最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ひと夜の花 | トップページ | リンドウを見に »

2010年9月18日 (土)

高原は秋

早朝、見上げた空がすっかり秋の姿。

P1030993

今年は徐々に季節が移行するのではなく、台風が過ぎ去った後、ストンと秋になってしまったようです。

           ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

高原ではそろそろ秋の花に出会えるかも知れないと、雨上がりの昨日八方ヶ原へ出かけてみました。

ススキが風に揺れて。

Photo

澄んだ薄いラベンダー色のマツムシソウ。

ここ八方ヶ原にはマツムシソウの群生地があります。

群生地と言うにはまだ早いかな?

今一生懸命保護に乗りだしていて、今年は昨年の2倍以上に花が増えていました。

Photo_3

愛らしいウメバチソウが大好きです。

Photo_4

沢山のアザミに混じって、一本だけ白花を見つけました。

Photo_5

広大な面積の牧場に放たれている牛が、設置されている塩を舐めに来ていました。

牧場を1周するには1時間半ほどかかります。

Photo_6

あと一月もしないうちに高原は赤や黄色に染まっていきます。

今年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

« ひと夜の花 | トップページ | リンドウを見に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然散策」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

八方ヶ原の秋の花素敵ですネ
白いアザミに出会ったのですネ!
ラッキ~
私は今年までウメバチソウを見ていません
近々様子を見に行きたいです!
高原で行く雲やマツムシソウを見ていると秋の深まりを感じますネ
近くに四季が体感できる場所がある事
本当にお幸せと思います!

みつばち様、  こんばんは!

 いろいろな素敵なお花に出会われて、お幸せですね!

前回の、月下美人も素晴らしく咲かせられましたね。

みつばち様の愛情に応えて、綺麗に咲いたのでしょう!
さすが、名前の通り「月下美人」ですね。

愛らしいウメバチソウ・・・私も大好きです。
白いお花は、楚々と上品で、大好きです。

これからは実りの秋で、太るのを心配しながら
大好きな干し芋を食べながらいるすみれです・・・

どうぞお元気にお過ごし下さいね!

みつばちさん、こんばんは^^
すっかり秋の気配を感じますね♪
わぁ! ひつじ雲っていうのかしら?
モコモコしててきれいですね、こんな雲を見つけたらうれしくなってしまいますヽ(^o^)丿
マツムシソウって淡い素敵な花色ですね、見たことないかも。
ウメバチソウはかわいくて私も好きです。
それから白いアザミ?!
きれいですね、初めて見ました。

牛って塩を舐めるの(@_@)
私って知らないこと多いなぁ…と恥ずかしくなります^^;
うれしい秋のご報告ありがとう♪♪
私も今日は、高原の青い空とコスモスを楽しんできました。
秋の空気は澄んで気持ちがいいですね。

ranさん、おはようございます。

白いアザミは、今までほとんど歩かずにいた場所に足を踏み入れたら、1本だけ咲いていました。
初めて見つけたのでとてもラッキーでしたよ。
マツムシソウの淡い優しい色の花が風に揺れている高原は素敵です。
残念なのは、保護するために周りを紐でグルリと囲っているのです。
ちょっと味気ないのですが、貴重な山野草に興味のない人たちに踏み込まれても困るし、今、保護と増やすことに力を入れているところなのでやむない措置です。
ウメバチソウは蕾が沢山で、年々増え続けているように思います。
ranさんも是非、高原に出かけて会ってきて下さいね。
この愛らしさに癒やされます~heart04

すみれさん、今日は朝から雨ですね。
この時間になっても薄暗く、でも落ち着いた時間が過ごせそうです。

干し芋の季節ですね。
私も大好きで、ほんの少しあぶって熱々をほおばると広がる甘みが何とも言えません。
茨城に行ったらお土産に買ってこなくてはlovely

私は冬になるとコタツムリになるので、今の内にせっせと花の蜜を集めに元気なときは飛び回っています(笑)
近くに四季折々楽しめる高原があって、本当に幸せです。

夢子さん、たまには空を見上げるのも良いですね。
変わった雲、季節の移り変わりを教えてくれる雲などに出会えますね。

牛が塩を舐めるのは、この牧場へ足を運ぶようになってから知りました。
牛は草食ですから、不足しがちなミネラルを補うために欠かせない物らしいですよ。
鉱塩と言う物らしいです。
何時でも自分で舐めたいときに舐められるように、水飲み場の近くの柵に設置されています。

高原のコスモスを楽しんで来たのですね。
短い秋、色々と楽しみたいことが盛りだくさんで、全部は消化できませんけど、時間と体力の許す限り楽しみましょうねmaple

みつばちさん^^こんにちは♪
これですよ~秋風春風の憧れる風景。
ド田舎だけど、真っ平らな(茨城弁で平坦)だけで
高原が無く、もう、牧場があって最高^^
秋の雲を眺めながら、牛や野草を愛でるの最高です^^
うらやましいです♪

秋風春風さん、良いでしょう~happy01
こちらに越してきたときはカルチャーショックもありましたし、悩むこともありましたよ。
でも子供が巣立ち、自分の時間を自由に使えるようになった今、この自然豊かな地に住んでいることが幸せと思えるようになりました。
何と言っても、車を少し走らせると自然がいっぱい。
八方ヶ原は標高も高いので、真夏でも涼しくて避暑地にピッタリです。

牧場も写真では少ししか見えませんが、起伏に富んだ素晴らしい風景が広がっているのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36801777

この記事へのトラックバック一覧です: 高原は秋:

« ひと夜の花 | トップページ | リンドウを見に »