最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 紅く燃える花とコスモスと | トップページ | 庭で咲く花と運動会と »

2010年9月30日 (木)

寂しい庭ですが・・・

せっかく昨日は暖かくて青空も広がったと言うのに、また今日は肌寒くなりました。

おまけに雨。

この先の天気予報もあまり良いとは言えず、計画を立てるのに悩みそうです。

明日から10月ですね。

10月は何かと行事が入っています。

2日土曜日は孫の通う保育園の運動会が開催されますが、お天気は何とか持ちそうでホッとしています。

ママが自分の勤める保育園の運動会なので参加できないため、バーバである私がお弁当係、兼、子守、兼、応援です。

応援と子守はともかく、お弁当作りは一度で済ませたいので、延期にならないようにてるてる坊主でも作っておこうかしら?

2日には福祉祭りも行なわれるのですが、運動会で参加できない為、明日は準備だけでもお手伝いしてこようと思っています。

                     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、園芸店で見つけたハーブ、「レモンマートル」の苗木です。

淡いピンクの鉢に植え替えました。

ハーブと言っても、4~6メートルにもなる木で、白い小さな花が沢山咲きます。

葉を指先で擦って匂いを嗅ぐと、レモンに似た香りです。

ドライにした葉をハーブティにしていただけるそうなので、今から成長が楽しみです。

まだ若木なので冬越しが心配なため、しっかり成長するまでの冬はお部屋の中ですね。

Photo

今は薔薇も少ししか咲いていなくて寂しい庭ですが、僅かに咲いている花です。

段菊のピンクとブルー。

Dangikup

Dangiku

酔芙蓉の日中は恥じらうように白く咲き。。。

Suihuyou

夜のうちにお酒を呑んだようにピンクに花びらを染めていきます。

翌朝はこのような状態になりますが、色だけが変化するのではなく、何故花びらの形までこんなに酔っぱらってしまうのでしょうね。

不思議です。

一晩中、どんな風に乱れていくのか観察したいくらいです。

Suihuyou1

« 紅く燃える花とコスモスと | トップページ | 庭で咲く花と運動会と »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
昨日は爽やかに晴れて気持が良かったのですが、今日は冷たい雨になってしまいましたね、
レモンマートルお花が咲くのが楽しみね、
ダンギクのピンクは始めて見ました。優しいピンクが良いわね~
酔芙蓉 不思議なお花ね、
>一晩中、どんな風に乱れていくのか観察したいくらいです。
(^ー^* )フフ♪可笑しい~月下美人の咲いていく様子はたまに見る事が有りますが、酔芙蓉のライブは見た事無いですね、
色が変るのは知っていましたが、花びらの形までこんなに変るのは知りませんでした。此の後は散ってしまうのですか?
可愛いお孫さんの運動会楽しみですね、娘の子供の通っている幼稚園の運動会(とは言わないで体育発表会なんですけど)はお昼で終わりなのでお弁当は無しなんですよ、もっとも仕事なので行けませんが(^_^;)
まだ競争心があまり無くて遅くなった子を待ってあげたり、急がなければならないのに、写真を撮る親の前でポーズをとったり、行進の仕方もそれぞれで微笑ましい場面がたくさん見られますね、
お天気に恵まれますように~

nonoさん、今日もお天気になりそうで良かったです~。
雨でしたら、明日の運動会、園庭が乾いていなくて汚れちゃいますからね。
今日で綺麗に乾いて、サラサラの園庭で運動会が出来ます。
nonoさん、お仕事で見に行けないのは残念ねdown
何とも微笑ましくて、可愛らしい姿をビデオではなくて、一度くらい見てみたいでしょうね。

酔芙蓉ですが、白い花のまま二日程保ち、その後酔っぱらって、小さくクシュクシュッと丸まって落ちてしまいます。
今日は丸まったまま、まだ木に付いていますよ。
咲き始めてから終わるまで、数日楽しめますね。

