最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 高原は秋 | トップページ | 近況と庭で咲く花 »

2010年9月20日 (月)

リンドウを見に

那須岳にリンドウが咲いていると聞き、これは行かずには居られないcoldsweats01

あまり深く考えず、近い事もあってゆっくりと出かけてしまったら、ロープーウェイ乗り場にたどり着くのにとんでもない渋滞に巻き込まれてしまいました。

そうか、連休の真ん中でした!down

逃げ道が無く、引き返すことも出来ず、もう行くしかありません。

中止にするにも、とにかく一本道を登りきって降りてこない事には中止にも出来ません。

いたずらに過ぎていく時間。

イライラがつのり、お腹も空いてきて、時間は12時を廻ったというのにお弁当も持参していなくて、バナナやおやつでお腹を満たしながら待ちました。

やっとロープーウェイ乗り場那須山麓駅にたどり着いたときは2時間近く経っていて、こんなに待ったのだから予定通り乗ろうと言うことに。

お昼は。。。?

嬉しいことに乗り場で簡単な物が売っていたので、とりあえずおにぎりを購入して乗り込みました。

那須山頂駅から目指すリンドウや高山植物を探しながらのんびりと山を登ります。

雲が多くて視界が開けず残念です。

P1040049

見上げればなだらかに見えるのが茶臼岳。

緑の絨毯はガンコウランです。

Photo

写真左から時計回りに。

エゾリンドウ、シラタマノキ(とっても可愛らしくて、しかも何だか美味しそう・・・)、ウラジロタデの雌花、ヤマハハコ。

Hana_2

シラネニンジンとガンコウラン、そしてその黒い実。

Hana1

間もなく紅葉の季節を迎える準備が始まり、高山植物の花もそろそろ終わりです。

雲が下からグングンとわき上がってきます。

Photo_2

山頂駅周辺を散策するだけのつもりだったのですが、花を探し風景を眺めて歩いている内に牛ヶ首まで登ってしまいました。

そこから眺める目の前には那須岳が。

噴煙が上がっていて、山は生きているのだなと思わせ、辺りには硫黄の匂いが漂っています。

この山の裏側が峰の茶屋。

Photo_3

残念なことに渋滞の待ち時間が大きすぎて、ここまで来たらもう引き返さないといけません。

峰の茶屋まで行っていては帰りのロープーウェイに間に合わなくなってしまいます。

今度は朝早く出て、ちゃんとお弁当も持参してゆっくり峰の茶屋まで登ってみようかと思います。

そこから朝日岳や三本槍に健脚なら行きたいところですが、今の私にはちょっと無理ですね。

« 高原は秋 | トップページ | 近況と庭で咲く花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

花を求めて・・あちこちにお出かけされてますね。

6月に那須に行った時見た茶臼岳、てっぺんはこうなってるんですね。
ロープウエーに乗って、天辺付近はこんなに人がいるんだ~。
下からは人は見えなかったわ(笑)

植物も色々咲いてて、渋滞で待った甲斐がありましたね。

私は信州安曇野へ行ってきました。
旅行記がまだできていません(・・;)

みつばちさん、お疲れ様でした~^^;
渋滞に巻き込まれて大変でしたね。
出先は何が起きるかわからないわね。
バナナとおやつを持っててよかったこと^^;
ひとりで行かれたの?

苦労した甲斐あって、きれいなエゾリンドウや高山植物に出逢えてよかったですね。
シラタマノキ?かわいい!!

それにしても、みつばちさんはお元気ですねえ(@_@)
次回は、しっかりお弁当をご持参ください^^;
ご無事で何よりでした。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
(^ー^)うふっdimちゃんと夢子さんに続いて書き込みます。
那須のロープウェイ行かれたのね、私ね~小学校以来行ってないです~って相当昔ね(^_^;)
やはり混んでいましたか、休日の那須は混みますものね、前に娘にロープウェイに乗りたいな~と言ったら「混むから」と即却下されてしまいましたっけ、
同僚が那須塩原駅からバスが出ているので今度行こうね~って、言ってくれていますが紅葉の季節はもっと混むのでしょうね、

りんどう大好き~♪みつばちさんのお陰で近くに良い所がたくさん有る事を知りました。
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

みつばち様

 TVでも、あちこちで渋滞のニュースが流れていました。
大変でしたね。
でも、名残の高山植物に出会えて良かったですね。
 山は色々な顔を見せてくれるんですね。
素晴らしいです。運転ができないので、私の行動範囲は
せまいな~とつくづく思います。
 いつも、素敵な写真を拝見出来て嬉しいです。

 

dimさん、信州旅行の疲れは取れたでしょうか?
お出かけは楽しいけれど疲れますね。
私は昨日は半分死んでいました。
な~~んにもする気になれなくて。。。

ロープーウェイの山頂駅にはもっと沢山の人が居たのですが、なるべく居ないところを狙って撮しました。
何しろ、ロープーウェイには100人以上乗れますし、それが12分おきくらいに登るので。
どんどん上の方に行くと人も減ってきますけどね。

広がる風景を見ると気分も良いし、渋滞を待って登ったかいがありましたよheart01

夢子さん、山へは一人では行かないですよんhappy01
運転手兼荷物持ち(連れ合い)が一緒ですsmile

街中へ行く時は別ですが、簡単な自然散策の時でもおやつと飲み物は必ず持参します。
旨い具合にお昼にありつけるとは限らないので。
ちゃんと歩くと決めた日はお弁当も持参するのですが、この日はちょっと考えが甘かったですね。
次はお弁当を持って、トレッキングシューズで行きたいと思います。

