最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« リンドウを見に | トップページ | 紅く燃える花とコスモスと »

2010年9月25日 (土)

近況と庭で咲く花

急にとても寒くなりましたね。

秋分の日の23日、余りの寒さに車で5.6分の所にある温泉に行ってきました。

近くにありながら一度も行った事の無い温泉です。

何故って、あまりに近すぎて、ご近所さんに出会うのがちょっと。。。

何しろお風呂ですから、裸で挨拶するその姿を想像するとね。。。

でも、近すぎてあまり行かないのか、顔見知りには会わずホッとしてゆっくりとお湯に浸かってきました。

そして、帰宅後は寒さに耐えかねてとうとう炬燵を出してしまいました。

あ~、極楽極楽です。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、夕ご飯の仕度をしていると、窓越しに西の空が赤く染まっているのが見えて、大急ぎで2階のベランダから写真を写しました。

今朝は晴れとは行かず、台風の影響で風も強く、相変わらず寒くて炬燵の中です。

Photo

さて、昨日の内に写真を撮っておいた庭で今咲いている花です。

ヤマホロシは次々と花を付けますね。

P1030984

何時も同じ薔薇ですが、これは毎回綺麗に咲きます。

クイーンオブスエーデン。

P1040117

ノックアウト。

名前の通り、とても病気に強い薔薇です。

病気には強いのですが、もう一本、ピンク色の木がカミキリムシの幼虫にやられてしまい枯れてしまいました。

P1040130

余所のお宅では咲き出しているシュウメイギクは、我が家ではまだこんな感じです。

P1030991

今からこんなに寒くては先が思い遣られます。

来月には孫の運動会もありますから、もう少し暖かくなって欲しいですね。    

« リンドウを見に | トップページ | 紅く燃える花とコスモスと »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ブログもリニューアルされて、ほかのブログに来てしまったかと…。
いい感じですよ。
本当にいきなり寒くなってしまいましたね。
こたつですか…。いいですね。
我が家も、このところ娘たちにせがまれていますが、
「がまん、がまん!もっと寒くなるんだから!」と。
今年は秋が短く、寒い冬になるとの予報ですね。

みつばちさんのお庭のバラの花、とってもきれいですね。シュウメイギクはこちらもこんな感じですよ。


こちらは海に近い分雨風が強く、寒いです。
土曜日でも娘たちは学校があり、主人も午前中は仕事に出ました。
パソコンに向かいながらまったりしています。
欲を言うと、やっぱりこたつを出して、ほっこりしたいところです。<笑>

こんにちは!

 ブログをリニューアルされたようで・・・
ラベンダー色?スミレ色? とても素敵ですね!shine


みつばち様のお庭のいろいろなお花を拝見できて、
楽しませていただきました。
お庭には、バラが綺麗に咲いて、心和みました。
みつばち様の愛情の賜物なのでしょうね。


私の亡母が白い秋明菊が大好きだったので、
うちにも秋明菊が1鉢ありますが、
まだ蕾で、いつ咲くかしら?と楽しみです。


ご近所にspaがあるなんて、羨ましいです。
こちらにも車で7分の天然温泉?があるようですが
今度、そっと行ってみたいと思います・・・


お陰様で、今日はお嫁さんの誕生日ですが、
息子達は今年が結婚15年目ですし、
2枚一緒にお揃いにしてハーフケットを送りました。 
日頃ブランド物には全く縁がないのですが・・・、
セリーヌのが色も形も大きさも丁度良かったので
財布と相談しつつ、少々頑張り?ました。

昨夜、お嫁さんから電話があり、大変喜んでおり
ほっとし「これからもみんな元気で過ごせるよう
よろしくお願いね!」と話しましたが、
私はお嫁さんには、いつも感謝しているのですshine

お互いに、これからも健康第一で元気に参りたいものですねnotes

こんばんは。
テンプレートが秋らしくとっても素敵(^_-)-☆
いやいや、この寒さにはビックリです(+_+)
涼しいを通り越してしまいましたね。

まあ、近くに温泉があるなんていいですね。
でも、確かに知り合いがいては寛げないかな^^;
寒い時は、温泉が一番ですね。

庭には、きれいなバラが咲いていいなあ。
ノックアウトって強くて美しいのですね。

みつばちさん こんばんは~☆
夜になって冷え込んできました。。
もうコタツですか?
私も出したいくらいですが、夫がまだ半袖で過ごしているものですから~もう少し先になりそうです。
コタツって入ると気持ちよくて、出なくなくなるんですよね(苦笑)

テンプレート、新しくなりましたね。

相変わらず、バラが綺麗に咲いていますね♪

↑皆さまと一緒で、他にきてしまったかと←(慌て者でやりかねない=笑)

所変われば…で、高度、気温差があるから同じ花でもシーズンがずれるの当たり前ですが、
好きな花の一つヤマホロシがこちらで見れて得した気分♪
我鉢植え庭園、花は早くに咲き終わってしまい、葉っぱだけになってます。

chi-mamaさん、おはようございます。
今朝は台風一過の素晴らしい秋晴れですsun
続いた寒さは少し一段落してくれるでしょうか。
今から炬燵では笑われたり、呆れられたりしそうですがとにかく寒くて手足が靴下を履いたくらいでは暖まらなくて痛いほどです。
今年の冬は寒いという予報が出ましたね。
その予報を見たら、今から炬燵に入っている場合じゃないと思うのですが、冬はどうなる事やら。。。coldsweats01

