最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 庭で咲く花 | トップページ | 朝焼けと庭の花 »

2010年8月 5日 (木)

今日の収穫と薔薇と

毎日食べきれないほど採れていたトマトの量が少なくなってきました。

今までは無理矢理ご近所さんに押しつけていましたがhappy01、家族二人で食べるのに丁度良くなりました。

Photo

ゴーヤのなりが良くないですね。

まだ花は次々咲いていますから、これからきっと沢山出来てくるでしょう。

待ちきれずにスライスしてゴーヤ茶を作りました。

干してから、フライパンで軽く色づくまで乾煎りします。

香ばしくて苦みもなくとても美味しいお茶が出来ます。

P1020966

今朝はコガネムシの来ないうちに2種類の薔薇を撮すことが出来ました。

花は小振りですがピンクフレンチレースです。

Photo_2

レッチフィールドエンジェル。

春の透き通るような色合いは無くなってしまいましたが、それでもやっぱり愛らしい。

P1030012

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日書きました22時11分の2分間のアラームですが、8月の声と共に聞こえなくなりました。

我が家の前の空き地に、数ヶ月間ずっと動かさないままの2トントラックが駐車しっぱなしになっていました。

そのトラックが8月になったら、いつの間にか何処かへ動かされて、無くなったと同時にアラームも聞こえなくなりましたので、きっとそのトラックの中で鳴っていたのかも知れませんね。

これでウトウトしていたのを起こされることも無くなり、静かな夜がやって来ました。

確認はしていませんが、アラームの出所も何となく分かり一件落着です。

何とも不思議な時間に鳴るアラームでした。

« 庭で咲く花 | トップページ | 朝焼けと庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
先日、野菜とフルーツの違いをテレビでやってました。
草に実るのが野菜で、木に実るのがフルーツだそうです。
いまいちハッキリしません。
私もトマトが大好きです^^
丸のまま食べたりしてます。
太陽で育ったトマトが一番美味しいです♪
我が家のゴーヤはプランターで日除け代わりに栽培して
いますが・・・・いまだに1個しかなりません。
残念だな~(⌒▽⌒)アハッ!
バラ、早朝撮影お疲れ様でした。
おかげで綺麗に拝見できました^^
ついにミステリーが1つ解決されましたね。
良かったです^^

秋風春風さん、こんにちは~。

野菜と果物の定義って、簡単なようで難しいですね。
木になる物が果物、草になる物を野菜と簡単に分けているようですが、更に「おかずとして食べる物」が野菜で、「オヤツとして食べる物」は果物と分ける方法もあるそうですよ。
スイカやメロンを「果実的野菜」と言ったり。
じゃあ、トマトにお砂糖をかけて食べる私にとっては、トマトは果物? (*^m^*)ブブッ
トマトに砂糖?って、今ギョッとしたかしら?
私は子供の頃から砂糖をかけて食べるトマトが大好きなんですよねhappy01
どちらにしても、お日様をいっぱいに受けて育った物が美味しいですね。
ゴーヤはきっとこれから雌花が沢山実をならせてくれるでしょうね。
私も楽しみに待っているところなんですよ。

ミステリー、解決しましたhappy01
あまりに呆気なくて、物足りなかったくらいです。

みつばち様、

 今日も暑くて・・・猛暑の日々は大変ですね・・・
お元気にお過ごしのご様子で、嬉しいです!

いろいろな収穫物があって、お楽しみのようで、
お庭には、素敵なバラも咲いて、お幸せな日々ですね!

昨日、孫達がきたので、お昼はゴ―ヤチャンプルを作り
夜用にと、夏野菜カレーを作りましたが、久しぶりに沢山作り
娘は喜んでパパにも貰っていくわ!と持たせました。

夏はカレーを食べると元気が出るそうですから、
時々作りますが、かぼちゃを入れたら、美味しかったですよ。

素敵なバラの花を見ると、暑さも忘れるようですね・・・
どうぞ、お元気にお過ごし下さいね!

すみれさん、おはようございますsun

青空が広がって、今日も暑くなりそうな気配です。
昨日は一番暑い時間に庭の草むしりをやりました。
留守にしていた連れ合いに、熱中症になったらどうする!と言われましたが、気になり、やる気になった時に行動を移さないと、その後は何時やる気がやって来るか分かりませんのでsmile
さすがにしんどくて夕方まで横になっていましたが。

夏野菜のカレー、良いですね~。
私も、夏になると茄子やトマトを入れるのが定番になっています。
カボチャも美味しいですか!
私は大歓迎だけど、連れ合いがカボチャ苦手で。。
先日カボチャのサラダ(マヨネーズとヨーグルトを合わせたソースで和えます)を作ったら美味しいと完食しましたが。

まだ暫くは暑い日が続きますが、夏野菜をたっぷり摂って乗り切りましょうねheart01

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
今日も暑いですね~さっき家の裏に植えて有るペパーミントが凄い事になって通路をふさいでしまっているので間引きして大きめの草だけを抜いて来たのですが、まだ其処には太陽が当たっていないにも関わらず汗ビッショリになってしまいました。
夕方なると随分しのぎ易くなりましたが昼間はまだまだ暑いですね~

かぼちゃのサラダ私はレンジでチンして潰し玉葱ときゅうりだけを入れマヨネーズで和えた物を良く作ります。
マヨネーズとヨーグルトを合わせたソースで和えるのも美味しそう~その場合はかぼちゃは潰さずに使うのかしら、
トマトにお砂糖をかけて、主人の実家がそうでした。初めて見た時は気持ち悪い~(ごめんね)と思ったのですが食べてみたら意外と美味しくて(^^ゞあ~でもすっかり忘れてました。久しぶりにお砂糖かけて食べてみようかな、ゴーヤのお茶は知らなかったです~飲んでみたいわ、

ピンクフレンチレース 名前も可愛いし色も可愛い レッチフィールドエンジェルも素敵~(*^_^*)

ミステリー解けましたね、静になって良かった。

nonohanaさん、今日も暑いですね~sweat01

カボチャのサラダですが、少し大きめのさいころ状に切ったカボチャをレンジでチン。
後はタマネギやコーン、キュウリ等、何でも良いのです。
ソースはマヨネーズ、甘くないヨーグルト、塩胡椒です。
タマネギは少し火を通した方が私は好きですし、今生のトウモロコシが美味しいので同じくチンして入れます。
カボチャは潰さずに存在感を楽しみます。
ホクホクしたカボチャを手に入れたらお試しあれ。
マヨネーズだけでも美味しいですよね。
ポテトのように潰してキュウリとタマネギを入れるのも美味しそうですね。
今度試してみます。

ゴーヤのお茶は簡単ですし、今年は暑くてすぐに乾燥しますから作るのにチャンスですよ。
フライパンで乾煎りは面倒ならやらずに、干すだけでも美味しいんですよ。

トマトに砂糖はウエ~ッって言われます(笑)
でも、案外美味しいんですよ。
美味しいトマトはそのままが一番ですが、味が薄いのや酸っぱかったら砂糖(私はグラニュー糖が好きです)をかけて食べると美味しく食べられますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/36040822

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫と薔薇と:

« 庭で咲く花 | トップページ | 朝焼けと庭の花 »