>それにしても、みつばちさんはお元気ですねえ

疲れたとかしんどいとか泣き言を言うと次が無くなるので、連れ合いの前ではなるべく言わないようにしているんですよcoldsweats01
連れ合いが仕事に出たら、ゴロニャンってウダウダ過ごして疲れを取ります。

nonohanaさん、ロープーウェイはこれからもっと混むと思いますよ。
紅葉の季節はとんでもないことになりそうですね。
娘さんが却下するのも頷けます。
たぶん、紅葉の季節は車で上まで行けないようになっていたように思います。
シャトルバスが昨年から運行されていますよね。
休日だけなのかよく分かりませんが、もし行くなら事前に調べてみて下さいね。
私もロープーウェイは何十年ぶりかしら?
子供が小さかった頃に一度乗っただけです。

リンドウも沢山咲いていましたが、何と言ってもシラタマノキが沢山あって本当にコロンと可愛らしいのです。
思わず目がハートになってしまいましたheart01

ビオラさん、いつもありがとうございます。

休日の高速が千円になったからでしょうか。
県外ナンバーの車が列を作っていました。
山に限らず、那須街道は帰りもすごい渋滞でした。
ノロノロ運転のお陰で、オルゴール美術館や教会では結婚式が行なわれていて、それらを幾つか見ることが出来ました。
何だか幸せのお裾分けを頂いたような気分になりましたよbell
渋滞でなければ、車を止めて、遠くから素敵な様子をずっと見ていたかったくらいです。

牛ヶ首まではなだらかな登りで、3歳になる男の子を連れた家族と一緒に暫く登りました。
丁度上の孫と同じ年なので、頑張れ頑張れって応援しながら登りましたよ。
それ位幼い子でも登れる所です。

すごい!
エゾリンドウに出会えたのですネ!
紫色のリンドウは八ヶ岳の麓で栽培されていますヨ
改良されて沢山の花を付けています
久しぶりに自然のリンドウをみました!
やはり風情が違いますネ

ヤマハハコの群生やガンコウランを見ると高山のイメージがします
高山は植物がそろそろおしまいですネ
連休中霧ケ峰も最後の人出で賑わったようです
人出のある時はなるべくジーとしています(笑)
夏が終わると季節がどんどん足早に過ぎて行きますネ
お花が見られない季節を想うと寂しいです

みつばちさん^^こんにちは♪
素敵だな~しびれる風景です。
しかも可憐な花々が綺麗♪
大渋滞・・・お疲れ様でした><
やはり連休中は那須ICから混みますからね。
私は数年前、やはり日帰りで「殺生石」まで
行きましたが・・・それより遥かに登りますよね?
来年は登ってみたくなりました^^
その時は、関所開いておいてくださいね♪
空腹は きつかったでしょう?!

ranさん、私の住む市は切り花用のリンドウの栽培が盛んなところです。
栽培している物は花がずっと下の方まで付いていますね。
エゾリンドウは茎の途中にも花を付けますが、オヤマリンドウは茎の上だけに花を付け、探したのですが見つかりませんでした。
標高が高くなるにつれて花の色が濃くなり、紫がかって見えましたよ。

高山植物の季節はそろそろ終わりに近づいて、今度は木々の葉が色とりどりに染まって存在感を強調し始めますね。
そして季節は冬へ。
花の無い季節は寂しいですね。
数ヶ月間、どうやって過ごそうかしらと。。。down

秋風春風さん、今頃は何処に向かっているのかしら?
海外かな~って思っているのですが、ミステリーですね(笑)
お土産の写真を沢山見せて頂きたいです。

はい、殺生石よりもずっと上に登りますよ。
殺生石で引き返したら勿体ないですから、次回は是非上まで登って下さい。
そして峠の茶屋から山を登るのも良し、ロープーウェイで途中まで行ってそこから山を目指すのも良し、です。
紅葉の季節は混雑を避けることは出来ませんが、夏も涼しくて良いですよ。

空腹はおにぎりを買いましたので大丈夫でしたよ。
売っていてもお菓子くらいかと思っていたのですが、ちゃんとおにぎりや焼きそば、アメリカンドッグなど売っていて助かりましたriceball

みつばち様、   こんにちは!

 那須岳にリンドウを見に行ってこられたそうですね!
エゾリンドウ、可愛らしいシラタマノキ、
ウラジロタデの雌花、ヤマハハコなど・・・、
いろいろな素敵なお写真を拝見し、また、コメントも拝読し、
みつばち様の行動は、いつも素晴らしいな~!と、
感動しておりました。 お写真も凄く綺麗に撮れてますねshine

昨夜のテレビ東京の旅番組で、「那須高原巡り」をやっており
素敵なレストラン、パン屋さん、野菜市など楽しく見てました!
那須は、何度行っても楽しい所で、また行きたくなりました・・・

今日は、涼しくて、凌ぎやすく、外は雨ですが、
25日に息子のお嫁さんの誕生日なので、ひざかけを買いに
出かけてこようと思ってます。

いつか柴田トヨ様にもお会いしたいな~と思ってました。

みつばち様、お身体も休められながら、
これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいね。notes

すみれさん、素敵なプレゼント用の膝掛けは見つかりましたか?
急に寒くなりましたから、グッドタイミングのプレゼントで、きっと喜んで下さるでしょうねpresent

TV東京の那須方面の特集、見ようと思いつつすっかりその時間には忘れてしまって。。。。
思いついたときに録画予約しておけば良かったわ。
紅葉間近になるとまた何かしらの番組があると思いますので、その時には是非録画しようと思います。

那須山には夏にも登れば良かったなぁと思っています。
もっと沢山の高山植物に出会えたことでしょう。
下界とは違った愛らしい花たちに、図鑑だけではなく実際に出会いたいものです。
登れる体力があるうちに、ねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36832538

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウを見に:

« 高原は秋 | トップページ | 近況と庭で咲く花 »