最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 那須の紅葉情報 | トップページ | 薔薇が咲きました »

2010年10月18日 (月)

庭で咲く花

10月も半ばと言うのに、この暖かさはどうしたことでしょう。

今日のノルディックウォーキングでは半袖でも汗をかいてしまいました。

暖かさに身体が慣れてしまうと、冬の寒さがさぞかし辛いだろうなと今から心配しています。

心配と言えば、春の杉花粉!

今年の10倍?!等と言われていますね。

花粉症の人にとっては辛い春となりそうです。

勿論私も花粉症ですから、寒い冬は早く終わって欲しいけれど、春が来るのも怖いです。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

秋の薔薇に蕾が付き始め、ふっくらとしてきました。

次々咲くのが楽しみです。

今日は薔薇以外で咲いている花を。

ハマギクは一度植えると晩秋に刈り込む以外は全く手がかかりません。

肥料もあげたことがないのに毎年咲いてくれるお利口さんです。

Photo

大好きなシュウメイギクの白。

Photo_2

ピンクの八重咲き。

Photo_3

こぼれ種から又咲いているシノグロッサムは春の花ですが、我が家は2度咲いてくれます。

真っ青な澄んだ色がとっても素敵で大好き。

Photo_4

姫向日葵の黄色は、寂しくなった花壇で一際映えます。

Photo_5

最後に我が家の紅葉一番乗りは柏葉紫陽花の葉です。

Photo_6

そうそう、酔芙蓉の花がどんな風に咲いてから乱れながら色移りをしていくのか観察をしようと思っていました。

蕾も幾つか付いていましたので早く咲かないかと待っていたのですが、みんな膨らみきらないうちに落ちてしまいました。

人間にとって暖かい季節とはいえ、花にとっては間もなく晩秋を迎えるのですものね。

月下美人の蕾も大きくならないまま落ちてしまい、もう一度あの美人さんに会えるかと思いましたが駄目でした。

また来年を楽しみに待つことにします。

« 那須の紅葉情報 | トップページ | 薔薇が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
昼間はあんなに暖かかったのに、さっき娘を迎えに行くのに外に出たらブルブルってしてしまいました。
朝夕はすっかり寒くなりましたね。
みつばちさんのお庭、今もとってもきれいなのに、これにバラが加わるととってもにぎやかになりますね。
1度植えたら毎年咲いてくれるお花、気に入ったものを見つけては少しずつ植えるようにしています。
実家に行ってみたら、一人暮らしの母が植えた植物がいつの間にか増えていて、しかも私好みで…。
今度、もってきて植えます!<笑>

みつばちさんのお庭に近づけるかな?

今日は春のお花の種を遅ればせながら蒔いてみました。
「気温が20℃以下になったら蒔いてください」という注意書きを守っていたら、今頃になってしまいました。<笑>

みつばちさん こんばんは~☆

今、屋根と塗装工事をしてるので、ゆっくり花を愛でられません(・・;)

みつばちさんのお庭は、秋の花でいっぱいですね!
秋明菊のピンクの八重?
これに似たのを、去年お友達にいただいて植えてあるのですが、今年は咲いてくれませんでした。

これから秋バラも咲いて、秋の庭がさらに賑やかになりますね。
バラのアップも楽しみにしています~♪

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
花火大会行かれましたか?音だけ聞こえて来ましたよ、
昨日の新聞には写真が載っていました。
今頃花火大会がが有るなんて知りませんでした。

お庭では秋の花がたくさん咲いていますね、我家には無いのが多く楽しく拝見しました。(*^_^*)

今日から普段の仕事の後に年賀ハガキ関係の仕事が始り、8時間みっちり働いて来ました。
此れが普通の労働時間なのよね、目と神経を使う仕事なので8時間はキツイね~と、それにいつも明るい内に帰宅していたので、暗くなった道を帰るのは違和感が(^_^;)2ヵ月半程忙しい日々が続きます。

chi-mamaさん、20度以下で蒔く種って何を蒔いたのでしょうか?
私も幾つか蒔きたいのがあるのですが、冬越しを考えると躊躇してしまいます。
せっかく発芽しても冬の間で駄目になってしまう数が多くて勿体なくて。。。
しかも置き場所に困るのです。
我が家の構造上、軒下が無くて、玄関周りが苗だらけという年があって、鬱陶しくて!
みなさん種まきをした後、春までどうやって手入れをして、何処に置いているのか教えて頂きたいわ~bud

お母さん、お花がお好きなんですね。
好みならお願いして頂いて来られますね。
私の母は、花より団子派で野菜だけです(笑)
それもだんだんと作らなくなってしまいましたが。

dimさん、シュウメイギクのピンク八重は少し色が濃いめです。
一重のピンクが好きで植えたのですが、八重の勢力が強くて2.3年で消えてしまいました。
私は一重の方が好みなんですけどね~。
花は咲かなくても根っこは残っていますから、来年はきっと咲いてくれるのではないでしょうか。