レモンマートル、買ったのは良いのですが木が大きくなるので地植には出来ないですね。
鉢管理は大変だけど、ハーブティを楽しみに頑張って育てていきます。
来年は花が咲くかな~、楽しみheart01

おはようございます!
お孫さんの運動会一度で終わると良いですネ
若い頃は何でもなく出来たのに孫の食事の支度やお弁当は私も苦手です
でも孫が大喜びしてkれるので何とか役割を果たせます(笑)

話には聞いているのですが酔芙蓉はそんなに花の咲き方に変化があるのですネ・・・
私も観察してみたくなりました
実は先日黄カラスウリの雄花が夕方から咲いて朝には枯れているので蕾を摘んで持ち帰り家で咲く様子を観察したんですヨ
繊細な花が夕方から咲き始めてとても感動の2時間を過ごしましたヨ
是非ご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20100923

みつばちさん こんにちは~♪
明日はお孫さんの運動会なんですね。
いいお天気になりますように。。。♪
家は、まだ2歳の孫ですが、今から幼稚園?保育園?の運動会が楽しみになりました(笑)

レモンマートルですか?
ハーブの一種なんですね。
どんな花が咲くのかしら?

酔芙蓉、どんな風に乱れるのか?気になりますね~(笑)

ranさんはカラスウリの蕾を花瓶に挿して観察したのですね。
成る程、次に酔芙蓉が咲きましたら私もやってみましょう。
ただ一枝に沢山蕾が付いていて、順番に一つ一つ咲くので枝を切るのにはしのびない。。。
でも花だけ採ってきてもどうかしら?
水を張った器にでも浮かべておいてみましょうか。

明日の運動会、無事に出来そうで嬉しいです。
確かに若い頃はお弁当作りも楽しく可愛く作っていたのに、今は苦手で面倒ですriceball
子供のお弁当は、今のキャラ弁ではありませんが、弁当箱をキャンパスに見立てて飾り付けたり、絵を描くようにおかずを詰めていたのに、今連れ合いのお弁当は隙間を埋めるのに精一杯です。
でも、明日はがんばりますよ~happy01

dimさん、酔芙蓉、ranさんがやったように切り取ってきてやってみようかと思います。
ただね。。。たぶん、一晩中かかると思うので、途中で挫折するわね、きっとcoldsweats01

dimさんの所は都会に住んでいるので、幼稚園選びから大変じゃありませんか?
小学校を私立にするか、公立にするか、国立にするか、色々と葛藤があるって聞きます。
受験をする子が多いですものね。
その点、田舎は良いです(?)
選びようがないですからね(笑)

明日の運動会、楽しみなんですよ。
まだ3歳と2歳で、微笑ましい姿だけでしょうから気が楽ですhappy01

 みつばちさん、今日は秋晴れですヽ(^o^)丿
段菊って初めて見ました。
きれいですねえ…
菊なの?!って思いましたが、葉っぱは菊ですね^^;

酔芙蓉は、妖艶ですね。
ほんのり酔ったように色づいて不思議(@_@)
じーっと見てみたいですね。
秋も日に日に深まり、紅葉が楽しみです。

みつばちさん

 よい天気に恵まれ、楽しい運動会だったことでしょう
3才と2才のお孫さんだそうですが、本当に、
何をしても可愛いことでしょう。

 いえいえ、我が家の庭はもっとさびしいですよ。
「レモンマートル」と言うんですね。
珍しいです。
私は、すみれさんも大好きな「レモンバーベナ」を
育てて、重宝しています。

みつばち様、  こんばんは!

 今日はお孫さんの運動会だったそうですが、
朝からお弁当作りで、お楽しみでしたでしょう!

私も4人の孫達の運動会、お遊戯会、学芸会、敬老会
参観日などにも出席しましたが、孫は本当に可愛いですね!!
そんな可愛い盛りも過ぎて、今は中学生2人、5年、6年生になりました。

 園芸店で見つけられたという「レモンマートル」という名前は
初めて知りました。
4~6メートルにもなる木だそうで、
白い小さな花が沢山咲いたら、素敵でしょうね!
今から成長がお楽しみですね。

上記、ビオラ様のコメントにもありますが
私は「レモンバーベナ」も大好きなハーブです!

