最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 真っ赤なコキアの海浜公園 | トップページ | 庭で咲く花 »

2010年10月26日 (火)

庭で咲く花

小学校から依頼されて、点字の授業をやって来ました。

昨年も同じ小学校の4年生に教えに行ったのですが、同じ学年でも年ごとに子供達の様子が変わりますね。

初めてだった昨年の子供達の集中力がすごくて、子供の覚えようとする力のすごさに感動したものです。

昨年は1時間だけの予定でしたが、様子を見ていた担任の先生が次の時間も点字授業に当てて下さって、休み時間も休まずに集中してとても熱心でした。

今年は時間の余裕が無くて、予定していた事の半分ほどしか進められず、次の時間を頂くことも出来ず、消化不良で終わってしまいました。

それでも、熱心な子はもう終わりの挨拶をしたにもかかわらず質問してきて、私を引っ張って行っては一生懸命に打って見せに来ます。

今年の福祉祭りは終わってしまいましたが、来年の祭りには是非参加して欲しいものです。

そうすれば、個人的に教えて上げることが出来ますから。

成長して何時の日か、点字に関わるときが来てくれれば良いなと思います。

それにしても教師というのは大変ですね。

これが毎日のことですから。

やっぱり私はもっと小さな子と関わる方が性に合っているような気がします。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、庭で咲いている花です。

物忘れが激しくて、花の名前を忘れてしまいます。

これはヒメキンギョソウとも言われているリナリアでしょうか?

Photo

※上の花をホソバウンランと教えて頂き、ネットでも調べて確かに同じ花だと言うことが分かりました。

教えて下さった方、お名前が分からないのですが、ありがとうございました。

今記憶が甦ってきたのですが、もう何年も前、ご近所さんから苗を頂いて植えた物で、自分で苗を購入したのではありませんでした。

さて、では下のがリナリアでしょうか。

葉の形、色が微妙に違っています。(追記)

色違いで。

リナリアのような気がしますが、リナリアって春の花ですよね。

これは春からずっと次々咲いているのですが。。。

名前の分かる方、教えていただけると嬉しいです。

P1040724

チェリーセイジが何時までも元気です。

Photo_2

こぼれ種から咲いているインパチェンス。

Photo_3

鳥さんの贈り物?

植えた覚えがないけど咲いているオシロイバナ。

花の少ない季節ですから、ありがたく咲いて貰っています。

Photo_4

あまり目新しい花は無く、何処でも咲いているような花ばかりですが、それでも花が絶えない庭を目指していますので、毎年咲いてくれるだけでも有り難いですね。

« 真っ赤なコキアの海浜公園 | トップページ | 庭で咲く花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホソバウンラン(英名:トードフラックス)でしょう

おはようございます!
ぐっと冷え込みましたね。
でも今日はスッキリ晴れて気持ちいいです。

点字のゲストティーチャーをされたのですね。
外部の方が来てくれること、学校はとてもありがたいことだと思います。
子どもたちにとっても新鮮な驚きがあって…。
私だったら、去年の先生みたいに「もう1時間お願いします。」って言っちゃうのに…。
と言っても、学校というところはガチガチで融通の利かない所でもあるんですけど…。<笑>
もっと臨機応変に対応してよ~。なんて部外者となった今だから言えること…。
学校ボランティア、頑張ってくださいね。

秋も深まってきたのに、みつばちさんのお庭はまだまだお花がいっぱいですね。
昨日はみつばちさんが前に紹介されていたハマギクがお手頃な値段でしたので、買ってきました。
スーパーの入り口にお花屋さんがあるのですが、毎回のぞいては、「みつばちさんのお庭の○○だ!」なんて思いながら眺めています。
ブログのお付き合いって、こんなところがいいななんて思っています。

名乗るほどの者では、さん、ありがとうございました。
ホゾバウンランの名前が分かってホッとしました。
繁殖力が強くて、放っておくと雑草化する、って書いてあり、確かにすごく増えていきます。
程々に抜きながら花を楽しみたいと思います。
追記書きました。

chi-mamaさん、今朝はとても冷え込みましたね。
でも久しぶりに朝から晴れ渡り、布団も干し、大きな物も洗ってスッキリ。
犬の散歩も済ませて後はゆっくり出来ます。

