最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 知床を後にして | トップページ | ひと夜の花 »

2010年9月13日 (月)

庭で咲く花

ようやく、ほんとうにようやく秋めいて来ましたね。

気温も下がりはじめ、特に朝晩過ごしやすくなってきた事がどんなにか嬉しいことでしょう。

蝉に変わって鈴虫やコオロギが澄んだ鳴き声を競っています。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

久しぶりに我が家で咲いている花です。

初めてダリアの球根を植えてみました。

何故か咲く花全部、綺麗に丸くならなず歪に咲きます。

Photo

やっと咲き始めたハナトラノオ。

Photo_2

畑のニラを収穫せずにいたら、綺麗に花畑になっています。

野菜の花って可愛らしい。

切っても切っても次々出てくるのだから、食べないのは勿体なかったです。

花を楽しんだら刈り込んで、次は食卓へ載せなくちゃ。

Photo_3

次々沢山花を付けるブーゲンビリア・ブライダル。

葉が弱くて外に出すのが怖いです。

その為、ブライダルらしからぬとても寂しい雰囲気です。

日差しが弱くなってきたら、短時間ずつ外に出してあげないとね。

Photo_5

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

P1030876

昨日は県北地区太極拳交流大会でした。

普通に演舞していても良いのですが、剣や扇を持つととても華やかです。

交流大会に参加してみて、太極拳4年目を迎えた私たちもそろそろ扇を。。と先生に提案しましたら、これからは色んな事にチャレンジしましょうとお返事を戴けました。

ますます楽しみが増えます。

« 知床を後にして | トップページ | ひと夜の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

庭のお花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

ブーゲンビリアのブライダル、素敵ですね!
花嫁さんに相応しい純白、真っ白で素敵ですよ。

私も、今朝ニラの花を撮ったんですが、みつばちさんのように綺麗に撮れませんでした(・・;)

太極拳をやられてるんですね~羨ましいです。
私は、肝臓病の持病があるため、運動はできなくなってしまったんです。

dimさん、こんにちはnote

持病で運動は無理なんですね。
激しいものだけでなく、運動全て駄目なのかしら。。。
太極拳は動きがゆったりで、80歳を過ぎたご年配の方もやっています。
何か少しでも動きのあることが出来ると良いですけど、無理にやって身体に負担がかかってはね。
ガーデニングもしゃがんだり立ったりで良い運動になりますね。
これから涼しくなっていくので、楽しみながらやっていきましょう。
猛暑で考えられなかったパンジーの種をやっと購入してきました。
今年は暑かったから、今から蒔いても大丈夫よね、きっとbud

ブーゲンビリア、直射日光の当たらない所の戸外に出しておいて帰宅したら、ヘナヘナになっていました。
どんだけもやしっ子なんでしょsign03weep

 みつばちさん、こんばんは。
待ちに待った初秋ですねえヽ(^o^)丿
朝晩涼しくてホッとします♪

ハナトラノオが涼しげでいい色ですね。
白いブーゲンビリアは素敵だわ。
まあ、ニラも作っているんですね。
いいなあ…

剣を持った太極拳は、初めて見ました。
もう四年目ですか。
私も何かやりたいなあと思っているのですが…
ゆっくりポーズがいいですね^^;
何処でも出来るしね(^_-)-☆

ブーゲンビリアの白色はブライダルなんですネ・・・
清楚でとても良い感じですネ
初夏にハーブ園で華やかな温室いっぱいのブーゲンビリアを撮影して忘れていたのを思い出しました
夏の花のイメージが強いのですが鉢植えでは一年中咲くのですか?

我が家は秋バラがポツリポツリと咲いています
庭の花はすっかり葉になっています
クチナシが返り咲きしている位で寂しい庭になっています

太極拳なさっているのですネ
剣や扇を持った演舞は本格的な印象です
呼吸法は健康にとても良い影響があるそうですネ
最近息切れを激しく感ずるようになりましたら太極拳を奨めて下さった友人がおります
生活に色々良い影響がある事を伺ったばかりでしたが・・・
少し生活に時間が無さ過ぎます(涙)

夢子さん、おはようございます。
夕べは寒く感じ、毛布だけでは早朝冷や冷やしました。
残暑厳しいと言っても、やはり季節は秋なんですね。
秋の楽しみ方をあれこれ考えていますが、欲張ってみんな中途半端にならないように絞って決めなくちゃと思います。