これから秋薔薇の綺麗に咲く季節です。
全く別の薔薇?と思うほど色が濃くなる種類もあって楽しみなんですよ~。

すみれさん、今朝の暖かいお日様、ホッとしますね。
これから寒さに向かう季節は、朝起きて青空が出ていると嬉しい気持ちでいっぱいになります。

プレゼントのおそろいの膝掛け、喜んで頂けて良かったですね。
私もブランドものとは縁がありませんが、プレゼントとして頂くと小物一つでもとても嬉しいものですね。

私の住むところは近くに温泉が沢山あって、梯子をしたいくらいなのですが近すぎて誰かに会わないかと。。それがちょっと、ね。
ずっと通っていた温泉施設があり、綺麗で混まずに営業開始と同時くらいに行くと貸し切り状態のこともあってお気に入りでしたspa
でも、何年か前に閉鎖になってしまい、今度は何処へ通うかとあちこちお気に入りを探しています。
すみれさんも、お近くの温泉に「そっと(笑)」行ってみて下さい。
案外気に入るかも知れませんよ。

夢子さん、福島はこちらよりももっと寒いのではないかしら?
今日は久しぶりに20度を超えそうで、ホッとしています。

彼岸花を見に行く予定ですが、咲いているかしら?
昨日買い物に出かける道すがら、道路脇や田んぼ脇にポツポツ咲いているのを見かけましたので、チャンス!と思っています。
少し北上しますのでどうかな。。。?

温泉は友と行くなら良いのですが、ご近所さんには会いたくないですよ。
視力が良くないのと、人の顔を覚えるのが苦手なので、知らん顔していると思われるのも嫌なんですよねbleah

dimさん、本当に冷え込む毎日ですね。
ご主人まだ半袖??
すごいわ~、スポーツマンかしら!
炬燵って出るのが嫌になってしまいますね。
人ばかりでなく、我が家の寒がりの上のワンコも炬燵の中に潜り込んでいます。
毛皮を着ているのにね。。。
安物の毛皮だからかしら?bleah

薔薇も綺麗に咲く種類と、そうでない物がハッキリと分かれています。
この夏で随分痛んでしまった物が多くて、冬剪定をして来年に期待しようと思っています。
今からの管理で、少しは回復してくれるかしら?

oliveさんもヤマホロシお好きなんですね。
色移りして行く爽やかな色合いが何とも言えませんね。
このヤマホロシは我が家も鉢植えですよ。
地植にすると随分伸びていくそうですから。
ほったらかしのままでも次々咲くので、たぶん切り戻したらもっと枝が増えて沢山咲くのではないかと思っています。

シュウメイギクは私の住む住宅地でも他のお宅はとっくに咲いています。
この花に限らず、何故かほとんどの花が余所のお宅よりも遅く咲くことが多くて不思議ですよ。
陽当たりは南向きで良好なんですけどね。
でも、遅くまで楽しめるから、それも良しと思っていますnote

みつばちさん

 今日は穏やかな一日でしたが、そちらも?
花たちもやっと落ち着きを取り戻したような気が
します。ヤマホロシもバラも本当にいい色ですね。

 そうそう、あの夕焼けは、凄い色でしたね。
「見て見て!」と思わず夫に声をかけてしまい
ました。
 暖かい日がずっと続くといいですね。

ビオラさんの所でもあの夕焼けが見られましたか!
夕陽の沈むのはとても早くて、大慌てで二階に駆け上りシャッターを何枚か切りました。
みんな赤い色の出具合が違って、一枚目は空も少し青く残っていたのに終わりはとても寂しい色合いでした。
一度、海の向うから登ってくる朝陽をじっと見ていたことがありますが、登るのも早いですね。

昨日は本当に良いお天気で、今までが寒かった分お日様のありがたさが身にしみた一日でしたsun
彼岸花を見てきましたので、後ほど載せたいと思っています。
今日は性懲りもなく那須山へ登る予定でしたが(先日よりもう少し先まで行く予定でした)、夕べからの雨で断念。
この先、何時行けるかしら・・・?

本当に!
お彼岸から急に寒さを感じますネ
お炬燵ですか・・・私も大好きです!
もうちょっと我慢して・・・と思っているところです
雨上がりの夕焼け綺麗でした!
私は部屋の中から障子越しに色のグラデーションを感じていましたヨ

クイーンオブスエーデンうっとりする美しさですネ
我が家は夏薔薇が元気に咲きましたので秋バラはあまり期待できません・・・

ranさん、炬燵は片づけてしまいましたsweat02
余りの寒さに耐えかねて出しましたが、今から炬燵では冬を乗り越えられないよって言われて、それもそうだと片づけました。
動いたり、一枚余計に来たりで対応しています。
今日は暖かくて本当に嬉しい~note
一気に気温が下がったので身体が寒さに順応出来なくなっていたのでしょうね。
色々やっていると寒さを忘れていられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36916012

この記事へのトラックバック一覧です: 近況と庭で咲く花:

« リンドウを見に | トップページ | 紅く燃える花とコスモスと »