最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 薔薇が咲きました | トップページ | 庭で咲く花 »

2010年10月22日 (金)

真っ赤なコキアの海浜公園

一度で良いから見ておきたかった、ひたち海浜公園のコキア。

春にはネモフィラブルーに染まる見晴らしの丘は、真っ赤に色を変えていました。

Photo_2

コキアのホワホワした柔らかそうな姿に、思わずほおずりしたくなるでしょ。

でも、実際は固くて少々引っ張ったくらいでは枝も折れません。

何しろホウキグサと呼ばれるくらいですからね。

ほおずりしたら痛いです。

Photo_5

満開のコスモスと丘を染めるコキア。

Photo_6

お目当てはコキアでしたが、せっかく来たのですからグルリと歩きました。

ここは香りの谷、ハーブガーデンです。

先日chi-mamaさんから紹介して頂いた「西の魔女が死んだ」のDVDを観て静かな感動を覚えたのですが、魔女の育てている素敵なハーブの庭や野菜畑、こんもりと茂る森の様子などを思い出してしまいました。

ハーブの庭って素敵ですね。

Photo_7

種類は多くなく広くもありませんが、バラ園もあります。

Photo_8

さて、観覧車に乗ろうと言い出した連れ合い。

高所恐怖症なので私からは言わないでおいたのにどう言う風の吹き回し?

乗る乗る!と二つ返事で答えたのに、すぐに、やっぱり今日は海風が強いし危険だから止めようという始末。

海風ぐらいで危険になるなら、ここに観覧車を設置するわけ無いでしょっ!

もう言った言葉は取り返しが付かないのよ、と半ば強制的に乗せました。

Photo_10

観覧車から見える見晴らしの丘のコキアとコスモス。

海も見えて気分爽快です。

Photo_11

これで春と秋の海浜公園を堪能することが出来ました。

« 薔薇が咲きました | トップページ | 庭で咲く花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

ネモフィラの時「絶対行きたい」と思ったのですが、秋の「コキア」も素敵ですね~♪
夫にこの写真を見せて「ネモフィラの時行こうね」と言ったら「遠いぜ」と・・・助手席専門の私は「そんなに遠くないでしょ?」と。。(笑)

高所恐怖症のご主人さま、よくご一緒しましたね~拍手!!
私は絶対駄目です^m^

みつばち様、   こんばんは!

 満開のコスモスと丘を染めるコキア・・・素敵ですね!shine

コキアという名前は、初めて知りましたが、
柔らかいお花ですか? 素敵な色ですね!

ハーブガーデンも素敵だったでしょうね。

御主人様と観覧車に乗られたそうですが、
高い所では、どんなお話をなさったのでしょうか?
お二人での素敵な想い出になられましたね!!heart02

わ~、ひたち海浜公園にいらしたのですね。
土日あたりまでがピークとテレビで言ってましたので、グッドタイミングでしたね。
私は近くにいてもコキアの季節には行ったことがないのですよ。
コキアも近所のお庭にちょこちょこっとあるのを見ると??なのですが、さすがこの群生は見事ですね。
ひたち海浜公園は四季それぞれに見どころがあるのでいいです。
いつかご一緒したいです…。
ここの観覧車は1周が結構時間がかかるので、ご主人さまも随分頑張られたのでは…。<笑>

ハーブ園があったかしら…。
ここは小学校の遠足の定番で、お花を愛でる時間もないくらいで。遊具から子どもが落ちないようになんて神経を使っていました。
ここのカラスは、リュックの中に何が入っているか知っていて、リュックを上手に開けるんです!
リュックの見張りも仕事の一つでした。<笑>

dimさん、海浜公園のコキアは想像以上でしたよ。
もう上の方は終わりかけていたのもあったので、あの時行って正解でした。
のんびりしていたら見頃を逃してしまいましたよ。
私の所からは全て高速を使って行くと随分早いです。
近くにインターがありますから。
ひょっとしたらdimさんより早く到着してしまうかも。。。happy01

高所苦手な連れ合いがうっかり口にしたのが運の尽き?(笑)
でも乗ってしまえばそれ程でもないようで、下を覗きながら写真を撮っていました。

すみれさん、おはようございます。
夕べから雨ですね、寒いです。

コキアはホウキグサとも言って、緑のフワフワした球体が秋には真っ赤に染まります。
花は。。。?
見たことがないのですが、花は咲くのでしょうか?
フワフワに見えますが、秋のコキアは固いですよ(笑)