家庭菜園でニラはお勧めですよ。
プランターでも出来るし、一度種まきしたら何度でも収穫、数年は大丈夫でお得です。
食べなかったら花も楽しめるしcoldsweats01

このブーゲンビリアはブライダルで、本来なら花びらにピンクの斑が入りとても素敵なんですが、紫外線不足で白いままです。
これはこれで良いのですが、少し寂しい印象ですね。

太極拳は一通り覚えてしまえば、家の中でも一人好きな音楽で楽しめますよ。
お勧めですhappy01

ranさん、ブーゲンビリアは冬の温度管理で咲くところもあるのでは無いかと思います。
春先から咲いて、今三度目の開花で一番花数が多いです。
我が家では冬は無理ですね。
何とかピンクの斑を出したくて、短時間ずつ弱い日差しの所へ出し始めましたbud

太極拳は本当に身体に良さそうです。
私は患ってから体力も筋力も無くなり、疲れがひどくて家に閉じこもるばかりでしたが、少し体調が回復しだした頃から体力増強の為に参加してみました。
そしたら、続けるうちに筋力も体力も付いてきて、今ではフラフラと遊び回れます。
ranさんはご家庭の事情でなかなか時間が取れないですものね。
一度覚えてしまえば自宅でも出来て良いのですけどね。。。

みつばち様
 
 こちらは、めっきり涼しくなりました。
ダリアやハナトラノは懐かしい花です。
 お芋の様なダリアの球根を籾殻の中に入れて
母は大事に冬越しさせていました。
 
 ブーゲンビリア・ブライダルは何と素敵な花なのでしょう
育てて見たいのですが、難しそうですね。

 何か身体に良いものをと思うのですが、これを拝見すると
「太極拳」は良さそうですね。

 

ビオラさん、今朝はこちらもとても涼しいです。
急に秋が深まったような、そんな涼しさです。
余りの暑さに早く秋が来て欲しいと願っていたはずなのに、もう少し夏に頑張って欲しいなと思う身勝手な私になります。
暑い暑いと言いながらも、寒くなると体調が不安定になって行く冬が大の苦手で、夏の方が体調が良いので楽なんですよnote

ブライダル、他のブーゲンビリアと違うのは、紫外線や肥料不足でピンクの斑が出たり出なかったりするくらいで、それさえ気にしなければ育てるのは難しくないと思います。
冬の温度管理だけでは無いでしょうか。

太極拳はとてもお勧めです。
何しろ幾つになっても、身体が動く内ならやれるというのが一番のメリットではないでしょうか。
健康のためにでも良いし、更に上達を目標にしても良いし、ね。

みつばち様、   こんにちは!

 最近は涼しくなり、ほっとしてますが、
私はコスモスが咲く秋が、大好きなんです!

みつばち様のお庭には、素敵なお花が咲いて、いいですね!

純白のブーゲンビリア・ブライダルは素敵なお花ですね。
見てるだけで、幸せになる感じです。

太極拳は、身体に良いそうですね。
故郷の90歳の父が、毎朝、お若い方と一緒にやってますが
楽しそうで、そのうち私も・・・と思ってました。
呼吸法も良いそうで、長生き(長寿)の秘訣のようですね。

お身体は、どうぞお大事になさって下さいね・・・

すみれさん、今日はとても凌ぎやすくて、確かにホッとしますね。
私もたおやかなコスモスが大好きで、毎年高根沢町にあるグリーンパークへ花を見に行きます。
グリーンパークへは行ったことがありますか?
広く整備された芝生で子供を遊ばせる若い家族で賑わっています。
私もワンコを連れて楽しんで来ますdog

太極拳は年齢を選ばず、どなたでも出来るのが良いですね。
お父様も90歳になられても続けているとのこと。
素晴らしいですね。
私も、動けるうちは頑張って続けていこうと思っています。
毎朝ですか!
ラジオ体操のように、ご近所さんで集まってやれると良いなぁと思っていますが、まだまだ浸透していなくて。。。
せめて習う場所があるうちは通おうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36708513

この記事へのトラックバック一覧です: 庭で咲く花:

« 知床を後にして | トップページ | ひと夜の花 »