昨年授業を行なったときは、担任の先生が子供達の様子を見て臨機応変に継続して下さったのですよ。
私たちの方からはとても継続をお願いすることは出来ませんね。
依頼されれば快く引き受けましたし、その方が消化不良にならずに済んだのですけれど。
子供達の中には次の段階に進みたくて、質問をしてくる子が結構居たのですけどね。。。
年に一二度の事ですが、私たちも(先輩と二人で訪問しています)とても良い刺激を頂いています。

ハマギク、見つけたのですね。
この花は丈夫ですし、肥料も入らなくて手間いらずです。
花が終わって枯れたように見えるかもしてませんが、待っていると寒い内にちゃんと小さな葉が出てきますよ。
私は伸びすぎたところを刈り込んでしまいます。
今度はchi-mamaさんのお宅の花も見せて頂きたいです~。
園芸店で探して植える前に、余所のお宅での様子を見た方が成長の様子や雰囲気が分かって良いですね。
園芸店で飛びついて失敗することって、結構あるんですよhappy01

みつばち様。 おはようございます。

 今朝も寒いですね・・・ガスヒーターをつけてました。

小学校から依頼されて、点字の授業をやってこられたそうで、
素晴らしいですね! さすが!みつばちさんだと想いました。shine

お庭のお花もみんなそれぞれに可愛らしくて・・・
素敵なお庭を作ったおられますね!

いつも素敵なお花のお写真を拝見できて、
とても嬉しく想いつつ、毎回感動しながら・・・
お花の名前を教えてもらってます。

今後とも、どうぞよろしくお願い致しますねheart02

すみれさん、寒いですね~。
昨日も寒いと思いましたが、今朝の冷えたこと!!
起きてすぐにストーブを付けましたよ。
今からこんなに寒くては、この先が思い遣られて憂鬱です。
あれこれやろうと思っていましたが、寒いと炬燵から出る気にもなれず、また来春までお預け?(笑)

子供達と接していると普段は大人とばかり会話していますので新鮮ですね。
短い時間ですが、気持ちが伝わったと思う時は本当に嬉しいです。
良い刺激をいただける貴重な時間でしたnote

みつばちさん こんにちは~♪

小学生に点字を教えてるなんて、すごいことですね。
尊敬です~♪

一番上の黄色の花、家にもありますが、リナリアじゃないんですか?
ずーっと、リナリアだと思い込んでいました(・・;)
ホソバウンランなんですか?
後で調べてみよう。。。っと(笑)

花が少ないこの時期ですから、オシロイバナも貴重ですよね。

今日は真冬並の寒さですね。
暖房なしでは過ごせません。。。

dimさんもリナリアと思っていました?
私も確実ではないけど、そうかな~と。。。
でもホソバウンランと教えて頂き検索したら、何処にもそっくりな花が出てくるんです!
花を見ただけで違うと分かるのはすごいですね~。

点字は4年生の教科書に載っているので、熱心な学校は毎年依頼してきます。
特に点数に関係するわけではないので、ざっと流している学校が多いと思いますが、何時も行く小学校では人数分の点字版も備品として用意してあってすごく熱心です。
ですから私もいい加減なことは出来ないので真剣に向き合います。
時間の過ぎるのが早いこと!clock

信州ではホソバウンランが荒れ地で繁殖している場所がありますヨ
きっと庭植えの種が飛んで自然に増えて行ったものでしょうネ
清里トンネルの出入り口でも大繁殖しているのを数年前に見かけましたヨ
私は太宰治が富士山には月見草がよく似合うをもじって清里にはホソバウンランガ良く似合うと思いましたヨ(笑)
ピンク(薄紫)のリナリアですがプルプレア(紫海蘭)だと思います
新蕎麦が出回る頃に贔屓のお蕎麦屋さんの庭に毎年咲いていますヨ
参考のサイトをみつけましたのでご覧くださいネ
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2

ranさん、古い記事も見て下さってありがとうございます。

下のピンクの花はリナリアで合っているのですね。
そしてその種類の中でのプルプレア(紫海蘭)と言うことですね。
アドレス、ありがとうございました。
今見てきましたが、我が家のと違って花付きが素晴らしかったです~。
確かに葉は披針形です。
この花も種でどんどん増えて、至る所に芽が出ています。

ホソバウンランも雑草化すると言われるほどですから、今花壇を浸食しています。
ただ花が無い時期で、何もないところなので今は咲いて貰っていますが、増えすぎては困るのでいずれ間引いた方が良さそうですね。
清里で群生ですかhappy01
広い野原なら沢山群生していたら綺麗でしょうね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37401574

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 真っ赤なコキアの海浜公園 | トップページ | 庭で咲く花 »