最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 高原は秋 »

2010年9月15日 (水)

ひと夜の花

夕べ、月下美人が咲きました。

毎年早い内に付いた蕾は、大きくならずに赤くなって落ちてしまいます。

その後に付く蕾がしっかりと葉にしがみついて栄養をタップリ頂いて大きく育ち、花開く夜を心待ちにしていました。

2ヶ咲きそうで、夕方6時頃の蕾です。

ちょっとボケボケ。。。

Bijin1

玄関に置いたまま、すっかり忘れていて夕食を済ませTVを楽しんでいると、8時過ぎ何処からとも無く漂ってくる香りにハッとして玄関にとんで行くとすっかり咲いてしまっていました。

慌てて部屋に入れました。

Bijin2

枝の上に方に付いてくれると良いのですが、毎年下の方ばかりで、鉢よりも下になって咲く物も。

写真に撮りにくいこと!

Bijin4

Bijin3_2

日付が変わって夜中の2時頃までは咲いていましたが、朝起きてみるとすっかりしぼんでいました。

花はしぼんでも、ほんのりと良い香りは残っています。

今夜また2ヶ咲きそうで、蕾がふっくらしてきました。

あの素晴らしい香りの中で今夜も過ごせそうです。      

« 庭で咲く花 | トップページ | 高原は秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん おはようです。

月下美人さん、綺麗に咲きましたね。
我が家にもあったのですが、もう古くて、葉も汚くなり、挿し芽したのがついたのであるので、古株さんは姉のお友達にあげてしまったんです・・・ネットのお友達は「太っ腹」と言いました(笑)

また美人さんが見られるようになるのは、いつの日になるか。。。(笑)

綺麗に撮られていて、こちらまで香りが届きそうです。

みつばちさん^^こんにちは♪
網走刑務所が出来た当時は、やはりいろいろ考え方も
違う時代だったのでしょうか?
内容は、みつばちさんの心が痛むほどだったのですね。
最後のリスに癒されましたね^^
太極拳に扇子!絶対に似合う。
ジャッキーチェンも映画で持ってました^^
ちょっと違うか?(⌒▽⌒)アハッ!
月下美人、綺麗ですよね♪
デジカメが無い頃に家で咲きました。
匂い嗅いだら気分良くなったのを思い出しました。

みつばち様

 月下美人が二晩続けて咲いたそうで、夢の様な時を
お過ごしだった事でしょう。

 本当に美しいですね。うっとりしました。
香りが伝わって来そうです。

 何と、神秘的な花でしょう。感動しました。

dimさん、こんばんは~rain

この月下美人も太っ腹の友から頂いた物ですよ(笑)
挿し芽をした物をあげると言われ続けてン年、ずっといい顔しなかった私です。
何故って、花は良いけど、あの木(?)の見苦しさと言ったら!
どうしようかと悩みつつ、何時までも断っていたら悪いかなと思い、一番小さな木を頂きました。
邪険に扱っているのに健気に毎年蕾を増やして咲きます。
こうなってくると可愛くなってくるから不思議ですね。

挿し芽した月下美人、咲くと良いですね。
美人さんは咲いてこそ価値がありますものねhappy01

秋風春風さん、旅行の記事も読んで下さったのですね。
ありがとうございますlovely

明治初期の網走刑務所の成り立ちが分かると、本当に心が痛みます。
今大河ドラマで龍馬伝をやっていますから、丁度時代が重なって。。。
自由民権運動に参加して戦った学のある若者達が送られていったのですよね。
あの政府との戦いで勝ったのが逆だったら?
世の中はどうなっていたのかしらと思いをはせます。

太極拳に扇子や剣はとても似合います。
ほんとうに格好いいんですよ。
たぶん、すごく旨くなったように錯覚してしまうだろうな~、私は(笑)

ビオラさん、こんばんは~。

二晩続けて美人さんの花を見ることが出来るなんて幸せでした。
友から頂いて、たぶん3年目くらいになります。
去年は1ヶしか咲かなかったので、一気に4ヶに増えました。
ずっとほったらかしにしてあるのに。。。
と言うのも、シャコバサボテンなど肉厚の植物を育てるのが苦手で、可愛がりすぎて水をあげ過ぎたり、いじりすぎると言われました。
そのせいで枯らしたり腐らせて駄目にしてしまいます。
月下美人はほったらかしで、たまに水をやるくらいで良いのよ、と言われ、気になりながらも見ないふりをしています。
そしたら花が咲くように!

子育てと同じ、手をかけすぎるのも考えものだと納得しましたcoldsweats01

みつばちさん、こんばんは。
今日は一日雨が降り、なんだか肌寒いくらいでした。

一夜の花ってワクワクしますね。
月下美人って、どんな匂いがするのですか。

みつばちさんの太極拳のお写真を見て、私も始めてみたくなりました。
何か継続できる運動をと考えてはいたのですが…
ベリーダンスは、ポッコリお腹が恥ずかしいし^^;
運動神経鈍いからスピード感のあるのはダメだし^^;
お金が掛からなくて、どこでも一人で出来るのがいいと思っていました。
来月から教室へ通うことにしました!!
自宅から徒歩5分の所にNHK文化センターがあるので(^_-)-☆
月に二回、仕事帰りに通います。
上達したら、中国へ行って踊るのが夢^^;
なーんてね(^_-)-☆
続くかなぁ…

夢子さん、おはようございます。

あら、嬉しいです~。
太極拳を始めることになったのですね。
NHK文化センターが近くにあるなんて、太極拳以外でも何かやれそう♪
こちらは宇都宮まで行かないとありませんので、いつも決まった教室しか無くて、小さな市ですから何処へ行っても知った顔が一人二人。。。

太極拳はゆったりとした呼吸と動きで、でも腰をしっかり落として演舞しますから、意外と運動になっているのですよ。
筋肉痛は覚悟しておいて下さいね(脅しています 笑)
一通り動きを覚えて、自宅で落ち着いた曲で一人やるのも良いです。
「川の流れのように」なんてスローな演歌も合うんですよhappy01

みつばちさん、こんばんは。
筋肉痛ですね、ハイ覚悟しておきます^^;
来月14日スタートです。
月2回は無理がないかなと思うのですが。
スローな演歌でも出来るのですねヽ(^o^)丿
楽しみです♪
お腹へっこみますか?^^;

夢子さん、お腹はへっこみません(笑)
あ、これは私に限ってかも知れませんからsmile
まじめにしっかり太極拳の姿勢を保ってやれば、足腰に筋肉が付きますけど。
私の先生はお腹ぺったんこです~(*≧m≦*)

来月14日からですか。
楽しみですね。
動きを覚えると、合う曲を探すのも楽しみですよ。
私は、きたろうさんのシルクロードに合わせるのが大好きです。
そして今はまっているのが、坂の上の雲でサラ・ブライトマンさんが歌っている曲です。
演舞するだけでなく、こんな楽しみもありますよ。
頑張って続けてね~notes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36756154

この記事へのトラックバック一覧です: ひと夜の花:

« 庭で咲く花 | トップページ | 高原は秋 »