今は隣のスーパーで売っている「ティーミックス」という
4種類のフレッシュハーブ(スペアミント、ペパーミント、
レモングラス、レモンバームが入って180円)を
毎回2袋づつ求め、毎日、熱湯で淹れ
少し蜂蜜入れて飲んでますが、私の元気の素です!

お互いに、孫達の為にも、元気なおばあちゃんで居なければね・・・ 

夢子さん、昨日はスッキリと晴れて、戸外では日焼けが気になり暑いほどでした。
運動会では1歳児クラスの下の孫の出番終了後ずっと子守でしたから日傘はさせなくて。。。
無事に終わってホッとしていますrun

ダンギクは菊と付いていますが菊科ではなく、クマツヅラ科ですね。
花は可愛いのですが、結構地味で華やかさは無いのですが大好きです。
酔芙蓉が酔っていく様子を観察してみようと思っています。
蕾が沢山付いていますが、まだ開くには少し日数がかかりそうですけど。
あまり期待しないで待っていて下さいね(笑)

ビオラさんはレモンバーベナを育てているそうですが、初めて聞く名でしたから検索してみました。
耐寒性はそれ程強くないようですが、ビオラさんの住むところでは鉢植えですか。
宿根草とあって、葉はレモンの香り?
良いですね~。
レモンマートルは葉を指先で擦ると香るのですが、レモンバーベナはどうでかしら。
花も小さくて可愛らしいし、ハーブティに重宝しそうですね。
レモンマートル、飲んでみたいのですが、まだ葉が少なくて摘んだら可愛そうなので来年まで我慢ですhappy01

運動会は本当に楽しくて、可愛らしくて、良い時間でした。
さすがに4時起きでは疲れてしまい、帰宅して少しトロトロッとしてしまいました。
若い頃のようには行きませんねdown

すみれさん、運動会が無事に一日で終わってくれてホッとしています。
去年は雨で延期でしたから、何かと準備に困ってしまうのですよね。
早朝からお弁当作りでしたから、夜は疲れてその残り物で済ませてしまいました。
一日中頑張りは続きませんねsweat02
これから写真を取り込もうと思っています。

すみれさんのお宅の隣がスーパーなんて、良い環境ですね。
それ程買い置きしなくても、いつも新鮮な物を手に入れられて。
スーパーのハーブコーナーは覗いたことがないのですが、こちらでもあるかしら?
早速夕方にでも覗いてきます。

ビオラさんが育てているレモンバーベナにも興味が沸いてきました。
園芸店で手にはいると良いのですけどね。

みつばち様

 お天気も良く、楽しい運動会だった事でしょう。
園庭に響く歓声が聞こえてきそうです。

 レモンバーベナですが、私は鉢植えにしており、
冬は屋内に入れています。丈夫で、挿し木でも
よくふえますよ。レモンマートルと同じで、擦ると
いい香りがします。生でも乾燥しても美味しいハーブ
ティーになります。
 先週だったと思いますが、京都大原のベネシアさん
は、お料理に使っておりました。
 あらためて、すぐれもの!と見直しました。

ビオラさん、レモンバーベナの事、再度教えに来て下さってありがとうございます。
やはり鉢植えで冬は部屋に取り込まないと駄目ですね。
ただ丈夫と言うことが嬉しいです。
あまり手を掛けずに育ってくれると嬉しいですものね。
園芸店を覗きながら探してみようと思います。
「サカタの種」で通販で売っていると一番良いのですけど。
サカタさんは良心的で好きな園芸店なんですよheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/37006943

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しい庭ですが・・・:

« 紅く燃える花とコスモスと | トップページ | 庭で咲く花と運動会と »