秋の薔薇も蕾が沢山付いて(と言っても春のような訳にはいきませんけど)ふっくらとして咲くのを待ちかねています。
今月いっぱいが一番の見頃になりますねheart01

塗装工事、やらないで済ませられないので仕方がないですね。
窓を閉め切り、ビニールで覆われて息苦しい感じがして、早く終わって~とイライラして過ごしたことを思い出します。
あの匂いはきつくて、ついつい出かけてしまいますね。

nonohanaさん、花火大会は勿論行ってきましたよ~up
今年で4回目の10月の花火大会です。
去年は後半白っぽいのが多くて、いかにも晩秋の花火と言う感じでしたが、今年は華やかな花火が多かったですよ。
ドラえもんの顔が沢山打ち上げられて、子供達は大喜びでした。
来年は出かけてみてはいかがですか?
ブログにアップしようと何枚か撮った写真を見たら、全滅でした。
花火は難しいわ。。。

一年で一番忙しい時期を迎えますね。
年末年始もお休みで出来ないのでしょう?
8時間労働はかなりきついですね。
今までは帰宅してからもお花の写真を撮ったり出来たでしょうが、これからは早朝ですね。
寒くて暗くなった道を帰宅するのは辛いですね~。
風邪など引きませんように。

みつばちさん、こんばんは。
今夜は残業で9時過ぎの帰宅でした。
駅から歩いてくるのですが、寒ーい(。>0<。)
今日は、11時間も働きました。疲れたぁ…

秋明菊が素敵ですね(^_-)-☆

来春は、杉花粉が今年の10倍w(゚o゚)w
私も花粉症だから、心配だわ。
春は、花粉症がなければ手離しでうれしいのですが…
くしゃみ・鼻水・目のかゆみが、たまらないのよね。
早めに薬を飲んでおかなくちゃ!!
おやすみなさい。

夢子さん、残業でお疲れなのに訪問して下さってありがとう~heart02
11時間も働いたら疲れて口も聞きたく無くなっちゃうわね。
日中は運動するときなど半袖でも良いくらいだったりしますが、夜間は冷えますよね。
一枚余分に持っていかないと帰宅時は辛いかもね。

私も花粉症の心配がなければ春は大好きです。
秋は冬がやってこなければ勿論大好き。
寒さ苦手なんですもの。。。
来年の花粉症予報がTVで流れたときはそのニュースだけでクシャミが出そうでした。
秋もクシャミで辛いし、冬は冷たい空気がクシャミの原因になるし、楽なのは真夏だけなんですよshock
おっしゃるとおり年が明けたら早めに対策を練った方が良さそうですね。

秋に咲く青い花魅力的ですネ!
シノグロッサム植えていらっしゃるんですか
素敵ですネ!
花束でサムシングブルーとして青い色を入れるのは周囲を引き立たせるばかりでなく幸せを呼ぶそうですネ
初夏のアフリカ勿忘草にも似ていますネ
シノグロッサムは別名をシナ勿忘草と言うそうですが
日本人の感性で支那とは漢字で書きたくない心境です

青い花を花束に入れると幸せを呼ぶのですか。
同じように庭にも咲いてくれると幸運が舞い込んでくれると良いのですが。。。heart01
それはともかくとして、澄んだ青いシノグロッサムは一つ一つが愛らしくて、まとまるとそこがポッと明るくなるような感じがします。
何より毎年こぼれ種で増えるのが嬉しいですし、春に咲いた花の後こぼれた種でもう一度秋に咲きます。
大好きな花に二度お目にかかれますよ。

シナ勿忘草と言うのですか?
確かに支那と言う言葉は抵抗がありますね。
ラーメンもわざわざ「支那そば」なんてネーミングを付けているお店もありますが、ラーメン、もしくは中華そばで良いように思います。
こんな感覚、若い人にはもう分からないでしょうね。

みつばちさん^^こんにちは♪
暖かかったり、寒かったり、通勤の車内も、その日
によってクーラー入れたりヒーターだったり^^
でも秋風春風は寒さが平気です。
熊と逆に、夏のうちに皮下脂肪たくわえてますから^^
(⌒▽⌒)アハッ!
ハマギクとシュウメイギク、どれも我家にも咲いてます。
でも、シュウメイギクは終わってしまいました><
いろとりどりの花が咲き誇っていますね。
そうそう、ひたち海浜公園のコキア、ちょうど良い感じらしいですよ^^

秋風春風さん、夏のうちに皮下脂肪をためて冬に備えて居るんですね~。
私も今年は蓄えてしまいました。
ほんの1キロ2キロが落ちない!
どうしたらいいのでしょう・・・悲しい。
これでは冬の炬燵生活でまたたまってしまうわdown
お金はなかなか貯まらないのに、皮下脂肪はすぐにたまりますね(笑)

シュウメイギクはもうお終い?
早いですね~。
我が家の八重咲きは一気に先進みましたが、白はまだ蕾も沢山ありますから長く楽しめそうです。

コキア情報、ありがとうございます。
実は今月に入ってから毎日のように情報を集めていて、金曜日に行く予定になっていますheart02
雨だったり、突発的な予定が入らない限り出かけてきますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37288470

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 那須の紅葉情報 | トップページ | 薔薇が咲きました »