最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 福島の紅葉 »

2010年10月29日 (金)

庭で咲く花

連日の天気の悪さと気温の低さでか、なかなか風邪が抜けてくれません。

今日は久々に青空が広がって、とても嬉しい。

昨日は一桁の気温で真冬並みでしたからね。

それにしても台風の影響で明日から雨が強くなりそうです。

31日、月末の日曜日にユニカールの大会が予定されています。

屋内競技なので問題は無いのですが、丁度出かけるのがに台風が来ている時間になりそうで心配です。

この季節に台風って。。。

雨の中で鉢物を片づけるのは嫌なので今日の内に大体のことを済ませました。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

とっても可愛らしいコーネリア。

3センチほどの小さな花。

これが鈴なりに咲く姿を早く見たいです。

P1040920_2

少し前に、那須のアウトレットで購入してきたリンドウ「オーロラ」

Photo

このリンドウ、咲くともう花が閉じません。

青い花びらに白い縁取りで次々蕾を付けて咲くのでお気に入りです。

このリンドウを開発したのが高校の校長先生だそうですね。

Photo_2

それにしても、せっかくアウトレットに行ったのに、買ってきた物が花苗とは。。。

息子夫婦は70%オフだ、安い安い!と買い物を楽しんでいましたが、孫の相手をしているだけで疲れてしまい、この時は見る気にもなれませんでした。

今度は息子夫婦抜きで行くわ!

可愛らしいヒメツルソバ。

Photo_3

ブルーキャッツアイ。

もう何年も前に地植にして置いたのが翌年には消えてしまいました。

まだネットもやっていない頃で、何故消えたのかの原因も分からずじまい。

調べたらこれは冬越しするのは部屋の中で、と言うことでした。

寒さに弱かったのね、可愛そうに。

今度は鉢植えで育てています。

Photo_5

ヤーコンが大好きで、冬のサラダには欠かせない食材です。

スーパーでは見かけず、何時も直売所でしか購入できません。

そこで今年は苗を植えて自家栽培していますが、今頃小さなヒマワリみたいな花が咲いています。

可愛らしい~。

Photo_6

« 庭で咲く花 | トップページ | 福島の紅葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そちらは雨風どうですか?
こちらは雨は降っていますが、風はそれほどでもなく…。
明日、お出かけですか?明日には、嵐も通り過ぎてくれるといいですね。
ユニカール?
調べましたよ~。
「カーリング」で使う石の代わりに「ストーン(特殊合成樹脂製)」を、氷の代わりに滑りやすい特殊なスライドカーペットを使います。「ユニカール」は、”ユニバーサルカーリング”の略で、みんなのカーリングという意味です。年齢差・性別に関係なく… 云々。
みつばちさん、活動的なんですね。
元気がもらえますよ。
アウトレットで花苗ですね。
花苗もアウトレット品なのかしら…。<笑>
ブルーのお花、すごくきれいです!
ヤーコンって、こんな花なんんですね。
ご近所からヤーコンいただきました。おいしいですね。
今日は、土曜だというのに誰も家にいなくて。
今週は、いろいろと厄介な雑事がありまして。
ちょっと疲れて、今日はでれ~っと過ごしています。(*^_^*)

chi-mamaさんの所もまだ風の影響は無さそうですね。
こちらも台風が来ているとは思えないほど静かに雨が降っています。

ユニカールはやってみると楽しい競技ですよ。
私の所属するスポーツクラブで道具を購入して貰えたのですが、なにせやる人が居なくて、明日の大会も寄せ集めのチームを3つ作って参加です。
私は人見知りが激しいので、知り合いが2,3人しか参加せず、当日、見知らぬ人とチームを組むのが不安で不安で。。。
あれこれやっているので活動的に思われるかも知れませんが、本当は自宅で一人、コツコツと何かやっていたり、庭仕事をしていたりする方が好きなんですよね。
人前に出て行くのはとっても勇気が必要で疲れます。

はい、花苗もアウトレット価格でした(笑)
野菜類も新鮮な物が安く手に入りましたよ。

chi-mamaさん、お疲れですね。
今日は雨で外仕事は出来ませんから、寒いし、家でまったりと過ごしましょうnote

みつばちさん こんにちは~♪
こちら、台風の影響で、風雨ともに強くなってきています。
そちらはこえからでしょうか?
気をつけてくださいね。

黄色いひまわりみたいな花がヤーコンの花ですか?
可愛いですね~♪

ブルーキャッツアイ、先日、園芸店で見ましたけど、買わずです(・・;)

ヒメツルソバは抜いても増えますが、こちらも金平糖のようで可愛いです。

みつばち様

 今日は台風の影響で、寒い一日ですね。
お風邪はいかがですか?
 それにしても、お庭の花はまだまだ、美しく
珍しいものが咲いていますね。
 こんな季節に咲く花は、愛おしさを感じます。
太極拳やユニカール・・色々身体にいい事をされて
いますね。
 点字の授業をされたそうですが、
社会との繋がりを持って生きているという事は、
素晴らしい事ですね。
 見習いたいと思います。

dimさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
昨日は早朝からユニカール大会。
帰宅したのは夕方で、疲れて早々に8時前に寝てしまいましたsweat02

台風の影響は全く無くて、いつの間にか行ってしまったと言う感じでした。
dimさんの所の方が風が強かったのではないかしら?
屋根や外壁の修復塗装が終わっていて良かったですね。

ブルーキャッツアイ、ネットで見ると「高い」と言うコメントが多いのですが、私は産直販売店で見つけて300円でした。
全体像を撮していないので高いか安いか分からないわね。
次回に。。。

ビオラさん、昨日は疲れてしまいお返事が出来なくてごめんなさい。
ユニカールは老若男女、誰でも出来るスポーツと言うことで楽しんできました。
小学4年生のチームとも試合をしたのですが、甘く見ていました。
とても理論的で計算してストーンを投げ、完敗でした。
最後の握手で「参りました!」と私の一言でみんな大笑いでしたが、和気藹々で楽しかったですよnote

点字は自分のためにと思い習ったのですが、グループに所属しているために、否応なしに活動が増えていきます。
こんな筈ではなかったのですが、それもまた良し、と思っています。

みつばちさん、こんbなんは。
風邪の具合はいかがですか。

庭にいろんな花が咲いて楽しみですね(◎´∀`)ノ
ヤーコンの花って、ひまわりのようで可愛い!!

点字を教えているなんて、素晴らしい!
私は、教えられるものなんて何もないの(;´д`)トホホ…
もう、11月。早いですね…


夢子さん、遅くにありがとうございます。
お仕事忙しそうですね。
寒い中の帰宅はちょっと辛いでしょう。

点字を教えるなんて、そんな偉そうなものじゃないですよ。
1,2時間の授業ですから、50音を練習して、ちょっと文章を打ってみて。。。
と、初歩的な簡単なことだけで時間が終わるので、私にもお手伝いが出来ると言うだけのことですhappy01

野菜の花って可愛らしいものが多いですね。
ヤーコンはイメージしていた花(サツマイモのような花)と全然違うので驚きでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37442219

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 庭で咲く花 | トップページ | 福島の紅葉 »