメラが欲しいほど。

Photo_6

Photo_10

姥ケ平から見た茶臼岳。

雲が沸いては流れていくので、なかなか頂上を見ることが出来ません。

Photo_7

ひょうたん池まで足を伸して。

池に鏡のように映り込む茶臼岳と紅葉。

Photo_9

私の写真では、何故あの美しさをきちんと表現できないのでしょう。

ほんとうに素晴らしい絶景で是非観て頂きたいです。

今日8日、午後6時10分、NHKで姥ケ平を放映する予定と言うことですので、遠くて行けない方、時間があったら見て下さいね。

私も丁度忙しい時間なので、念のため録画予約をしておきました。

それにしても今回はそれ程長い時間歩いたわけでもなく、楽と言われたコースでしたが、とっても疲れました。

こんなに疲れたのは久しぶりで、疲れすぎて眠ることが出来ず、このまま朝を迎えるのはきついと薬の世話になってしまいました。

体力が無くなっていることを実感です。

« 庭で咲く花と運動会と | トップページ | 日光の紅葉情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
ここ、ここっ!
このコースで今度登ってみようと思っていたのですよ。
紅葉が遅れていると聞いて、もう少し先かなと思っていたのですが、
もうこんなに…。
十分に美しさが伝わってきますよ。
もっときれいなんですね~。
そうですか…。
平日でもそんなに混雑していますか。
この3連休なんてすごいんでしょうね。
仕事をしていなくても平日はなかなか出かけられなくて…。
今日、NHKを見てみます。
素晴らしいレポート・情報、ありがとうございました!

みつばち様

 素晴らしい紅葉ですね。
十分に伝わってきます。
めったに行けない所ですから、今夜のNHKを
見て、楽しむ事にします。
さて、三連休ですが、行楽地はどこも混雑する事
でしょうね。

 いい情報をありがとうございました。

みつばちさん こんにちは~♪

今日、お友達と紅葉の話をしていたのですが、まだまだ先!と思い込んでいましたが、山では、もうこんなに紅葉が進んでるんですね。
美しい那須の紅葉が見られて嬉しいです。

早速、NHKを録画予約しました。
絶対見よう、と思ってても忘れてしまう今日この頃です(・・;)

chi-mamaさん、NHK観ましたか?
ちょっと前情報と違っていましたね。
那須岳と三斗小屋のお風呂がメインで、姥が平の絶景が・・・・(悲)
姥が平NHKのカメラマンさんがいらして、その方の情報らしかったのです(また聞きですので)
編集されてしまったのでしょうね。

chi-mamaさんはお子さんがまだ学校ですから、平日にお出かけは難しいですね。
9.10日の那須は上までマイカーで行けないようになっています。
那須街道やその他に看板が沢山設置されていますから、その案内にそって車を走らせ、決められた場所に駐車。
そこからシャトルバスで上まで行きます。
生憎お天気が悪そうですけどね。
平日で駐車場の満車が7時だったそうです。
参考になればいいのですが。

ビオラさん、ちょっと前情報と違って、雄大な姥が平の様子がほとんど放映されず、茶臼岳や三斗小屋がメインになっていましたね。
でも、那須の紅葉を少し堪能できたのではないでしょうか。

私はあの真っ赤に染まる絶景を見て、わぁ~!って何度も声に出してため息でした。
私だけでなく、あちこちで。。。heart01
今年の紅葉は期待できないと思いましたが、これなら大丈夫かなって思います。

この三連休、混むことが予想されますが生憎天気回復は月曜になりそうですね。
骨休みをして過ごします。

dimさん、録画までして下さったのに、残念ながら姥が平はほとんど放映されませんでしたね。
でも、那須の雄大さを少し感じて頂けたのでは無いでしょうか。
顔は写っていませんでしたが、街中で履くような靴の女性達が沢山居るのには驚きでしょう。
中にはサンダルの人も居るのですよ。
あまり山を甘く見て欲しくないですね。
登山靴を履いていても、うっかりしていると瓦礫の上を歩くと滑ってしまうのですよshoe

紅葉は1週間ほど遅れているようですが、こんなに美しい風景を見ると嫌でも期待が膨らみます。
次は何処にしようかな~って。
でもまずその前に体力を回復せねば、ね。
近頃なかなか疲れが取れなくなっていきます。

まさに秋色!タイトルの〔燃ゆる〕そのもの。
大渋滞のなかお疲れさまでした。
見せて頂く私は、画面の前で楽チンして、綺麗~を連発してます。

みつばちさん^^こんばんは♪
すっご~い!もう紅葉してるんですね。
2時間も待たれて大変でしたね><
おかげで、みつばちさんの視線から、
素敵な紅葉シーンを、家に居ながらにして
拝見出来ました。
私も紅葉が大好き♪
すっごく気分が良くなりました^^
ありがとうございます♪

oliveさん、おはようございます。

本当なら私は渋滞、混雑大嫌いなんです。
デパートのバーゲン会場など以ての外です。
あのとんでもない満車と路駐の列を見たら普段なら引き返すところでした。
もう9月の二の舞は嫌だ、とhappy01
でも、車中から真っ赤に燃える那須山が見えてしまったのですよね。
それを見たら絶対に目の前で見なくては帰れないと思いました。
あんなにすごい紅葉は見たことがないと思うくらいの美しさでしたよ。