観覧車はなかなか楽しいものですね。
次第に頂上に着いて、360度が見渡せると爽快です。
きっちりとした箱の中ですから、入ってしまえば怖さはそれ程でもなかったようです。
写真を撮りながら楽しんできました。camera

chi-mamaさん、TVでやっていたのですか。
もう上の方では茶色に変わっていたのもあって、確かにタイミングが良かったです。
もう1週遅らせたら良い時期を逃してしまっていましたね。
海浜公園は子供達の遠足の場所でもあるのですね。
幼稚園くらいの団体を見かけましたが、20人くらいの子を二人か三人の先生が引率していましたが、神経を集中して事故の無いようにするので大変だな~って思いましたよ。
カラスの見張りも大変なんですね(笑)

ハーブ園は「香りの谷」と命名されています。
西の魔女。。のお話で、シーツを洗った後、ローズマリーの上に広げて干す場面がありましたね。
まさにそれが出来そうなほど、こんもりしたローズマリーが生き生きとしていました。

この公園なら私も楽々と歩けますよshoe
ほんとうにご一緒できたら良いですね。

みつばちさん^^こんにちは♪
いらっしゃいませ、茨城県へ。
見事に色づいていますね~(⌒▽⌒)アハッ!
なかなか、これだけ一斉に色づいた瞬間は
巡りあえません。
いい時に行かれましたね^^
ハーブ園も楽しまれて♪
観覧車、けっこう揺れませんでした?
空からのコキアの丘まで見せていただいて
嬉しいです^^

秋風春風さん、行ってきましたよ~茨城。

海浜公園は素敵なところですね。
景色も良いし、季節ごとに楽しめるし、歩けば健康的だし、海は近いし。。。
言うこと無しです。
今回観覧車に乗って眺めた見晴らしの丘、ネモフィラの時も乗れば良かった!
丘がブルーに染まる様子はさぞかし感動だったでしょうね。
観覧車、静かに乗っていれば揺れは少ないですね。

帰りに名物の干し芋を購入しようとしたら、まだ芋は掘っている最中で手に入らなくて。。。
偶然製造元を通りがかってやっと手に入れてきましたheart02

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
コキア綺麗ですね~\(◎o◎)/!
コキアはとっても小さなお花が咲きますよ、そうね、まだ紅くならない時だったような、
前のお宅で畑の傍に植えて有った時に写真を撮った記憶が有ります。
そういえば今年は抜いてしまったようで無かったわ、
ネモフィラの時にも行かれたのですね、私が入院していた時ですよね、私も秋風春風さんのブログで何度か拝見して行きたくてたまらなくなって、パート仲間さんと一緒に行こうかと話していたのですが、脚の痛みが酷くなってしまいやむなく諦めたの、此処は素晴らしい所ですね~

此の前のミステリーツアーで茨城県を通った時に芋畑の多さに驚きましたっけ、茨城産の干し芋は美味しいですものね~

nonohanaさん、脚に痛みが無くなったのですから、来年のネモフィラの季節には是非出かけてみて下さい。
同じ時期に満開のチューリップも見られますよ。
ただし休日はすごい混雑覚悟ですけど。。。

コキアの花って、咲くのですね~。
コキアのつぶつぶの実がトンブリだって事、初めて知りました。
実がなるのだから花が咲くのは当たり前ですが、目立たないですね。

茨城の干し芋用の芋は種類が違って、皮がジャガイモのような色なんですね。
畑に沢山掘り起こされていました。
やっと購入してきたのは冷凍庫から出して下さった昨年物でしたdown
でも美味しいですよんheart01
出来たての物が食べたかったけど、少し早かったですね~。

みつばち様

 ひたち海浜公園の様子を拝見しました。
コキアの丘は、コスモスも美しく何と素晴らしい
のでしょう!
もちろん、行った事がないので、ビックリしました。
 子供の頃、草ぼうきと言って、庭のお掃除などに
使ったものが、改良されてこんなに美しいコキアと
なったのでしょうね。

 ネモフィアの咲く頃に行けたらいいな~と
思っています。

 宮城の山沿いでは、明日雪が降るようです。
寒い日が続きそうですので、お身体に気を付けて
お過ごし下さい。

ビオラさん、気温が下がってきましたね。
もう外の気温は一桁です。
山間部では雪の予報が出ていますね。
風邪を引かないように暖かくしてお過ごし下さいね。

真っ赤なコキアの絨毯は是非見たくて、ようやく実現しました。
ネモフィラもパンフレットを見ては溜め息でしたよ。
たぶん以前はもっと面積が狭かったようですね。
実際に以前行った人が、行ってみたら大したことが無く狭かったと言っていましたから。
来年はどうなるのかと確かめに行きたい気持ちです。
ビオラさんも来年はネモフィラの時に行けたらいいですね。
素晴らしいチューリップも一緒に楽しめますし。
海も。。。
ビオラさんにとっては珍しくもない海でしょうが、海無し県の私には、そこまで行って海を楽しまないで帰るのは勿体なくて、必ず海岸まで行って少し遊んで来てしまいますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37366863

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤なコキアの海浜公園:

« 薔薇が咲きました | トップページ | 庭で咲く花 »