秋風春風さん、暖かいところから帰ってきたので、この紅葉が何とも不思議な感じがするでしょう?
那須の上のだけが別世界と言う感じなのですよね。
今年は綺麗に染まらないまま葉が茶色に変色して落ちてしまうと言うのを聞いていますから、あまり期待は出来ないと思っていましたがこれなら大丈夫かなとmaple
日光の紅葉も間もなく中禅寺湖方面まで降りてきます。
楽しみなのですが、日光もとにかく上まで登らないと帰れないので混雑覚悟です。

茨城は竜神の大吊り橋方面が綺麗ですね。
11月に入ってからでしょうか。

みつばちさん おはようございます。

見ましたよ~那須の紅葉、素晴らしかったですね。
自分が行ったところがTVに出ると、嬉しくなりますね^m^

次の紅葉の追っかけはどちらかしら?(笑)
写真を楽しみにしています~♪

私はどこに行こうかなぁ。
行けるかなぁ。

みつばちさんこんにちわ~♪
新聞やテレビ等で紅葉が始ったのは見ていましたが、綺麗ですね~(*^_^*)
待った甲斐が有りましたね、十分魅力が伝わって来ましたよ、(^_^)v
今日は予想より早めに晴れて来たのでクリスマスローズの植え替えに励む予定です。

 みつばちさん、こんにちは。
素晴らしい紅葉ですね。
息を呑む絶景ですヽ(^o^)丿
いよいよ秋本番ですね♪
私もどこか行きたくなりました^^;

残念ながら、三日間インターネットが不通でした(><)
ルーターの故障ということで、先ほど交換し復旧したところです。

みつばち様、  こんばんは!

「姥ケ平から見た茶臼岳の紅葉」素晴らしいですねshine
いつの間にか、もうこんなに美しい紅葉になったのですね!
感動して拝見しておりましたよ・・・

私もいつか行ってみたいと想っておりましたが
みつばちさんは、素敵なお写真を撮られますね!

現地に行かなくても、もう堪能し、出かけなくても
充分に満足しており、感謝しております。
ありがとうございました。

このところ、娘の家に2泊して孫達と会ってきました。

みつばち様のお写真には、いつも感動しておりますheart02

dimさん、TV観て下さったのですね~heart04
せっかく放映されたのですが、私としては不満が残りました。
あの素晴らしい姥が平の紅葉がほとんど映らなかったのですもの。
実際にあの紅葉を見てしまうと、どうしても皆さんに観て頂きたいな~って思います。
あの美しさを知っている人たち、求める人たちで、姥が平は人人人。。。
みんなで感動したい気持ちと、人でいっぱいな状態は何とかならないかという気持ちと複雑です。
富士山はもっとすごい混雑で、ちっとも行きたいとは思わないですけどね。

nonohanaさん、混雑はすごかったですが本当に行って良かったですよ。
今まで渋滞を考えて敬遠していたのが勿体なかったです。
来年以降はもっと早く行かないとね。
2,3時間待ちは辛いです。
姥が平で過ごしていたときに上空をヘリが飛んでいて、撮影かなと思っていましたらNHKが上空と地上からと撮影していましたね。
以前はTVでやるから混雑するんだとブツブツ自分勝手なことを思ったりもしましたが、最近は皆さんネットで情報を得て即行動に移しますねmaple

クリローの植え替え終わったでしょうか。
私は地植だけなのでそのままですが、もう少し種類を増やしたいなと思っています。
花のない時期に重宝ですものね。

夢子さん、ネットの復旧良かったですね~。
こうやってネットをやるようになって、もうパソ無しの生活は考えられなくなりました。
中毒にはなりたくないし、振り回されたくも無いですが、楽しみの一つ、情報収集の手段として無くてはならない物になりました。

福島も素晴らしい紅葉の絶景がありますね。
毎年、白河や、甲子方面には欠かさず出かけています。
もう少し先まで足を延ばせればいいのですが・・・。
なかなか早朝の出発はきついですrvcar

すみれさん、那須と茶臼の光景は本当に素晴らしかったですよ。
今年何度も出かけた人の情報ですと、この3連休に行ったときはもうあの美しさは無かったそうです。
9.10日と雨にたたられてしまいましたからね。
丁度7.8辺りが一番良かったようで、良い時期を狙って行けて本当に良かったと思っています。
もうきついコースでは行けませんが、楽なコースを探してこれからも色んな所を楽しむ予定です。

お孫さん達と楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね。
娘さんがいらして、しかもお近くに住んでいて幸せだなってちょっぴり羨ましい気持ちですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37134005

この記事へのトラックバック一覧です: 燃ゆる那須:

« 庭で咲く花と運動会と | トップページ | 日光の紅葉情報 »